プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめことよろ!
新年 明けましておめでとございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も、なんて書きながら、このblogで年を越すのは、今回が初めてなのですが。

旧年中は、見たり聞いたりした番組をかたっぱそからレビューし始めて、破綻しかけた時期もありましたが、さすがに半年を越えると、力加減がつかめてきたと言うか。

さすがに一時期の勢いは出せないかもしれませんが、地道に更新を続けていきますので、よろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト
ドラえもん最終話
世間の流行などとはほど遠いこのblogなのですが。
思わず読んで泣いてしまったので、書いておきます。

http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html

キーワード検索機能追加!
とっても高機能で、カスタマイズ自由で、フリーなFC2Blog。
一般にblogを使用する分には不自由しないのです、やっぱり痒いところに手が届かない場合がありまして。

例えばカテゴリ分けの問題。
ブログの内容によっては、大分類でカテゴリを分けていくとしても、それより細かい分類を行なおうとすると、大きなカテゴリ内に無理やり押し込めるか、カテゴリを際限なく分けていくぐらいしか対処方法はありません。

ですけど、カテゴリを分けすぎると分けわかんなくなりますし、大分類でまとめてしまうと、後から見たときに記事が埋もれてしまうんですよね。

こんなときに便利なのが「ブログ検索」のプラグインなのですが、この機能は、検索したい人が自分でキーワードを入力しない事には動作しません。
だいたい、他の検索エンジンでキーワードを入力して苦労してやって来たのに、個別のblogの検索フォームなんかにキーワードを入力するなど労力の無駄ってものです。

じゃあ、どうすればいいのかと言いますと、blogの設置者が望ましいキーワードを目立つ場所に置いておけばいいのです。
そうすれば、他のページからやってきたユーザは、そのキーワードをクリックするだけで、関連情報をまとめて検索できます。

このページの画面横、「ブログ検索」の下の「キーワード検索」がそれにあたります。
単に、ブログ検索のフォームに文字列を入れてsubmitを押すだけの簡単なプラグインですが、使ってみると結構便利ですよ!

ソースを見れば仕組みは一発でわかりますが、設置方法なんかを知りたい人はコメント付けてくれれば解説するかも・・・?

デザイン変更しました!
9月になったので、blogのデザインを変更してみました!
前回は、萌え萌えな雰囲気にしようとして失敗した(?)ので、秋らしくシックな雰囲気に・・・?

ま、デザインが変わっても中身は変わらないので、相変わらずご愛顧くださいな。
業務連絡
ちょっと業務連絡。
心当たりのある人だけ読んで下さい。



このblogに限らず、インターネット上のリソースは基本的にリンク張り放題だと思っている人なので、ご自由にどうぞ。

ですが、一般的にこういう連絡を下さる場合、連絡先か、せめてリンク元となるURLを教えていただかないと、こちらとしても判断のしようがありませんので、ご注意を。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。