プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

こみっくパーティー Revolution 5月30日放送
瑞希ちゃん萌え。
夏といえばコミパばかりの和樹。そんなオタク街道まっしぐらを、無理に(?)誘い出す瑞希ちゃん。
いつものメンバーでキャンプです。
と思いきや、食料を忘れて引き返し。ですが、道に迷って元のキャンプ場に戻ってしまいます。
脱出不能な迷いの森。
怒りに我を忘れる瑞希ちゃん萌え。この調子で、名せりふ「和樹のばかぁ」も復活させて欲しいものです。

地元住民から帰り道を聞き出すために、サバイバルゲームをする事になってしまいました。

作戦1、コスプレバリア。コスプレで相手を萌えさせて、その隙に反撃する作戦。萌え萌え萌え萌え。

作戦2。塚本ちさの暴走台車作戦。前線は突破できるけど、あんまり意味がない・・・?

コスプレバリアやぶれたり。隊長さんはロリコンなので、成人女性の皆さんは対象外。一気にやられてしまいます。


最後に残ったのが、ステルス綾ちゃん。敵にみつからずに、倒しまくってしまいます。

最後には、綾ちゃんが敵を全滅させてしまいました。
恐るべき存在感のなさ。萌え。

勝ったので、街に帰る道を教えてもらおうかと思ったら、実は相手も迷ってました。ちゃんちゃん。


いつの間にかいなくなった、ちさちゃん。
山を反対にぬければ、すぐ街でした。
王道定番落ちに萌え萌え。

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 5月28日放送
ゆかりん萌え。
なんとこの日は野球延長なし。いつも延長で苦汁を飲んでいるアニスパでさえ、2時間フルでありました。
野球、やればできるじゃん。これからも土曜日だけはよろしく。
ってもは、浅野真澄さんのお言葉でした。

「犬ってかわいいですよねぇ~」。
恐らく、ニンテンドックスの事かと思われます。
白いチワワのみるくちゃん。日記のページに書いてありますね。

さすがにコナミ提供なので、詳細は語れなかったみたい。

シングル発売記念です。
無事に発売されているのか心配になってるゆかりん萌え萌え。
矢野さんのところには、サンプルと書かれたCDしか届いていないそうです。そういえば以前は中古CD屋にサンプルCDってあったけど、最近はなくなったんですか?
そんなゆかりんも、ちゃんと発売日に3枚もゲットしたみたいだけど。

プリンセステンコーさんのイリュージョンを見に行ったそうです。
そういえば、コンサートの最終日とテンコーさんのショーが重なって、行きたい行きたいって言ってましたものね。
リハスタには、ゆかりんのパンフの横に、テンコーさんのパンフも張ってあったそうな。
最終日、大入袋に入ったチケットを渡され、うきうきなゆかりん。
テンコーさんに触っちゃったそうです。


ふつおた。
極上生徒会に出てくる影の主役プッチャン。
これを「ちゃん」付けしないで呼ぶとどうなるか?
アフレコ現場では、「プッさん」呼ばわりされているそうです。
うーん、あんまり萌えない・・・

前髪を伸ばしたってメール。
でも、ゆかりんも前髪が長いので「ゆかりの方がかみ長おばけっ!」って、妙な対抗意識を燃やしてました。萌え萌え萌え萌え。

電車のなかでうたたねをするメール。
ゆかりんは、にゃんこちゃんなので、体の大きさがわからないそうです。
猫って、自分のひげで周囲との間隔を測りますが、ゆかりんは女の子なので、ひげがあると変。なので、感覚がわからないそうです。
にゃんこちゃんなゆかりん萌え萌え。

ななつではいく。
「修行僧」と「恋してる」の間に7文字。
どうしても8文字になってしまうゆかりん。
そこで思いついたのがコレ。
「修行僧 よしいみさこに 恋してる」
なんで芳井さん?7文字なら『たむらゆかりに』でも『すずきあつこに』でもいいじゃない。
でも敢えて芳井さんの名前を出したゆかりん萌え萌え。

マイプッチャン。
通称「マイプッさん」のコーナーです。

ペットボトルを凍らせた母に一言「歯に氷が落ちてきたときの痛みを知れ」
ゆかりんは、コップを使って飲むので、その痛さは知らないそうです。

遅刻しそうなときに一言「お前1人ぎらいいなくても、変わりゃしないよ」
ま、確かにね。りのも、まさしくその通り。そんな事言ってはいけません。

テストで10点だったときの一言「努力は頭脳パン食べただけだもんな」
頭脳パン、受験シーズンではよく見ましたが、最近見なくなりましたね~
今度見かけたら買ってみよう!






アニスパ! 5月28日放送
な、なんと!!
今日のアニスパは9時スタートです。
「野球だって、やればできるじゃん」ってのは、浅野さんのお言葉。
だって、今日は新谷良子たんがゲストの日。先々週の屈辱のリバイバル「本音マシーンプリティバンビタイプゼロ」も、好調に待機しております。
こんな日に野球にやられてたまるかっ!!

浅野さんからの朗報にゃ。
「あなたは誰タイプ!?声優占い♪」ってページがあります。たぶん、次のURL。
http://u-maker.com/83380.html

これで浅野さんを占ったら、後藤沙緒里さんタイプだと言う。さおりん萌え。
それではと鷲崎さんを占うと、なんと新谷良子たんタイプだと言う。良子たん萌え萌え!

負けじと、自分も占ってみました。結果は千葉紗子さん。なんかゆる蔵のダウナーキャラ(たらりん姫でしたっけ?)を思い出してしまったよ。

不正大好きますみん。

次のメール。
最近映画が公開された、「ぜっとガンダム」のお話。
20年ぶりですものね、自分も見に行きたいと思っていたところです、「ぜっとガンダム」
ちなみに自分の「ぜっとガンダム」の思い出は、最後の「なんだか狭いなぁ、誰か開けてください」ぐらいだったりします。全然覚えてないや。

あんまりますみんが正式名称を言えないので、鷲崎さんは助け舟。そこでますみんの言った言葉が「たーんえーガンダム」。ひげはありません。
「ガルマガンダム」角つきなの?
元ガンダムガールズなのにね。


堀江由衣ちゃんとディズニーランドに行ったお話。
事の発端は、ほっちゃん、いろんな所でディズニーランドの招待券を貰ったので、だれかと行こうって事になったそうです。そのうちの1回。そういえば、てんたまでそんな話してたっけ。
絶叫マシンに乗れないほっちゃん。浅野さんは騙して無理やり乗せたそうです。ほっちゃんは「うそつきー」と泣き叫んだそうだ。萌え萌え。
その直後、別の絶叫マシンに乗せようとするますみん。スプラッシュマウンテンは外から見て急降下するのが見えるのに、ますみんは「あれは別ルートだから」と騙しつづけたそうです。
おかげで、ぬれぬれ。濡れねずみほっちゃん萌え萌え。

アニスパ裏側情報。
元ADの大野さん。今となっては、いちご100%で委員長を務めている方です。
この人、早稲田の学生さんで、文化放送の偉い方に頼み込んでADの仕事を貰っていたのですが、なんとサークルを立ち上げた伝説の先輩だと申します。
そのサークル名は!「アニラジ萌え燃え会」。すごい。たとえアニラジ大好きなサークルを作っても、そんな名前は付けないって。
そういえば、いちご100%の方でも、アニラジ研究会に入ってたって噂が流れてたっけ。

ちなみに、未だにそのサークルには顔を出している大野さん。アニスパのオフ会話は全て早稲田方面に流れているそうです。

鷲崎さんんもメガネはうそメガネ説。なんとレンズも入っていないそうです。
しかも、目が悪い。なので、目の前のますみんはぼやけて見えるそうで。
そんな鷲崎さんも、声優界の中にはモテていると、浅野さん。
詮索する鷲崎さん。ですが、するっとスルーです。

ポアロ3rdアルバムおもちゃやめぐり。もうすぐ黒字達成。って、まだ赤字だったのね。

コンビニの店員の胸ポケットにモバペン。「あにすぱっぷ」と言ったら「ぱっぷ」と言って貰えるらしいです。
そうは言っても、自分は実物見たことないからな。

差し入れを持ってきたのに、渡せなかったってメール。
それを取りに、曲中に鷲崎さんは外に出てしまいます。
その間に、ますみんのネタバレ。モテてるなんてうそぴょーん。

結局、差し入れをもらえなかった鷲崎さん。
モテてる相手のヒントをますみんからもらいます。
「髪がピンク」「魔法のステッキ」ミンキーモモこと小山茉美さんだそうな。
モモと言えば、林原めぐみでもいいのにね。

コーナー番組、茅原実里のいけないラジオ。
声優2年生のみのりん、どんな役をやりたい?
今まで、元気で明るくてスタイルのいい女の子ばかりだったそうです。
好きな役をやっていいいなら、朝倉南ちゃんみたいな野球部のマネージャーがいいそうで。

みのりが叫ぶ。
いつのまにか朝!
これは、このラジオを聞いていたらちょっと寒くなってきたので、毛布に包まっていたら寝てしまったって話。
みのりんが食いついたのは「このラジオを聞いていて寒くなった」。それって、この番組が寒いってこと?
私のせいじゃないよね?こんな事言う子は、いけない子だぞっ!萌え萌え萌え。

みのりん、木曜日に「まけないラジオ」をやっています。その2つあとに、白石涼子ことうりょっちのラジオがあるのですが、自分の番組を聞き損ねて、うりょっちの番組を聞きこそねてしまったそうです。
そんな日に限って、現場でうりょっちに会って、「みのりんのラジオ聞いたよ」とか言われてしまったそうで。
やっぱ、アニラジの基本は深夜録音でしょう!


アニスパに戻って、ふつおた。
ますみんかわいいとか、ますみん素敵とか、ますみんの曲中の一言に関するメールが大量に届いています。
あんまり反響が大きいので、ヒントの続き「いつもぬいぐるみをしょっている」「髪が長い」。
ですが、結局すぐに嘘がばれてしまいました。ますみん危うし!
「嘘じゃないもん、見切り発車だもん」って、理由になってないですから、残念!!



10時になって後半。やっぱ2時間番組は長い!
まずは、コーナー番組、二人はいきなり。
今回のびっくりニュースは、「中国人男性の体のある部分は、西洋人のものと比べて大差ない」。
さて、どの部分でしょう。
ゲストは、宮崎羽衣ちゃん。奈々ちゃんとはユニットクローバーで一緒です。
さて、答え。「私は鼻です」って。クイズ番組じゃないって。
ご想像どおり、正解は局部。奈々ちゃんに何度も言わせようとするも、「もうしらないっ!」ってことになってしまいました。萌え萌え。
羽衣ちゃんが持ってきたお土産は、犬用クッキー。
あと、クローバーの宣伝も、ぐだぐだでろくに出来ませんでした。
なるさん、「侍なら切っている」んだそうです。


ゲストコーナー。
今度こそ登場の新谷良子たん。萌え萌え。
アニスパには、今回で3回目です。
利害関係外では一番好きな声優さんって事みたいですが、鷲崎さんは自分のアルバムの宣伝をするときに、「ブログにポアロの宣伝と、新谷良子たんの名前を並べて書いて」って言ってマスタよね。検索にひっかかるように。
それでも、「名前を売ってくれてありがとう」と言える良子たんは、いいこでかわいくて萌え萌え萌え萌えです。

今回の目的は、アルバム「Pretty Good!」のプロモーション。
良子たんと言えば、バンビポップ。バンビポップの定義と言えば、良子たんが歌っていること、だそうです。
ライブを経て、音がわかるようになってきた良子たん。バンビが大人になっちゃいました。
以前は、ギターソロの音を聞いて「シンセ?」って言っていたそうですが、今ではギターとベースの音を聞き分けられるそうです。えらいっ!!

今回のジャケットなどのテーマはいちご。ちなみに、脇のうさぎはスタッフの私物。
あれ?良子たんのトレードマークのチューリップはいいの?


ゲストの後半企画は、先々週に苦汁を舐めた、本音マシーンが帰ってきました。
その名も、本音マシーンプリティバンビタイプゼロ。ダンボつき。バンビじゃないっ!
良子たん曰く「か、わい、い?」
前回と同じ様に、首筋に「ぽきゅ」っとLAN回線を差し込みます。
基本、本音を言っていないと、警告がなる仕組みです。

「アニスパのパーソナリティをやりたい?」「はい」警告。
必死で抵抗する良子たんですが、ますみんとお友達になりたいのぉ、みたいな事でまとまってしまいました。
「バンビより、犬猫の方がいい」「いいえ」警告。
これも、必死で抵抗する良子たん。本人曰く、犬は吠えるけど、バンビはイラストなんかでかわいいから好き、だそうな。
ちなみに本物のバンビは奈良で見たことがあるそうです。若草山?

「声優やっててよかったことは?」「お芝居ができる」警告。
ますみん曰く、「給与明細をもらったとき」だそうな。

「正直、今つらい」「うん」警告。
良子たんの作戦勝ち? でも、正直つらいと思うなぁ・・・

「鷲崎さんの事、どう思う?」鷲崎さんを隔離して「スタジオの外では、腰が低い」
確かに、鷲崎さんって、結構やりすぎなところがありますものね。
私生活もあのまんまなら、まともに生活できていないでしょう。
鷲崎さんが戻ってきて、「鷲崎さんの事好き?」と尋ね、「うん」と答える良子たん。
当然、警告なりまくり。

「浅野さんの方が幸せになれる」「はい」警告なし。
理由は、浅野さんの方がかしこい(知識があるんじゃなく、生きるための勘がするどい)んだそうで。
それが幸せなのかなぁ・・・?

「チューリップ王国は平和です」警告。
国民は、「あの女王は、仕事もしないでイチゴばっかりにうつつを抜かしやがって。灌漑工事ぐらいしろや」と言っているのだとか・・・?


エンディング。
今回のモバちゃんチェックで、「この時間帯で、10代男子が今最も聞いているラジオである」ことが判明しました。
ちなみに他局の番組をみてみると、ニッポン放送がTOKIOとかKinkiとか、中井君とか(女子はみんなこっちか?)。ラジオ日本は美空ひばり10。TBSラジオは中山秀征。
正直言って、ライバル不在の出来レースなんじゃ・・・?

まほらば 5月29日放送
管理人さん、じゃなくって、大家さん萌え。

ですが、今回も、先週に引き続き黒崎親子のお話。
しかもオープニング飛んでるし。深刻な雰囲気。

いきなり桃さんのどあっぷ。みんなで朝食。いつもの風景。
ですが、黒崎親子がいません。

隆士君、さりげなく梢ちゃんを口説きにかかります。そんなんじゃないって。
それにしても、梢ちゃんはかわいいねぇ。

朝美ちゃん、朝から豪華なお食事にびっくり。
ですが、お母さんに会えない事が寂しい朝美ちゃん。
朝美ちゃん、車で通学。学校でも噂の的です。

その裏で、沙夜子さんを再婚させようと説得。朝美ちゃんを里子に出すとか言ってるし。
朝美ちゃん、それを認められる年齢でも無いでしょうに。

それぞれ、黒崎親子がいなくなったことを実感する鳴滝荘の皆さん。
それにしても、梢ちゃんはかわいいです。


学校から帰っても、豪華なおやつに堪能するも、お母さんに会えないことが気になる朝美ちゃん。

朝美ちゃん、しっかり自分が本当の娘でないことを知っていました。
しかも、この家にいてもいいのか、自問自答してしまいます。
可愛い顔して、考える事は大人です。
この娘なら、里子に出すって言っても、顔で笑って、心で泣いて、自ら進んで出て行ってしまうんでしょうね。


お見合い写真を見つける朝美ちゃん。しっかり泣いてます。

沙夜子さん、再婚はしないと言い張ります。
「私が死んでも、あの人はずっと好きでいて欲しい」って。なんだか怖いお話。
「他の人を好きになったら、私は呪う」ってば。全然シャレになっていない。


朝美ちゃんは、実の父親があの人じゃないことを知らなかったみたい。小さい朝美ちゃん萌え萌え。

語りだす沙夜子さん。乱入する朝美ちゃん。
結局、2人して鳴滝荘に帰ってくることになりました。

これでやっと、元のさや。
来週から梢ちゃんの可愛い姿に萌えられる!

と思いきや、次回の放送は12日?
1週お休みですか!?!?!?



清水愛 箱入り柘榴姫 5月26日配信
暴走エロ声優こと清水愛ちゃん。
今回のオープニングトークは、そのものずばり「ちょっぴりエロスな30分、付いてきてくださいねっ!」ときたもんだ。萌え萌え。

アルバム発売記念イベントで、全国廻ってきた愛ちゃん。自称「なま愛」をお披露目できてご満悦だそうです。
握手会で、動揺して何も喋れなかった人も多数だとか。
逆に、色々話し掛けてきた人も多かったんでしょうけど、誰か「今日はリンスしてきましたか?」とか聞いた勇者はおらぬのかっ!

愛ちゃんのとっては、食べ歩きツアーだったようですな。

ふつおた。
「畑さんの言動、全てエロく感じてしまいます」。愛ちゃん「正解」。ま、そうなんでしょうけど。

そんなこんなで畑さん登場。
本日の収録は、円卓を囲むようなスタジオだそうです。
自称「清純キャラ」な畑さん。こんな爆弾発言(?)をしても、回りの大人たちへらへら笑っているだけです。まさしく珍獣の陳列。放置プレイ。

Mの悲劇。あ、これはコーナー名ですよ。
「放置プレイ」の後に「Mの悲劇」なんて言葉が出ると、シームレスに繋がってしまうのが怖いところです。

ツアーの握手会なんかでも、「Mって何?」とか「Mってマゾ?」とか「Mってメモリー?」とか、いろいろ聞かれたそうです。
メールでは、萌えのM、そして萌えと言えばメガネ。メガネっ娘萌え。
愛ちゃんはメガネ萌えだそうです。対する畑さんは、自分が老眼鏡に近いので萌えないんだそうで。分別されてしまいました。

今期の月9ドラマ「エンジン」。キムタクが出ているレーサーものですが、当然自分は見ていません。
ですが、愛ちゃんは見ているそうです。それというのも、めがねをかけた少年が出てきて、それがかわいくて仕方ないんだそうです。
しかも、前髪がメガネにかかる。萌え萌えなんだそうで。
・・・。愛ちゃんショタですか?

言霊迷路。
今回のテーマは幻視鏡です。
地球が万華鏡になっていて、いろいろなものがぶつかり合うのを見て愛ちゃんが楽しんでいる。なんだか妄想PV館みたいなメール。
真実を映し出す鏡、そこに映し出される冤罪の男を救い出す。
なんだか、深刻なメールでいっぱいです。
作詞家畑さんのネタバレですと、これは究極の欲望だそうです。
あなたが欲しい。その後に何かがあるのではなく、ただ欲しいだけの思いを歌にしてみました、って感じ。

さすがは作詞家、別名妄想家とでも言いましょうか。
そこですかさず「妄想じゃなくって、想像って言いましょうよ」って畑さん。
愛ちゃんが「畑さんは、いつもどんな事を考えているんですか?」と効くと、畑さんは「愛ちゃんのことだよ、ぐへぐへ」っと。
うーん、変態チックさを出したかったんだろうけど、あんまりエロじゃない・・・。

次回は、Le Sablierだそうです。

エンディング。
今回も追われ猫さんは間に合いませんでした。
現在猫さんはアラビアあたり。そろそろ帰ってきてよぉ。

愛ちゃんのホームページが出来ました!

http://mellow-head.jp/ai/index.html

日記がメインコンテンツかな。
初日の、なんだか不安そうな愛ちゃんの横顔は萌え萌え萌え萌えです。必見!!

フタコイ メルっと★コレクティブ 5月27日配信
今回で3回目になるこの番組。
知らない方に説明しますと、スターチャイルドのフタコイ オルタナティブのページで聞けるインターネットラジオです。

http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/ufo/

提供は、アニメ中に出てくるご近所の商店街のお店が毎回入れ違いで読まれます。
なんだか、アニラジの未来像を感じさせる番組。

どういう事かって言うと、野球延長とか放送コードとか時間制限とか局に払う放送料とか放送エリアとか、色々問題がある地上波のラジオを捨てて、基本的にタレントとディレクターとネットのサーバがあれば自由に放送できるネットラジオに傾いていくんじゃないかって事。
実際のところは、放送局側も黙ってはいないでしょうし、地上波ラジオには「なんとなく付けていたら聞こえてきた」という効果もありますし、ネットの普及率もラジオには遠く及ばないので、上手い具合にバランスが取られていくんでしょうけど。

しかし、アニメ番組をベースとしているアニラジの場合、次のようなシナリオが考えられます。
1(アニメ放送半年前ぐらい):地上波ラジオで番組宣伝、事前に盛り上げておく
2(アニメ放送中):放送とコラボ、次回予告なんかを流す
3(放送終了):アニラジも終了、人気が保てそうであれば、ネットラジオでフォロー、DVD販売の告知など

なんか、双恋のラジオ番組からアニメ双恋、フタコイオルタナティブ、そしてこのネットラジオと、まさしくこんな感じがしませんか?

ま、個人的にはネットラジオの方が好きなときに聞けるし、AMラジオよりも音がいいので、特に問題視していないのですが、「聞こう」と思わないと聞くことがないネットラジオは、プロモーション的にちょっと弱いところがあります。
コレが続くと、萌えアニメ業界全体がますます閉塞していって、マニア向けのこじんまりしたモノになっていきそうで・・・
って、すでにそんな方向に走ってますけどね。


閑話休題。
毎回ノーカットが売りのこの番組。これも、いちいち編集している暇がないってことの表れなんでしょう。
でも、地上波の場合だと、編集しないことにより無理やり時間内に納めると言う自体が発生しますが、ネットラジオの場合多少の時間オーバーは問題なし。
編集している暇があれば、どんどん次の番組を作っちゃってくださいな!

まずは、先週分のフタコイのアニメのあらすじ説明。
恋太郎と白鐘姉妹との出会いのお話でした。
自分たちを探してって言う依頼のお話。行く先々に指令書を置いて、探してもらうって言うアレです。
三姉妹曰く「ダメな子」だった恋太郎も、この一件で立ち直って探偵業を継ぐことになりました。

次週、白鐘姉妹の過去が明らかに!
と言いながら、すでに放送は終わっているんですけどね。

ふつおた。
探偵になったらどうしますか?

あみすけ
秘密組織に忍び込んで激写。全身黒タイツのあみすけは、その重みで天上が抜けたり、下からの竹やりにつつかれたりするそうです。

まいた
「あの人は今」とか「恩師を探して」とか、そんな仕事をしたいみたい。
あと、冤罪の証拠を探し出し、それを弁護士さんに渡して、「私の出番はここまでですから」と言いたいそうです。

ゆいーん
暗号を解きたい。先祖代々の財宝のありかを描いた暗号を解読するの。
たとえば「あたみたすたけ」って書いてあって、横にタヌキの絵が書いてあったりするんだそうです。
ゆいーんの事だから、パソコン使ってSSLの暗号を解いたりするのかと思っちゃった。

三姉妹探偵事務所発足!みんなも謎の暗号文を送ってみよう!


次のメール。
二子玉川在住の方。
二子玉川のことを「ニコタマ」と言いますが、これは地元住民は使わないんだそうな。「ふたご」と言うのが、地元流。
あと、名古屋駅のことを地元では「めいえき」と言うそうな。
そういえば、映画「稲村ジェーン」でも、「地元では湘南とは言わん、稲村じゃ」とか言ってたよね。

ひとこい。
今回のテーマは
彼「僕は君に膨大な借金をしてしまった」
彼女「え?金なんて貸してないわよ」
彼「僕の心に。絶対返さないぞ!」
彼女「×××××」
最後の一言を考えよう。

元々「どんな状況でも恋が芽生える一言」だったはずなのに、すでにこの2人愛し合ってますよね。

まいたの場合
「だめだよぉ、一生かけて返してねっ!」
誕生日に口紅を贈って「少しづつ返してね」って言うのと同じです

あみすけの場合
「分割で言いからさ、レバ刺し食べにいこっ!」
要するに食い意地が張ってるだけ・・・?

ゆいーんの場合
「やだぁ、利子分だけでいいから、毎月私に愛を届けてねっ!」
基本、まいたと同じ路線かな。

次回は、もっと困難な状況を期待いたします。








まじかるナースステーション乙乙! 第四十一回放送 5月27日配信
中高生は中間テストですよ~
で始まる今回の小麦ラジオ。
いきなり最初のネタが、80年代の漫画です。
携帯がないとか、角の公衆電話まで走っていくとか。
軽井沢シンドロームとか、2世もの話とか。

すでに製作者サイドも認める、over30な番組になってしまっていす。
自分が中高生かover30か、どちらが近いかというのはご想像にお任せいたしましょう。


すでに日本の文化は漫画文化。
たとえ見かけが教養がありそうなヤンエグでも、読んでる漫画はケロロ軍曹だそうです。
やっぱりガンダム世代ってことかな?

世間的に、ガンダム好きはヲタの部類には入らないそうです。
自分は、ファーストガンダムの詳細なストーリーを、数年前にテレビでやってた映画3部作連続放送で知ったぐらいのダメダメさんなので、逆にヲタの分類に入ってしまうんでしょう。
あ、Gガンダムは見てたかな。
あと、SEED/Destinyは見てますが、これは萌えアニメじゃなく燃えアニメなので、ここでのレビューは控えさせていただきます。


閑話休題。

6月26日は、ロンドローブのイベント。
この日は、小麦ちゃんの中の人桃井はるこさんは大阪でライブ。なので、小麦ちゃんは出演できないそうです。
偽小麦登場、なんて話もあったけど、キャラと中の人の完全分離を提唱するこの番組であれば、是非とも実現させて欲しいですね。
着ぐるみ小麦ちゃんでもいいよ!

小麦ちゃんVSドクロちゃんって企画もあったみたいだけど、企画倒れに終わってしまいました。
そういえば、ドクロちゃん見てないんだよな。。。

ここで重大発表。
作業が間に合えば、このイベントでおぺ2の発表があるそうです。
間に合えば、っていうのは、見せられる絵が完成していたらって事みたい。アニメのお仕事は現場が一番大変ですから(どこもそうだけど)、無理せず納得できるものを作ってね!

まじかるナース病院。
研修医のメール。患者さんに、「これだけ儲けておきながら、まだ金を取るのか」みたいに言われちゃったってお話です。
ちなみに、この研修医さんは、1日の労働時間20時間、月の収入15万円。時給換算で250円。

研修医は、最後の公的奴隷制度みたいな事を言われてますからね。
確かに今までは、これだけ苦労してきたお医者さんが、自分で病院持ったりして、袖の下を貰ったりもして、いろいろ儲けてきたわけですが、現在研修医の人が今後同じ待遇を受けられる保証はどこにもないですものね。
むしろ、悪くなる一方でしょう。

ちなみに、UPさんの最低時給は190円だったそうです。何をやってたんだろ・・・
自分は、以前バイトで1日最高5万弱稼いた経験があるけど、今の時代はもう無理なんだろうな。
あ、犯罪行為とか、体売ったとかじゃないので。あしからず。

最近の病院は、すでに電子カルテになっているそうです。
今まで病院に行ったら、カルテがどこからか回ってくるまで待たされるとか、横から覗いてもドイツ語かなんかで意味不明だったり。
ここ最近病院に行ってないけど、時代は変わったのね。
薬代が安くなるって言う、偽まるさん情報。
処方箋を貰うときには、「ジェネリック医薬品にできますか?」って聞いてみましょう。


超人気コーナー。小麦も脱力、まじかる親父ギャグ。

「教科書を強化しよう」ギャグ的にはともかく、ネタ的には大賛成です。「円周率はおよそ3」じゃないって。

メールを探している間に、はせべさんの娘さん(9歳)のギャグ。「校長先生は絶好調、教頭先生は今日当番」レベル高いね!末恐ろしいです。

「ツバメの上に座ろう!」アメリカ在住の方だからこそできる親父ギャグ。今夜あたり、神宮球場で使われるのでしょうか?

「このはさみで、においは一発!じょきーん!!」ファブリーズ必須ですな。

小麦ちゃんも考えてみました。
「魔の手が、偽まるさんにせまる」この番組だからこそできる親父ギャグ。脱力感は一級です。

「お茶の子さいさい、うちのこ4歳」親父ギャグですか?これを17歳が考えたって事は、13歳のときには子供が・・・!!!

UPさんも考えてみました。
裸になって車から降りて「まっぱGoGo!」
over30ネタですな。ってか、原作しらないよぉ・・・


フタコイ オルタナティブ 5月26日放送
双子萌えな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。
なんか暗い雰囲気で始まった、今回のフタコイ。
うを、耐えられない。

恋太郎、高島屋でお買い物。
ちなみに、二子玉川の駅前にも、ちゃんと高島屋はありますね。

突然、依頼人登場。女性じゃない。双子でもない。
白鐘姉妹の保護者と言い張り、連太郎を連れ出します。

裸で迫ってくる姉妹に、「明日じゃダメか」と拒絶する恋太郎。
一般的に、こういう事って、明日はおろか、一瞬でも機を逃すとダメなものです。

両親が死んで引き取られた白鐘姉妹。お金持ちの家に来て、欲しいものはすべて与えられてきたけれど、心の隙間までは埋めてもらえなかった。それが出来たのが、恋太郎でした。

16歳の誕生日、依頼人は姉妹どちらかと婚約しなければ、全権を失う。それが今日。
なので、姉妹は時間がないとか言ってたのね。


雨の中、お迎えに行く恋太郎。
お誕生パーティ。
ろうそく消して、シャワーを浴びに行きました。

裸で迫る2人。寒くなって、服を着てしまいます。

全部を知って、苦悩する恋太郎。結局、姉妹は去っていきました。
追いかける恋太郎。

沙羅ちゃん、双樹を残して、一人で歩き始めてしまいます。


ずっと一緒にいた双子姉妹。ここで二手に分かれてしまいます。
実際、双子が一緒にいられる時間なんて、長い人生の中からしてみるとほんのわずかな瞬間だけなのかもしれませんが、だからこそ、その希少性に萌えられるわけでして。
でも、一番双子っぽくない白鐘姉妹だからこそ、ここまではっきりと二手に分かれる道を書いて行けた訳で。一条姉妹の違いといえば、「薫子ちゃんたちって呼んで、菫子ちゃんたちって呼んでくれない」ぐらいですものね。

でもそうなると、ますます物語上、白鐘姉妹が双子である必然性が薄れていくわけで。
ほぼ同じ人間の中から1人を選ぶなんて出来ないっていう、双子特有の苦悩も、白金姉妹だと和らいでしまいますし。
確かに同じ誕生日であるってことで1つのキーワードにはなりますが、今回の場合婚約者が決まっているので、期限を婚約者の側の誕生日とか、まったく別の日とかに設定すれば回避できたはず。


確かに、単体アニメとして出来はいいし、話もだんだん繋がってきたし、クオリティも高いのは認めるところなのですが、どうしても双恋との関連が認められない自分でありました。

単に、双子萌え度が低いってだけだけどね。



極上生徒会 5月25日放送
蘭堂りのこと田村ゆかり萌え。
主題歌CDも発売になって、ますます絶好調の極上生徒会。
そういえば、いまだに店に並んでいる姿すら見たことない自分は、別の意味でダメダメですな。

サブタイトル「さらば!極上生徒会」
そんな深刻なタイトルとはうってかわって、いきなり、りのと会長さんの愛のメモリーがはじまります。百合百合萌え萌え。
リリアンとか、こっくりさんとか、箸が転がってもおかしいとか。
見ているだけで萌え萌えです。

夏の前に、定期テスト。
ぜんぜん勉強していなさそうだったりのは、果たして・・・?
赤点とったら生徒会追放。
そんなに難しい試験じゃないっていいますが、りのは「わたしバカだから」って、おどおどします。萌え萌え萌え萌え。

れいん、シンディと3人でバカトリオ結成。3人で強制勉強会開始です。
ガクランにぐるぐるめがねのりの萌え。
結局、勉強にあきるれいんちゃん先輩。
知識より心の広さを、束縛より自由を、目指せゆとり教育!
そうやって、円周率は「およそ3」になってしまうのです。

幼女管理人の「えへっ!」萌え萌え。

れいん、苦手科目は数学のみ。
えさ(お菓子食べ放題)で釣って、なんとか勉強させることに成功。

シンディの苦手科目は英語。
お母さんはアメリカ人なのにね。
盗んだバイクで走り出そうとしたところを確保。

最後、りの。
ためしの試験は8割以上正解。
かと思いきや、全部プッチャンのやったことでした。
プッチャンがいないと、何もできないりの萌え。
英語1点
数学2点
理科3点
社会4点
国語5点
ここまできれいに並ぶと、天才としか言いようがないことが判明。
このテストの結果から、りのは文型向きであることが判明しました。おいおい。
香に憑いたプッチャン。りの単身で受験することになりました。
このプッチャン、りのに憑いている時と声が変わってない(ゆかりん声)ような気がする。

1週間で、メンバー総出で、りのの四角い頭を丸くすることになりました。りのって絶壁だったの?

授業も出ずに、生徒会室で特訓。

1日勉強したあとの、りのの特訓結果。
英語2点
数学3点
理科4点
社会5点
国語6点
1日勉強しただけなのに、すごい成長です!
一番苦手な英語なんか、得点が倍ですよ!
全教科20%以上の得点アップ。これで、テストもぱっちりですね!
うーん、数字のマジック。

ちなみに、1日勉強して得点が倍になるなら、最初1点だった点数も、1日目で2点、2日目で4点、6日目では64点になり、なんとか赤点は脱出できそうです。
これも数字のマジックですが。

「どうしてわたし、こんなにダメなんだろう」って落ち込むりの萌え。
ゆかりんも、決して表面には出さないものの、内心自分と重ねてるってことは・・・。ありそうでなさそう。


もう1日勉強した結果。
英語3点
数学4点
理科5点
社会6点
国語7点
ほら、当初の予定から外れた。

心配して見に来てくれた会長に対し、笑顔で「わたしバカだから」っていうりの萌え。

授業にも出ないで、勉強するりの萌え。でも、まったく頭に入らないようです。

香がプッチャンを尋問。遊び呆けていたってのもあるけど、悲しいことに耐えられないんだそうです。

りの、疲れて寮に帰ってくると、電気が消えて真っ暗。心配するりの。ですが、勉強しても効果が出ないことが判明したので、とりあえずパーティー開始。

なんとか、51点でぎりぎりOK。

あれだけ応援していた香、顔も見せずに家に帰ります。
家には両親もいなく、幼い兄弟が3人。
寮に住んでいるわけじゃないのね。




いちご100% 5月24日放送
今週、すっかり貯めてしまったアニメ番組。
ネットラジオを含め、アニラジを聞いている暇があるので、決してアニメを見る暇がないわけじゃないのだが。
ま、サイクルというか、バイオリズムというやつかもしれないですね。なんだか月末になると体調不良になるってアレ。

それはともかく、いちご100%。
このアニメ、なんだか最近、昔のジャンプもののアニメを思い出してしまいました。こいつもジャンプものはジャンプものなんですが。
具体的には、1回2話で、基本1話完結。一時期このスタイルが大流行していたのに、今は全然ですものね。
いや、もしかしたら多くのジャンプものアニメは今もそうなのかもしれないけど、それを見なくなっただけなのかもしれません。
萌えアニメ中心の生活なんて。
だめだな、わたし。(←さおりん萌え)

今度こそ、アニメ本編開始。
季節感も何もあったこっちゃなく、季節は初詣。
今年は、唯ちゃんの受験の年らしく、合格祈願。
唯ちゃん、綾ちゃんを家庭教師としてスカウトします。
淳平くんの家に押しかけて、お勉強会。
勉強を教えている綾ちゃん、かわいい。萌え萌え。能登かわいいよ能登。

なんで勉強ができるのに、綾ちゃんは志望校のランクを下げたのか、謎に思う唯ちゃん。
好きな人がいるから、片思いだから、相手に彼女がいるから、なんて、色々誘導尋問に引っかかってしまいます。
淳平君が、クリスマス前につかさと別れた事を知ってしまった綾ちゃん。慌て様が解り易くて萌え萌えです。能登かわいいよ能登。

のぞきに走る淳平。寝てる綾ちゃん。その間に、彼女のノートに手を出そうとする。やばいです。そのうち犯罪に走らんだろうな。
起きだす綾ちゃん。こういうところでは、あまりの恥ずかしさも相まって「きゃぁ、えっち」ってのがお決まりなのですが、綾ちゃんは落ち着いた大人の女性でした。あなたに読んでほしいのって。

綾ちゃん狩猟モード。一気に淳平君を落としにかかる、
と、思いきや、唯ちゃんにのぞかれて、モード解除になってしまいました。残念。
でも、綾ちゃんの困った声、萌え萌えです。究極の困りキャラ能登真美子。能登かわいいよ能登。


後半。
なぜか交差点ではちあわせ。偶然、映像部と唯ちゃんセットで遊びに行くことになりました。
唯ちゃんの意向により、かくれんぼ決定。
淳平と唯ちゃん、同じ場所に体を寄せ合って隠れます。
キスしかけたら、逃げられる。単純で萌え萌え。
唯ちゃん一人で隠れ続けます。雪が積もっても隠れ続ける唯ちゃん。淳平君、怒って抱きしめます。萌え萌え・・・?

「高校生になっても、淳平のベッドで寝ていい?」って。
「も」ってことは、今までも一緒に寝てるってことですよね。
そんな表現、たしかに何度かあったけど。
幼女に手を出すとまずいですよ!!




田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 5月20日配信
ゆかりん萌え。

基本的に自分は、ラジオを録音していたり、アニメを録画していたりして、生で見たり聞いたりする事はあんまりなかったりします。
さすがに深夜番組なんかを毎日リアルタイムで聞いていると体力が消耗していくので、その防護策なんですが、その合間合間にネットラジオなんかを聞いていくと、どんどん番組が溜まってしまいます。
今週は色々あって、特にアニメ系はかなり溜めまくったし。

そんな状況ですが、ゆかりん番組だけは別。
この番組だって、すでに3回聞いてしまいました。
とっとと感想書いて次に行けばいいのですが、なんだか、あまりにゆかりんに萌えすぎて、次の番組に行けなくなってる自分が怖い。
それでも、本日12時にはいたずら黒うさぎの放送がありますので、その前には感想をアップしなくちゃ。


いきなり、声がうわつくゆかりん。
どうも、カフを上げ損ねて、腕を打ってしまったそうです。痛がるゆかりん萌え萌え。
「押しちゃいけないゾーンを押したい」ゆかりん萌え。みんなで腕を差し出すメンバー一覧。
「ストップウォッチでガン!って叩けば、聞いたことのない声が聞こえる」とか言うゆかりん。
まさしく、ゆかり王国の住人です。

CD発売記念。
「感想を送ってくださいね!」この一言を、今までいえなかったそうです。8枚目にして気が付いた、そんなゆかりん萌え。

なぞなぞコーナー。
「切っても切っても、すぐに繋がるものって、にゃーんだ?」
お手元の手に書いてください。ペンがない人は血で書いてください。
なんか怖い話になってきたので、ペンと紙が回りました。
ゆかりん回収。字で見て判断します。
矢野さん「電話」正解。
高橋さん「回線」時代を反映して、準正解。
鈴木さん「縁」繋がらない縁もありますよ
野原さん「きくらげ」なぞなぞっぽいです。
????「指の皮」本人の名誉のために、名前は伏せてもらえました。
よかったですね、芳井さん。泣いてしまったようで。萌え。

次のメール。
ゆかりんの好きなかき氷は何?
同様に、クイズコーナーになってしまいました。
とろーり、さらさらさらさら、が好きだそうで。お茶漬け?
正解はいませんでした。
「ブルーハワイ」「練乳」「いちご&練乳」「メイプルシロップ」「イソジン」
正解は「宇治金時」もしくは「しろくまくん」って何?
上にフルーツが乗っていて、熊の顔だそうです。


次のメール。
鳩の鳴き声は、いったい何?
ゆかりんには、何と聞こえているでしょう?
野原さん「ぽーぽぽぽっぽぽ」こんなリズム。
鈴木さん「ぽろっぽ」至ってシンプル。
芳井さん「くるっく」亀にのった時の声、って何?
高橋さん「ぼーぼぼーぼぼー」よく朝に聞こえるアレです。ゴミ袋をつついているんだとか。
矢野さん「ぼぼぼぼぼぼぼ」そばで、小さく言っているそうです。胸の音?

ゆかりんは「ぽっぽ、ぽっぽ」でした。みんなブーイング。
なので、みんなで、それぞれの鳩の泣きまね。

ぽっぽー、ぽろっぽー、ぼぼぼ。
しばらく、鳩ごっこが続きます。萌え萌え。

終了後「面白かった、鳩ごっこ」って。大人なのにね。ゆかりん萌え萌え萌え萌え。
正解は高橋さんでした。・・・?なんで? 意味不明で萌え萌え。


次のメール。
「この番組を聞くと、テンションが上がります」同じく。っていうか、これが1週間の生きがいになってるよ。「P.S.この番組を聞いて、やたらとイカを食べるようになりました」
ゆかりんにとって、こっちが本題。イカマニアの野原さんも納得。


次のメール。
ゆかりんのテンションが高かったり低かったり。
今日のテンションは高いのに、メールで「今のテンションは低いと思います」
そんなゆかりん、一気にテンションが下がってしまいます。
突然、鳩ごっこ開始。あきれて見ている女性陣に対し、キレる高橋さんは「鳩ごっこをしろ!」と言い放ちます。強制鳩ごっこ、もう萌え萌えですね。
すっかりテンションの戻ったゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え。
なんだか投げやりになってきてるけどね。


小部屋でピコピコ大作戦。
今週も魂斗羅。今日のパートナーも矢野さん。
しかも、矢野さんは古館スタイルの実況つき。
ですが、プレイ中の動画も配信されてしまいました。

ゆかりん、変な歌を歌い始めます。萌え萌え。
矢野さん、プレイも解説もおざなりになってしまっていますね。
それに比較して、歌うゆかりん萌え萌え萌え。

なんと、1面クリア。
しかも、2面もボスまで到達しました!

このゲーム、野原さんが、友人にご飯をおごって、なんとか貸してもらえたソフトだそうです。
コナミにストックはないのかな?


エンディング。
今日のお題は「あしたのお昼に食べたいもの」
矢野さん「幕の内弁当、海老天とか入ってるやつ」
高橋さん「お手製竹輪のいそべ上げ」髪がぴったりしているそうです。
芳井さん「お蕎麦」富士そば?
鈴木さん「1ポンドハンバーグステーキ」金曜日は安いんだっけ
野原さん「てんぷら」イカですか?
ゆかりん「紅茶のシフォンケーキが食べたいにゃー」富士そばの。
富士そばって、そんなもの出してるの?萌え萌え萌え萌え。

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 5月26日放送
「いやぁ、満喫満喫」
今年のゴールデンウィークは忙しくて田舎に帰れなかったっていううりょっち。ですが、連休明けの週末に休みが取れたので、里帰りしたそうです。
ちょうど母の日らしく、お母さんには「プレゼントの替わりに、わたしをあげるっ!」みたいなことをしたらしい(誇大解釈)
きっと、裸にリボンだけ巻いて、箱の中から飛び出してきて(単なる妄想)。萌え萌え萌え萌え。

今週のゲストは、ユニコーンテーブル(unicorn table)のお二人。
新アルバム「アンカウンタブル(uncountable)」の発売記念のプロモです。
ご存知な方はご存知な通り、バンド名の由来は、色々単語などをチェックしているときに、uncountable(カウントできない)っていう単語を「ユニコーンテーブル」と読んでしまった事からだそうです。
改めて文字にしてみると、確かにそう読める。
英語が苦手な自分への言い訳。

今後、このアルバムを売り込んでいくそうです。売りコーンテーブル。駄洒落萌え。

最後の最後に、アンスキャンダルさんが作った、うりょっりの楽曲の話に突入。どうやったら曲が作れるの?っていうか、作らせてくださいって事に。
ま、曲の提供側としては、少しでもいろんな所に自分の名前を売っておいた方がいいでしょうし、曲が売れれば印税が入るし。
少しでも名の売れた歌手(この場合、うりょっち)が歌うのであれば、提供側は曲は売り込むものですよね。
今回の場合、それ以上にレコード会社(スターチャイルド)の意図が働いているのは明白ですが。

それはともかく、ユニコさん(勝手に略)が、うりょっちにインタビュー。
どんな色が好きですか?「白黒こげ茶。地味な色」。地味なうりょっち萌え。
あと、周りから「青っぽい」と言われるそうです。・・・。そうか?
最終的には、音楽の事はよく解らないので「私を見て感じて!」みたいな事になってしまいました。
ま、アイドル歌手は最初はそんな感じですよね。
・・・。うりょっちがアイドル。萌え。

カウントソンソンダウン。
今回は、ドライビングミュージックにしたいアニソン。
3位:風になれ(エクスドライバー)
2位:ウィナーズ(サイバーフォーミュラー)
1位:Get Wild(シティハンター)
すいません、1位以外わかんないです。

ドライビングミュージックって、同乗者さえ問題なければ、その密閉性を利用して萌え萌えソングを大音量で流しまくるのが正しいんじゃないんですか?


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
今回のラムネ、開けた蓋がうまく取れないそうです。
今回も「しゅぱってした、気がします」って。本当にラムネ開けているのかな?
やっぱり、真優は炭酸が苦手だっていう説を提唱していった方がいいのかな。

入浴剤のお話。
最近は色々あって、中からお魚が出てきたり、お人形が出てきたりするのがお気に入りだそうです。
最近やってみたところ、ペンギンさんが登場。
いくらペンギンさんが溺れかけていても、「ペンギンさん、ペンギンさん」って言いながら、水族館のガラスを叩いてはいけません。CCさくらネタ。

今回のそんそん、なんだか曲がたくさん流れます。
この一角だけでも、まほらばOP、SDチルドレンのスポーツしましょ ライブバージョン、ゆめりあOP。
ちなみに、このスポーツしましょライブバージョン。自分はこのとき現地におりました。
でこぴんナイト2の大宮での公録の時ですね。
「こんなお天気の 空のした~」で失笑が起こりますが、これは、歌の中では晴天をイメージしているのに、実際のこの日の天気は、雪も降り出しそうな寒い日だったんです。

コーナー番組、後藤沙緒里の緑のささやき。
さおりんの足は、エジプト型?ギリシャ型?
さおりんは、エジプト型だそうです。
なお、足の親指が一番長いのがエジプト型、隣の指(人差し指、とは言わないのかな?)が一番長いのがギリシャ型で、ギリシャ彫刻に多く見られることに由来するそうです。
トリビアですね。

ベスト3のコーナー。
東京にやってきてびっくりたことベスト3。
3位:人が多い
2位:家賃が高い
1位:コンビニが24時間開いている
3位と2位は解るけど、田舎に行くとコンビニは、夜中は開いていないのね。

模様替えするときにやることベスト3。
3位:ベッドを動かす
2位:本棚を動かす
1位:卒業アルバムを見る
さおりんが試験前にやることと同じだそうです。
「だめだな、わたし」って言うさおりん萌え萌え萌え萌え。

うりょっちの新曲「虹色号に飛び乗って」は、音楽配信サイト MORAで配信されています。7月18日までで、CDリリースの予定はないそうなので、聞きたい人は要チェック!
自分としては・・・うーん。ATRAC3だと汎用性なさそうだし、ネットワークウォークマンもNetMDも持ってないし。








水樹奈々 スマイルギャング 5月26日
ミサトさん、なんだか一人暮らし計画が上がっているそうです。
お部屋探しの必須条件は、1DKで給湯付。
奈々さんは「最初は6畳一間だった」みたいなことを言ってますが、今ってどこの安くなってきてますものねぇ。
しかも、犬を飼うとか言ってるし。
ニンテンドッグにしときなさい。

珍しくお仕事話。
この番組って、あんまりあのキャラやったとか、このキャラやったとか、そんなお話は聞きません。
そう言えば、BPSと瓶詰妖精で、枠を占拠した、みたいなことを言ってた事もありましたが。まうまう。

奈々さんは、色々。なんだかメーターが振り切っているキャラばかりだそうです。
それに対し、みさとはメーターが振り切れないキャラばかり。見ている方はそんなキャラに萌えたりするのですが、やっている方はフラストレーションたまりまくりだそうです。

メインコーナー、スマギャン偉人館。
なんだか、他の現場に行っても噂になるほど業界騒然だそうです。
今週のゲストはクレオパトラ。
現在は代官山に在住だそうです。
美しさを保つ秘訣は、ふきのとうを食べること。
他の国の王にできなかったが、自分はやってのけた事は、家庭菜園。
語学堪能だそうで、色々な言語で挨拶してくれました。
このあたりで、奈々さんいっぱいいっぱい。毎度のことだけどね。萌え萌え。

ピンチになった時の策略は、うさぎの大群で乗り切ったそうです。
旦那の最後の一言は「目玉焼きが食べたい」。その直前の言葉こそが「ブルータスお前もか」。
アレは、目玉焼きが食べたいお二人の会話だったんですね。

コブラの毒で自害したときの自身の最後の言葉は「あした天気になあれ」。
これ、個人的に非常にシャレにならないんですけど。

本物のクレオパトラなら、簡単に男を落とせるはず。
ですが、奈々さんはそんな能力があるはずもなく、ニセモノだってばれてしまいました。

珍しくふつおたコーナー。
「美味しいラーメンのつくり方を教えてください」って看板出したラーメン屋があったそうです。
ネタ的にはともかく、いわゆる即戦力募集ってやつですか?
それとも、店ごと売却か?

奈々さん、あれだけ大好きだった金ちゃんヌードルを最近食べていないそうです。
禁断症状。金断症状!?


飯塚雅弓のBe-strawberry 5月26日配信
みなさんびすとろ!
今日もまーちゃんのお時間がやってまいりました。
今日もオープニングレターからいってみました。まさしくメガスマの再来。萌え。
最近、飯塚さんとか雅弓さんとか言われることが多くなってきたまーたん。本人は、インタビューで「まーちゃん、って呼んでねっ!」って言い張った様ですが、づか姉はづか姉です。残念。

でも、世間的にまーたんが何と呼ばれているのかは気になるところ。これってトリビアの種になりませんか?
統計学上、2000人の調査をすれば日本国民の動向が調査できるのでしょうが、今回は物知り博士のgoogleさんに聞いてみました。

2005年5月28日現在の検索結果件数。

検索キーワード結果件数備考
飯塚雅弓 まーちゃん約 14,800 件
飯塚雅弓 飯塚さん約 7,450 件
飯塚雅弓 雅弓さん約 5,040 件
飯塚雅弓 まーたん約 1,840 件2件目にこのブログ
飯塚雅弓 塚ちゃん5 件
飯塚雅弓 ヅカ姉2 件うち1件はこのブログ


結果、「世間では、飯塚雅弓は、『まーちゃん』と、呼ばれている」。8分咲き。

ですが、「まーたん」の検索結果で、うちのブログが思い切り上位に食い込んできましたので、ここでは「まーたん」を推奨していきたいと思います。
目指せ、単独「まーたん」上位進出!(現在ちょうど100番目)


閑話休題。
オープニングレターから季節感のある話題です。
5月も終わりに近づいてきて、花屋さんには早くもアジサイが並び始め、梅雨も直前。
今年の4月に就職したまーたんの妹は、毎週木曜ぐらいになると気力が失せてくるようです。典型的な五月病。
うーん、季節ネタなんでしょうか。よく解らないけど、あからさまに季節を廃しているてんたまとかの例があるから、それに比べて季節感ありです。萌え。

前回のオープニングが「ひまわり」だったので、これからあの名曲が毎週聞ける!と思ったのですが、オープニング曲は毎回変更するようです。

衣替えのシーズン。去年の夏物のお洋服を出してきたら、ウエストがきつくて入らなかったそうです。まーたんやばし!萌え!!
何でこんなになったのかというと、毎晩のビールのおかげだそうです。
しかも、「これは止められない!」って事だそうな。さすがは大人の女性。萌え萌え萌え。
ミサトさんですか?
仕方ないので、毎日の柔軟体操の時間を倍にしたそうです。
柔軟体操とウェストは、そこまで関係しているものなのかな?

今週のマイベスト。
いたいのとんでけベスト1は、タンスを足に落として血豆が出来たそうです。痛そう!
そういえば、まーたんって「いたとん」とか言う番組もやってたっけ。オープニングに駄洒落言うのってコレでしたっけ。

まゆフィバレット。
今週は、飛び立つ季節。
この曲、歌詞をリテイク食らって、デニーズで5~6時間悩んだ末に考えたんだそうです。
なんか語呂がいいと、いい曲になるよ、って事らしい。これに気がついたまーたんは、今では立派な作曲家先生ですね。萌え。

この曲、まーたんの中で歌詞を間違える曲ベスト5に入っているそうです。
ちなみに他の曲は、恋の色とか、It's a beautiful day とか、Infinity とか。


ファンクラブイベントで、はとバスを貸しきって行なわれる「はぁとバス」ツアー。
実は、最初の企画ではバスケ大会だったそうです。
が、場所を確保できませんでした。抽選でもれたんだって。夏や冬みたいなもんかいな。
なので、急遽別の企画を立案する必要に。
たまたま家にあったはとバスのパンフレットに目が止まり、こういう結果になったそうです。
まーたんがガイドを務めるそうで。やっぱりあの制服なのかな。
制服まーたん萌え萌え。
雷門や東京タワー、国会議事堂なんて、べたなところを案内してくれそうです。
きっと「右手をご覧下さい、右手でございます」はやってくれる事でしょう。

今週のマイベスト。
噂ランキング。結婚したって噂が流れているそうです。
しかも、お相手はアスランこと石田彰さんだそうで。
やっぱり、ポアロの3rdアルバム「おもちゃやめぐり」(アニメイトで絶賛販売中)に収録されている「プレイボーイの悲劇」に歌われているとおり、理想の彼氏はアスランなのでしょうか?


まーカイブ。
今週の1枚は、去年の夏に出たアルバムインフィニティ(∞Infinity∞)です。
8枚目です。なんで8枚目がインフィニティかと言いますと、8の文字を90度回転させて∞。で、そのままインフィニティだそうです。単純明快萌え。
インフィニティと言えば、作曲家星舞のデビュー作。当時は謎に包まれていた彼女ですが、実はまーたん本人であることが判明。それも、次のミニアルバムプレゼントの発売記念プロモーション中にばらすと言う微妙なテクニック付です。

1曲目「I'm in the Pink」は、「私は元気だよ」っていう意味のスラングだそうです。
「Are you fine?」「I'm in the Pink!」みたいに使うのだとか。
若い女性限定だって思ってしまうのは、自分が日本人だからなんでしょうか。

当時の初回限定版は、DVDが付いていたり、ポエトリーリーディングのCDが付いていたりと、豪華な仕様になっていました。
「ここには、今より確実に1年若い私がいる」んだそうです。



は~い井上商店ですよ! 5月25日放送
オープニングコント。
井上商店の近所に、カラオケ屋が出来たそうです。
その名も、カラオケ南極。本物のペンギンがお出迎え。
そういえば、新宿に本物のペンギンがいるお店があったっけ。
んで、カラオケ南極で、何曲歌おうか。
・・・。

次女奈々ちゃん21歳は、オープニングにはいなかったのに、CM明けには登場です。もしかして、ゲストみたいな扱いなの?
鷲崎さん、「二人はいきなり」みたいな感じで、奈々ちゃんをもっといぢめてあげてください(?)

「井上喜久子17歳ですおいおい」はすでに定番になってしまいましたが、他の2人にも「おいおい」ネタがあってもいいんじゃないかってメール。
例えば、「井上健、年収○億円ですおいおい」みたいな。
「親父はパイロットですおいおい」。うーん、いまいち。
「年収360万円ですおいおい」。全然しゃれになってないそうです。しかも、脚色つき。んでも、自営業扱いとは言え、月30万あれば生活には苦労しないですよねぇ。

あんまりイマイチなおいおいは多いので、おいおいの伝道師喜久子おねぇちゃんから例が示されます。
「井上喜久子32歳です」では、誰もおいおいって言ってくれない。17歳だから許されるんだって。
それに対して、奈々ちゃんは「インド出身ですおいおい」。あんまりおいおいじゃないところが萌え萌えです。
喜久子さん「バナナが友達ですおいおい」。おいおいおいおい。

5月4日の公録の感想。
健さんのひげが濃いってお話。ですが、実はあれはミツバチの集合だったそうです。しかも、リーダーの名前はぺんぺんくん(喜久子さん命名)。ミツバチですよ~。


けんばんのコーナー。
いつのまにか、奈々ちゃんはいなくなってしまいました。
「駄洒落をいったのはだれじゃ、と言ったら」
ここで喜久子さん吹き出してしまいます。この仕事つらいとか言い出すし。
すっかり笑い転げる喜久子さん。突っ込みまくる鷲崎さん。
続き「我が家にホームステイ中のアメリカ人トムが」
喜久子さん、声も出なくなってしまっています。もうめちゃくちゃ。萌え萌え。
最後には鷲崎さんにメールが渡って、続きを読みます。「なかだいたつやといった」ぼっちらけ。
この場合、ネタがボツであろうと関係ないのです。
純粋に、笑い転げる喜久子さんを見て萌えるのが正しい姿。

次。「北斗真拳をかけられた蟹、たらばっ!」
喜久子さん、泣いてます。ちょいうけ。

「来週の火曜日は何曜日?」「水曜日じゃない?」
ぼっちらけ。
ちなみに喜久子さんは、最初の「火曜日は何曜日?」の部分に最初のオチがあるのを気が付かなかったそうです。萌え萌え。

そういえば、太古の昔、某ゲームの開発室で「赤は何色ですか?」「2です」という、一般人には到底理解不可能な会話が繰り広げられたそうです。

17歳のお部屋。
車を運転していて怖くないですか?
一緒にのっている人の方が怖いそうです。
でも、17歳だから免許取っちゃだめなのかと・・・
あっ、妹ちゃんこと山本麻里安ちゃんが免許を取っている最中だから、お姉ちゃんこと井上喜久子さんは取ってもいいんだ。
でも、妹ちゃんの方が年上なんだよね。萌え。






野川さくらのマシュマロ♪たいむ 5月24日放送
第191回目の放送。
もうすぐ200回目だと言うのに、特別放送の予定は未だに未定。今からどんなどっきりがあるのか、期待大のさくにゃんです。

今週土曜日は中野でライブ。その前日は、事務所にお願いして仕事を入れないそうです。さてさて、明日はどうなることですやら。
ライブでは、基本的にはタレントはお膳立てだけしてもらって、当日ステージで歌えばOK、みたいな所もあるみたいですが、向上心旺盛なさくにゃん、年末のカウントダウンでは色々口出しをし、今回のライブではセルフプロデュースになりました。
2部構成で、第1部は「スイートステージ」、第2部は「カーニバルステージ」。さくにゃんは第2部は全面プロデュースだけど、第1部にも色々口出ししているそうです。

ふつおた。
幼い頃の遊び。さくにゃんは、もっぱら一人遊びが上手だったそうです。
一人でお人形相手に1人アフレコしてたとか。その頃の経験は、今に生きているんでしょうね。そうに違いない。

ラジオにメールを送るときにの必須条件。
住所と名前はわすれずに、と言った感じでしょうか。
こういう人は大抵言いますが、さくにゃんも国府田マリ子さんのラジオを聞いていたそうです。こっちは聞くだけリスナーみたいでしたが。
但し、漫画を色々投稿してたんだって。当時の原稿残ってないのかな。

野川さくら In Those Days。
今回は、高校を卒業して、上京して声優として活躍するお話。
上京してきて初めて住んだ街は三鷹市上連雀。
何で燃える影山さんと一緒に、萌える曲を出していったのか謎でしたが、どうも一緒にラジオ番組に出ていて、それが縁で歌手デビューしたそうです。
この機会に色々想い出したさくにゃんですが、くしゃみをするたびに記憶をなくすことで有名らしいので、正確な情報は闇の中・・・?

にゃっほー先生は、今日は広島。お好み焼きを焼いてます。
いざ食べようとすると、熱くて食べれない。猫舌でしたにゃん。
その辺の男を捕まえて、気を失うまでふーふーさせて、いざ食べようとしたら、冷たくなってしまいましたとさ。

来週のゲストは、クーリエのりのさんだそうです。






まるなび? 5月24放送
能登かわいいよ能登。
あやちゃん、ディレクターさんがテレビに出演していたのを見たそうです。
なんかの番組でひかわさん(?)が、「きゅ」って言っている後姿が放送されたのだとか。

まるなび ホットチューン。
今日の曲は、静電気の歌。「指先から火花が出るなんてすてきだね」って。
ちなみに、静電気は手が湿っていると軽減されるそうです。
いつも緊張して手が汗まみれだといいんだって。
いいのか・・・?

駄洒落が好きってメール。
それに対し、お二人は駄洒落はお嫌いなようです。
「なんでそんな事、言うんだろう」って。ある意味軽蔑のまなざしを感じてしまいます。
きっと大阪進出なんかしたら、えらい目に遭わされるんだろうな。そやさかい。
マネージャーさんが駄洒落マンだそうですが、言われた際に、あやちゃんは怒る。まみまみは気が付かないそうです。受難の日々ですな。萌え。

ゲストコーナー。
先週に引き続き、金田朋子こと金朋さん、もしくは金子さん。です。
お相手は、今週はまみまみ。
まみまみに「ちゃんとしてねっ!」って言われた金子さん、「はいっ!」って。
両方萌え萌えです。
金朋さん、グローランサー4でキャラソングを歌ったそうですが、3人組で一番最後の収録だったそうです。曲名が「決めてねダーリン」なので、テーマはダーリン。
お互いに「一生に一度は、意中の相手に言おうね」って約束をしてしまいまいた。
曲のタイトル、一般的には、数人いる女のコの中から「私に決めてねっ!ダーリン!!」だと思うのですが、金朋さんは、デート中に街を歩いていて、「今日のお昼、何食べよっか、なんでもいい?ねぇ、決めてよダーリン」だと思っていたそうです。
曲を聴いても、そんな感じには聞こえないと思うのですが・・・?
コレこそ金朋マジック?萌え萌え。

やってやれないことはない。
今週のお人形劇場。散々醜い争いを繰り広げてきたまみちゃんとあやちゃんですが、やってきた子犬と子猫を見て、はっとしてしまいました。
どうやらこの2匹、リスナーさんから送られてきたそうです。
小道具もありですか。

最近4連勝と調子に乗りまくるお二人。今回は「およそ3」で有名な円周率の暗記です。
30桁暗記。ですが、16桁以降はでたらめになってしまいまいした。
結局、挑戦失敗。
お二人とも脱がされることになりました。

このまま脱がされつづけても、お人形劇場はちゃんとやってくれるのかな?


ウラモモーイ 5月23日放送
ヲタのジャンヌダルクことモモーイこと桃井はるこなラジオ番組。
今日もATフィールド全開で放送中。
注:ビニール傘を開くときの決め台詞だそうな

いつもヲタヲタなモモーイのヲタっぽくないところ。
ゲーム機の箱や、CDのケースなんかは、捨ててしまうそうです。
確かに職業柄、CDを何千枚も持っていると、かさばって仕方ないんでしょうね。
ただし、同じCDを何枚も買ってしまうのが、やっぱりヲタなところ。

今回はテンション復活のモモーイ。五月病も収束し、6月病に入る事無く元気なモモーイだそうです。
メールいっぱい夢いっぱい。電波を送ってくれる聞くだけリスナーの人もありがとう!ってな感じ。

なんで先週テンションが低かったのかと言うと、収録の数日後に曲の収録があったそうです。しかも、珍しくリテイクを食らった取り直し収録。
どうも、発注元とのずれがあって、自分では最高のものを仕上げたつもりだったのに、拒否されたそうです。
なので、曲を作りなおすも、全然アイディアが浮かんでこない。
そこで色々と考えたんですって。「モモーイらしさって何?」
そこでもらった一言、「愛だよ、愛」。長い目で見れば、全てを許せる大らかな愛。それこそがモモーイらしさだそうです。

ここ最近、発注元にOKをもらうことだけを考えて曲を作ってきたけど、本当は聞いてくれる人に対して曲を作らなければダメだとか。色々悩んでいたことが、一気に晴れていったそうです。
ちなみにモモーイの本名は「晴子」と言うそうですが、まさしく晴れな感じ。どんなに地上に雨が降っていても、飛行機に乗って雲の上に行けば晴れてるじゃんって感じだったそうです。

ふつおた。
ここ数週間話題になっている、ヲタな教育実習生のお話。
なんと、その先生とは、女の先生でした。
しかも、勇気を出して話をしてみると、なんとその回のウラモモーイを聞いていた事が判明。モモーイは「いいな、はにゃーん」とか言ってましたが、同感です。
そういえば、教育実習生で女の先生って経験ないです。悲しい。
それどころか、若い女の先生なんて・・・

なんかいきなり始まってしまった、ヲタ川柳のコーナー。
「一日の 始まり知らせる キャラの声」
モモーイも、小麦ちゃん目覚し時計を使っていたそうです。萌え。

「訳聞かれ 坊やだからさと 返答し」
シャアネタ。戦死した理由ですか?

「リスナーも パーソナリティも みんなヲタ」
まさしく、この番組を明確に表す最高の川柳です。

「ガチャポンで でるまでやるぞ 欲しいやつ」
ヤフオクで落とすのは邪道です。最近久々にやってみたけど、なかなか豪華になったものですな。

「交通費 これで漫画が 買えちゃうぞ」
自転車にのれるなら乗っていこうよ日本橋。モモーイ曰く、頑張らないダイエットを頑張ってくださいって。

「カレンダー 過ぎているのに やぶれない」
カレンダーは、最初に根元で気っておいて、1枚づつ貼り付けるのが基本かと。

この他にも大量に送られてきている川柳。
日めくりカレンダーにするっていう案も出ているそうです。
毎日ヲタな川柳が楽しめる・・・それはそれで萌えるかも。

現時点であれば、自分なんぞにも理解できるんですが、そのうち超マニアックな川柳がきて、置いていかれるんだろうな。。。

モモーイバイト話。
本を偽装した貯金箱に貯金するのが最近の趣味だそうです。
お金が溜まったら新しい機材を買うんだとか。さすがは音楽家。ヲタ。萌え。
モモーイといえば、秋葉原でバイトしていたことで有名ですが、その他にも100円ショップでもバイトしていたそうです。
100円ショップの動向を把握するのも、それはそれでマニアックでいいのかも。萌え。

来週、弾き語りをするか、ヲタ川柳を読むか、ヲタあたまのコーナーをやるかは、その場の雰囲気で決めるそうです。
適当番組萌え。





外道乙女隊放送局 5月23日配信
今回の乙女の気持ちは、担当まいた。
北斗の拳の戦闘シーンを原稿に起こしたみたいですが、はっきり行ってめちゃくちゃです。ぐちゃぐちゃです。萌え萌えです。
ぱぴぷぺぽとか言ってるし。
懸命に乙女を演じるまいたと、裏で必死に笑いをこらえつつ
笑っているあっちゃん、萌え萌え萌えです。

そろそろラジオドラマとか、アニメのアフレコとか、開始したそうです。
設定資料とかも見せてもらえたとか。
ちなみに、乙女隊の両親、悪の戦闘員だったのですが、父はお尻にえくぼ、母は美人っぽいんだそうです。あ、両方とも覆面ね。
双方のキャラですが、あっちゃん演じるキャラは声優になりたいキャラ、まいた演じるキャラは、あんまり喋らないそうです。
キャラの見かけは、それぞれの声優さんに似ているけど、中身はみんなはじめて演じるであろうキャラなんだとか。楽しみで萌え萌えですね。

らぶゲーマーズだにょ。
グッズを作って売って行くコーナー。
あいかわらず地位に低いこの番組。スポンサーさんも誰もいないそうです。
ざっと挙げてみると、外道消しゴム(黒い)、5色キャンディ、車の日よけ(外道が乗っています)、刺青シール(額に肉)、はっぴ(外道だよ、全員集合!)、Tシャツ(決定済)、などなど。

クイズ・ここで答えです。
答え「激あま麻婆豆腐」
あつこ「どっちの料理ショーで、激から杏仁豆腐と対戦した料理」
まいた「最近つぶれたお店の隠しメニュー」
まいたの勝利。結局、誰も注文しなかったそうです。

答え「あなたじゃなきゃだめなの」
まいた「父さんが、母さんに贈ったプロポーズの言葉」
あつこ「ぽりちゃんが、スポンサーを探すときに使う採集口説き文句」
あつこの勝利。っていうか、実際に使っているそうです。

答え「東京ビックサイト」
まいた「兄が挙式を挙げる式場」
あつこ「石原都知事の新しい本のタイトル」
あつこの勝利。東京国際アニメフェアなんかでよく石原都知事が主催者として出席するので、思い入れが強いんだとか。

架空ペット田中さん。
好きな俳優はスティーブンセガール。
微分が得意。もう恋なんてしない。まゆげはマックのマークみたいに繋がってる。うーん、毎回そうなのですが、今回も実物を見るのが怖いです・・・。

ブタでバトミントン。
「見た目が派手な職業」まいた勝利。
「6畳の畳部屋でできること」まいた勝利。
「漫画の題名」あつこ勝利。
「プロポーズの言葉」まいた勝利。
なんと、3-1でまいた勝利です。
負けたあっちゃんへの罰ゲームは、いちごジャムのおにぎり。

泣きながら食べるあっちゃんですが、以外や以外、結構美味しいそうです。
一語の酸味が梅干を連想させていいって。
ですが、横から一口食べたまいた。「それは思い込みです」

あっちゃんって、実は味オンチ?
果たしてクリームシチューの味は・・・?



らぶフェロ 5月23日配信
愛ちゃん、先週に引き続き、今週も風邪気味です。
2週撮りですか?そんなことは言ってはいけません。
いつも元気なお二人。ですが、今回はゆっくりまったり、お家にいるようなテンションでの放送です。

ふつおた。
前作のDJCDと比べて、あまりに変わりすぎているっていうメール。
自分はそっちのCDを聞いた事派無いんだけど、そんなに違うのかな。実際に前回の番組と比べて、あんまり変化ないかなって思っているんだけど、CDとラジオでは全然違うって事ですか?

次のメール。
愛ちゃんテンション高すぎ。
自分としては、他の番組とかと比較して、そんなこと無いんじゃないかと思ってます。むしろ、柘榴姫の愛ちゃんは、エロ声優の道をまっしぐらですからね。
要因としては、相手はかおるんだから。あと、渡会さんさんのラジオ、略して「わたらじお」だから。うーん。。。

アニメのお話。
変身シーンが一部で公開されたそうです。とってもセクシーなんだとか。
魔女っこモノの変身シーンと言えば、服が消えてからだがピンクに光って、「せーらーむーん」とか曲が流れるバンクで有名(愛ちゃん談)ですが、らぶフェロのもそんな感じなのかな?
あと、変身するシーンはよくあるけど、戻るシーンはあんまりないなってお話。
そういえば、ウルトラマンか仮面ライダーか何かで、最終話の最後のシーンで、自ら背中のチャックを下ろして顔見世するシーンがあったと思うのですが、あれって何だっけ?

ラブフェロ水着大会の回、ハナさんがシナリオを書いているそうです。実写でもいいじゃんって。いったい何のことかわからないですねっ!!!

らぶげストアのコーナー。
色々なグッズを考えていくコーナーです。
ざっと上げていくと、応援ふんどし、荒縄、メガホン、ポップコーン、ビール、ジュース、火打石、拍子木、キャラのシーツ、抱き枕、リストバンド、などなど。
ま、案は案でたくさん出るのは大切ですが、なんだかとりとめがないのが萌えですな。

キャラクターオブジョイトイ。
電池切れのリモコンをいつも振る。こんなことをしてリモコンが使えるようになるんですか?
電池を暖めたら、ちょっとだけ電池寿命が延びるのは、化学反応的に正しいと思う。
柄シャツ。チキンワードが得意。字が上手い。
なんだか、向こうの田中さんのごとく、謎なキャラが出来上がってしまいそうです。
あと、ハナさんは、実写でハードゲイだそうで。
愛ちゃん、やけに喜んでたなぁ・・・?

らぶスパ団に入ろう!
リスナーの秘密を募集するコーナー。
秘密の土合によって、偉さ、辛さ、まろやかさ、味わいが決定するそうです。カレーですか?萌え。
今日は、渡会さんのプロフィール。

今日のおがっち。
女の子に「きしょ」って。まじ顔で。
そりゃ、凹みますって。







堀江由衣の天使のたまご 5月22日放送
ほっちゃん萌え。
いつも地位が低く、番組予算もあんまりないてんたま。
ですが、4月末には珍しく番組のみ会があったそうです。
しかも、原稿つき。ばんぐみよりしっかりしていたそうです。
ちなみに内容はクイズ大会なのですが、その内容は

問題:堀江由衣に対して思うことは
選択肢1:堀江由衣って才能ないな
選択肢2:堀江由衣と考え方があわないな
選択肢3:堀江由衣は結婚出来ないな
選択肢4:堀江由衣ってぽっちゃり系だよな

ってな感じ。
2番については相性の問題なのでいいでしょう。
3番も自分で行っているので、ほっちゃん納得済みだそうで。
あとは1番と4番、どちらもイヤミと言うか悪口と言うか、なんですが、スタチャの五郎丸さんは、あえて4番を選択したそうです。
一般に女性に対してそういう解答はどうかと思うのに、いくらスポンサーとはいえほっちゃんに対してこの挑戦とは・・・

ほっちゃん、先日ディズニーランドに行ったそうです。
そういえば携帯写真日記にも書いてましたよね。
同行者は、浅野真澄さん。ほっちゃんはネコミミ、ますみんはねずみみをつけていたそうです。萌え萌え。
なんかあるたびに「みみぃ、みみぃ」と笑いあっていたそうで。

ディズニーランドと言えば、スペースマウンテンとかスプラッシュマウンテンとか。ですが、速くて回って落ちるのが苦手なほっちゃんは、こういうモノを避けてきたそうです。
ますみんにだまされて、スペースマウンテンに挑戦。案の定、速くて回ってしまいました。

次に、スプラッシュマウンテン。外を通っているので、どう見ても速くて落ちるのが見えているのに、ますみんは「別ルート通って行くから大丈夫」と言い張ります。
結局、騙されてのってしまったほっちゃん。
あれって写真を撮影されるのですが、見事に変な顔になってしまったそうで。

あと、ホーンデットマンション。
ますみん、小学生の女の子に聞こえるように「ここって本当に出るんだって」って噂話を流して、恐怖心をあおります。
そういうところ、演出家だよね。

ゆい様は絶対。
今回のテーマは、「私の知らない本当の私」

まずは、「エンディングで、『そろそろお別れの時間になってしまいました』の後、必ず『いやぁ』と言う」。
なるほど。確かに。今回のエンディングも、気にしてなかったみたいだけど言ってたみたい。

次「エンジェルビームの具合が、時々変わる」
これはまぁ、毎回やっていると変わるのは仕方ないかと。

「スフィンクスに似ている」
言われてみると・・・?
ほっちゃん、幼い頃からピラミッドが好きだったのは、こういう理由があったそうです。『あれは私か』ですって。

「癒しの力」
ピラミッドパワーだそうです。
結果、今回の勝者は「癒しの力」に決定。
ですが、スフィンクスの方が後に尾を引きそうな予感。

来週のお題は、てんたまの地位の低さを改善するために「カリスマラジオの法則」を。
ほっちゃんの法則は「えういの法則」
母音がe・u・iだとカリスマラジオなんだとか。
例を挙げると、吉田てるみ、林原めぐみ。ほら。
・・・???


マジネタが許されるのなら、個人的考えでは、タレント直接以外の強力なスポンサープッシュじゃないでしょうか。
例えば、アニメのプロモーションとか、ゲームのプロモーションとか。そんなところから援助がないと、地位は上がらないですよね。

てんたまは、基本的に堀江由衣自身のプロモーション番組で、レコード会社提供だから、ちょっと地位が低い。
それに対し「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」も、田村ゆかり自身のプロモーション番組で、ゲーム会社提供だから、基本的に地位が低いけど、最近は極上生徒会関係が絡んで来ているので、ちょっと地位が高くなった。

そう考えると、てんたまの地位を上げるには、手っ取り早くはスタチャの声優を担いだり、アニメ番組を担いだりする必要があるのですが、そうなると相対的にほっちゃんの魅力を伝える時間が少なくなるわけで。
やっぱり、てんたまは地位が低いままでいてください。


いちご100% Sweet Cafe 5月22日放送
能登かわいいよ能登。
今週のフリートークのお茶は、フラワーハーブティー。もっと色々言っていたのですが、よく聞き取れませんでした。

ふつおた。
ままごとのお話。よく考えると夫婦の真似事なので、かなりすごい事なんだってメールです。
めぐーはミニチュアが好きなので、こういう道具をよく集めていたそうです。
さすがに男女2人でままごとはした事はなく、近所の友人を集めて、じゃんけんで役を決めてのままごとだったそうで。
一番負けた女の子がパパ。買った女の子がママ。ペットもあり。コレだけ聞くと、すごい世界みたいだ。萌え。

電車の中で女2人が見つめあって微笑んでいてったメール。
能登さん大好きだそうです。
いきなりで意味不明ですが、目と目で会話すること、ですよね。
アフレコの時などでは、結構タイミングあわせなどで目で会話するのだとか。

ホームルームのコーナー。
現実に妹がいる人から、妹萌えが理解できないってお話。
姉か妹か、どっちが得なのかっていう戦いです。
ちなみに現実には、めぐーは兄が1人、まみまみは弟が2人。
で、今回の対戦の担当は、めぐーが妹(すっかり妹キャラ)、まみまみは姉になりました。
基本的には、姉の方が権力が強い、お下がりじゃない新品が使える。
妹でも強ければ権力が握れる、って感じのバトル。
結果は、めぐー5、能登3で、妹の勝利でした。

罰ゲームは、スクワットしながら自分の長所・短所を言う。
めぐーは、まみまみが罰ゲームをやっている間、わざとゆっくり喋って、まみまみを困らせていました。
さすがは究極の困りキャラ、まみまみ。萌え萌えです。
能登かわいいよ能登。



飯塚雅弓のアソビ研究所 5月22日放送
衣替えの時期、そろそろ夏服を出してきたまーたんですが、なんとウエストがきつくなったそうです。
冬の間は気が緩むから体も緩む、みたいな事を言っていましたが、例年そんな事はなく、今年そんな感じって事は、やばいってことなんじゃないですか?

まーたん番組は、毎回毎回変わった挨拶が定番です。
まもまも(これ、知らないや)とか、めがめが(メガスマ)とか、らっきー(Lucky Dip ねっとでの画像つき番組)とか、びすとろ(Be-strawberry)とか。
なので、この番組も挨拶を考えてみましょう。
メールでの候補は「ちゃっやー」「あけしょ」とか。
まーたん候補が「あっそー」「あそあそ」「ぷれらぼ」
うーん、なんかどれもピンとこないよぉ。
ちなみに、今の第一候補は「あそっしょ」だそうです。

こういうモノって、適当に決めてしまったもの勝ちな所があると思うんですけど。

まゆみのおもちゃ箱。
毎週、いろんなアソビのメールを紹介していくコーナーです。
カエル逆立ち。なんかピンとこないのですが。
体が硬いまーたん。こういうのでトレーニングだそうです。
だみ声でトーク。
ですが、これをやりすぎると、本当に声が戻らなくなる可能性があるのだとか。まーちゃんも、おじいさんに怒られたそうです。
まーたんの声が変わってたら、今の声優のお仕事は無かったことでしょう。
ちなみに、自分も声の出しすぎで出なくなったことあったよ。
フタコイ メルっと★コレクティブ 5月20日配信
2回目のこの番組。
早速、1回目終了後に、3人して打ち入り(番組開始記念パーティー)だったそうです。
どうも、3人の誰かの家にお泊りして、朝まで騒いでいたご様子。
前回自炊して、奇妙なサラダが出来上がったり、水なしでご飯を炊いたりしたので、今回はネットでピザと中華を注文したそうです。
たくさん注文しすぎて、朝まで残ったんだとか。

この番組の合言葉「めるっとしてねっ!」になったご様子。
メールとメルヘンを掛け合わせた全く新しい価値観の造語だそうですが、コレだけ聞くと謎なのが萌え萌えですな。

先週のアニメの情報紹介。
とは言え、20日配信のこの番組。アニメの方は19日に放送されてしまっているので、先々週の放送のお話になってしまいます。
しかも、「次週予告、お楽しみに」とか言っていた放送が、実はすでに放送済みだったりして、ちょっと違和感あり。
ま、CSとかではこのタイミングでは放送されていないそうなので、何も考えていないわけじゃないみたいですけどね。

一条姉妹の制服姿。実は、あれはパパの趣味だったそうです。
「お前たちは制服が似合うから、普段から着ていなさい」とか言ったんだとか。全然冗談に聞こえないので、公式設定になっても文句は言えないですね。萌え萌え。

次週放送(実は放送済み)では、ついに白鐘姉妹と恋太郎との出会いの秘密が明らかになります。
基本的に、姉妹が「私を探して」って依頼して来るってところまではこの番組でもネタバレ。
んで、三姉妹は「私を探してくれるかな」って話に突入。
ゆいーんの場合、ネットに「あみすけ探してます」って書き込むだけ書き込んで、自分では全然探しに行かないって言われてました。
なんか自室にこもってパソコン作ってそう・・・?
萌え萌え。

このアニメの舞台は架空の街「二子魂川」ですが、モデルはやっぱり東京都世田谷区の二子玉川だそうです。
誰か、「あそこって東京?」みたいに言ってましたけど、しっかり23区内ですよ、地元住民が聞いたら起こるかも!?
ニコタマには詳しくないですが、玉川の土手のあたりの雰囲気は出てますな。

今度、フタコイ名所めぐりに二子玉川に行こうって言う三姉妹。
ニコタマに言ったら、ネコのテーマパーク、ねこたま。
ですが、どうもまいたは乗り気じゃない。なので、いぬたまに行くことになりました。
どうも、まいたはネコアレルギーだそうです。熊猫ことパンダ大好きなのにね。

ゆいーん宅のベランダは、野良猫でいっぱいだそうです。すでに6種類。その中でも「あみ」って名づけた猫がなかなか憎らしくて、窓が開いていると勝手に入ってきてベッドで寝るんだとか。
あみすけそっくりだそうです。

ひとこい。
今回のテーマは、「ファミレスで、ドリンクバーでファンタをペットボトルに詰めている母を、彼に見られたときの一言」
「あれって母さんじゃない?」という彼のピンチな言葉に対して、一発逆転、恋が生まれる言葉を考えます。

まいた「あなたのお母様?ご挨拶しなくちゃ」
究極のごまかし&挨拶が出来ることをさりげなくアピールだそうです。
あみすけ「お母さん、ファンタの国のお姫様なの」
ファンタスティック萌え。そんな娘にも萌え萌え。ですが、並みの人間なら引くでしょう。
ゆいーん「早くお母さんになりたいな」
いきなりのプロポーズ。ファンタの事は忘れさせるのがポイントだそうです。

今週の三姉妹は、
まいたは、寝違え。
ゆいーんは、ベランダが野良猫パラダイス。
あみすけは、財布の中身が335円だそうな。


こみっくパーティー Revolution 5月23日放送
瑞希ちゃん萌え。
今回のコミパR、サブタイトルからして「テニスのお姫様(仮)」。テニスモノです。

いきなり、同人ネタテニス。意味不明で萌え萌え。
試合を横から見守る瑞希ちゃん萌え萌え。
そこにやってきた、病弱少女郁美ちゃん。
しかも、おねぇさまとか言ってるし。

なんか通常の世界と違いそうですが、瑞希ちゃんがたくさん出てくるので萌え萌えです。

試合に勝って去り行く瑞希ちゃん。そのジャージの裾から見えるのは、もしや大リーグ要請ギブスでは?燃える!

なんか話が進むに連れ、郁美ちゃんが瑞希おねぇさま萌えになっちゃってるよぉ、百合百合萌え萌え。


瑞希ちゃんの調子がいきなり悪くなってしまいます。
瑞希ちゃんのテニスシューズには、大量の画鋲が埋め込まれていたのです。なんか女同士の醜い争いみたいで萌え萌え。
と思いきや、タテ男ヨコ男の単独犯でした。
それでも、詠美ちゃんも責任追及されてしまいます。

テニプリ見ていないのでそっちのネタはわかんないのですが、瑞希ちゃんがギブスを外すところのシーンはガンダムSEEDの種割れってやつですよね。燃える。

あっという間に優勝。
ですが、瑞希ちゃんと郁美ちゃんとで頂上決戦になりました。
メインヒロインと影のヒロイン。お互いに笑顔で嫌味を言い合って試合開始。
まずは変身。暑い中にコスプレテニスになりました。

試合シーンは無し。

次の瞬間、和樹を誘い出す瑞希ちゃん。
結局のところ、和樹の取り合いだったようですね。
育美ちゃん、次は負けないと、ボクシングのヘッドギアとグローブを準備して意気揚々です。
女同士の争いは怖い!

何はともあれ、瑞希ちゃんが大活躍だったので満足でした。







ラジオ アニメロミックス 5月21日放送
今日のオープニング、「写真写りがよくなることば」。
「はい、チーズ」とか「はい、本気」とか、アレです。
「はい、本気」って、トリビアの種でやってたアレですよね。
メガネっ娘まいたは、ちゃんとチェック済みだったそうです。
対するみさとんは、知らないって。

それはともかく、両者の考えた言葉。
まいた「はいっ!大好き!」
みさと「はいっ!ちーたら」

まいたのは萌えですね。相手に言わせる言葉ですから、はにかんだ笑顔が期待できて萌え萌えです。さすがはメガネっ娘。
それに対して、みさとんのアレは、「チーズ」じゃ普通すぎるので、ちーたら。チーズ鱈略して「ちーたら」だと思うのですが、なぜちーたら。
しかも、判定でみさとんの勝ち。みさとんの6勝2敗って、絶対何かの圧力がかかった試合結果ですよねぇ。

メロメロ学園。
みさとんは、最初の収録のときに「チョメチョメ学園」って言ったので、取り直しだったそうです。わざわざ言うまいた萌え萌え。
今回のお話は、キャサリンペリーの正体学園。
無事(?)書道部に入部した2人。今回は、謎の外国人キャッシーことキャサリンペリーにフォーカスです。
キャッシーが書道部で書いた、初めて覚えた日本語というのが「開国して下さい」。黒船のペリーとの関係は?
で終わり。
あれ?正体は?

ふつおた。
まいたに質問。
コンタクトをつけて、めがねもしているって本当ですか?
実は、近視のコンタクトを付けて、乱視のめがねをしているっていうのが正解でした。
めがねは伊達かと思ってた。
ちなみに、いわゆる牛乳ビンめがねも持っているそうです。
近視のまいた萌え萌え。

この時期になって、ゴールデンウィークの思い出話。
ま、ゴールデンウィークの終了後に2週取りとかすると、この時期になっちゃうよね。
みさとんは、風邪をひいていたそうです。
まいたは、いつもの通り(?)山梨に旅行だって。



アニスパ! 5月21日放送
野球延長のため、70分押しのアニスパ。
言いたい事はいっぱいあるのですが、最悪の事態は避けられたので、あえて何も言わないことにします。
できれば60分押しで留めて、延長の影響をアニスパ内で留めてもらえるといれしかったのですが、これは完全な自分のエゴってことで。
そういえば以前、22時から24時までやってたワイド番組が野球延長で10分番組になってしまったことがありましたが、文化放送は荘いう事はしないのね。

テンションが下がりまくりのお二人。
浅野さん「野球のせいなんかじゃないよ」って言い張るところが萌え萌えです。ぶっちゃけ話、略して「ちゃけば」萌え。
変な踊り出テンションを上げる鷲崎さん。

さっそくコーナー番組、茅原実里のいけないラジオ。
好きなおかずは?と聞かれて、和食と答えるみのりん。
いろいろ食べても、結局は体が求めるそうです。
一番好きなものは、かぼちゃの煮物。甘くて好きだそうで。
それ以上に、キナコ餅のチロルチョコ。これって実物見たこと無いんですけど。

みのりが叫ぶ。
鼻の頭にできたにきびをつぶしたってメール。このにきびは両思いになれるって占いがありますが、両思いになってないって叫ぶみのりん。
あと、犬やネコを拾ってきたりして、茅原家は部屋がきたなくなっているそうです。父さん母さん、いつかリフォームするからね、って。
みのりん、いいこやねぇ。

番組復活。
浅野さん、今夜の夕食は、安い中華屋で定食だったそうです。
声優の現実なんてそんなもんさ、って、よっぽど売れていなければそんなもんなんでしょうね。
この番組は全国ネットだって思ってた浅野さん。
鷲崎さんから散々つっこまれていました。
確かに全国からメールはくるし、中波放送って夜になれば日本中ほぼ聴くことが出来るし、BSQRとかもあるし、その他色々あるし。
ですけど、今のアニスパは基本的には埼玉県川口市の送信所からの放送のみです。
あ、四谷にあるのはスタジオで、送信設備とは別なので、お間違えないように。もうすぐ浜松町に引越しだけどね。

そういえば3月末までネットしていた四国放送の最終回、浅野さんは腰を痛めて欠席中でしたっけ。
四国放送ネット終了時に花束とか涙とか、いろいろ言っていて、ますみんも悲しんでいたけど、結局よくわからずに話を合わせていたって事なのかな?

またまたコーナー番組、川本成・井ノ上奈々の二人はいきなり。
世界のびっくりニュースは、即時装着のコンドーム。これって、以前日本にもありませんでしたっけ?
散々コンドームコンドームと言わされて、慌てふためく奈々ちゃん萌え萌え。30回ぐらい言わせる勢いでした。
最後に「知らない!って言って!」っていうリクエストに、正直に「知らないっ!」って言った奈々ちゃん、もう萌え萌え萌えです。

今日のおもしろCDは、プロ野球の球団応援歌のパンクバージョン。
どこが好き?って聞かれた奈々ちゃんは「ゴールデンゴールズです」って。ま、番組的には正しい答えかと。
って言うか、川本成って、欽ちゃん劇団の人なのね。
ってもっと言うか、いいともに出てたあさりどの片割れだったのね。

アニスパに戻って、ゲストコーナー。
今日のゲストは、中原麻衣ちゃんです。
鷲崎さんは、スパラジの頃から会いたいって言ってて、中原さんも話だけは色々聞いていたので、すでに会ったつもりでいた2人。ですが、今回が初対面だそうです。

相変わらず、浅野さんは「なかよしだぉ」とか言います。
が、実際には普通な感じ。っていうより、中原さんは浅野さんに負けず劣らず、腹黒い感じですね。さすがは「西の浅野真澄」。謎。
似ているところは、お金が好きなところと、ここの中に悪い人が住んでいることだそうです。ん・・・。

基本的には、アルバム発売記念とライブの告知のためのゲスト。

その後、いきなり浅野さん退場。ここで仮想番組「麻衣と健のまいたけにょっき」が始まります。
ちなみに、番組の挨拶は「にょっきんこ」。育ち盛りの人のための番組だとか。ちょっと楽しい麻衣たん萌え萌え。
そんな中、浅野さんはさりげなくトークバックで乱入。
ディレクター気取りで、「シモネタいってみよぅ」とか指示を出します。
そんな鷲崎さん。「えっちな歯医者さん 抜くの大好き」を借りてきてみるのが日課なのだとか・・・?
鳩とかカラスとかがやってきて、もうめちゃくちゃな状態です。
そういえば以前、新谷良子たんがゲストで来たときも、こんな感じでしたっけ。二の麻衣だ、いや、二の舞ですね。



来週のゲストは、なんと新谷良子たん。
先週、植田佳奈さんに使ってめちゃくちゃな進行になった「本音マシーン」をバージョンアップ、「本音マシーン プリティバンビタイプゼロ」にリニューアルしての企画だそうです。
首の後ろのネットの口に「ぽきゅ」ってケーブルを差し込むアレね。
植田佳奈ちゃんと新谷良子ちゃんは、コネクター形状が同じだそうです。
ちなみに、「ネット」の意味がわからなかった浅野さんには、そんな外部コネクタはついていないのだとか。
浅野さん、冷静に聞けば暴言ですよ!萌え萌え。

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 5月21日放送
ゆかりん萌え。
今日のいたずら黒うさぎは、野球延長のため、24時30分からの放送になってしまいました。
ちなみにアニスパが70分押し。って事は、どこかで貴重な犠牲が生じてしまったって事ですね。
まぁ、言いたい事はたくさんあるのですが、今回はいたずら黒うさぎが無事放送されたので、あえて何も言いますまい。


ともかく黒うさぎ。
最近、4月半ばの夏のような陽気もひと段落して、なんだか寒い今日この頃。
ふだんお外に出ないゆかりんも、しっかり寒がっておりました。
しかもゆかりん世界、すでに梅雨入りしたところもあるとか。どこだ・・・?

ゆかりん、今週は平日バーベキューだそうです。
朝からお肉を食べたって。でも、おいしかったのはかぼちゃ。萌え萌え。
社会人を集めての平日バーベキューだったそうですが、バドミントンにビーチボールにボーリング。いったい何の集まりなんでしょう。謎です。
絶対スカート派の萌え萌えゆかりんですらジーンズを履いて来たこの集まりに、スカートを履いて来た人がいる。いったい誰だ!?謎です。
ゆかりんなら、潮干狩りにスカートでもOKなのにね。

番組の略称話。
ゆかりんは「黒うさぎ」「小部屋」と呼んでいるそうで。
「いたくろ」「くろうさ」ってなんとなく使ってしまいますが、ゆかり姫曰く「なんか変」で「なんか嫌」だそうです。
「いたわさ」みたいって。
ゆかり国の住民のみなさんは、注意しましょうね。


バーベキュー話。っていうか、その後のボーリング話。
ゆかりん、1ゲームのスコアが80~90だったそうです。
そんなゆかりん萌え萌えです。
ですが、周りのみんなは平気で150ぐらい取りやがる。
その後、疲れてお花畑から帰ってきたゆかりんに待っていたのは、恐怖のもう1ゲーム。ゆかりんが壊れちゃうよぉ。
その後、砂まみれのまま、ビーナスフォートでウィンドウショッピング&クレープ。まさしくおのぼりさんの観光客。福岡からやってきましたって感じ。萌え。

カップラーメンのお話。
ゆかりん的カップラーメンのつくり方は、お湯をそそいで蓋をして30秒ぐらいしたら、おもむろに蓋を開け、お箸でぐるぐるしながら頃合を見定めるそうです。
基本的に固め、早めで。お湯は少なめで、味は濃い目。
なんか、博多ラーメンは素早く出すために麺が細くなったって話を思い出しちゃったよ。味も濃い目だし。替え玉もあるし。
上野駅に九州ラーメン一蘭がオープンしたとき、わざわざそのためだけに上野まで行ったっけ。

ゆかりん的カップラーメンに望む項目は、麺・スープ・具のばら売りだそうです。
本心はもっと具体的で、「赤いきつね」の油揚げが、「緑のタヌキ」の蕎麦の上に乗っていて欲しいって事。
赤いきつねのジューシーな油揚げが好きなゆかりんですが、うどんがイマイチ隙になれない蕎麦派のゆかりん。なので、自由に組み立てられればいいなって事みたいです。


柏餅の葉っぱは食べるのかって話。
正解は、食べません。
あの葉っぱ、ゆかりん曰く「アダムが持ってるやつ」だそうです。人が作りし人ではないもの、じゃないよね。
あの葉は柏の葉でいいそうで。
ゆかりんは、福岡の大宰府天満宮にある「うめがえもち」を食べたいそうです。
うめがえもち。「梅ヶ枝餅」と書くそうですが、九州では名産なのかな。川崎大師の飴切りとか、伊勢神宮の赤福とか、鎌倉鶴岡八幡宮の鳩サブレとか、多賀大社の糸切り餅とか、そんなモノなのかな?


ななちゅではいく。
「気が付くと」と「うっはうは」の間に7文字。
いつも思うのですが、ゆかりんが結論を出すまでの間、いったい何を考えているのかが気になります。
今回も「このご時世、ちょっといえない」とか言ってるし。
それがゆかりんの萌えポイントと言ってしまえばそうなんですが。
お答え。「気が付くと 金銀財宝 うっはうは」
経過がなく、結果だけなのが、聞かせるものに無情と不安を与える、ゆかりんらしい名句だと。・・・?


極上生徒会長。
生徒会関係のお悩み解決のコーナーです。解決したこと無いけど。って、ゆかりんが。

28人しかいない学校、文化祭の変わりに何をしましょうか。
ゆかりんは、ドミノを推薦します。
いつもの口調で「ゆかりもやりたぁい」。文化放送にも、しっかりドミノのストックがあるそうです。
次回、ドミノ並べ放送か?ラジオでこれやると放送事故か???

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 5月19日放送
「爪、いじろかなぁ」
そんな一言で始まる、今回のうりょっちらじお。
最近、周りの人たちの間でネールケアが流行しているので、そのブームに乗ってみようかなって話です。
基本的に、自称流行に疎いうりょっち。高校時代もルーズが精一杯だったし、今でもブランド名がよくわかんないし、お財布は最近までスヌーピーだし。
でも、かわいいから許す。萌え。

まともに生活できてきたので、流行に回すお金の余裕もできたって事みたいです。
ちなみに、青二プロの給料日は20日。
給料とは言え、声優さんって1回いくらの契約なんだよねぇ。

ふつおた。
「うりょっちにとって、たこ焼きはおかず?おやつ?」ってメール。
奈良県出身のうりょっち。関西人は太古の昔(?)より、たこ焼きやお好み焼きを、ごはんのおかずとして食してきました。
期待したうりょっちの答えは「どちらとも違う」。なんと、ごはんそのものだと言い張ります。
確かに、タコも野菜も炭水化物も取れるから、問題は無いんだろうけど。
うりょっちの実家には、関西人らしく、ちゃんとたこ焼き器があるそうですよ!

カウントソンソンダウン。
今回のテーマは、失恋したときに聞きたいアニソン。
第3位:ふられ気分でロックンロール(せんせいのお時間ED・ドロップ)
第2位:星空のワルツ(君が望む永遠ED・栗林みなみ)
第1位:Love Destiny(シスタープリンセスOP・堀江由衣)
次点で、ゆめりあとか、ママレボとか。

3位はタイトルがアレなのと うりょっちが歌っているからいいとして、果たしてこれらが失恋ソングか?と思ってしまいます。
純粋に人気投票としてみると、深夜のアニラジっぽくて合格点なランキングですね。


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
真優は、「マシュマロ」のことを「ましょまろ」だとずっと思ってたそうです。萌え萌え。
いちごましょまろ。
今回のラムネ。毎回ガラスのビンだったりプラスティックのビンだったりするのですが、今回はプラスティックビンのラムネ。こちらの方が開けやすいみたいですよ。
基本的に、発売直後のCD情報。イベントでラムネをもらってご機嫌だったそうです。
「ラジオを聞いてくれている人がいるんだぁ」って。

うりょっちtodayのコーナー。
かかった曲は、カロゴンズのテーマ。これって、アニソンでもなんでもないんですけど。
ちなみにカロゴンズ。ユースケ・サンタマリア と 篠原ともえ のユニット。カロゴンとは、カローラワゴンの事で、これのCMソングだったんですよね。
ずいぶん懐かしい気がするよぉ。

may be tommorowのコーナー。
無事に曲も完成したうりょっちですが、次の野望のために修行は続きます。
今回の修行は、歌手らしくカラオケ。なんか、すっごいまともなんですけど。
曲は、セーラームーンの乙女のポリシー。
「ぴっとりり~し~く~」のアレです。
うりょっちがこんな歌を歌うなんて萌え萌え。
自分でも、かわいいかわいいと言い張っておりました。
ですが、どうせ萌えソングを極めるなら、語尾を上げるところから修行しなきゃ。

またまたコーナー番組。後藤沙緒里の緑のささやき。
さおりん萌えです。
今回は、ふつおた特集。
さおりんの嫌いな食べ物。ピーマンと、肉の脂身と、長ネギ。
ピーマンが嫌いなんて、お子様みたいで萌え萌えです。
脂身は、健康上の問題があるから良しとしましょう。
長ネギ。嫌いな理由が「人形の足の味がするから」。???。「皆さんも食べてみてね」って、人形の足を食べてみてって事ですか?
謎な発言のさおりん萌え萌え萌え。
「嫌いな食べ物を克服するにはどうすればいいですか?」ってメールだったんですが、結論「克服しない」だそうです。
投げやりなさおりん萌え。このまま、田村ゆかりさんのような、立派な投げやり声優に育ってください(?)

さおりんは、幼稚園の頃は背泳ぎバンバンだったそうですが、今は泳げないそうです。
学校の授業で、スクール水着に身を包み、無理やり泳ごうとしてイヌカキになるさおりん。想像するだけで萌え萌えです。

お知らせコーナー「さおりのじょうほうだよ、ちゃは!」 無理やりぶりっこ萌え萌え!


うりょっちに戻り、ふつおた。
授業中に、録音したこの番組を聞きながらメールを打ったって言うツワモノメール。
ですが、うりょっちも同類だったそうです。
関西の学校って、普通の授業中に授業を無視して、一番後ろの席でたこ焼きを作るって本当ですか?

来週は、ユニコーンテーブルさんがゲスト。
来週も、かわいい歌声を聞かせてください(???)



まほらば 5月22日放送
管理人さん、じゃなくって、大家さん萌え。

今回のまほらば、いきなりまひるお嬢様のどあっぷ。
話の雰囲気も深刻。ふんわかほわほわなサプリメントアニメであったはずのまほらばも、ついに深刻な話に突入していくのか?

その頃、鳴滝荘では、恒例(?)の秋の焼き芋会。
それをまひるちゃんは中央突破。
その頃の朝美ちゃんは、オレンジジュースの3倍水割り。それでも濃いらしいです。
貧乏に強い朝美ちゃん萌え萌え。

その頃、水羊羹で釣られる沙夜子さん。いや、本当に釣竿で釣られてましたから。萌え萌え。

んで、麻美ちゃんも沙夜子さんも、強制的に家に連れて帰られてしまいます。地図だけ残して。
なんか深刻だよぉ。

着いた家は大豪邸。やっぱ、お嬢さんだったのね。
沙夜子さんの母さま登場。若すぎます。萌え萌え。

察するに、学生時代に家に出入りしていた庭師と駆け落ちしたって事なんでしょうか。
あと、まひるちゃんは、沙夜子さんの妹と取れます。
庭師は交通事故死。しかも、朝美ちゃんは実の子供ではない?

朝美ちゃん。豪華な部屋に通されます。自室として使ってって。
その直後に、セーラー服を脱がされてお着替え。私服の朝美ちゃん萌え萌え。かわいい!沙夜子さんの子供時代の服だそうで。
もっとよく見ようとカーテンを開けて直射日光を浴びると、母さまは青い顔で倒れてしまいます。ドラキュラ一族・・・?

麻美ちゃんの身の上話。庭師の連れ子だったのですが、実は庭師の実の子でもなく。養護施設から引き取ったそうです。

鳴滝荘。地図を解読しようにも、いいかげんな地図なので解読不可能。そこへ麻美ちゃんから無事を連絡する電話。
とりあえず一件落着。

父さまの意向で、朝美ちゃんと沙夜子さんを合わせないようにするメイド隊。まひるちゃんは、その事は知らされてないのね。

朝美ちゃんの入浴シーン萌え。そのままバスタオル一枚で、腰に手を当てながらフルーツ牛乳を飲むのも萌え萌え。
肩丸出しの朝美ちゃんのネグリジェ姿萌え萌え萌え萌え。

父さまの前に引きづり出される沙夜子さん。おどおど沙夜子さん萌え萌え。
お見合いをさせようって魂胆。

その頃、鳴滝荘。
パジャマ姿で戸締りする梢ちゃん萌え萌え。
どうせなら、梢ちゃんのネグリジェでもよかったのに・・・?

広いベッドの端っこで、小さくなって眠る朝美ちゃん。
なんか、最後の最後まで深刻な話になっちゃったよぉ。
梢ちゃんの出番もちょっとだけだったし。

これから最後まで、こんな雰囲気が続くんですか?





