プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

フタコイ メルっと★コレクティブ 5月27日配信
今回で3回目になるこの番組。
知らない方に説明しますと、スターチャイルドのフタコイ オルタナティブのページで聞けるインターネットラジオです。

http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/ufo/

提供は、アニメ中に出てくるご近所の商店街のお店が毎回入れ違いで読まれます。
なんだか、アニラジの未来像を感じさせる番組。

どういう事かって言うと、野球延長とか放送コードとか時間制限とか局に払う放送料とか放送エリアとか、色々問題がある地上波のラジオを捨てて、基本的にタレントとディレクターとネットのサーバがあれば自由に放送できるネットラジオに傾いていくんじゃないかって事。
実際のところは、放送局側も黙ってはいないでしょうし、地上波ラジオには「なんとなく付けていたら聞こえてきた」という効果もありますし、ネットの普及率もラジオには遠く及ばないので、上手い具合にバランスが取られていくんでしょうけど。

しかし、アニメ番組をベースとしているアニラジの場合、次のようなシナリオが考えられます。
1(アニメ放送半年前ぐらい):地上波ラジオで番組宣伝、事前に盛り上げておく
2(アニメ放送中):放送とコラボ、次回予告なんかを流す
3(放送終了):アニラジも終了、人気が保てそうであれば、ネットラジオでフォロー、DVD販売の告知など

なんか、双恋のラジオ番組からアニメ双恋、フタコイオルタナティブ、そしてこのネットラジオと、まさしくこんな感じがしませんか?

ま、個人的にはネットラジオの方が好きなときに聞けるし、AMラジオよりも音がいいので、特に問題視していないのですが、「聞こう」と思わないと聞くことがないネットラジオは、プロモーション的にちょっと弱いところがあります。
コレが続くと、萌えアニメ業界全体がますます閉塞していって、マニア向けのこじんまりしたモノになっていきそうで・・・
って、すでにそんな方向に走ってますけどね。


閑話休題。
毎回ノーカットが売りのこの番組。これも、いちいち編集している暇がないってことの表れなんでしょう。
でも、地上波の場合だと、編集しないことにより無理やり時間内に納めると言う自体が発生しますが、ネットラジオの場合多少の時間オーバーは問題なし。
編集している暇があれば、どんどん次の番組を作っちゃってくださいな!

まずは、先週分のフタコイのアニメのあらすじ説明。
恋太郎と白鐘姉妹との出会いのお話でした。
自分たちを探してって言う依頼のお話。行く先々に指令書を置いて、探してもらうって言うアレです。
三姉妹曰く「ダメな子」だった恋太郎も、この一件で立ち直って探偵業を継ぐことになりました。

次週、白鐘姉妹の過去が明らかに!
と言いながら、すでに放送は終わっているんですけどね。

ふつおた。
探偵になったらどうしますか?

あみすけ
秘密組織に忍び込んで激写。全身黒タイツのあみすけは、その重みで天上が抜けたり、下からの竹やりにつつかれたりするそうです。

まいた
「あの人は今」とか「恩師を探して」とか、そんな仕事をしたいみたい。
あと、冤罪の証拠を探し出し、それを弁護士さんに渡して、「私の出番はここまでですから」と言いたいそうです。

ゆいーん
暗号を解きたい。先祖代々の財宝のありかを描いた暗号を解読するの。
たとえば「あたみたすたけ」って書いてあって、横にタヌキの絵が書いてあったりするんだそうです。
ゆいーんの事だから、パソコン使ってSSLの暗号を解いたりするのかと思っちゃった。

三姉妹探偵事務所発足!みんなも謎の暗号文を送ってみよう!


次のメール。
二子玉川在住の方。
二子玉川のことを「ニコタマ」と言いますが、これは地元住民は使わないんだそうな。「ふたご」と言うのが、地元流。
あと、名古屋駅のことを地元では「めいえき」と言うそうな。
そういえば、映画「稲村ジェーン」でも、「地元では湘南とは言わん、稲村じゃ」とか言ってたよね。

ひとこい。
今回のテーマは
彼「僕は君に膨大な借金をしてしまった」
彼女「え?金なんて貸してないわよ」
彼「僕の心に。絶対返さないぞ!」
彼女「×××××」
最後の一言を考えよう。

元々「どんな状況でも恋が芽生える一言」だったはずなのに、すでにこの2人愛し合ってますよね。

まいたの場合
「だめだよぉ、一生かけて返してねっ!」
誕生日に口紅を贈って「少しづつ返してね」って言うのと同じです

あみすけの場合
「分割で言いからさ、レバ刺し食べにいこっ!」
要するに食い意地が張ってるだけ・・・?

ゆいーんの場合
「やだぁ、利子分だけでいいから、毎月私に愛を届けてねっ!」
基本、まいたと同じ路線かな。

次回は、もっと困難な状況を期待いたします。








まじかるナースステーション乙乙! 第四十一回放送 5月27日配信
中高生は中間テストですよ~
で始まる今回の小麦ラジオ。
いきなり最初のネタが、80年代の漫画です。
携帯がないとか、角の公衆電話まで走っていくとか。
軽井沢シンドロームとか、2世もの話とか。

すでに製作者サイドも認める、over30な番組になってしまっていす。
自分が中高生かover30か、どちらが近いかというのはご想像にお任せいたしましょう。


すでに日本の文化は漫画文化。
たとえ見かけが教養がありそうなヤンエグでも、読んでる漫画はケロロ軍曹だそうです。
やっぱりガンダム世代ってことかな?

世間的に、ガンダム好きはヲタの部類には入らないそうです。
自分は、ファーストガンダムの詳細なストーリーを、数年前にテレビでやってた映画3部作連続放送で知ったぐらいのダメダメさんなので、逆にヲタの分類に入ってしまうんでしょう。
あ、Gガンダムは見てたかな。
あと、SEED/Destinyは見てますが、これは萌えアニメじゃなく燃えアニメなので、ここでのレビューは控えさせていただきます。


閑話休題。

6月26日は、ロンドローブのイベント。
この日は、小麦ちゃんの中の人桃井はるこさんは大阪でライブ。なので、小麦ちゃんは出演できないそうです。
偽小麦登場、なんて話もあったけど、キャラと中の人の完全分離を提唱するこの番組であれば、是非とも実現させて欲しいですね。
着ぐるみ小麦ちゃんでもいいよ!

小麦ちゃんVSドクロちゃんって企画もあったみたいだけど、企画倒れに終わってしまいました。
そういえば、ドクロちゃん見てないんだよな。。。

ここで重大発表。
作業が間に合えば、このイベントでおぺ2の発表があるそうです。
間に合えば、っていうのは、見せられる絵が完成していたらって事みたい。アニメのお仕事は現場が一番大変ですから(どこもそうだけど)、無理せず納得できるものを作ってね!

まじかるナース病院。
研修医のメール。患者さんに、「これだけ儲けておきながら、まだ金を取るのか」みたいに言われちゃったってお話です。
ちなみに、この研修医さんは、1日の労働時間20時間、月の収入15万円。時給換算で250円。

研修医は、最後の公的奴隷制度みたいな事を言われてますからね。
確かに今までは、これだけ苦労してきたお医者さんが、自分で病院持ったりして、袖の下を貰ったりもして、いろいろ儲けてきたわけですが、現在研修医の人が今後同じ待遇を受けられる保証はどこにもないですものね。
むしろ、悪くなる一方でしょう。

ちなみに、UPさんの最低時給は190円だったそうです。何をやってたんだろ・・・
自分は、以前バイトで1日最高5万弱稼いた経験があるけど、今の時代はもう無理なんだろうな。
あ、犯罪行為とか、体売ったとかじゃないので。あしからず。

最近の病院は、すでに電子カルテになっているそうです。
今まで病院に行ったら、カルテがどこからか回ってくるまで待たされるとか、横から覗いてもドイツ語かなんかで意味不明だったり。
ここ最近病院に行ってないけど、時代は変わったのね。
薬代が安くなるって言う、偽まるさん情報。
処方箋を貰うときには、「ジェネリック医薬品にできますか?」って聞いてみましょう。


超人気コーナー。小麦も脱力、まじかる親父ギャグ。

「教科書を強化しよう」ギャグ的にはともかく、ネタ的には大賛成です。「円周率はおよそ3」じゃないって。

メールを探している間に、はせべさんの娘さん(9歳)のギャグ。「校長先生は絶好調、教頭先生は今日当番」レベル高いね!末恐ろしいです。

「ツバメの上に座ろう!」アメリカ在住の方だからこそできる親父ギャグ。今夜あたり、神宮球場で使われるのでしょうか?

「このはさみで、においは一発!じょきーん!!」ファブリーズ必須ですな。

小麦ちゃんも考えてみました。
「魔の手が、偽まるさんにせまる」この番組だからこそできる親父ギャグ。脱力感は一級です。

「お茶の子さいさい、うちのこ4歳」親父ギャグですか?これを17歳が考えたって事は、13歳のときには子供が・・・!!!

UPさんも考えてみました。
裸になって車から降りて「まっぱGoGo!」
over30ネタですな。ってか、原作しらないよぉ・・・


フタコイ オルタナティブ 5月26日放送
双子萌えな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。
なんか暗い雰囲気で始まった、今回のフタコイ。
うを、耐えられない。

恋太郎、高島屋でお買い物。
ちなみに、二子玉川の駅前にも、ちゃんと高島屋はありますね。

突然、依頼人登場。女性じゃない。双子でもない。
白鐘姉妹の保護者と言い張り、連太郎を連れ出します。

裸で迫ってくる姉妹に、「明日じゃダメか」と拒絶する恋太郎。
一般的に、こういう事って、明日はおろか、一瞬でも機を逃すとダメなものです。

両親が死んで引き取られた白鐘姉妹。お金持ちの家に来て、欲しいものはすべて与えられてきたけれど、心の隙間までは埋めてもらえなかった。それが出来たのが、恋太郎でした。

16歳の誕生日、依頼人は姉妹どちらかと婚約しなければ、全権を失う。それが今日。
なので、姉妹は時間がないとか言ってたのね。


雨の中、お迎えに行く恋太郎。
お誕生パーティ。
ろうそく消して、シャワーを浴びに行きました。

裸で迫る2人。寒くなって、服を着てしまいます。

全部を知って、苦悩する恋太郎。結局、姉妹は去っていきました。
追いかける恋太郎。

沙羅ちゃん、双樹を残して、一人で歩き始めてしまいます。


ずっと一緒にいた双子姉妹。ここで二手に分かれてしまいます。
実際、双子が一緒にいられる時間なんて、長い人生の中からしてみるとほんのわずかな瞬間だけなのかもしれませんが、だからこそ、その希少性に萌えられるわけでして。
でも、一番双子っぽくない白鐘姉妹だからこそ、ここまではっきりと二手に分かれる道を書いて行けた訳で。一条姉妹の違いといえば、「薫子ちゃんたちって呼んで、菫子ちゃんたちって呼んでくれない」ぐらいですものね。

でもそうなると、ますます物語上、白鐘姉妹が双子である必然性が薄れていくわけで。
ほぼ同じ人間の中から1人を選ぶなんて出来ないっていう、双子特有の苦悩も、白金姉妹だと和らいでしまいますし。
確かに同じ誕生日であるってことで1つのキーワードにはなりますが、今回の場合婚約者が決まっているので、期限を婚約者の側の誕生日とか、まったく別の日とかに設定すれば回避できたはず。


確かに、単体アニメとして出来はいいし、話もだんだん繋がってきたし、クオリティも高いのは認めるところなのですが、どうしても双恋との関連が認められない自分でありました。

単に、双子萌え度が低いってだけだけどね。



極上生徒会 5月25日放送
蘭堂りのこと田村ゆかり萌え。
主題歌CDも発売になって、ますます絶好調の極上生徒会。
そういえば、いまだに店に並んでいる姿すら見たことない自分は、別の意味でダメダメですな。

サブタイトル「さらば!極上生徒会」
そんな深刻なタイトルとはうってかわって、いきなり、りのと会長さんの愛のメモリーがはじまります。百合百合萌え萌え。
リリアンとか、こっくりさんとか、箸が転がってもおかしいとか。
見ているだけで萌え萌えです。

夏の前に、定期テスト。
ぜんぜん勉強していなさそうだったりのは、果たして・・・?
赤点とったら生徒会追放。
そんなに難しい試験じゃないっていいますが、りのは「わたしバカだから」って、おどおどします。萌え萌え萌え萌え。

れいん、シンディと3人でバカトリオ結成。3人で強制勉強会開始です。
ガクランにぐるぐるめがねのりの萌え。
結局、勉強にあきるれいんちゃん先輩。
知識より心の広さを、束縛より自由を、目指せゆとり教育!
そうやって、円周率は「およそ3」になってしまうのです。

幼女管理人の「えへっ!」萌え萌え。

れいん、苦手科目は数学のみ。
えさ(お菓子食べ放題)で釣って、なんとか勉強させることに成功。

シンディの苦手科目は英語。
お母さんはアメリカ人なのにね。
盗んだバイクで走り出そうとしたところを確保。

最後、りの。
ためしの試験は8割以上正解。
かと思いきや、全部プッチャンのやったことでした。
プッチャンがいないと、何もできないりの萌え。
英語1点
数学2点
理科3点
社会4点
国語5点
ここまできれいに並ぶと、天才としか言いようがないことが判明。
このテストの結果から、りのは文型向きであることが判明しました。おいおい。
香に憑いたプッチャン。りの単身で受験することになりました。
このプッチャン、りのに憑いている時と声が変わってない(ゆかりん声)ような気がする。

1週間で、メンバー総出で、りのの四角い頭を丸くすることになりました。りのって絶壁だったの?

授業も出ずに、生徒会室で特訓。

1日勉強したあとの、りのの特訓結果。
英語2点
数学3点
理科4点
社会5点
国語6点
1日勉強しただけなのに、すごい成長です!
一番苦手な英語なんか、得点が倍ですよ!
全教科20%以上の得点アップ。これで、テストもぱっちりですね!
うーん、数字のマジック。

ちなみに、1日勉強して得点が倍になるなら、最初1点だった点数も、1日目で2点、2日目で4点、6日目では64点になり、なんとか赤点は脱出できそうです。
これも数字のマジックですが。

「どうしてわたし、こんなにダメなんだろう」って落ち込むりの萌え。
ゆかりんも、決して表面には出さないものの、内心自分と重ねてるってことは・・・。ありそうでなさそう。


もう1日勉強した結果。
英語3点
数学4点
理科5点
社会6点
国語7点
ほら、当初の予定から外れた。

心配して見に来てくれた会長に対し、笑顔で「わたしバカだから」っていうりの萌え。

授業にも出ないで、勉強するりの萌え。でも、まったく頭に入らないようです。

香がプッチャンを尋問。遊び呆けていたってのもあるけど、悲しいことに耐えられないんだそうです。

りの、疲れて寮に帰ってくると、電気が消えて真っ暗。心配するりの。ですが、勉強しても効果が出ないことが判明したので、とりあえずパーティー開始。

なんとか、51点でぎりぎりOK。

あれだけ応援していた香、顔も見せずに家に帰ります。
家には両親もいなく、幼い兄弟が3人。
寮に住んでいるわけじゃないのね。




いちご100% 5月24日放送
今週、すっかり貯めてしまったアニメ番組。
ネットラジオを含め、アニラジを聞いている暇があるので、決してアニメを見る暇がないわけじゃないのだが。
ま、サイクルというか、バイオリズムというやつかもしれないですね。なんだか月末になると体調不良になるってアレ。

それはともかく、いちご100%。
このアニメ、なんだか最近、昔のジャンプもののアニメを思い出してしまいました。こいつもジャンプものはジャンプものなんですが。
具体的には、1回2話で、基本1話完結。一時期このスタイルが大流行していたのに、今は全然ですものね。
いや、もしかしたら多くのジャンプものアニメは今もそうなのかもしれないけど、それを見なくなっただけなのかもしれません。
萌えアニメ中心の生活なんて。
だめだな、わたし。(←さおりん萌え)

今度こそ、アニメ本編開始。
季節感も何もあったこっちゃなく、季節は初詣。
今年は、唯ちゃんの受験の年らしく、合格祈願。
唯ちゃん、綾ちゃんを家庭教師としてスカウトします。
淳平くんの家に押しかけて、お勉強会。
勉強を教えている綾ちゃん、かわいい。萌え萌え。能登かわいいよ能登。

なんで勉強ができるのに、綾ちゃんは志望校のランクを下げたのか、謎に思う唯ちゃん。
好きな人がいるから、片思いだから、相手に彼女がいるから、なんて、色々誘導尋問に引っかかってしまいます。
淳平君が、クリスマス前につかさと別れた事を知ってしまった綾ちゃん。慌て様が解り易くて萌え萌えです。能登かわいいよ能登。

のぞきに走る淳平。寝てる綾ちゃん。その間に、彼女のノートに手を出そうとする。やばいです。そのうち犯罪に走らんだろうな。
起きだす綾ちゃん。こういうところでは、あまりの恥ずかしさも相まって「きゃぁ、えっち」ってのがお決まりなのですが、綾ちゃんは落ち着いた大人の女性でした。あなたに読んでほしいのって。

綾ちゃん狩猟モード。一気に淳平君を落としにかかる、
と、思いきや、唯ちゃんにのぞかれて、モード解除になってしまいました。残念。
でも、綾ちゃんの困った声、萌え萌えです。究極の困りキャラ能登真美子。能登かわいいよ能登。


後半。
なぜか交差点ではちあわせ。偶然、映像部と唯ちゃんセットで遊びに行くことになりました。
唯ちゃんの意向により、かくれんぼ決定。
淳平と唯ちゃん、同じ場所に体を寄せ合って隠れます。
キスしかけたら、逃げられる。単純で萌え萌え。
唯ちゃん一人で隠れ続けます。雪が積もっても隠れ続ける唯ちゃん。淳平君、怒って抱きしめます。萌え萌え・・・?

「高校生になっても、淳平のベッドで寝ていい?」って。
「も」ってことは、今までも一緒に寝てるってことですよね。
そんな表現、たしかに何度かあったけど。
幼女に手を出すとまずいですよ!!






