プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

らぶフェロ 6月20日配信
今回のらぶフェロは、先日行なわれた公開録音の模様を放送です。
最初のコントからして、とばし気味。っていうか、ちょっと空回り気味!?

グッズの方も、Tシャツが完成したとかで、大人気(?)のようです。
なんと直筆! の印刷。そんなもんか。

なんか長年やっているこの番組。ですが、公開録音は2005年5月25日以来だそうです。らいむ関係のイベントって、結構あったような気もしますが、公録は、そんなに数をやっていなかったんですね。
あの頃は、5人で日本に平和を守っていたのに、今となってはお笑い芸人。見事な大出世・・・???


らぶフェロ団に入ろう!
今回は、ブルガリアから、秘密、発見!
効果音も、見事に「ふしぎ発見!」そものもでした。
愛ちゃん曰く「転調してあれば大丈夫」らしいです。音楽業界ってそうなんだ。

秘密告白。会場から叫んでもらいます。
「家族に内緒で借金した」中間管理職。
「中学のとき、みずきありさと同じクラスだった」スーパーらぶフェロひとしくん。
「酔って友人の彼女のブラをはずした」たいこもち。

ナイスホスト。
そういえば、前回の公録のときもやってたよね。
って、今回は会場から叫んでもらうので、ラジオでは何を言っているのか聞こえなかったです。残念!
とにかく、容赦なく従性が響く事だけはわかりました。
短めが勝利のポイントかな?

愛ちゃん、メイド服着た女の子がお掃除してくれるサービスについて言及。
本来、そっちが本業ですものね。夜のご奉仕は、空想の産物です。たぶん・・・?

本日の公開録音は、草野ブルガリア祭りでお送りしました!?


飯塚雅弓のアソビ研究所 6月12日放送
あそっしょ!
まーたんお得意の変な挨拶も、無事「あそっしょ」に落ち着いたようです。
んでも、同時期に別の番組やって、どっちも「世間に広めてね!」なんて言われると、どうしていいのか解らないです。びすとろ~

季節は梅雨。
「はっぴばーすでー、つーゆー」って。駄洒落なまーたん萌え萌え萌え萌え。
いままで、晴女として名を馳せていたまーたんですが、最近では台風女として名を馳せているそうです。
そういや、声優界一の雨女の榎本温子ちゃんですが、7月9日は大阪で聖マリオン学院のイベントです。
この日は関西地方に台風が直激する予定なので、今から準備しておきましょうね!
まーたんも大阪出張かな?

最近、日傘を持ち歩いていると、雨が降ってきたので思わずさしてしまったそうです。
すると、日傘に雨のしみがついてしまったのだとか。
日傘なんか使わないからなぁ。

メール。
プリクラでうまく映る方法は?
まーたん、自分の若い頃と比べて、今のプリクラの技術の発達を実感しています。
照明があったり、壁紙が変えられたり。
今のプリクラは、2部屋あって、写真撮影と編集・印刷が分かれているので、回転率を高められるそうです。が、利用法方がよくわからないまーたん。30分以上占拠してしまったそうですよ。
最近の若い娘に笑われちゃう!?


まゆみのおもちゃ箱。
携帯電話の誤変換を使って楽しむ。
まーたんも、「アフレコ」を変換すると「溢れ子」になってしまって困るそうです。

次、縛りしりとり。これは、受験生用にはいいかもしれないですね。

今月のアソビ大賞が決定されます。
先々週のものとあわせて、大賞は、携帯電話の誤変換に決定しました!



堀江由衣の天使のたまご 6月19日放送
ほっちゃん萌え。
初夏といえば、てんたま七夕祭りの季節。
このお祭り、リスナーさんから願い事を送ってもらい、スタッフがそれを叶える夢のような企画でした。

あれは去年の出来事。「ほっちゃんに一晩抱き枕になって欲しい」っていうメールが、なぜか採用されてしまいました。
ですが、それを引いたのがスタチャの山田さん(30代男性)。
双方拒絶の末、スタチャグッズで手を打ったそうな。

今年も行なうそうですが、そういうお茶を濁すような真似はやめようね!

フリートーク。
ついに、ネギまのアフレコが終わったそうです。
考えてみれば、終盤、いきなり明日菜さんが死んでしまうとか、いきなりの展開にどっきどきでした。が、見ているものの、ここではレポート書いていないんだよね。
とても見ているアニメを全部書いていると、時間がいくらあっても足りません。
今でも足りてないのに・・・

アフレコ終了後、軽い打ち上げパーティーがあったそうな。
基本軽食だったものの、なぜかカニが置かれていたそうです。
で、誰もカニに手を出そうとしない。
なので、ほっちゃんは神田さんとともに、ひたすらカニを食べていたんだそうです。
カニを食べると黙るよね。

ふつおた。
バンド組んでます、名前付けて!
このメール、投稿者がボーカル・ギター・ベースと3役こなす事から、一人バンドではないかとの疑惑が生じてきました。
GRAY風バンドって事で、こっちも混ぜた色で「きみどり」
実は本心は「きみどり→きみどり→君一人」って事みたい。
結局、一人バンド説は払拭されたようです。

歴代ハニー集結。
5代目キューティーハニーであるほっちゃんを始めとして、さとえりを除くハニーが大集結してアフレコをしたそうです。
ほっちゃん曰く「ほんものだぁ」って。いやいや、あなたも本物ですから、残念!

オッス!乙女塾
今回の乙女は、なぞなぞに答えると乙女っぽい、でした。
問題「人参・ピーマン・セロリで作るジュースは?」
ほっちゃん「野菜ジュースでしょ?」
答え「3っつの野菜だ→みつやさいだ→三ツ矢サイダー」
ほっちゃん、いきなりご機嫌斜めに

問題「ちびと言われているほっちゃん。悩みを解決するためについた職業は?」
ほっちゃん「声優!」
正解「刑事(デカ)」

問題「ほっちゃんの家にある本棚は、木目調のスチール棚か、スチールのような表面の木製か?」
ほっちゃん「うちの本棚は木製かな?」
正解「気を使ってないようで気を使ってないので、木製」
まぐれで正解!

問題「おすぎとピーコ、ケンカをしました。どっちが勝ったかな?」
ほっちゃん「強そうなのでピーコ!」
正解「どっちがカタカナ?ピーコ」
連続正解!

しかし、悩んでいる姿が乙女なのであって、とっとと結論付けるのは乙女度減少じゃないですか?


次週の乙女。
ダンスがうまく踊れる女性は乙女。社交ダンス部を作ってみては?
・・・。今、社交ダンス部ですか。Shall we Dance?

絶対音感。
確かに乙女っぽい。ですが、これって生まれつきじゃないんでしたっけ?

積み重ねた本を、危なげに運ぶ。
はわわわわ。マルチ萌え。

次回は、絶対音感になりました。
由衣さまは、絶対ですから!残念!!


いちご100% Sweet Cafe 6月19日放送
めぐー、髪型を帰るべきか悩んでいるそうです。
ちょっと短めになっためぐー。ホームページの写真と今では違うのだとか。って、いちごレポートのページを見る限り、あんまり違いはないのですが。

まみまみ、以前、ロングからベリーショートに変更した事があったそうです。が、次の日、鏡を見て自分だと解らなかったそうな。やるなぁ。

今日のお茶は、なんか色々ハーブがいっぱいティ。
その名もスィートキッスだそうです。
まみまみの感想「梅干の汁みたい」
それを受けてめぐーの感想「焼酎に梅干」
結構、言いたい事言ってるお二人萌え萌えです。

ふつおた。
セーラー服を着ている女子学生さん。地下鉄からの吹き上げの風にやられて、パンツ丸見えになってしまったそうな。ちなみに、いちごパンツじゃないよ。
今の世の中でも、マリリンモンローみたいな出来事ってあるんですねぇ(???)
ちなみにまみまみ、ああいった網目のところに、靴のかかとがよく引っかかるそうです。未だにめくれた事は無い気がするって。
気がするって。。。。。。

彼女に指輪をプレゼントしたいです。指のサイズを知るには?
喫茶店でストローの袋でチェック。
他は、手相を見るフリをして。
本物のプレイボーイなら、手を握るだけでサイズがわかるそうですよ。
そういう能力の無い人は、ちょっと大き目を買っておけば、お店で詰めてもらえるのだとか。


いちごホームルームへようこそ。
今回も、大野議長はお休みです。
いちごレポートでも先週と同じ服を着てるし。2週取りがばればれですね。
今回のテーマは、恋人のいる人を好きになってもいいの?ダメなの?
めぐーはダメ、まみまみはOK。
めぐー「泥棒ネコはだめよ」
まみまみ「誰のものでもないはず」
なんて話を続けていきながら、実はまみまみはダメ派であることが発覚。
ですが、多数決の結果は4-5でOKの勝ち。
二人とも、なぜか納得していません。

今回の罰ゲームは、両手に水の入ったバケツを持ちながら、イチゴをネタに駄洒落を言いまくる。
「イチゴのストロー、べりーぐー!」とか。

次週ゲスト、さつき役の小林早苗ちゃんだそうですよ!!!!






ラジオ アニメロミックス 6月18日放送
「ぎゃふん」
ちょっと前の漫画なんかでは、よく見かけたこの台詞。
残念ながら自分は、実際にこの台詞を言っている人を見た事はありません。
出来れば、かわいい女の子が、萌え声で「ぎゃふん」って言ってくれると萌えるのですが。
あ、でも「きぼんぬ」は実際に言葉にした人を見た事あるなぁ。

んで、今回のアニメロミックス。
オープニングは「ぎゃふんといわせてやる!」の「ぎゃふん」に代わる一言。
ちなみに「ぎゃふん」、辞書に載っているらしいです。
どう考えても、最初の1ページには乗っていなさそうですが。

みさと「ふんご」
まいた「あべし」

うーん、どっちもどっちだ。まいたの「あべし」は、外道乙女隊放送局で、同じ様なネタをやったからでしょう。
結果、まいたの勝利。

台本の進行上、子供の頃のつらい過去ってネタをふられました。
まいた、ランドセルを忘れて登校した時には、どうしていいのか解らなくなってしまったそうです。
ランドセルしょったちいさいメガネっ娘まいた萌え萌え。
みさとんは、給食を食べた後、こけて食器をぶちまけて、お皿を被っちゃったそうな。食べる前でなくてよかったね。

メロメロ学園。
本日は、「キャッシーの結婚学園」
先週の服装検査で扉の向こうに連れて行かれ、ショックを受けたまいこは、仮病でお休み。
同じく、扉の向こうに言行ったキャッシーも、おとなしく制服通学です。
が、結婚指輪だけは外せない。
新婚ほやほやの高校生若奥様。ですが、結構旦那はだらしないんだそうな。
結局、携帯電話を持ってきていたため、扉の向こうへ。
いったい、扉の向こうには何が・・・?

ふつおた。
最近恥ずかしかった事はなんですか?
みさと、恥ずかしかった事は記憶から消すそうです。
まいた、一晩寝たら忘れるそうです。
いいなぁ、平和で。

チャックが開いているのは日常茶飯事。って、女の子であれば、チャックが開いててもあんまり問題ないのでは?
スカート、なら、ちょっとダメかもしれんが。

意識して言わない言葉はありますか?
「でも」とか「なんとなく」は、あんまり言い過ぎるとよくないですよね。
みさとん、いつも「すいません」って言ってて、本来なら「ありがとう」と言わなければならないって教わって、それを実践したら「うざい」とか言われたそうな。






まほらば 6月19日放送
管理人さん、じゃなくって、大家さん萌え。

絵本の中のお話も、ついに王子様とお姫様(クローン5人)が出会ってしまいました。
やっぱり作家だった灰原さんの作品が、大賞の最終選考候補に選ばれました。
桃さんのところにも、海外に住んでいる彼氏から、移住のお誘いのエアメールが到着しました。

永遠にこのメンバーかと思われていた鳴滝荘も、いよいよ変化のときが訪れそう。
黒崎親子も、実家にご飯食べに帰ってしまいました。
不安に感じる梢ちゃん。
不安をかりたてる珠美ちゃん。
最後に「私だけは一緒だよ」って、この策士女が! ほっちゃん萌え萌え。

隆士、扉を開けると、梢ちゃんと珠美ちゃんが目の前に。
何をするのか怪しむ珠美ちゃん萌え。
それ以上に、ネイティブにフォローする梢ちゃん萌え萌え萌え。

八百屋でバイトする隆士。
様子を見に来た梢ちゃんの前で、いきなり転落事故か?
と思いきや、無事着地。あからさまに青い顔になってる梢ちゃん萌え萌え萌え萌えです。

珠美ちゃん、肉体労働に向いていないと厳しい一言。その上、頭脳労働にも向いていないととどめの一発。ブラック珠美ちゃん萌え萌え。ほっちゃん萌え。
去り際の梢ちゃんの「がんばってくださいね!」は、いつの世も管理人さんの応援台詞の第1位です。

隆士の話をして赤くなる梢ちゃん萌え萌え萌え萌え萌え。

バイトの理由を調査すべく、鳴滝荘ガサ入れ大会開催!
調査隊結成!調査決行!!
生き込んだ割には、カレンダーに「梢ちゃんの誕生日」と書いてあって、すぐに判別してしまいました。わかりやすい。
うりょっち萌え。


珠美ちゃん、「梢ちゃんにとって、白鳥さんって大事な人なんですね」って聞いたら、迷うことなく「うん」って。萌え萌え萌え萌え。
その後の、ショックな珠美ちゃんの顔も萌え萌え萌え。背景の心理描写が衝撃!

そこへ、隆士が事故に遭ったと言う知らせが。
実際には、隆士が転んで車が急ブレーキをかけただけなのですが、その知らせを聞いた梢ちゃんは、青い顔をして倒れてしまいました。


数年前。
福引でペアのハワイ旅行を当てた梢ちゃん。
学校があるので、その権利を両親に譲ります。幼い梢ちゃん萌え萌え。
鳴滝荘のメンバーも、隆士を除いて今と変わらず。珠美ちゃんも住んでいるような感じだったので、あんまり前の事じゃないでしょう。
二人とも、旅行先で事故に。
私のせいでと悩む梢ちゃん。おみやげだったはずの鈴を今でも身につけ、その頃から別人格が現れ始めたのでした。


いつまでも寝続ける梢ちゃん。王子様のキスで目覚めるかと、桃さん、灰原さんは、隆士を押し付けます。突き返す珠美ちゃん。横で見て萌え萌えになってる朝美ちゃん萌え萌え萌え萌え。

騒ぎで目覚めた梢ちゃん。
ですが、実際に目覚めたのは、他の4人の人格でした。

梢ちゃんに戻らない梢ちゃん。

いよいよ次週は、最終回1時間スペシャル。
うーん、終わっちゃうのかぁ。悲しいよぉ。
せめて、まほらばらしく、ふんわかほわほわな終わり方をして欲しいものです。





田村ゆかり いたずら黒うさぎ 6月18日放送
ゆかりん萌え。
放送日、明けて6月19日は、スタッフマニアさんに大人気の、元クイズ王こと作家の矢野了平さんのお誕生日でした。おめでとー!
しかしっ!!!今回の放送は、矢野さんお休みでした!!!!
おめでとー!!!!ぱちぱちぱちぱち。

ディレクターの親方さんの誕生日だったんで、合同でお誕生会をしようと計画を立てていたものの、すべて計画倒れに終わってしまったそうです。
とりあえず、2つあったケーキを食べるのが苦行。鈴木さんとか、平気で何個も食べそうな気がするけどね。

なので、今回の作家席には高橋さん。コナミトイ&ホビーの高橋辰雄さんが座っていらっしゃいます。いつもの笑い声も、何か違う。
芳井さんも鈴木さんもコナミ。コナミばっかり。コナミの自作自演番組になってしまいました!
って、野原さんはソフトバンクの人でしょ?


ゆかりん、テレビ買い替え話。
今までずっと、東京に出てくるときに買った、14型のテレビデオを使っていたそうです。95年製。まさしく10年選手でした。
それの買い替えを決意したゆかりん。理由は「ゲームの文字が小さくて読みにくいから」だそうです。FF11の事かな。バーチャル世界の住人ゆかりん萌え萌え。
地デジとか、CSとか、一通り機能が揃っているテレビを購入したそうです。これって、かなり高いんじゃないの?

買ったときの電気屋の担当者が、メーカー担当者だったみたいで、ノルマとか、そういうことを考えるゆかりんは業界人です。萌え萌え萌え萌え。

メール。
梅が枝餅、池袋東武デパートの福岡フェスタで販売していたそうです。
ネットパトローラーのゆかりんは、いち早くこの情報をキャッチ。ですが、仕事の時間に追われ、結局買えずじまいだったそうですよ。
そうまで言われると、どんなものか気になるなぁ。福岡まで行って見るか・・・?

特製うちわのお話。
作るのが面倒なら、「特製うちわ組み立てセット」としてプレゼントしたら?
あっ、そんな事を言ったら、ゆかりんは即採用しちゃうじゃないですかっ!!
矢野さんがいない事をいい事に、強行採決のようです。

未使用のテレホンカードがたくさん出てきたってメール。
これって、NTTにもっていけば、家の電話の電話代を払えるんじゃなかったでしたっけ。
ADSLと携帯を使っている自分は、ずいぶん前からNTTには基本料金しか払ってないですけどね。

プール清掃の話。
ゆかりん、きたなくて、気持ち悪くなったそうです。
確かに、あんまり気持ちのいいものじゃないですものね。
でも、あそこで泳ぐんですからねぇ・・・。
ちなみに、自分が昔行ってた学校のプールは、井戸水垂れ流しでした。とっても冷たい!
在学中に取り壊されて、新しいプールになっちゃったけどね。

ゆかりのななちゅで俳句。
いつも矢野さんの声なのに、今回は高橋さんの声。
なんか雰囲気が違うよぉ。
「シーチキン」と「シーチキン」の間に7文字。
これは難しい!
「シーチキン 海のチキンだ シーチキン」
うーん、イマイチか?
ってか、問題が・・・

極上生徒会長。
生徒会長の挨拶は短い方がいいと思って思い切り短くしたら失敗したってメール。
ゆかりんも、よくアフレコでコメントくださいって言われるそうです。
そのときに、20人ぐらいいたら「1人1分でも20分か」なんて気を使って、本当に一言で済ますそうな。
で、自分より後の人が長々と話し出したら、自分の言ったコメントがどうなるのか気になる、って、気を使ってないようで気を使っているゆかりん萌え萌え萌え萌え。

次のメール。
生徒会長のときに「お社長」とか呼ばれていた人のメール。
8年ぶりにあった友人にも、名前を忘れられて「お社長」って呼ばれたそうです。
ゆかりんも、廊下を走っていたら「おい!演劇部走るな!」って言われたそうです。名前を知られていないゆかりん萌え萌え。
っていうか、毎度注意されるほど、廊下を走っていたゆかりんも萌え萌え萌え萌えです。

エンディング。
見事に、週間プレゼントが「うちわ組み立てキット」になってしまいました。
うーん、それでゆかりんが助かるならいいけどね。
せめて、サインの1つでも入れてもらえるとありがたいかも。

アニスパ! 6月18日放送
今回のアニスパ。野球の延長で40押しです。
本来なら一言いいたい所をぐっと我慢するのですが、今回は「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」休止カウンターが2つも進んでしまいましたので、一言いわせてください。
「野球は延長するな~」

鷲崎さんも、40分も押して半笑いですよ~。
ますみんは、テレビでやってた映画「リング」を見ていたそうです。
そう、ほっちゃんがアテレコしてた、外画のほう。うーん、見損ねた!

ますみんからのお知らせ。
なんと、8月にフルアルバムとDVD発売だそうです!
鷲崎さんも曲を書いたんだとか。売れて印税生活できたら良いね。
DVDの方は、PVなどなど。とっても面白いんだそうですよ。

今回は、新谷良子たんのライブチケット先行予約。
良子たんから頂いたメッセージは、非常にきちんとしていて、ぬかりなし。お二人も、何も言い返せなかったようです。

コーナー番組、茅原実里のいけないラジオ。
メール。最近泣いた事は何?
とっても泣き虫なみのりん。映画を見て泣いたり、漫画を読んで泣いたり、怒られて泣いたり。
最近は、冷やしうどんに七味をビン半分ぐらい入れちゃって、辛くて泣いたそうです。なんだか萌え萌え。
あと、動物がかわいいってだけでも泣けてくる女の子。萌え萌え萌え萌え。

みのりが叫ぶ。
「チャーハンはおかずじゃない!」
関西には、お好み焼きをおかずにご飯を食べる風習があるそうですから、それと同じといえば同じかも。いや、違うそうです。
「サドル返せよ!」
自転車でサドルだけ盗まれるって話はよく聞きますが、実際はどうなんでしょうね。高級自転車ならわかるけど、それ以外はただの嫌がらせにしか思えない・・・ サドルマニア?
ちなみに、みのりんも自転車を盗まれた経験ありだそうです。

みのりんも叫びます。「ゴーグル買ったろか!!」
自転車で走ると、虫が顔や目に当たって大変な事になるそうで。
サングラスにしておいた方がいいかも。
でも、メガネって実際には目の前の虫を完全には防御してくれないんですよね。


アニスパに戻って、ふつおた。
ますみんのDVDを見ると、どうなるんですか?
正解「もきゅもきゅする」・・・?????
やりたかった事を映像化したそうです。・・・??????


コーナー番組、二人はいきなり。
仰天ニュースは、激辛の香辛料。それはともかく次のニュース。
切り取られたペニスが落ちていると思いきや、別のものでした。いったい何?
っていうか、この時点で奈々ちゃん、何回ペニスって言いました?
番組とは言え、ちょっとやりすぎですよねぇ。
こういうのって、いやいや言わされて恥ずかしくなっているのが萌えるのに、ここまで堂々と言われると、逆に萌えないです。

ゲテモノが平気な奈々ちゃん。今日は、辛いものに挑戦です。
まず、ハバロネ。辛い。でも、奈々ちゃんは平気です。
次に、文化放送の番組でおなじみのテニアンホットペッパー。
豊口めぐみさんや松来未祐さんなど、何人もの人がその前に沈んでいった伝説の香辛料です(よね?)
ピザにつけて食べるも、奈々ちゃん平気。隣のなるさんは悶絶していたので、きっと奈々ちゃんの味覚障害なんでしょう。
ちなみに、○○○しすぎると、味覚障害になるんだとかならないんだとか・・・?

アニスパに戻ってゲストコーナー。
先週の予告どおり、奥井雅美さん。それと、突然飛び入りの影山ヒロノブさん。
基本的には、来月行なわれる、アニメロサマーライブの宣伝のためです。
場所は、代々木第一体育館。いい所でやるなぁ。
ますみん、「お遊具がいっぱいあるのかと思った」って、いつの時代の体育館だよっ!

出演者紹介に一言コメント。思ったほどぶっちゃけてなかったのは、誰かがエアチェックしていたためのかな?

テーマソングの発売のお知らせも。レーベルを超えた、激レアな一作に仕上がっております。


メールコーナー。
もってきてほしいものは何ですか?
Tシャツは、現地で販売しているから買って欲しいとの事です。
運営側としては物販が大切なので、お金を持ってきてねって。現実的。

どんな意気込みで参加したらいいですか?
体調万全で。よく寝てから来ましょう。

続いてジャムプロジェクトの新曲も紹介。
前回のアニスパでの生ライブの時には仮の音源だったのですが、実際に発売されるテイクには、あのエクストリームのギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートが演奏しているらしい!

って、ごめん。よく知らない(^^;;
海外のギタリストで最初にピンと来るのは、クリプトンぐらいなので・・・。




白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 6月16日放送
「バスに限るね」
何の事かと思いきや、梅雨の交通手段のことでした。
雨が降ると足元が濡れるので、できるだけバスに乗るって事みたい。

でもこれって、毎日違った通勤経路を通る声優さんのような職業だからこそ言える技であって、基本的に定期券で通学・通勤している一般人には、ちょっと無理のある技ですよね。


ふつおた。
先日の、うりょっちのセーラームーンのカラオケに対して、すごい反響だそうです。
それを記念(?)して、企画メール。
カウントソンソンダウンで「うりょっりに歌って欲しいアニソンベスト3」を募集して、集計結果をうりょっちに歌ってもらう。
うりょっち「やります」なんて強行発言をしていたので、そのうち実行される事でしょう。

そういえば、景品が当たるイベントにおいて、MCさんが勝手に「プレゼントあげちゃいましょう!」って言ってプロデューサーの怒りを買って、業界から抹殺されたって話を聞いたことあります。

カウントソンソンダウン。
今回のテーマは「度肝を抜かれたアニソンといえば?」
3位:コッペリアの棺(NOIR 主題歌)
2位:nowhere(MADLAX 挿入歌)
1位:Neko Mimi Mode(月詠 主題歌)
ごめん、どれも見てないや。

1位は異論なし。一時期、渋谷のセンター街でも流れたという伝説ソングですので、聞いた事はあります。
最近の度肝ソングといえば、間違いなくこれ。

2位、3位は、ちょっと聞いただけでは、何が度肝ソングなのかわかんなかったです。

次点は、みこみこナース、ポケモンいえるかな、プロテインみさと、あなたのハートにはきゅんどきゅん。
この中で自分的度肝ソングといえば、みゆみゆこと松来未祐さんの歌う「あなたのハートにはきゅんどきゅん」ですね。
ある意味名曲です。こんな曲をCDにしてしまった勇気に賞賛。

・・・。電波系ソングと度肝ソングを一緒にしちゃダメなのですか?

ちなみに、うりょっちは「ポケモンいえるかな」で、ポケモンを言えるそうですよ。


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
オープニングの「ござる」言葉にうだうだな真優萌え萌え。
今日のラムネは「しゅしゅしゅしゅっぱ」だそうです。
ラムネの感想は「きゃふぅい」だそうで。
・・・。本当にラムネを全部飲んでるのかな。無理して毎回あけること無いと思うのですが。

今日は、コスプレねた。「言わされてる感があります」なんて言ってはいけません。
リスナーさんからの情報を受けて、専門店にお邪魔した真優。
いろんな衣装にうきうき。体操服もかわいくて、こんな体操服ならもっと体育が好きになれたかも、って。ぶるまですか?
目的のメイド衣装も発見。実際に着て、写真を撮らせてもらうと3割引とかで、かなり悩んだそうですが、結局プロ意識から買わなかったそうです。残念。
布が3割ぐらいしかないメイド服発見。女性の店員さんに着方を教わったものの、どうしても納得できないご様子でした。
いわゆる、風俗コスプレってやつですか?

真優ちゃんは、辛いもの好き。一口ごとに一味唐辛子をかけるのだそうです。
それに対して、うりょっちは甘党でした。やっと繋がった。

うりょっち May Be Tommorow。
今回は、ドラム修行の第二弾。足の動きです。
ドラムの中でも足で操作するバスドラムは、音楽の一番根底のリズムを刻む部分なので、大切ですよね。
ハイハットの上げ下げも、足でするんでしたっけ。

で、その修行に選ばれたのが、自転車の空気入れ。40秒以内に浮き輪を膨らませられたら成功。失敗したら電撃です。

結果、失敗。残念!

コーナー番組、後藤沙緒里の緑のささやき。さおりん萌え。
ふつおた、くじ運のお話。さおりんは、基本的に懸賞の応募とかはしないので、籤運があるのかないのか不明だそうです。
ですけど、なんとなくラッキーガールなんだとか。ま、こんなところで話をしているぐらいですし。
でも、投稿してきたリスナーさんに「メールを読まれたから、これで運を使い切っちゃったね」なんて言うのはそうかと思うぞ。

ギャル修行。
渋谷のディスカウントストアでギャルに大人気なのは?
ルミカライト。さおりんは、カラーコンタクトと答えて不正解でした。
さおりん、「自信あったのにぃ」とか言ってましたが、最初の言い方、全然自信があるような感じじゃなかったですよ。
そこがさおりんの萌えポイントですが。
次の問題。109の6階にあるお店は?mimily。これも不正解。

あまりの正解率の低さに、10問不正解になったら罰ゲームが決行されることになってしまいました。
渋谷でギャルにまぎれて来い、とかいうのかな。

うりょっちに戻ってふつおた。
サブキャラ大好きってメール。
対するうりょっちは、メインキャラが大好きだそうです。

自分の場合、以前はサブキャラ派だったものの、最近はジャストにメインキャラに萌え入ってますね。
ま、やっと世間が自分に付いてきた、なんて言っておきましょうか・・・?????













フタコイ メルっと★コレクティブ 6月17日配信
愛称問題。
この番組のパーソナリティ3人は、「あみすけ、まいた、ゆいん」です。
当初、「ゆいん」の事は「ゆいーん」だって思っていたのですが、先日の放送で明確に修正されてしまったので、ゆいんはゆいん。

でも、どうも「あみすけ」が「あみっけ」じゃないのかっていう疑惑が最近持ち上がっています。
今回の放送を聞いてても、なんだか両方言っている気がするし。何より、配信ページにある「名言ノート」には直筆で「あみ・け」って書いてありますし。
http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/ufo/radio.html
「・」の部分が解像度が低くて読めないのですが、文字の大きさ的に「っ」であるなら納得できます。

とりあえず、解らないのでgoogle様に聞いてみることにしました。

「あみすけ まいた ゆいん」37件
「あみっけ まいた ゆいん」3件。

サンプルが少ないので何とも言えないのですが、とりあえず今回のところは「あみすけ」で統一したいと思います。

なお、最初の「あみすけ まいた ゆいん」でググったら、うちのblogが先頭でした! ちょっと優越感。


ともかく、今回のラジオ。
梅雨入り。アジサイがきれいなこの季節ですが、あみすけは大嫌いだそうです。
雨が嫌い、梅雨が嫌い、カビが嫌い。
確かに、この季節は色々対策しないと、えらい目に会いますものね。

フタコイニュース。
ついにイカファイアー登場。とっても強いイカ。
白いイカの体から伸びる、なまめかしい生足。なんと、白いぱんちゅをはいていたそうです。・・・。萌える、か?

そんな中、家出するきらゆら。
沙羅ちゃんも、映像すらなし。さてさて、次週はどうなることやら。

そこで、次週の予告。なんと、ニコタマが火事になってしまうんですねぇ。怖い怖い!
って、もうここいらでは放送済みですけどね。

この番組内では、イかは「色白で」「生足出して」「ぱんちら」なので、萌えキャラだそうです。・・・。おんなのこのふしぎですか?

ふたおた。
沙羅双樹の誕生日が漢字双恋とカタカナフタコイでは違うって話。
違うお話としてみてくださいとのことです。ちなみに、フタコイでは11月23日。双恋では8月8日だそうです。

今のところ第2段までしか予定されていない双恋。第3段を作るとしたら、どのキャラにスポットを当てる?
第3段といわず、全ての姉妹にスポットを当てて、順番に作っていくそうです。

川につこっこんだバイクの行方は?
海に帰っていきました。もしくは、不死身です。

三姉妹の中で、一番大人っぽいのは?
あみすけらしいです。フェロモンむんむん?

オープニングで戦うシーンがあるけど、本編との繋がりは?
単なる勢いだけだそうで。やっぱり。


ひとこい。
今回のテーマは、「水道掃除と称して水遊びをしていたら、好きな女の子に水がかかってしまいました。さて、そこで一言」

まいた「ごめん、僕のタオルを貸すよ。さぁ(ぎゅ)」
(ぎゅ)ってのは、手を繋ぐ音だそうです。
ですが、他の2人には、体を拭くように見せかけ、抱きついた音にしか聞こえなかったそうな。

あみすけ「僕の操る水って、好きな娘の方に言っちゃうんだ。っていうか、好きだ!」
またもや、どさくさにまぎれて告白してしまって、事象を曖昧にしてしまうタイプ。

ゆいん「水の輝きも、君の輝きには勝てないよ」
プレイボーイ。ゆいん、経験豊富そうですものね(??)
設定は、小学生か中学生とのことなのですが、これに切り返してくる小学生もちょっと怖いな。

それはそれで萌えるけど。
まじかるナースステーション乙乙! 第四十四回放送 6月17日配信
中原小麦ちゃんは17歳。ぴちぴちの未成年です。
中に人などいません。「桃井はるこ27歳」なんて人は、この番組には存在していないのです。

なのに、いきなりAVビデオの話から入る今回の小麦ラジオ。なんだか、うだうだな小麦ちゃん萌え萌えです。

その直後は、パチスロの話。未成年はパチスロに行っちゃいけないんだぞい。


変わったような変わらないようなで、レトロゲームの話。
最近のゲームセンターには、レトロゲームが複数種類入っていて、選択できる基板があるそうです。
それって、昔からなかったっけ。それそこ、入力ハーネスと画面出力だけ、ごっそり切り替えるやつ。

小麦ちゃんは、昔喫茶店にあったような、テーブル筐体が欲しいそうです。昔のゲームセンターにはあったけど、今でも現存するのかな。
もっぱらアップライト筐体しか見たこと無いような気がするが。

あと、最近のレトロゲーブームに乗って、ファミコンのソフトが高値で取引されているそうです。


ふつおた。
スクエニの半熟ヒーローのムービー画面で、小麦ちゃんでもおなじみの後藤さんが登場しているそうです。
別に何かの伏線とかじゃなく、スタッフのアソビ心だそうで。

イベント告知。
ついに来週26日は、ロンドローブのイベントです。果たして、「小麦ちゃんおぺ2」の画像は公開されるのか?


まじかるおやじギャク。
仕様変更なんて、ゴムタイヤ(後無体な)。
伊平さんにイビられた。ちないに、伊平さんとはUPLFSTさんの事です。
ロシアの殺し屋、恐ろしや。初回のビッグヒット「ソビエトに山がそびえとる」に続けとばかりに、ロシアネタが多いです。
あいにくじゃが、肉じゃがは作っとらんのじゃが。
モスクワでは、モス食わん。モスバーガーの事ね。

コンドルが尻に食いコンドル。偽さん、大喜びです。
なので、コンドルネタ続々。
コンドルが入りこんどる。コンドルがへこんどる。しみこんどる。寝こんどる。

ガイルがいる。しゃがみ小キックの連打でハメ技です。

パラグアイに行ったら、腹具合を悪くした!! びっくりマーク2つがポイントなのだとか。


この番組、10代と30代のメールが多いという、一種のドーナツ化現象を起こしていましたが、駄洒落コーナーが始まって、そえが解消されつつあるようですよ。




フタコイ オルタナティブ 6月16日放送
突然ですが、今週のトリビアの泉はご覧になった方はいらっしゃいますか?
今回のトリビアの種、「双子の女性が第一印象で選ぶ男性のタイプが一致する確率は?」というものでした。
結果は7割ちょっと。そんなトリビアはどうでもいいのですが、チェックすべきは、その調査のために集められた70組の双子姉妹です。
顔の形だけではなく、身振り手振り、話すタイミングや内容まで同じ。これは萌えます。
アイドル双子のまなかななんて、まさしく双子萌えの具象化案件。

本来双子萌えとは、こういった現象をよりかわいく、萌えるように強調したものであると考えます。それを世に送り出したのが、漢字のほうの双恋。

それに対して、カタカナフタコイ。
作画もいい、ストーリーも考えられてる。ですが、せっかく双子がたくさん出てくると言う、またとない貴重な設定を、見事にフイにしているとしか思えません。

双子萌えに対する対極作品を作りたかったのなら、それもそれでいいのですが、それならわざわざフタコイの名を冠さなくてもよかったのに。もしくは、萌え要素を省いてでも、双子要素を高めるとかさ。


そんなこんなで今回のフタコイ。
話はいよいよ佳境です。
イカルス計画。イカと人間の生体融合、イカファイアーの誕生。
それにより、ニコタマの街は炎に包まれます。
すっかり、イカとの戦闘シーン。
恋太郎の父に恨みがある、そのために、大切なものを燃やしまくると言います。


奮起して白バイで追い続ける恋太郎。
イカ葉、自衛隊のバリケードを突破。
様々な攻撃を潜り抜けるも、結局恋太郎は撃墜されてしまいました。

なんとか復活。

バイクで暴走して、イカを追い詰める恋太郎。
イカを追い抜いて、逃走して終了。継のシーンは病院のベットでした。

三ツ木の秘書さん登場。イカファイアーの解説。

んで、沙羅ちゃんを取り戻すべく旅立つ恋太郎と双樹。
ちょい役で登場したイカファイアーも、電撃バットには弱いようですね。



田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 6月16日配信
ゆかりん萌え。
今日の小部屋、どうも矢野さんはお休みのご様子。

最近物忘れの激しいゆかりん。右脳を鍛えるためのトレーニングです。話の流れからして、100マス計算をやってたのかな?
でも、ゆかりんは「ばかっ娘」なので、当然最下位です。
自称ばかっ娘のゆかりん萌え萌え萌え萌え。

そこで、ゆかりんの編み出した必勝法。
問題を大声で読み上げるそうです。すると、隣にいる「6髪長」の芳井さんに迷惑がかかって、気が散る。

そこにセキュリティホール発覚。
なんと、皆が解いている問題は同じだったので、ゆかりんより進行の遅い高橋さんなどは、ゆかりんの読み上げをただ書き写しただけになってしまったのでした。

ちなみにゆかりん、7とか8が出てくる問題や、繰り下げが出てくる問題が弱いそうです。
数字が3つ以上並ぶとちんぷんかんぷんなゆかりん萌え萌え萌え萌え。

ふつおた。
降水確率が何%以上で傘を持っていきますか?
梅雨といえば、ゆかりんや芳井さんなど、髪長おばけ族にはつらい季節だそうです。湿気を吸って、すぐに大爆発するのだとか。
んで、それをまとめようとデパートのトイレに入ると、なんとそこにはドライヤーが置いてあるのだとか。
今のデパートってそうなってるんだ。最近行ってないけど。

ゆかりん、傘は出るときに雨が降っていたら持っていくそうです。そうじゃなければ持たない。
高橋さんも同じ。
野原さんは「車なので」。このブルジョア人がっ!(ジーじゃないよ)
芳井さん、「東京が青いと」たぶんメッシュ予報の事かと思われますが、結構いいかげん?
鈴木さん、基本的に持たないそうです。

そんな傘を持ち歩かない小部屋スタッフ。傘はたまりますか?
野原さん、その日になくすのでたまらない。このブルジョア人がっ!
高橋さんは、たまるみたい。
鈴木さんは、傘すらささないので、いつもびしょびしょだそうですよ。濡れ濡れあつこさん萌え萌え。
ゆかりん、ビニール傘はいつも電車の中なんかに置いていくそうです。
いっぱい傘を持って歩くと、かわいそうな女の子に見られる、って・・・?


次のメール。
ゆかりんは、ブランドはどうですか?
ゆかりん、ブランドは・・・はてな? だそうです。
知ってるブランドは、しゃねる、ぷらだ、ごるちぇ。
はとやとかもブランド?
いとや、じゃなくて、伊東のはとや。温泉旅館です。
と思いきや、近所のスーパーのようでした。
ともかく、ブランドさっぱり。大人なのにね。萌え萌え。

9歳年下の人からメールが来たそうです。
「ラインだけで良いので、お化粧してきてね」って。
ゆかりん「面倒なので嫌だ」って。大人なのにね。萌え萌え萌え萌え。
その人が「私の方が先に大人になっちゃうぞ」って言ったそうですが、間違いなくそれは実現される事でしょう。


次のメール。
宝くじが当たったら誰に言いますか?
自分は当たった事無いですけど、たぶん当たったら言いたい衝動に駆られるのでしょう。
で、それをかぎつけた秘密組織に狙われるそうです。秘密組織って・・・?

高橋さん、小部屋のみんなには言うそうです。でも、おごらないよって。
親戚ならおごってもらえるのかと、「ゆかりおばさん」登場。突然、謎な親戚が増えてしまいました。
「おばさん、フライドチキンがたべたいわぁ」。ケンチキに行って下さい。

野原さん、車が突然変わるので、きっとばれる。兄弟には言うかなって。
ゆかりん、突然野原さんの妹になります。
「のはらたんおにいたん」萌え萌え萌え萌え。
カレーぐらいおごるよ、って言ったら、金の延べ棒入りカレーを所望。カレーが保護色になるからいいってこと?

鈴木さん、両親には言うそうです。
ゆかりん、突然鈴木さんのパパになります。
ついでに、高橋さんはおじいちゃんになります。
そのまま、家庭内騒動。わたおにみたい。

芳井さん。誰にも言わない。ですが、肌がつやつやしてくるので、すぐにばれるそうです。
指5本に、キャンディのようなダイヤをつけてみるとか。
あと、Tシャツに「百満弗」とか「I'm rich!」とか。

芳井さんは、休みをとって旅行するとか言いますが、周りは「また空想旅行か」なんて言い張ります。
1億当たってもすぐ使い切ってしまいそうな芳井さん。
通訳を雇って、ベガスへ直行。
通訳のゆかりんは、まともな英語じゃありません。
ゆかりん「わかんない、私完璧だ」
自称完璧なゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え。

小部屋でピコピコ大作戦。
今週も、悪魔城伝説です。
このファミコン、2コンにマイクが無いニセモノだそうな。ニューファミコン?

ボスの手前から開始。なんとかクリア。
なんだか、ゲームが出来なくてなきじゃくる子供に対し、後一激で勝てるところまで保護者がやっておいて、子供に渡す、みたいなプレイだそうです。
さすがに3週取りって事はなさそうですから、今回のために誰かボス前までプレイしたんだろうな。

2面の途中、落ちたら死ぬよってところで、カイジみたいだって言い張るゆかりん。
ですが、石井さんの無念も晴らせず、クリアできませんでした。
ともかく、1面クリアおめでとー

今日のエンディングは、好きな犬の種類。
基本、ニンテンドックスネタなのかな?コナミの番組なのにね。
今日は、矢野さんがいないことをいい事に逆周りです。

野原さん、パグ。
鈴木さん、フレンチブルドック。
芳井さん、 キャバリア。正式名称は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。
高橋さん、チャウチャウ。ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃうん?
ゆかりん、うちの犬がみんなかわいいです!

清水愛 箱入り柘榴姫 6月16日配信
清水愛、箱入り柘榴姫。「はこいりざくろひめ」が、正しい読み方。
ですが、オープニングの一発目から愛ちゃん、「ざこい」とか言ってしまいます。
「ざこいりはくろひめ」なんだとか・・・?言い間違い萌え。
湿気に負けない30分とか言う前に、すでに負けてますから。残念!

運勢話。
愛ちゃんは、大きな運が強いものの、小さな運は良くないそうです。
でも、それって全体としてはいい方向に行ってるってことだから、問題ないですよね。
自分はその反対かなぁ。その場その場は何とか切り抜けてきているけど、全体としては・・・?

ふつおた。
いきなり「すさんだ私」とかいう愛ちゃん萌え萌え。
ご主人様関係の知り合いからメールが届きました。「聞いてるなら聞いてるって言って」って。
ご主人様、ネットで1話だけ見たけど、それ以降は見れなくて残念です。地上波が無理なら、せめてネット配信してくれないかな。

最近、ネガティブな愛ちゃん。ストレスたまりまくり。
それに対抗するためのストレス発散法。スーパー銭湯とかどうですかって。
らいむの時に、ニコタマの銭湯に行ったよって話でした。そういやそんな事あったっけ。

ちなみに、日記にあった「首」って書いてある袋ですが、あれは「具」って書いてあるのを逆にしたものだそうです。
不条理ネタ大好きな愛ちゃん萌え萌え萌え萌え。

畑さん登場。
愛ちゃん、今日はテンション高めです。

妄想PV館。
最初のネタは、海面から飛び込んで、海の底の貝に飲み込まれるって話。
ですが、愛ちゃんが「かいめん」でとまっちゃったので、畑さん反応。海綿体大好きとか、そんなネタですか?
幸い(?)、愛ちゃんはネタがわからず、ひたすらスルー。

次。愛ちゃんと畑さんが一緒に寝ている妄想。
他にも、2人のからみPVがいくつか送られてきたそうです。
やっぱり女性同士が好きなんでしょうか。ゆりゆりしてて。
愛ちゃん、今度マッサージに行くときには、女性のマッサージ師を指名するそうです。女の人にはがいじめにされると、胸が当たって気持ちがいい、とか言い出したのは畑さんでした。

スリーワードの世界。
プール、手のひらに残るぬくもり、濡れた髪。
今回は、珍しくキーワードの時点でつながりが見えました。

プールと言えば、やっぱりスク水でしょうっていう事で一致。
愛ちゃん、高校時代にはプールが無かったので、あこがれだったそうです。いきなり、2人で、スク水の絵を書き出したそうな。

畑さん、プールの授業の時に腋毛の処理を忘れて、準備体操のときに手で隠していたのだとか。恥ずかしい女の子萌え萌え。

愛ちゃんは、上半身が細身で、足がぷにぷにしているのが大好きだそうです。
それに畑さん反応。「見せたい!」って。愛ちゃん「スク水着てきてね」。スク水放送・・・。萌え萌えかも。

本題に戻って、スリーワードの物語。
学校のプールで、水泳帽が落ちちゃって、プールサイドに上がるときに差し出された手があたたかい。んで、濡れた髪が相手に触れて・・・っていう妄想だそうです。

愛ちゃん、その話を聞きながらスク水ばっかり描いているそうな。
胸はふくらみかけじゃなくちゃダメ。
愛ちゃん「私、ど変態だぁ」って。
変態愛ちゃん萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え。

ネコさん、今日も出番なしでした。
あと2回のこの番組、果たしてネコさんの出番はあと何回?



水樹奈々 スマイルギャング 6月16日
いきなりワールドカップネタ。
みさとん、そんなネタをふってくるから、さぞかしサッカーには詳しいかと思いきや、ただの時事ネタだそうです。
お二人とも、試合の時間は生では見ていないんだとか。仕事があるとそうだよね。
あと、結局野球派のお二人。阪神が勝つと良いね。

スマギャン偉人館。
今週は一休さん。
現在、田無在住だそうです。
父はまはらじゃ?占い師?新衛門さんは、虎の先祖でした。
オープニング曲の「すきすきすきすきすきっすき」は、実は「ちゅらちゅら」って言っているのだとか・・・???
指相撲が2級品だそうです。
こんなネタ、アニメ原作を知ってないと解るわけないじゃん!!!

とんち対決。クイズを出題するも、1問も正解できず。
その後、「絵の犬を鳴かせろ」との指令に「できません」と根を上げ、ニセモノとばれてしまいました。とさ。

ふつおた。
食についてのメールです。
お二人とも、好みは濃い味。奈々さんといえば、松屋のカレーとか、なか卯のうどんとか、めしや丼とか、ああいうものが好きだそうです。
・・・。自分とかわらんやん。

そういや、島谷ひとみさんも、ラジオの収録前に松屋のハンバーグ定食を食べてきたって言ってましたっけ。


来週のゲストは、奥井雅美さんだそうです。
奈々さんの曲は奥井さんのコピーだとか言われる事がありますが、果たして次回どうなるのか?
みさとん、失礼のないようにね。


飯塚雅弓のBe-strawberry 6月16日配信
皆さん、びすとろ~。
まーたんのネットラジオの時間が始まるよ~。
ネットラジオなので、別にどの時間でもいいじゃんっていうのは却下。

マイブームネタ。
まーたんの最近のマイブームは、パソコンでのお取りよせだそうです。最近流行ですものね。
京都のチョコ。北海道のチーズケーキ。富良野のプリン。ふかひれラーメン。
あと、二口で食べられる「ふたくチーズケーキ」ってものがあるそうですが、なんだかまーたんが命名したような雰囲気が萌え萌え。
これの事かな?
http://www.sweets-daisuki.com/recom/rs_0501_05.html


今週のマイベスト。
辛抱ランキング第1位は、前髪だそうです。すでに耳にかかるぐらいになったんだとか。
ワンレンボディコンでぶいぶい言わすのが夢だそうです。うーん、ビールでウェストアップ中だと、ちょっときついのでは・・・?

まゆフェバリット。
今日は、おたより特集で、色々な曲を紹介です。
ぎゅっと。君がいたメロディ。またね。

ふつおた。
携帯の着信ボイスのサイトがあるのですが、そこではまーたんの着声は駄洒落ばかりだそうです。投稿者のお気に入りは、「兵隊さんがひげをソルジャー」。
実際の収録では、現場に行くと、駄洒落ばっかり書いた髪を渡されてたそうです。普通の声はいらないって。「こんなん誰が落としてくれるのかな」と思いつつも録音すると、思いのほか大人気。
これで、ますます「まーたん=駄洒落」の法則が強固なものになってしまったのですが、それではいけないと思っている今のまーたん。
何か、他に強烈なものを模索中です。韓国語とか。英会話とか。
でも、それぐらいだと、まだまだ「駄洒落+αのまーたん」ですよね。残念!

ほっといてランキング第1位。
妹に「そろそろ、ふりふりの服とかやめたら?」って言われたとか。
絶対反対!
まーたんは、三十路を過ぎてもふりふりでいてください!!


今週のまーかいぶ。
今回は、2002年夏に発売された「虹の咲く場所」です。
このアルバム、先行シングルがいくつかあって、そこで色々な色を生み出し、アルバムに集めることによって、虹が完成した、っていう設定だそうですよ。


極上生徒会 6月15日放送
蘭堂りのこと、田村ゆかり萌え萌え。
今回のお話は「ウイニング・ファイブ」。フットサルのお話です。
当然、元ネタはコナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」ですね。
ちなみにゆかりん、このタイトルのことを「ウイニング」の11作目だと思っていたそうです。さすがFF11の住人。萌え萌え。

フットサルをしらないりの。「お猿さんが何かすごいことをするのかと思った」ゆかりんに負けず劣らず萌え萌え。
香「あなたバカでしょ」 りの「よく言われます」 もう萌え萌え萌え萌えです。

次の日が絢爛学園との練習試合、しかし、宮神学園のフットサル部は全員風邪で倒れてしまいます。
対抗意識むき出しの、絢爛学園絢爛生徒会。
不戦敗になると、会長は高慢ちきで鼻持ちならない女になってしまいます。

静かに怒りを膨らませる会長。生徒会メンバーでなんとしても勝ちに行きます。
なぜか、幼女管理人さんもメンバーに。えへっ。萌え萌え。
香以外、見込みなし。

偵察部隊。相手も、生徒会メンバーで対抗することになりました。なめられてる。
でも、練習してもうまくなりません。

なので、元女子サッカー日本代表のゆきみ先生が、コーチにつくことになりました。

温かい目で見守る会長さん。
がんばってね。そうでないと、傲慢ちきで鼻持ちならない女になってしまうから。
延々と女相手に根に持つ会長さん萌え萌え。


日本代表はうそでした。やる気を出させるための方便。
ですが、それなりに形になっています。
ですが、いきなり副会長がレッドカード。
香もレッドカード。顔が生意気だから。
小百合も。メガネっ娘だから。
いきなり25-0。

後半は、りのとまゆら。
相手は留学生を出してきます。

ついに隠密稼動。
ネットがやぶれる強烈シュート。まゆらは倒れてしまいます。
会長「傲慢ちきで鼻持ちならない女でもいいから、やめさせて!」
この期に及んで根に持つ会長萌え萌え。

最終兵器、幼女管理人さん登場。えへっ!
りのにキーパーを任せて、「えへっ」「てへっ」って点を入れまくります。

と思ったら、本物の管理人さんは、会場の外で待機でした。
実は、隠密の矩継琴葉さんでした。
25-100で大勝利。
会長「みんなのおかげで、傲慢ちきで鼻持ちならない女にならずに済んだわ」最後まで根に持つ会長萌え萌え萌え萌え。


一件落着。
と思いきや、今度はラクロス部が風邪で全滅。
助けて~
は~い井上商店ですよ! 6月15日放送
今日も、奈々ちゃんはフル出場。今後は簡単にはお休みしないのかな。

オープニングコント。イタチが横になってお菓子を食べていました。
イタチがよこ。いたちょこ。板チョコ。ばんざーい。

奈々ちゃん情報。チョコは一定量食べると、太らないそうです。
喜久子さん情報。チョコをチョコっとね。


ふつおた。
人を笑わせる事が生きがいの女の子。面白いネタを下さい。
喜久子さん、いつものように「井上喜久子17歳です」って言ったら、同期の声優さんにぼそっと「まだ言ってるよ」とか言われたそうです。こわーい。でも萌えるかも。

お父さん、面白いネタといえば、昨日のテレビ話。若い人代表として、奈々ちゃんに最近のテレビの話を聞こうとします。
そこで「お姉ちゃん方が若いでしょ」って。タイムパラドックス発生。

結論は、笑い袋を使うか、くすぐる事、だそうです。


次のメール。この番組にはアレが無い。そう、番組特有の変な挨拶。
「アニスパップー」みたいなやつですね。鷲崎健さんと浅野真澄さんでやってる番組。あれっておもしろいよね~
なんて言いながらも、お父さん。あなたの正体は鷲崎さんですから!残念!!

あと、キャラメルシーとかね。
結局、募集ってことになってしまいました。17歳なのにラジオなれしてるお姉ちゃん萌え萌え。


ゲストコーナー。
かっきーさんです。
どなたかと申しますと、先週お知らせしたリングにかけろの作曲家さん。
リングにかけろといえば、車田正美先生。ネイティブファンなのに曲を書かせて貰えて感動だったそうです。
ちなみにこの人、キャラメルハイツの曲をも書いた人。あと、鷲崎さんの曲もアレンジした事があるそうです。
しかし、鷲崎さんには会った事が無いとか。
でも、目の前にいるお父さんの正体が鷲崎さんですから!残念!!

エンディング。
屋根の上。ジゴロウVer3.0さんはいませんが。
たっきーさん、かっきー(かっこいい)よね。


金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園 6月14日配信
今日の園歌は梅雨バージョン。じめじめミクロです。じめじめぴょん。

以前募集した、番組のキャラクター。色々候補が届いているようです。
今になって、朋先生は「宇宙人的なものより、かわいい系の方がいい」と言い始めてしまいました。
基本的に、いっぱいきたデザインの中から、朋先生がアレンジして最終決定するのだとか。小さくて丸いのがコンセプト。
完成したら、携帯マスコットだそうですよ!

おしえて朋先生。
サッカーワールドカップといえば、来年はドイツです。
その程度は朋先生もご存知。なんで知っているのかといえば、ウィンナーの美味しいところだからだそうな。・・・?
なんだか、何を聞いてもおかしいお年頃のようなので、聞いてて萌え萌えですな。

5.1チャンネル。「.1」って何?
お金田先生曰く、「5個にうち1個はちゃんと聞こえるスピーカーなので、それを探すのが楽しい」んだそうです。拍手。
っていうか、「7.1」とかもありますから。残念!

ロダンの考える人。モデルの人は何を考えてるの?
村田先生「おれってかっこいいな」

野良猫が、離れていると「にゃーにゃー」鳴くけど、近づくと「フーフー」言うそうです。いったい何故?
デビル朋先生「にゃーフーにゃーフー・・・Yahoo!BB」
・・・。赤装束軍団反対!!

ピザの斜塔、なんで傾いたままなの?
出川先生「電車で疲れて、傾いているのと同じ。元に戻されると嫌な気分になるでしょ」うーん、納得。か?

ハゲのよさを伝えたい。
エンジェル朋先生「基本的に、頭の使いすぎによるもの。毛を全部なくせばOK」怖いですぅ。。。


ミニミニミクロ探検隊。
涼しいところを好むってことで、高尾山の滝修行はどうでしょう。
って、また高尾山ですか?

次、牛久大仏。茨城県牛久市にある、世界最大の大仏ですね。
足元には、リスやうさぎの小動物公園があります。
朋先生「うしくん?」とか言いながらも、いたくお気に入りのご様子。
あれって、中にエレベーターがついてて、上からのぞけるんですよね。









野川さくらのマシュマロ♪たいむ 6月14日放送
今回で194回目。着々と200回へのカウントダウンが続いております。
衣替えの季節、服がいっぱいでたいへんなさくにゃんのお部屋。今度のお休みは服の整理かな?

声優さんの流行にのっかって、さくにゃんも犬を飼い始めたそうです。当然、ニンテンドックス。コーギーのチェリーちゃん。
通信では、声を録音してお届けするので、ゲットした人はラッキーですね。

今回のゲストは、クローバーの4人。最近色々なラジオに出てますが、4人揃ったのを聞いたのは初めてかも。

CD発売直後ですが、未だ実感のなかった彼女たち。お店に見に行ったそうです。さくにゃん「天丼に見に行ったの?」???萌え萌え???
ですが、池袋のアニメイトという、ある意味聖地においても、見つける事はできなかったそうです。残念!

月明かりのメロディ。
ジャムプロジェクト以来の大人数でした。
お話は、渡り鳥親子が空へ飛び立っていくお話。
奈々ちゃんが主役を演じてた気がするなぁ。

レコーディングは、2人づつ組になっての録音でした。奈々ちゃんと羽衣ちゃんがペア。息を合わせるために、手を繋いでの録音だそうです。萌え萌え。
でも、そのテイクは使われなかったんだって。

羽衣ちゃん、さくにゃんのファンで、リスナーさんだったそうです。CDも持ってて、歌いまくるそうな。
そういえば、奈々ちゃんもアニスパリスナーだったし。そういう4人組か?

にゃっほー先生。
博多駅まで、交通費を稼ぐためにカラダを売って稼ぎます。
何をするのかというと、通行人を捕まえて野球拳。1回100円。儲かるの?
最初は奈々ちゃん。先生の勝ち!と思いきや、逃げられてしまいました。
続く2人は、先生の負け。お色気たっぷりに脱衣シーン。ラジオだから見えないけどね。
最後の1人も、逃げられてしまいました。

未だに博多駅前は先生が出没するようです。ご注意!
でも、博多駅前の印象は、一面水浸しなのと、近くのビルの地下にある一蘭とかいう個室ラーメン店しか思い出が無いなぁ。


山本麻里安のはにわマイハウス 6月18日放送
はにょーん。
今日は生で聞いてます。やっぱり生はいいねぇ。一度生の味を知って知ってしまうと、もう○○着けての行為には・・・
って、そんな話じゃありません。

本日は世界ではじめて水上だこがあげられた日。って何?
きくちゃん一人で笑って、誰も知りません。なんでしょうね?

日曜日のアイム祭りのメール。当日、何をするのかはシークレットです。
みんなでお稽古しているっていうので、みんなでかくし芸でもするんでしょうか。
ダンス?マジック?テーブルクロス引き?

まりあちゃんついに自動車免許取得!おめでとー!!
自動車学校は8時半開始なので、それの生活になれてしまったまりあちゃん。
未だに朝が早く、夜も早い生活が続いているようです。


水上だこの話。実は「水上スキー凧」だそうです。

免許取得、おめでとうメール。
かわいい女性が、いかつい車を運転するのも萌える。なんとなくわかる気はします。
でも、迷彩色の車とかはやめてくださいね。せめて、白いクラウンぐらいにしてね。

去年は調理師免許とったし、今年は車の免許を取ったし。
これで、去年のように後半にケガをしなけりゃOKですねっって。

夏アニメのアフレコのお話。らぶフェロのゲスト出演だったそうです。第3話。ここまでやっていいものかっていうお話だそうです。うーん、楽しみ!

おすすめの車。WiLL CYPHA。ライトが縦についているのが特徴です。
たまに走っているところを見ますよね。


分別マイハウス。
訛ったまりあちゃん萌え萌え。
昼間は部下を説教するキャリアウーマン、夜は部下に甘える28歳女課長。萌える。

「飼い犬がモーニングキッス」「昼休み、肉球でぷにぷに」「夜、牛に二足歩行をさせるアイドル声優」一番萌えるのは、最後のアイドル声優。

美少年が、かわいい男の子をお姫様抱っこ。萌える。かなり要約なのですが、実際に聞いていると状況把握できないです。
まりあちゃんの萌えは、小さい男の子よりも、小さい子と大きい人のセットだそうです。

つめた~い、あたたか~いの「~」は、萌えない。

虹が出ているときに微笑むまりあちゃん、雨に濡れてうっすらと透けているまりあちゃん。萌え萌え。


チャットだけよ。
サッカー日本代表。全員で練習している駄洒落。「この帽子、ドイツんだ?」に返す、ジーコ監督の素晴らしい一言は?
「自己管理を怠るな!」
ジーコだから自己管理ですか?

実写映画版タッチ。台詞が違います。「死んでいるんだぜ、もう○○だぜ」は何?
「もう、終電終わっちゃったんだぜ」

横峰さくらさん。父がキャディであるのが嫌なのと同時に、ボールを打つときにあることをするのが嫌だそうです。何?
懺悔する。いやぁん。


ベタベタマイハウス。
今日も「お兄ちゃん」。どうして、皆の前で魔法を使っちゃいけないの?べたべたもえもえ。

モノの気持ちを考えよう。
トイレットペーパーの気持ち。「とけてなくなっちゃうよぉ」
扇風機の気持ち。「たまには『あー』以外言ってみ?」
まりあちゃんは、エアコンに向かって「あー」って言ったそうです。萌え萌え萌え萌え。


本日のメールテーマ、こんな免許持ってます。
みなさん、色々な資格を持っています。
中華なべ検定。
アセチレンガス溶接免許。第2種危険物免許。自動車整備士。船舶2級。
ファッションコーディネート色彩検定。
自動車レースの公認判定員。
ふぐ処理師(京都)。
有機溶剤作業主任者。
行政書士。入国管理局申請取次者。著作権相談者。

持ってて困る資格なんて、そうそう無いですからね。
とはいて、自分はここ数年、全然そういうものを取得してないなぁ。

いちご100% 6月14日放送
今日から新学期。
ですが、相変わらず唯ちゃんは真中君と同じ布団で寝ています。

綾ちゃんとは別のクラスになってしまいました。残念!
部活に行っても誰もいない。
そこへ、新入生登場。先週、映画館で散々口論になった女でした。
入部希望かと思いきや、散々場を荒らしまくります。
外村君の妹。外村って、男子部員の長髪の方ね。

さつきと、取っ組み合いの喧嘩になってしまいます。
なんとか入部。

監督(真中君)は認めないけど、脚本(綾ちゃん)は認めるって。


後半。
いきなり、さつきに17歳の誕生日おめでとうって。
写真立てを送ったので、その写真を撮影。しかも、動くのある写真とかで、下着見えまくり。萌え萌え。
写真を撮るという名目で、いきなりキス。

相変わらず優柔不断な淳平君。

無意味に綾ちゃんのシャワーシーン。萌え萌え萌え萌え。

直後、淳平君の誕生日。
さつきからの誕生日プレゼントをことわって、一件落着。
その後、綾ちゃんからのプレゼントも断ろうとする淳平。ですが、無理に押し付けられてしまいます。
結局受け取ってしまったので、さつきにも謝ってプレゼントを受け取ります。
中身。天狗柄のトランクス・・・。なんだかなぁ。

どうせなら、ラジオでやってた、いちご柄のトランクスだったらよかったのに。
どうせなら、つかさの使用済いちごパンツだったりすると、番組が変わってしまいそうで萌え萌えです。




まるなび? 6月17放送
じめってるけど、がんばろう!
なんて言っている間に、オープニング終了。なんだかまきまきなんですけど。

まみのこころのうた。還元していきたい。
これも、あっという間に終了。

ふつおた。
アフレコ前にキャラになりきるために、何かしますか?
あやちゃん、かわいい系キャラだと、スカートをはいてきたりするそうです。
まみまみは、特に何もしないけど、最近重い役が多いんだとか。
それでも、能登かわいいよ能登ですから。
やっぱりメール1通で終了。まきまき。

ゲストコーナー。おそらく、ここのでの時間を取るために、周辺を短縮していたのかと思われます。
ゲストは井上喜久子さん17歳おいおい。
今日のお相手は、あやちゃんです。

17歳誕生の秘密。
元々は、山本麻里安ちゃんの番組。当時16歳だったまりあちゃんにあわせて、喜久子さんも16歳ですって言っていたそうです。
その後、まりあちゃん17歳にあわせて、2人で17歳。
その後、まりあちゃんは順調に歳を重ねていったのですが、喜久子さんはそこでとまってしまったそうです。
「おねぇちゃん」「いもうとちゃん」ですよね。

そんな喜久子さん、声優生活17周年。0歳から始めた事になっていますが、来年になったら胎児の頃から始める事になりますから。残念!
ちなみにこの2人、赤坂のコンビニで出くわしたそうです。

本日のテーマ、幸せな事。
自称、幸せ上手な喜久子さん。
最近の幸せは、やっぱりコスプレだそうです。
あやちゃんは、喜久子さんのみずほ先生のコスプレが大好き。最優先事項です。
みずほ先生のコスプレは、普通に渋谷を歩いても解らなかった、っていうか、経験済みだそうな。
どこかの銀行員みたいって言ってたけど、みずほ銀行のことを言っていますか?

やってやれない事はない。
本日のお人形劇場は、なぜか上がバスタオルになってしまったまみちゃん。心配そうに(?)、子犬が下から覗き込みます。
それに対し、あやちゃんは「あんたにはパンツで十分よ」って、なぜかぱんつをつかまされています。謎。萌え。

今日の挑戦は、早口言葉。ドリフの懐かしいメロディにのせ、お互い早口言葉を即興で言い合います。
かなり甘い判定でしたが、なんとか成功。
「声優だもん」って、開始前とは言っている事逆ですよ!

飯塚雅弓のアソビ研究所 6月12日放送
6月12日は、恋人の日。それと、日記の日だそうです。
恋人の人は、お互いの写真を写真立てに入れて送りあう風習があるんだとか。あるのか?

日記は、毎日つけると付けなくなるってことをさとったまーたん。
今では、メモ程度にスケジュール帳に書いているそうですよ。

ふつおた。
プロフィールの趣味の欄に「物を作る事」とありますが、何を作るんですか?
そんな事書いたかな。まーたん、今までは「特技:中国語」とか書いていたので、なんかあるたびに「話して話して!」って言われるのが困るので、プロフィール書き換えをしたそうです。
身長を5cmほどサバ読んでた事も発覚。
ちなみに、作るものは、料理、小物。駄洒落。

遊びウォーカー。
今日のアソビは、ナムコのPS2用野球ゲームでした。



ウラモモーイ 6月13日放送
サッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとう記念。
ちなみに、モモーイのユニット「UNDER17」は、サッカーから取ったらしいです。
今回の無観客試合を見て、サポーターのありがたさを実感したモモーイ。ライブのお客さんも同じってことだそうです。

今回は、ヲタ川柳はお休み。
いっぱい来過ぎて、とても選んでいられないそうです。
なので、今回は思い切ってふつおた特集。

ふつおた。
整理整頓が苦手です。モモーイはどうですか?
モモーイも結構下手だそうです。ですが、仕事を始めてから、あんまり激しくモノをなくす事はなくなったそうな。
立場上、そうなっていくのかな。
ちなみに忘れそうになった時には、自分宛にメールするといいそうですよ。自分も、結構やってますね。

そのまま迷惑メールの話。広告としての価値を落とすためにも、クリックしてはいけません。ですけど、それを知らずに見る人がいるから迷惑なんですよね。
なんせ、元値はほとんどかかってないですから。
ヲタ向け迷惑メールもあるそうです。スク水、とか。

新曲の感想メール。
スク水2の主題歌。もっとはっちゃけてもよかったかなって感想も。
モモーイのはっちゃけソングといえば、ぽぽらじの歌を思い出すのですが、どうでしょう?

スク水で萌えるシチュエーションは、見学している女子だそうな。

その後、新曲についての語り開始。
空と海、どちらも青いけど、それぞれ違う青です。それは男と女を表す事が出来るんじゃないかって。

その後、曲発表とかイベント情報とか。

なんかふつおた特集というよりモモーイの語り特集の回でした。





外道乙女隊放送局 6月13日配信
今日の乙女の気持ちはあっちゃん。
乙女チックに萌え萌えに、虫歯予防週間の原稿を読んでくれます。
しかも、途中で「うふ」とか「てへ」とか、アドリブ入れるものだか、横で聞いてるまいたが噴出すしまつ。
まいたさん、これが萌えってモノですよ。

いよいよ7月からアニメが始まるものの、未だにアフレコは2話まで。本当に7月に開始できるのか。7月末でも7月じゃん、って言い出す始末。
ちなみに、アフレコ後は毎回宴会だそうです。夜の2時に帰ったら早い方で、通常5時、その後7時まで。すでに朝じゃん。
「13回長いな」って。

ふつおた。
季節は梅雨。梅雨といえばあっちゃん。雨女のあっちゃんは、雨が降ったらあっちゃんです。
雨が降ると声が変わるってメール。ですが、お二人はそんな事無いそうです。
ですが、声優さんはのどを思い切り締め付けて無理な萌え声を出すので、のどの筋肉が異常に発達するそうです。
整体に行った時に、すごいって言われたそうで。
それとは別に、しおんちゃんと3人で整体に行ったそうな。


ラブゲーマーズだにょ。
すでにTシャツの販売が決定した外道側。対するラブフェロ側は、すでに公録会場でTシャツを販売済みだそうで。
負けじと、新たなグッズ案。
仏壇。番組ならでは。当然、遺影はマスク姿だそうです。
ノートと鉛筆。ファンの皆さんには家計簿をつけることを義務付け、提出させるそうです。

なお、仏壇はペーパークラフトでも可。もしくは、文房具つながりで、筆箱が仏壇型だとか・・・?

クイズ、ここで答えです。
答え「体中がかゆくなった」
まいた「弾めて告白されたときの感想」
あっちゃん、ここで「ネタが被った!」と言い出します。でも強行。
あつこ「伝説の木の下で赤い髪の女の子を待っていたらどうなった?」
勝者、まいた。今年はときめも10周年です!

答え「虫全般」
あつこ「しおんちゃんの好きなもの」
まいた「コンビニで見つけた新しいジュース」
あっちゃん勝利。

答え「またお前かよ」
まいた「イマジカの担当さんがナンパしたときに相手に言われた言葉」
あつこ「イマジカの担当さんがポリちゃんから電話を受けて言った言葉」
あっちゃん勝利。

朝はぐだぐだのあっちゃんですが、今回は無事2勝でした。


架空ペット田中さん。抜け毛がいっぱいだそうです。
ジューンブライドにあこがれて、今月挙式。
耳たぶにまであんこが詰まっている。ちなみに、あっちゃんは「あんこ」って呼ばれているそうです。
田中さん、実は本名鈴木さん。
アゴにサングラス。
あっちゃん、今回は自身があるそうです。・・・。期待していいんですか?

ぷたでバトミントン。
3タッチで返すルールでしたが、今回から5タッチまで許可される事になりました。
山手線の駅名。まいた勝利。巣鴨とか駒込とか、右上の辺りを攻めていったのが勝因か?
通貨単位。あっちゃん勝利。
パンダの名前。あつこ勝利。
相方に似合う芸名。まいた勝利。2-2。
最後は、歴史上の人物。まいた勝利。

今日のおにぎりの具は、グミ5個ぐらい。
レモングミで、ビタミンCたっぷりです。

いつもゲテモノ食いのあっちゃん。さすがに今回は「ない」んだそうです。
コレに限らず、今までも不思議な食べ物はいっぱいあったと思うけどなぁ。






こみっくパーティー Revolution 6月13日放送
瑞希ちゃん萌え。
今回のサブタイトルは「恐怖の毒同人」。
いきなり、おどろおどろぢい音楽とともに3DCG。
この時点から、いかにオチをつけるかが楽しみになってしまいました。
各メンバーのもとに届けられる毒同人。
中の毒マンガを見たものは、みんな気力がうせてしまいます。

その本に書かれているサークル名。それは、大学の漫画研究会だそうです。旧サークル等に潜入します。

叫ぶ瑞希ちゃん萌え。
怖くて抱きつく瑞希ちゃん萌え萌え。

毒同人の話は、いろんなところで広まっています。
100日間、同人生活を封印されてしまいます。詠美ちゃんまで、絵が描けなくなります。

毒同人の中身の漫画は、御影すばるさん。はきゅん。
あまりに下手だったので、見るものに精神的ダメージを与える効果があるそうです。

長い同人人生、100日ぐらいお休みしてもいいじゃんって。

ですが、その直後・・・



らぶフェロ 6月10日配信
突っ込みマシン復活で、大反響のラブフェロ。
確かに、コレが無いとラブフェロっぽくない!!
今まで無かったのは、文化放送にサンプリングマシンが少ないからですか?

はなさんとニンテンドックスで通信したそうです。
そしたら、ついてきたメッセージに「不思議発見!」って。
そんなことより、ニンテンドックス。声優業界で大流行ですよね。
自分の周りにはPSP使いばかりでDS使いはいないのですが、世間はそうなのかな??

次のメール。
ツボにはまった言葉は、愛ちゃんの話をごまかすときに使う「げほげほ」だそうで。
お二人は、言葉じゃないけど、草野さんを見るとどきどきだそうです。公録、草野さんが着てくれた、のかなぁ。
ぶっちゃけ、公録はまだ終わっていないそうな。2週どり?
愛ちゃんの言ってた「ざわ」って何?


ラブジーストア。
栄養ドリンク。を作るのは大変なので、既存の栄養ドリンクのラベルの上に張るシール。使い捨てなので、大量消費できて大もうけだそうです。・・・そうか?

人形焼。愛ちゃんの顔をかじりたい人はたくさんいるのだとか。
しかし、そんなのを発売したら、ほっぺにキスする人が続出したり、口に舌を突っ込み人が現れたり、(危険なので略)な人が出てきたりと、かなりやばい感じがするのですが・・・?
あ、自分も入手したらするかも。おいおい。

ラブフェロチップス。フェロカ付き。これはいいかも。
カードだけ取って、ポテトチップスを捨てるようなことは、社会問題になるのでやめましょう。

携帯ゲームおがっち。たまごっちのパロディだそうです。
ちゃんと世話してやらないと別の会社にいっちゃうとか、たまに女性からいぢめる言葉をかけてあげないとダメだとか、出世したら名前が変わるととか。
かなり購買層が限られるゲームですな。

ボーイズラブノベル。当然、番組スタッフネタ。
って、これは夏とか冬とかにやってください。
あと、絡み合うゲームとか言ってたけど、これも夏とか冬とかに。
これについて愛ちゃん、「男性の声はON・OFFできる」とか言ってたけど、それは男性向けゲームの定番機能のことですか?

簡易突っ込みマシン。
へーボタンのようなもの。これも受けそうですね。
台詞ごと何種類か用意しておけば、それだけで内輪受け間違いなし。
台詞を選べば、一般に販売しても問題なしです。

ラブフェロ団に入ろう。
「このラジオ、好きじゃないんです。愛してるんです」先輩。
「いぼぢです」会長。

キャラクターオブジョイトイ。
って、こっちもメールが来ていないそうです。
もしかして、2週どりだからですか?そんな事を言ってはいけません。

今日のおがっち。
愛ちゃん、笑いすぎて何を言っているのかわかりません。萌え萌え萌え萌え。
ネタの方は「初対面の人に、イランの人ですね」って。
おねつい以来の大爆笑だったそうです。

って、中東各国数あれど、なぜイラン?





堀江由衣の天使のたまご 6月12日放送
ほっちゃん萌え。
今日のてんたま、いきなり「残念!」から入ります。
なにが残念なのかというと、アポなしテレフォンは今日じゃない。って。
先週、あんな話をしたので、いきなり電話するかと思いきや、そこまで短絡的な番組じゃありませんでした。
っていうか、まだ「アポなしテレフォン募集」とか書いた個人情報保護法に適合したメールは届いてないでしょ。

今週の話題は、お誕生日会。
2代目BSQRミス言葉責め今野さん、作家の諏訪さん、親方さんの合同お誕生会だったそうです。
てんたまの宴会といえば、クイズ大会。
今回は、ワサビ寿司クイズ。五郎丸さんと桑原さんにお寿司を食べてもらって、その反応から、どっちが大量ワサビ入りだったかを当ててもらうゲームだそうです。
バラエティ番組ならともかく、実際にやるのは危険ですよ、堀江さん。

てんたま演劇部の感想メール。
うきうきでわくわくだった人もいるそうです。
しかも、「諏訪さんのエンジェルビームを、MDの録音して何度も繰り返し聞いてます」って。やぁ、すごい世界だ。

次のメール。
なな、なんと。ほっちゃんは、田村ゆかりんの給料を半分貰っていたそうです。
時代は、ドリカンの頃、やまとなでしこ全盛期ですね。
自分はその頃はまだラジオを聞く風習がなかったので不明なのですが、本人曰く、本当に言ったそうです。
しかも、今でも。銀行振込で。
しかもしかも、ほっちゃんも給料の半分を浅野さんにあげているそうです。
真偽の程はともかくとして、一部ではゆかりん・ほっちゃん不仲説が流れる中、ほっちゃんラジオでゆかりんの名前が聞けたので、ちょっと安心ですね。

次のメール。
BSQRで聞いている人からのメールです。
BSQRでは、番組表に番組内容が表示されるらしいのですが、なんとそこには「堀江由衣の不思議ワールド」と書かれているそうです。

これは、前のプロデューサーの杉谷さんが考えたそうですが、今から考えると、杉田にさんは堀江さんのことを、相当不思議少女として扱っていたそうです。お子様を扱うような感覚で。

例えばゆかりんであれば、完全に自覚してあざとい行動を平気でするので萌えるのですが、ほっちゃんの場合、ちょっと天然入りつつもあざとい行動をするので萌えるんですよね。
キャラとしては、絶対ゆかりんの方が不思議系ですが、いち個人として考えると、ほっちゃんの方がわずかに不思議系だと感じてしまいます。
どっちも萌えるからいいけど。

珍しく、ほっちゃんお仕事情報。
夏から、ダカーポ・セカンドシーズンと、ぱにぽにだっしゅ!で声を当てるそうです。
ダカーポは以前のシリーズも見ていたので、今回もチェックかな。
ぱにぽには、まほらばの後番組ですか?とりあえず見ねば。

ゆい様は絶対!
今日のテーマは、カリスマラジオの放送。
いきなり「じいや~!」と叫び出したゆい様。いったい何が・・・?

「公録や番組本、CD、DVDを出す」
しかし、「これは人気があるから出せる」って事に気が付いてしまいました。
確かに、本やCD、DVDはそうですが、世の中にはいきなり1回目から公開録音をする番組もありますから。
公録は、とりあえずやってもいいと思うけどな。

「季節感を出す番組」
たんたま、季節感ありませんものね。
でも、各種「祭」があるので、なんとか面目を保っております。
ちなみにハロウィンはコスプレ祭り。なんか違う・・・

「パーソナリティの地位が低いから、てんたまの地位も低い」
正解!
堀江さんの地位が高くなれば、番組の地位も上がるそうです。
堀江さんの地位を上げるには・・・。
やっぱり、今以上の人気声優になるしかないのかな。

次回のお題は、「年上の女の子に告白するにはこの台詞」
それと言うのも、堀江さん、最近年下の男の子と知り合う機会が多いので、参考にしたいそうです。
・・・?適齢期?






いちご100% Sweet Cafe 6月12日放送
めぐー、今日のかばんは、かわいいかばん。
一度気に入ると、使いつぶすまで使いつぶす(?)タイプなので、今日はお休みのためにかばんを変えて来たんだそうな。

まみまみは事務所の先輩に「能登は地味だよね」って言われて、勧められたのが同じブランドのかばんだったそうですが、結局黒いのを買ってきて、地味なのは変わりなしだそうです。
地味でも、能登かわいいよ能登。

今日のお茶は、ストロベリーティー。
イチゴジャムの匂いがするそうです。

ふつおた。
修学旅行の思い出話。めぐーは、京都に行ったそうです。
比較的自由に計画が立てられたので、金閣寺の他には、とってもマイナーなお寺を選択して、どうしようか悩んでしまったそうな。
まみまみは、京都・奈良など関西コース。ですが、淡白グループだったため、あんまり浮いた話なし。
ちなみに、めぐーは好きな人と同じ班でうきうき。まみまみは嫌いな男子と同じ班でげっそりだったそうな。

お互いの呼び名の話。
まみまみは、めぐーのことを「おねぇさま」と呼ぶらしいのですが、まみまみは、なんて呼ばれるのがいかしているのか。
色々と論議した結果、メロディを付けて「まみまみまみま」に決定しました。


甘いいちごはどうでしょう。
ついに、番組最大の売り物である、ノベルティのいちごパンツが完成しました。
レポートのページには、パンツを持って微笑んでいるメガネっ娘めぐーの写真を見ることが出来ます。必見!
http://www.joqr.net/ag/15100/report/

・・・。
トランクスかよっ!!
完全に、能登さんことあやちゃんが履いていたようなパンツかと思ってた。残念っ!!
っていうか、リスナーの大半がそう考えていたに違いない。

男物のパンツはめぐーが握り締めて微笑んでいるなら、女物のパンツはまみまみが握り締めて恥ずかしがってください。萌えますから。能登かわいいよ能登。

めぐー演じるつかさ編。
突然の雨で濡れちゃった。ちょっと、顔は胸のところには無いわよ!
まみまみでなくてもちょっと解りずらい話でしたが、服が濡れて透けているって事みたいです。30いちご。

まみまみ演じる綾ちゃん編。
雷が落ちて、きゃっ! 抱きついたりしてごめん。
その後の解説文までキャラ声で読むまみまみ。
それに大受けして、100いちごでした。
能登かわいいよ能登。

いちごホームルーム。
今日は、議長の大野さんがお休みなので、サンプリングマシンのロボ大野さんが議長です。
文化放送って、サンプリングマシンの台数少ないんですか?

今日の対戦は、カレーを食べるときに、最初にかきまぜるか、一口づつ混ぜるか。
めぐーは混ぜる派。まみまみは分ける派です。
論点としては、どうせ口の中で一緒になるから一緒でしょっていう混ぜる派と、口に入るまでは美しい見た目でいたいっていう分ける派。
結果は、2-4で分ける派のまみまみの勝利です。
ちなみに、自分も分ける派だな。なので、出てくる時点で境目がなくなっているカレーはちょっと苦手。

今日の罰ゲームは、バットを頭に当てて10回まわって、立ち上がって、キャラ声でレッサーパンダの風太君の物まねをするっていう、かなりの難易度。
はっきり言って、めぐー、つかさに聞こえなかったです。
それより、ラジオで聞いてて謎なのが謎でした。謎謎。

次回からは、もっと聞いてて解りやすい罰ゲームを募集します、とのことでした。









