プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 6月11日放送
ゆかりん萌え。
今回の黒うさぎも、きちんと定時に始まりました。
アニスパが短縮になった事は、尊い犠牲という事で納得いたしましょう。

いきなりですが、6月8日は闇の日でした。
これは、2003年5月17日の放送で、ゆかりんが制定した祝日です。制定理由は、6月に祝日が無かったから、適当。
コレを知らないとモグリだそうですよ!

って、自分も忘れてた。確かに聞いた筈なんだけどなぁ。
以下、当時の文献があるのでチェックしてみましょう。
http://sakura-net.net/radio/kuro/usa_07.htm#pn6
これって、絶対ゆかりんが思い出したんじゃないよねぇ。マニアなリスナーさんがメールを送ったに違いない。

今日は、極上生徒会の特典映像の撮影だったそうです。ゆるゆる。
しかも前日、なば様こと生天目仁美さんと午前3時までチャットをしてて、そのあと寝ようと思ったら寝つけなくて、足を上げるために足元に枕を置いて寝てたら、朝には頭に枕が戻っていたという怪奇現象を体験。これはベット下にいると思われる、枕お化けの仕業ですよ!

メール。
ゆかりんは、たいやきはあんこいらない派、ペタンコで
カリカリなのはお好みだそうです。ちょっと焼きすぎたワッフルなんていかがですか?
たこ焼きも、外がカリカリで、中のタコには拘らない。チーズでもOKだそうです。

なぜか今日は食べ物のメールの多い事。
カツサンドを食べようとしたら、えびカツサンドで悲しかったってメール。
ゆかりんも、梅干が甘かったりすると、びっくりするんだそうです。
いきなり梅干の話。渋いね、ゆかりん。萌え萌え。

次、お菓子作りの話。
マフィンにバターの代わりにチーズを入れたら変なものになったってメールです。
チーズって、バターみたいには溶けないでしょ。
でも、チーズ大好きなゆかりんは反応します。
チーズマフィン、チーズパン、チーズ餃子。
餃子?
餃子の皮に、チーズを入れて揚げるのだそうな。そういえば先日も、餃子の皮に納豆とチーズを入れるとか言ってましたっけ。
まさしく宇都宮並みの餃子メニュー。久々に宇都宮に行ってみようかな。ヨドバシに。

次のメール。
熱い麺はふーふーしますが、つめいたい麺もふーふーしてしまいます。ゆかりんはどうですか?
ゆかりん、この日はうどんを食べたそうです。熱いの。
でも、ふーふーしなかったそうな。
あと、食べるときの癖として、揚げ物の衣をはがして食べるそうです。
女性にはそういう人っていますよね。

次のメール。
なんとなくこの番組の挨拶になっている「うっさー」ですが、フランス語では「どこ?」になるそうです。
英語の「where」みたいなものなのかな?
ちなみに、発音は不明。
自称、フランス語「だけ」は苦手なゆかりん。でも、中国語がなんとか言っていましたので、きっと語学は堪能なんでしょうね。

最後のメール。
親知らずを抜いたってメールです。
ゆかりんは、未だに歯痛が治っていないそうな。
せめて歯医者に行って痛み止めだけでも出して貰った方が・・・?

ゆかりの7つで俳句。
「番長が」と「旅に出る」の間に7文字です。
ゆかりん、またもや8文字の単語を想像。いったい何を思いついたのか言って欲しかった。
結果。
「番長が おにぎり求め 旅に出る」
うーん、普通。
どうせなら「おべんともって」とかにしてくれればよかったのに。

マイプッチャン。
タイヤキを食べていたときのひとこと。
「みんなこのおやつをタイヤキというが、釣って来たタイを焼いた料理は何て呼べばいいんだ?」
ゆかりん曰く「タイでしょ?」「何が疑問なんですか?」
例えばサンマを焼いても焼きサンマとは言わないので、タイも同じ理論だそうです。
でも、サバを焼いたら焼きサバって言うよね。
でっかい割り箸で串刺しにしたやつ。

ボーリング場でのひとコマ。
「今オレのことを投げようとしてるだ(ゴロゴロゴロゴロ)」
プッチャン、あんまり転がりそうに無いから、ピンまで届かないんじゃないですか?

レジで買い物したときの一言。
「いつもお金よりレシートの方が多いよね」
ゆかりん、ごめんねって。どうやら真実みたい。
でも、ちゃんとレシートを受け取っているのは大切ですよ!

エンディングで驚愕の事実発覚。
さっきゆかりんが食べていたうどんとは、カレーうどんだったことが判明。
しかも、六本木ヒルズでは1700円もするらしい!
しかもしかも、バナナ付き!!どこについてたんだろう?

確かにカレーうどんを食べるときにはふーふーしないかもしれないけど、うまく食べないとカレーがお洋服についちゃいますよ。
もしかして、片手で髪の毛を耳にかけながら食べていたのかな・・・?萌え萌え
あと、ゆかりんってうどんよりそば派じゃなかったの?

ゆかりん単身でこんな高級店に入るとは思えないので、やっぱりコナミの広報のお金なのかな?

山本麻里安のはにわマイハウス 6月3日放送
はにょ~ん。2週に一度のまりあちゃんのネットラジオです。
なんで3日放送のレビューをこんなに遅くやっているのかというと、生放送のときに効き損ねて、次週のアーカイブ公開まで待っていたからですね。

まりあちゃん、アメリカ帰りです。いきなり英語でご挨拶。もうぺらぺら。厚みが?
力なく「えいごなんておてのものだわはははは」なんて言い張る、いっぱいいっぱいなまりあちゃん萌え萌えです。

なんでアメリカに行って来たかというと、サンノゼのアニメコンなる展示会に行って来たそうです。
中身は、コミケとキャラショーを足して二で割ったようなもの。
一度テレビで見たけど、二で割らなくてもいいだろう、と思うほどの規模だったのでは?

まりあちゃん、ちゃんと歌も歌ってきたそうです。
で、ステージで「はろー」とか言ったら、客席から「はにょーん」って返してくれたとか。アメリカ人恐るべし。
しかも質問コーナーで「はにわマイハウスの名前の由来は?」って。はにわは世界共通語?

7月9日は、大阪で聖マリオン学園のイベントだそうです。
開校式と新歓コンパ。ちなみに昼の部は松岡由貴さんだそうです。さすがは大阪。大阪ちゃんだ。大阪萌え萌え。
イベントでは、Tシャツ販売があるそうです。もしかして、ふりふりツインテールのクリームシチューTシャツ?

メール。雨の日はお嫌いですか?
最近、雨の日の楽しみ方を知ってきたまりあちゃん。
それは、雨が降ったら榎本温子ちゃんのことを思い浮かべるのだそうです。
無類の雨女のあっちゃん。イベントがあれば雨になり、コンビニに出ればにわか雨。
なので、7月9日は、大阪に台風直撃は確定事項ですね。

まりあちゃん、最近犬を飼い始めたそうです。
以前から買ってるメルちゃんじゃなくって、最近流行りのニンテンドックスの方。
メルと同じ、茶色いコーギーと、なぜかトライカラーのコーギー。
なかなか通信できないので、悲しいそうです。
「だれか、まりあのお友達になってねっ!」

分別マイハウス。
最近普通のOLの友人にも「萌え」の言葉が浸透してきたそうで。
ですが、なんかイントネーションがおかしいそうです。
ま、一般には「萌え」と「燃え」の言葉の区別はつかないですからね。
アク辞とか見ても、同じなんだろうな・・・

今回は、長文特集です。勝手に要約しちゃってるので、適当に察してくださいね。
「ボーイッシュで、関西弁で、『おい、ご主人』って呼び捨てのメイド」萌える。
いつも「まりあちゃん」って呼ばれているので、呼び捨てにあこがれているんだそうです。

「後ろから抱きつかれて、頭の上にFカップの胸」萌える。
まりあちゃん、そんなに胸はないものね。なんて言ってはいけません。

「毎日主人公の胸ポケットに入って通学する、身長10cmの女の子」萌える。
グッピーや深きょんなら、なおさら。って、ここでそんな話をしてはいけません。

「卒業30周年の同窓会に出てきてくれた、元美人教師」萌えない。
ま、一般的にはね。

「近くに住んでいる、いとこと気まずい(男同士)」萌える。
まりあちゃん、最近パソコンゲームにはまっているそうです。ここで話が繋がるとすると、そっち系のゲームをやってるってことですか?

「ばかばかばかばかと胸と叩く」「こいつぅと額をこつく」「目隠ししてだ~れだ」、一番萌えるのは、目隠し。
だ~れだ、って言えば、名作ゲームトゥルーラブストーリーの名物イベントでしたからね。
まりあちゃんは3の本条さんで出演していましたが、あんまり印象が・・・。
3まで来ると、人によって細かく演出が違ってくるので、なんとなく誰かわかってしまうんですよね。
純粋に声だけで判断する1のだ~れだイベントは、当時としては画期的でした。
でも、自分としては、この3つから選ぶなら「ばかばかばかばか」かな。一番いっぱいいっぱいそうだから。瑞希ちゃん萌え。


チャットだけよ。
最初のお題は、名探偵コナン役の高山みなみさんご結婚記念ってことで、「コナンの決め台詞、なんて変わった?」
答え「ジャストコミュニケーション」うーん、同じ人だが、番組違うじゃん。
ちなみに、ガンダムWの主題歌でした。

次のお題「サッカーワールドカップ予選、中田英をどう使う?」
答え「前園と一緒にCMに出す」ラ王のCMだそうです。

最後のお題「タイタンに見つかった巨大な斑点に書いてある文字は?」
答え「不発の核弾頭 爆笑問題」
ボキャブラ時の肩書きですか?

べたべたマイハウス。
まりあちゃん、ぬか漬けが好きで食べたところ、かなり古くてカビの味がしたそうです。こわーい!!

モノの気持ちを考えよう。
枕の気持ち「夜だけ会えるね」かなり意訳。
ベータスタジオのマイクの気持ち「毎週にならないかな」
聞いている人も同じ気持ちです。

今週のメールテーマは、英語が完璧なまりあちゃんに日本語の文章を英語にしてもらおうってコーナー。
なんか昔同じ様なコーナーがあったような気もしますが。

それはともかく、次々に送られてくるメールに対し、的確に答えるまりあちゃん。
ぺらぺらなまりあちゃん萌え萌えです。

その内容は、量がいっぱいなのと、まりあちゃんがいっぱいいっぱいだったので、省略させていただきます。





まじかるナースステーション乙乙! 第四十三回放送 6月10日配信
あざーっす。
いきなりの小麦ちゃんの挨拶。何かと思えば、体育会系の「おはようございます」→「ohAyougoZAimASU」の略語だそうです。
うーん、そうは聞こえんが、これが日本の文化なのでしょう・・・?

フリートーク。
この季節になると、4月はリクルートスーツだった新社会人どもも、すっかりカラーシャツになったりノーネクタイになったり、髪を伸ばしはじめたり、染め始めたり。そろそろ会社にも慣れて来たのかなってお話。
そこへメール「某G社、書類選考で落ちました。偽のせいか?」って。
偽さん「てめぇのせいだろうが」。
ま、そりゃそうですよね。企業の採用担当なんて、一般社員とは隔離された別世界。しかも、その特権を利用して、最終的に社長に上り詰める人の多い事。
採用試験なんて、いったい何を基準に判定しているのか全く謎ですので、こういう事があっても縁が無かったってあきらめるしかないわけです。そこが不条理な世の中なのですが。

小麦ちゃん、少子化の現世に物申す。これはなるべく子孫を残そうという生物の理論に反した異常事態であると。
ですが、人が少ないとか言われているにもかかわらず、渋谷とかに行ったら腐るほど人がいるんですよね。腐ってる?
適齢期の皆さんは、自分の使命を仕事だと思って生きているので、こういう事になってしまうのだとか。
だいたい、今の「負け犬」とか言われている世代の女性って、ちょうど「男性に依存せずに、一人でも強く生きていけるように」なんていう風潮の中育ってきたと思うので、今さら結婚して誰かの奥さんになるの、なんていう考えには至らないんじゃないかって思います。

武士は死して名を残す。虎は死して皮を残す。
うぷは死してアニメを残す。そして、偽は死してエロ本残す。

偽さん、どうしても捨てられないエロ本が大量にあるそうです。
過去のエロ本って、ネットで検索したら、たいてい出てくるそうですよ。


メール。NHKで、コンテンツビジネスについての特集をやっていたそうです。
業界の問題として、製作者に利益が還元されない。プロデューサー程度までは番組でも話があったそうですが、実際に絵を描くアニメーターさんのことなんかはお構いなし。
経営側が「いかに安く作るか、挑戦してみようかと思う」って言ったときは、ムカッとしたそうです。
そこで小麦ちゃんのたとえ話。
日本では、昔から紙芝居を見るために飴代を払い、喫茶店の場所代の代わりに高いコーヒー代を払い。直接お金を払わない文化なんだそうです。
それに対して、偽さんとかは、利益が還元されないシステムに問題があるんだとか。
たくさん売れたら印税もらえるとか、そういうシステムが今まで無かったので、問題があったそうです。
元々アニメって、作品ではなく、巨大なコマーシャル映像。なので、それ自体が売れるとか売れないとか、そういう考えが無かったそうです。
今になって、DVDメインの収益体制が出来たから、ちょっとは好転するかもしれませんね。

買取・印税といえば、大ヒットになったけど買い取りだったのでお金がもらえなかった「およげたいやきくん」。確かに買取だったそうですが、その後のギャラ代とか営業とかで、結構儲けていたそうです。

最後に「深夜の芸人2~3人のバラエティより、よっぽど制作費がかかっている」んだそうで。ネタバレ番組萌え萌え。

まじかるナース病院。
大学に進学して、友人が出来ずに引きこもり。どうしましょう。
おぉ、ニート予備軍!
自分で枠を作っているのが原因という意見です。高校まで、散々型に押し込められて、今になって放り出されて、見えなくなってるだけ。確かにそうかも。

そもそも大学は勉強する場所なので、勉強しなさいっていうのが小麦ちゃんの意見。偽さんやうぷさんも、自分が何をするのか探す場所だとか、要領のよさを学ぶ場所だとか、とにかく友達を作るのが目的じゃない事を自覚すべきってことみたいです。
孤独もまた経験かと。

そんな深刻な話が続いたかと思うと、まじかるおやじギャグのコーナー。
最初のネタ「ロシアで大根をおろしあう」さむ。
長谷部まなちゃん9歳。長谷部さんの娘さんですね。「早くトイレにいっといれ」萌え。
「マッチョのお尻はしまっちょる」・・・。
「カーペットにかーっぺっっと唾を吐くな」マナーは守りましょう。
「オートバックスの店員は、オールバックっす」

エンディングになっても続きます。
「おっさんのお産」
小麦ちゃん「物理的に、不可能であります!」軍曹!

最後の最後に、偽さん、某造型師のアシスタントをやっていたそうですよ。


