プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

フタコイ メルっと★コレクティブ 7月1日配信
毎度おなじみ愛称問題。
「まいた」「ゆいん」は解決済のものの、今回、どうしても「あみっけ」と聞こえてなりません。
わざわざ「あみっけあみっけ」と連呼しているような気もするし。
でも、暗号文のコーナーで「助」の感じが出てきたときには「あみすけ」と言っているような気もする・・・

とりあえず今回も「あみすけ」で統一です。


担当者が盲腸のために入院したフタコイラジオ。だいじょうぶか?

フタコイニュース。
最終回直前のニュースです。
ニコタマの街で起こった再開発反対の座り込み事件。しかしそれは、イカルス計画の一端でしかなかった。
群がる大量のイカ。なんとか阻止する桜月組組長。手が飛んでライターにもなります。
そうして、ドイツに向かった2人。
「どいつがドイツに行ったんだ?」恋太郎と双樹でした。

なんとか結婚式をぶちこわして、脱出の途中で終わり、でしたね。
3人で生活するなんて、本当に本人たちは望んでいるのか?
まいたは、「双樹は、沙羅ちゃんの方がいいんだけどね」とか言い放ちます。声優特権だ!

次回、最終回!
あみすけ「崖から落ちずに、恋に落ちればいいさ!」って。そういう雰囲気になってきたな。


ふつおた。
収録風景の写真を見て、あみすけのところにお菓子が無い!
これは異常事態と思いきや、収録スタジオが変わったため、駅からスタジオの間にコンビニがなくなってしまったそうです。
だからだって。

次。
第2話で、ザリガニ釣りをして釣れたものは?
あみすけが川の主らしい。
まいたの意見は、イかじゃない?

次。
16歳の頃、なにしてました?
みあたは自転車にたくさん乗っていたそうです。
いままでお友達はご近所さんだったのに、高校になって遠いところにもお友達が出来たので、自転車で駆けずり回っていたそうな。
ゆいんは、合気道。ムギュッとの時に第1回目でそういう話をしていたそうですけど、あんまり覚えてないなぁ・・・
あみすけは、制服を着ていたそうな。当たり前じゃん、と思うなかれ。まいたの学校は、私服だったそうです。


三姉妹探偵事務所。
新コーナーが出来てしまいました、暗号解読コーナー。
今回の暗号はこちら。
「茶守助予分休助」
ヒント、どこカナ?

シンキングタイムは2分間です。正解は、下のほうに!!

ヒトコイ。
今回のテーマは、「告白のときに噛んでしまったら?」

まいた「君の前では、どきどきしちゃってダメだな。付き合って」
スタンダードでよろしい。

あみすけ「宇宙からメッセージを受信した。僕たちは付き合う運命なんだ!好きだーー!!」
あみすけの決め台詞は「好きだーー」ですね。

ゆいん「こんなおっちょこちょいのボクだけど、付き合ってください」
ゆいん、さすがにいつものキザな台詞は思い浮かばなかったそうです。

[READ MORE...]
清水愛 箱入り柘榴姫 6月30日配信
ついにやってきました、箱入り柘榴姫、最終回。

うぅ、いくらアルバムのプロモーション番組だからって、ここまで割り切った打ち切りする事無いのに。
とは思いながらも、番組存続はスポンサーの意向1つなので、リスナーとしては関与できないのが悲しいところ。
せいぜい、好きな番組をこうやってBlogなどで人の目にさらすぐらいしか出来ないのです。

それ以外に、エロい事を言い過ぎたっていうのもあるのかも知れませんけどね。
やっぱり、畑さんのリンス事件は、今でも記憶に新しいところです。最後までそれを越えるネタが出てこなかったのが残念なことでもありますけどね。

なにはともあれ最終回。
愛ちゃんの「ネットラジオは終わらないのかと思ってた」の言葉が、とっても悲しいです。
そういや昔、まーたんがやってたネットラジオで、配信サイトごと終わってしまったところがありましたよね?


久々にゲームセンターに行って来た愛ちゃん。UFOキャッチャーでゲットした景品は、なんと貝。それをむりやりこじ開けると、中から真珠が出てくるという寸法です。
今のゲーセンってそうなってるんだ。仮にも、命を扱うのはどうかと思うのだが・・・

今回は、最初のCM明けから畑さん登場。
お察しの通り、貝が大好きだそうです。
畑さん、ここでシモネタに持っていきたかったのかなぁ???

ふつおた。
けだるく妖しい雰囲気のこの番組。得たものって何ですか?
畑さん、高い肉を食べられた事。
愛ちゃん、コブクロを食べられた事。だそうです。お金があまってるのか。
畑さん、人見知りの生態を間近で観察できた事。愛ちゃんのことを言っているんでしょうね。あと、ロリータファッションをいっぱい見られたこと。
愛ちゃん、決してロリータ至上主義じゃないそうです。なので、髪を下ろしてジーンズをはく事もあるのですが、そうしたら決して愛ちゃんだってわからないそうな。


久々。追われネコのコーナー。
13回番組が合ったのに、結局3回しかできていないそうです。うーん。
愛ちゃんの寝るときの格好は?
畑さんは、ノーパンだそうです。寝るときぐらい自由なお尻でいたいって。
ネコさん、なかなか愛ちゃんの実態を教えてくれません。
なんとか畑さんが誘導尋問で聞き出すことに。
「Tシャツからぽっちん」だそうです。

一番敏感な場所は?
へっへっへ、とか言って、これもあんまり教えてくれません。
なんとか聞き出せたのは、鼓膜が弱いって事。・・・???


最後に、お二人の考えた「発芽条件M」の「M」の意味の発表です。

特に畑さんのMは作者のMですから、神様のM。
ってことで、最初に畑さんのMから。
なんと、「発芽条件未満」だったそうです。
これだと、あまりにも直接的過ぎるので、想像できる余地を残したい、なので今のカタチになったそうです。
多くの皆さんがそれぞれ自分のMを想像できたので、目論見どおりの畑さんでした。

愛ちゃんのMは、「みんな」、「未知数」。


ここで重大発表!
なんと、番組CD発売だそうです。8月24日。
例のリンス事件もちゃんと入っているそうな。
あと、ミュージッククリップDVDもついているそうです。これは期待大!

もう1つ重大発表。
今回で箱入り柘榴姫は終わりますが、7月14日からリニューアルして番組が存続することになりました!
おぉー。

箱入りではなくなって帰ってくるかも。畑さんも一緒です!
おめでとー、そして、ありがとー!!



おくさまは女子高生 7月2日放送
またまた夏の新番組。その名も「おくさまは女子高生」
http://avexmode.jp/animation/okusama/

なんか、いかにもなタイトルだし、絵のほうもちょっと前世紀的な印象を受けたので、この作品は見るだけにしてレポートはパスしようかなって。
最近、ブログの更新に時間を取られすぎているので、余裕を持つためにも。

と思ったのですが、第1話を見て、一言だけでも書いておかないと気がすまなくなってしまいました。

いきなり、 川澄綾子の 「あたし麻美17歳の女子高生です。実は私・・・結婚しているんです。」っていうナレーションから始まるこのアニメ。
しかも、結婚しているのに「まだ」なんだそうな。
「今夜こそ、いっぱいかわいがってもらうんだ」って、毎回毎回こういう展開なのかな?

ちなみに、旦那は同じ高校の物理の先生。麻美ちゃんには他の学生からラブレターが届いたり、旦那に思いを寄せる同僚の先生がいたり。第1話からして伏線もパッチリ。


それより言いたいのは、料理を作っているときの麻美の妄想シーン。
「これはエロアニメかっっっ!!!」


えーっと。言いたいこと言ったので、レポートはここまで。
余裕が出来たらレポート書きますが、そうじゃなくても、こっそり見つづけます。


ラジオ アニメロミックス 7月2日放送
オープニング。
美容室で言われる「どこかかゆい所はございませんか?」に替わる言葉を探します。
まいた:癒されたいところはございませんか?
みさと:やり直したい過去はございませんか?
みさとの勝利。これは納得。

季節はもうすぐ七夕。毎年、四ッ谷駅にはでっかい笹が飾られるそうなので、二人はそれに短冊を書くそうです。

1000円のマンゴーケーキのお話。
二人とも、別々の人と同じ物を食べに行ったそうな。
「いったい、誰といったのよっ!」って。
まいたは、フタコイラジオで三姉妹で食べに行ったって言ってましたよね。
みさとんは・・・誰と難でしょう。奈々さん?

メロメロ学園。
梅雨入り学園。
今まで3ヶ月ぐらいかけて、物語の中では3日しか話が進んでいなかったのですが、いきなり3ヶ月が経過してしまいました。
傘も持たずに、母とはぐれた男の子。
傘を貸して、おにぎりもあげたら、帰りがけに傘が落ちてて、そこにナメクジ親子がいたってお話。
今までの不条理不可解、ヤマなしイミなしオチなしの物語と比較して、このふんわかほわほわさはいったい何?
7月になって作家かだれかが変更になったのかな?

つふおた。
先日のボケボケジングル「君が」「だいす」「け」に対する感想。
全国のだいすけ君には、大好評だったそうです。

パスワードコーナー。
最近はテレビショッピング風が定着していますが、リクエストは新妻風。萌え萌え。
ですが、どうやっていいのかわかんないお二人。
まいた曰く「裸エプロン?」
まいたにとって、新妻といえば裸エプロンだそうです。
そんな、みゆみゆじゃあるまいし。

注:
松来未祐さんは、暑いときには裸エプロンで料理するらしいです。
新妻でもないのに・・・




田村ゆかり いたずら黒うさぎ 7月2日放送
ゆかりん萌え。
今週の、ゆかりんの豆知識コーナー。
なな、なんと!食パンを買ったらついてくる、袋を止める青い板の止め具、あれはクイックロックって言うそうですよ~!
ジップロックとどういう関係があるんだろうね、とか、ジップロックは何度もつかっていいものなの?とか、タッパー買ったよ、とか。
相変わらず話が飛躍するゆかりん萌え萌えです。

アニメの打ち上げ・打ち入りのお話。
最近、それの合同パーティーがあったそうです。
何が合同なのかというと、前作の打ち上げと思いきや、実は続編の打ち入りも兼ねていたっていう、ある意味経費節減ってやつですか?
何の作品かといえば、ゆかりんは「りりかるんるん物語」とか言ってました。
「魔法少女リリカルなのはA’s(エース)」の事ですね。
http://www.nanoha.com/

あれって、続編作るほどの大ヒットだったのかなぁ。
たしかにゆかりん萌えだったけど、話の内容が思った以上に重かったし。いわゆる、ゆかりんが望んでいると思われる「幼い魔法少女が魔法を使って萌え萌え~」とは、結構かけ離れていると思うのですが。
とは言え、アニメ番組なんてスポンサーの意向1つだし。ゆかりんが主役なら結局見るだろうし。

ともかく打ち上げパーティー。
主役のゆかりんは、ビンゴを回す係りだったそうです。2枚持っていたのに、最後まで当たらない。最後でゆかりん、体脂肪計つきの体重計をゲットしたそうです!
んで、使ってみてびっくり。
・・・。


ふつおた。
父の日にホタテ料理を作ったら、中から真珠が出てきたそうです。
ゆかりんの父の日の行動は、メルトモの父と「父さん事が好きです」「ゆかりの事が好きだ」とメールしあっていたそうです、よ~。

カレーにコーンをかけるお話。
鈴木さんが大好きな某一番カレーで、トッピング全部乗せにチャレンジしてみたそうです。
ご飯1600g。合計8000円ぐらいするんだとか。
お店の側も気を利かせて(?)、肉皿、シーフード皿、その他皿と分けてくれたのですが、その他皿は言葉では言い表せない壮絶なものになっていたそうです。


電車で寝過ごした話。
ゆかりんも経験あり。
電車の3人がけの小さな方の椅子に座って、あたたかいと、このまま終点まで行って引き返してこようかなって思うそうです。
自分は寝過ごした事ないなぁ。っていうか、電車では寝ない人だし。


パン屋で試食したら、それを買わなければならないのか?
ゆかりん、美味しくなければ買わないそうです。その際、試食を配ってたおばちゃんが向こうを向いている間にこっそりとレジを済ませるんだとか。
もしくは、試食自体を断る。うん、納得。


窓が少なくて暑い部屋にすんでいるのですが、どうすれば?
ゆかりん、すごい的確なアドバイスです。「クーラーがいいよ」って。
ゆかりんって、家の窓を開けたくない人ですし、カーテンすら開けたくない人なので、こういうモノがなくなると生きていけなくなりそうですよね。
エアコン至上主義者。
突然、エアコンが何の略かを気にしだします。
エアコントラスト?
エアコンデンスミルク?
正解は、エアコンディショナーでした。

そこでいきなり気にしだした単語「ショタコンって何の略?」
ゆかりん、ショタさんだったんですか?


ななつではいく。
「悪代官」と「悪巧み」の間に7文字。
ゆかりん、また8文字の単語を考えてしまったそうです。言ってくれればいいのに。字余り。
「悪代官 わるわるわるる 悪巧み」
うーん、なんだかなぁ・・・

極上生徒会長。
りのちゃんと同じ、書記になりました。どうしたらいい?
そういえば、りのちゃんって生徒会の仕事をまともにしているところ、見たこと無いですものね。
他の人は、それなりに働いているところを見かけますが。

そういうわけで、「書記は泣いていたらいい」とか「トラブルメーカー」とかいう結論に達しました。


生徒会でベルマーク数え。
ゆかりん、ベルマークを集めるのが好きだったそうです。
20000ベルマーク集めたい!とか言い出します。誰か送ってくるのかな。
ガスコンロとか、まな板とかが欲しいそうですよ。

ちなみに、ベルマークのホームページ発見。
http://www.bellmark.or.jp/
集めたマークは1点1円換算で、協賛会社から物品を購入できるようです。
どうやら、学校関係しか相手にしてもらえないようですね。


飯塚雅弓のBe-strawberry 6月30日配信
びすとろ~。
自称モノマネ名人のまーたん。本人は「モノマネ好き、ぐらいにしておいて」と言い張りますが、最近は長州こりきさんのモノマネがお気に入りだそうです。
ごめん、わかんないや。

今週のマイベスト。ネームランキング。
「飯塚先生」。アフレコの講師をしていて、こう呼ばれるそうです。
さすがは中堅声優。すでに人にモノを教える立場に立っているんですね~

今週、ついにベストアルバムの曲発表です。
基本的に、バラードを外して、パワーをもらえた曲をたくさん入れたそうな。自分としては、お好みな選曲ですね。

ざっと曲紹介。
01.ひまわり 
02.そよ風とカフェオレ 
03.小さな私から 
04.やさしい右手 
05.恋の色 
06.remember 
07.とびたつ季節 

ここで中断。
今週のマイベスト。残念ランキング。
蛍が見れなかったそうです。近くの公園に蛍が出たそうですが、あまりに人が多くて、引っ込んでしまったんですって。
「ほたるぅ」」ってモノマネも聞けました。

曲紹介の続き。

08.聴かせてよ君の声 
09.Pure 
10.君といたmemory 
11.「またね。」 
12.∞ Infinity ∞ 
13.I'm in the Pink 
14.愛しい時間 
15.ゆびきり 

徳間時代のまーたんのCDって、虹の咲く場所しか買ってない(しかも握手券に乗せられて)のですが、不思議と14曲目以外は聞き馴染みのある曲ばかり。
やっぱり、まーたんが好きで自分の番組でかけている曲とか、番組のOP/EDで使っている曲が多く入っているって事なのかな?

全曲紹介していたので、本来30分番組だったのに、今回は50分番組になってしまいました。
コレが出来るのもネットラジオのおかげ!

水樹奈々 スマイルギャング 6月30日
現在セリーグ阪神首位!
これ書いている時点で、2位の中日とのゲーム差は4.5に広がっています。
なんでここで野球の順位が重要になるのかというと、奈々さんとみさとん、阪神が優勝するかどうかで賭けをしているんですね。
負けた方が罰ゲーム。
前回、阪神が優勝できなかったときの罰ゲームをみさとんが色々考えていたので、今回は奈々さんがいろいろ考える番です。
みさとん、以前修学旅行で岩手に行った時、泊まった旅館が心霊旅館だったそうです。そこにご一泊。
または、アフロヘア。どっちか2者択一だそうです。
是非とも罰ゲームの模様をDVD化希望!!

前回の収録後、ちゃんこや行ったそうです。この熱いのに鍋。
ですが、鍋以外に「すもうコロッケ」なる謎のメニューを頼んだそうです。イマイチどんなものだったか謎なんですが、ともかく「力士」だったそうな。

奈々さん、あるとき思い付きで京都に行ったそうです。
7時ごろに仕事が終わって、次の日休みだったので、そのまま駅に行って、そのまま新幹線に飛びのり。突然の一人旅。大人だねっ!
目的は、ライブの成功祈願だそうです。ここ毎年、ライブといえば衣装が壊れるのが続いていますので。

スマギャン偉人館。
今回のお客様は、宗易さん。日野市在住。
得意なものはダンスです。あと、趣味でお茶を少々。そっちの方での名前は、千利休。
画期的な茶飲みの作り方は、どーんって作るそうです。意訳:ろくろを使わない
秀吉を、回るお菓子など画期的なアトラクションでもてなしたそうです。朝顔の一輪挿しはおまけ。

ここでお茶の達人に聞き茶。
5つのコップに、お茶と何かが混ざっているので、それを当ててもらいます。
混ざっていたものは、麦茶、コーヒー、味噌汁、サンマの蒲焼の汁、酢。
うーん、考えるだけでまずそう!!
ですが、さすが奈々さん、じゃなくって宗易さん。惜しいのも含めて全問正解。
ここで一句「スマギャンを だてに3年 やってない」
ですが、惜しいものを無理やり不正解にして、「このニセモノ、帰れ!」になりました。

CM後、みさとんにも飲んでもらいます。
笑う奈々さん。変な顔になるみさとん。


D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 7月2日放送
今年の夏の新作アニメ。
2003年に放送されたD.C.ダ・カーポの続編にあたるこの番組です。
前作も欠かさず見ていたので、今回も期待大!

ダカーポといえば、主役の音夢ちゃんを野川さくらちゃんが演じ、さくらちゃん役を田村ゆかりんが演じると言う、一種ややこしい状況でしたが、今回はどうなるのかと公式ページを見に行くと、なんと2人ともキャラ紹介のページにいない!
http://www.hatsunejima.com/character/index.html

前作の最後って、さくらが旅に出るんでしたっけ。
音夢は・・・あれ?

そんなあいまいな記憶のまま、DCSS。
最初に音夢の手紙。純一を起こす音夢。「おはよ、兄さん」の名台詞を最初から聞く事になるとは。
とは思いきや、実は美春の声真似でした。
美春って前回はゼンマイ式だったけど、もう本人に戻ったんでしたっけ。

なにげない学園生活。
何人か追加されているようですが、以前のメンバーも何人か。
相変わらず水越のお弁当は鍋なのね。

以前の「かったるい」純一とは別物みたい。


取れたボタンは、彼女にやってもらえばいいだろ。
彼女。ことりちゃんも、健在です。ほっちゃん萌え。


純一とことりの放課後デート。
突然の雨に雨宿り。
色々あって、すっかり世話になりっぱなしの純一。そのお礼は、一生かけて体で返すそうです。その台詞に、ことりちゃんどきどき。萌え萌え。

思わずことりを抱きしめる純一。と思いきや、単にトラックの泥はねから守っただけでした。

結局、走って帰る羽目に。
ことりの脱衣シーン。ぬれたぱんつが萌え萌え萌え萌え。
安全すぎる純一に不安を感じることり。

お風呂場でじゃれあっている(?)と、いきなり女の子の訪問者。倒れこむにはお決まりのパターン。

前回みたいに、キャラソンイメージビデオを流すとかはないみたい。
イラストとか見てても、今回の主役はことりなのかなって。
第1話でいきなり脱がすぐらいですからね!







