プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

らぶフェロ8月29日配信
夏休みも終わりな今日この頃。
お二人も、いわゆる夏休みがなくなってから久しいものの、日本人の常として8月が終るのは寂しいようです。

夏なのに秋物が並ぶ今日この頃。
だからといって、先に買ってしまうと、飽きるそうな。
秋物だから?

アニメ、すでに山場だそうです。
もう最終話は収録済みだそうですけど。教えないって。

ふつおた。
アニメを見て、ラジオを聞き始めました。
珍しい、って2人は言っていましたが、どう考えてもネットラジオよりテレビ放送の方がユーザが多いわけで。
そもそもネットラジオ発の企画でしたからね。この番組。

次。
おっぱいチョコを知ってますか?買って、先っぽから食べました。
かおるん、食べた事あるそうです。
愛ちゃん、おっぱいプリンならあるそうな。
んで、突然スタジオにおっぱいプリン登場。
フロントホックなんだそうな。
わたさん、貧乳大好きだそうです。
はなさん、何でもOK。相手に合わせられます。男でも・・??

前回、徳島名物の話があったので、その続き。
あわおどり。いわゆる「阿波踊り」ではなく、地鳥の一種だそうな。
徳島ラーメン。金ちゃん・・・?

あと、ぽんぽこ饅頭。正式名称、きんちょう饅頭だそうな。
タヌキ合戦の勝者で、今は神として祭られているそうですよ。

出張希望。
札幌。うまいものが多いそうです。
ちゃんちゃん焼きとか。
エゾシカカレーとか。


らぶジーストア。
グッズ案。ドラマCD。って、もうすぐ出るそうです。
しゃもじ。2つあわせて、カンカンならすそうな。

ラジオ小説、はなとわたとくさとゆうかたん。
はなさんとわたさんは、高校の同級生。バイトのために、栃木の山奥の洋館に訪れます。
そこに出てきたメイドのゆうかたん。
くささんは、未登場でした。






テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

堀江由衣の天使のたまご 8月28日放送
ほっちゃん萌え。
夏休みも終わりな今日この頃。
ほっちゃん、いわゆる夏休みがなくなってから久しいものの、日本人の常として8月が終るのは寂しいようです。

なんかあった人もいるんだろうなって。
例えば、海で不思議な少女に出会って、知り合いになったものの、夏の終わりに去って行く、なんて邦画によくありそうなシチュエーションとか。

ほっちゃんもかんちと宮古島に行ったものの、かなり早い時期に行ったので、残りの夏をどうするのか悩んだそうです。

ですが、他に夏らしいことといえば、友達の家に花火を見に行ったそうな。
丁度花火大会が見える場所に住んでいる人がいて、1つの椅子に2人で腰掛けて堪能。
ですが、花火は正面に見えるものの、電柱が邪魔なんだそうな。


ふつおた。
コミケでナンパに失敗しました。
ほっちゃん、いきなりコミケに行きたいと言い張ります。
デビューするかしないかの頃に一度行った事があるそうな。
コスプレさんはオーディションがあるそうです。「アーツビジョン所属、堀江由衣です」とか言うらしい。萌え萌え。

次。
ほっちゃんって視力悪いんですか?このことで友達とけんかになりました。
「私のために喧嘩は止めて!争いは何も生まないわ!」って悲劇のヒロインぶるほっちゃん萌え萌え萌え。
実はほっちゃん、目がわるいそうです。
アフレコのときとか映画を見るときとかは、メガネっ娘なんだそうな。
そういえば、メガネっ娘ゆかりんは見た事あったけど、メガネっ娘ほっちゃんんは見た事無いなぁ。


オッス乙女塾。
今回のテーマは、かき氷を食べて頭が痛くなると乙女っぽい。
なんか意味不明で萌え。
かき氷マシンがあるので、それで自作です。
カルピスかき氷。とっても美味しい!
ですが、きーんってならなかったので、乙女にはなれませんでした。

次回のお題。
痩せる事。くびれは乙女。
これは認めるが、2週間ぐらいじゃ無理でしょう。

パジャマで放送。当然、みんなで。
ほっちゃん、結構お気に入りでした。
こんなの絶対やってない、なんて言っていますが、その昔やってたRADIOトゥルーラブストーリーは完全なパジャマ番組でした。

結果、パジャマ番組に決定。
楽しみ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

いちご100% Sweet Cafe 8月28日放送
夏休みも終わりな今日この頃。
お二人も、いわゆる夏休みがなくなってから久しいものの、日本人の常として8月が終るのは寂しいようです。

まみまみ、10年ぶりに中学の同窓会があって、強行帰郷したそうです。実際に会っても、名前が思い出せないそうな。
まみまみ。。。

今日のお茶は、濃い目のウーロン茶。とっても好評でした。

ふつおた。
「かわいい」と「きれい」、女性に言うならどっちがいいんでしょうか?
めぐー曰く、若い人ほど「きれい」と言われたいそうな。
「かわいい」って言ってもらえると、若く見てくれているって嬉しがってくれるそうです。
そういえば、以前リアルなおねぇさま(それなりに年増さん)に、イヤミっぽく「かわいい」っていったら、やけに嬉しそうな顔をしていたのが今でも思い出されます。

ラジオドラマ。
室内プールに撮影の下見です。
結局、全員水着。それでも、未だにヒロインは決まってません。
さつき、飛び込み台から飛び込んで自分をアピール。
ですが、腹打ちして、真中に助けられます。
そのまま2人で無人の医務室へ。
2人きりになって、さつきの誘惑に落ちそうなところで以下次週。

いちごホームルーム。
今週の議題は、キスするときに目を開けるか閉じるか。
めぐー、開けてちゅ!
まみまみ、閉じてちゅ!
議長は、めぐーの勢いに押され、開けてやります、と宣言したものの、すぐ後のまみまみの言葉に押され、閉じてやる方向に変更。
まみまみ、見えなくてもいいものが見えてしまう。
めぐー、好きな人の顔はいつでも見ていたい。
まみまみ、面白くて見ていられない。
結果、4対4の引き分けでした。

今回の罰ゲームは、知り合いに電話して「いちご100%、ふぉー」って言う。
まみまみ、何の事か解らなかったそうな。
H・Gさんですよね。Hiromi Goじゃないよ。

で、同点だったので、2人同時に電話します。
犠牲者(?)は、鈴村さんでした。




テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 8月27日放送
未だに解決しない、音夢と純一の問題。
もしかして、ずっとこの雰囲気(と、サービスエロ場面)で済ませるつもりなんでしょうか??

そんなこんなで第9話、「枯れない想い」です。

妙に明るい純一。ですが、食卓にはアイシアと純一の2人きり。
音夢は、未だに突っ張ってるご様子です。
「アイシアは関係ない」とか言いますが、結局は極度の音夢のやきもち焼きのせいだと思う。。。

壁越しとは言え、やっと状況を説明する純一。
ですが、アイシア、さくら、おばあちゃんと、他の女性の名前が出てくるたびに、音夢の嫉妬の炎は燃え上がる!!

その有様は、見事にアイシアを追い詰めてしまってます。
枯れない桜のところに行けば、解決の糸口が見つかるかも。。。


美春と音夢の2人だけのデート。
純一も、アイシアとピクニックです。
ま、ぎすぎすしていた雰囲気を忘れて気晴らしやね。

アイシア、枯れない桜の木のところまで連れてきます。
って、もう枯れてるけどね。

美春も、音夢を桜のところに連れてきます。

何者かが、干物を投げて、うたまるを誘導。
アイシアと美春は、うたまるを追いかけて消えてしまいます。
この2人+1匹、結託してたな。

おとなしく、策にはまる2人。素直でよろしい。

ここは、音夢にとっても純一にとっても思い出の場所。
自然に、2人の仲は縮まっていきました。

泣いて和解。
ついでに、恋人宣言。

女性って、こういうところで安心すると強いからねぇ。

次回、音夢の辞書攻撃は出るか!?


まじかるナースステーション乙乙! 第五十四回放送 8月26日配信
ピアノマンの自作自演に萎え萎えな小麦ちゃん。
ちなみに今回は、おぺ2放送後、初めてのラジオです。
見たのは見たのですが、どうも今の時点で感想を書く気力がわかないってのが自分の感想です。

ゲスト、よねたに監督です。
小麦ちゃんのカルテ5でやり残した事があったそうな。
それと言うのも、カルテ5の途中で倒れたので、完全燃焼していないそうです。
そのおかげで、最終回を2回も作らせる結果に。

よねたに監督、Zだそうな。
おぺ2のあの部分も、本家の人が書いているんだそうな・・・?

感想メール。
頭からしっぽまで、全部アンコのタイヤキでした。
いろんなところからアンコが出ちゃってる・・・

最後の「終ったorz」。これはテレビ放映時に偽さんが入れたそうです。
監督はorzの意味を知らなかったそうですが、小麦ちゃんに聞いて、納得、そして感動へ。

今回のお話は、ぷよぷよネタなど、18歳の人でも楽しめる内容だったので、よかったそうです。

作成秘話としては、絵の統一が大変。
そのため、ほとんど書き直してしまったそうです。
アニメって、贅沢で崇高なものなんだねって。

監督曰く、ブログや掲示板で作画がどうとかって言わせて、ガス抜きしておかないとダメだ、なんて大人な発言です。

もうすぐ発売のDVD。テレビ放送ではなかったエピローグがあるそうです。
サブタイトルもオチも、そこに集約されているそうな。
煙に注目、との事ですが、スチームボーイですか?


マジカルほういちのコーナー。
海岸でテントを張ってのキャンプ。
夜、テントを叩かれたので、霊感の強い人が謝ったら、霊に許してもらえたそうです。
その後、「何人でいらっしゃってるんですか?」と聞くと、テントの四方からドンドンと・・・

次、監督のほういち。
アニメスタジオで、夜中におもちゃが動き出そうそうです。
ヲタおばけのお話。
ちなみにそのスタジオ、5年ぐらいたった今でも空家だそうな。


まじかるおやじギャグ。
皆さん、ばんちゃ!

監督に電話する!じーこじーこ。

朝食抜きで超ショック!

井伊直弼を言い直すけ?

毛蟹が暴れて、けが人がでとる。

周富徳のシュート見とく?

中国のハエ、ちゅごく速えー

歯科医師会の仕返しかい?

周富輝がシュート見てる。


最後の反省室で重大発表。
なな、なんと!!
今まで7回(?)やってきた、コミケでのグッズ販売。このグッズをまとめたボックスが秋に発売されるそうです!
結局、コミケに行き損ねている自分ですので、今回は思い切って買ってみようかな?






テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ラジオ アニメロミックス 8月27日放送
鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス
お二人なら、鳴かないホトトギスをどうしますか?

まいた:ぱふぱふしよう
みさと:買収しよう

みさとん、「ぱふぱふ」の意味がわからないそうな。ドラクエやったことないんだって。
ちなみにまいたは、とてもぱふぱふ出来るようなもんじゃないそうです。
結果、まいたの勝利。6勝1敗。

販売促進委員会。
初回特典の希望です。
ミニ写真集。お互いに携帯で撮影しまくった写真のストックがけっこうあるみたいですよ。
まいた、お花畑のなかのみさとんを撮りたいそうな。

同じCDをもう1枚。
宣伝用。ジャイアンに取られた用。
色々と用途はあるようですよ。

ここで曲紹介。みさとん作曲のハニーシュガーボーイです。

ふつおた。
お弁当にうどんを持ってきた人がいました。
まいたの学校では、お弁当温め器があったそうな。
まいたのお弁当の好きな具は、したらきとたらこを炒めたものだそうな。


次。
告白したら、妹みたいって言われました。
どういう事か、はっきりと聞くべき。
そもそも、そんな風に言う男はどうかと思うぞ!
結論、綺麗になって見返せ!

ここで新アルバムから2曲目。
当初ウェディングソングだったものの、真面目な曲になったそうです。一緒だね。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 8月25日放送
「あー、もうすぐっ!」
何かと思えば、もうすぐ夏休みが終わりです。
この業界に入って、夏休みも取れない身分になってしまったうりょっち。
ですが、日本人の常として、やっぱり8月が終ると寂しいようです。

ここで台風情報。
曲の間に台風情報をかぶせるのは仕方ないとして、曲明けトークにまでかぶせるなよっ!!!
ってか、世間のうりょっち系blogを見てみると、今回は聞き逃した方が多いようですが、これも台風の影響なんでしょうか??


ふつおた。
夏休みの自由研究は何をしましたか?
新聞の天気欄の切り抜きだそうです。ん。普通。
あと、ぶっとんだものとして、牛乳瓶のフタで貯金箱を作ったそうな。
一時期、牛乳ビンのフタマニアだったうりょっち。でっかいかごいっぱいにフタを貯めて、作って持っていったそうです。
学校で、努力賞として飾ってもらえたそうですよ!

カウントソンソンダウン。
今回のテーマは、夏の終わりに聞きたいアニソン。
第3位:アイスクリイム(成恵の世界)
第2位:真夏のイヴ(天地無用)
第1位:鳥の歌(AIR)

いやぁ、どろり濃厚なランキングですな。うりょっちんぴーんち!(?)

とは言え、この中で知っているのは、成恵の世界だけだったりして。
AIRについては、話はよく聞きますが、アニメイトのWebサイトで劇場版30分バージョンを見ただけなので、実はあんまり知らないです。

そういう話を抜きにして、うりょっちも鳥の歌は「壮大で好きな曲」と言っておられました。
うーん、DVD買おうかな・・・


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
最近、魔法の力を使ってラムネをあけまくっていましたが、今回は自力でなんとかあける事ができました。
でも、飲んだ感想が「ぬるい」ってば。。。

今回は、質問お答えコーナー。っていうか、ふつおたですな。
ワインとフランスパンを買ってあと5000円ほど余ってれば、何をかいますか?
真優、ワインが飲めないので、豆乳とベーグルを買うそうな。朝食?
あとは、生チョコとラムネ。最後のは、言わされた感がばっちりです。

次。
遊園地は好きですか?
好き。ですが、昔は観覧車に乗れなかったそうな。
昔、遊園地でバイトしていたそうですが、ボートのりばで池に落ちたそうです。

うちょっちに戻って、May be tommorow。
今までアンスキャンダルさん、ユニコーンテーブルさんに局を作って貰ったうりょっち。
第3の曲を提供してもらうために動き出しました。
今回のターゲットは、アンジェラさん。今やビッグネーム!?
って事で、手紙を書いてメッセージを貰ってきました。

3ヶ月連続リリースも終盤に入ってきた多忙のアンジェラさん。
色々メッセージを頂いた後、肝心のお返事はお手紙で。
要約すると、次のとおりです。
「残念ですが、スケジュールの都合上、うけさせていただきます」
やったー!

ってか、この文章の前半読んで、うりょっちへこみそうになったそうな。

しかもしかも!
11月2日、うりょっちのミニアルバム発売!かも!!!
なんとか「かも」を外す努力をしたようなので、発売決定と思って大丈夫なんでしょうか。
今までの2曲も収録されるのかな?


コーナー番組、後藤沙緒理のみどりのささやき。
さおりん萌え。今回から曲が変わってびっくりです。
というのも、さおりんのアルバムが発売になったから。
今回は、アルバムの全曲紹介&コメントです。

っていうか。「さおりん萌え」とか書いておきながら、アルバムの発売日すっかり忘れてたよ。


うりょっちに戻って、ふつおた。
自分の体を好きに出来るなら、どうしたいですか?
ふとももやおなかの肉を胸につけたい。
この辺りは、誰でも思うところですね。

あと、二の腕を鍛えようとして、腕立てふせをしたら、筋肉痛になったそうな。

ちなみに自分は、鍛えようとして週末歩きすぎて膝をいためてしまったので、うりょっちといい勝負です(???)



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 8月27日放送
ゆかりん萌え萌え萌え。
たいへんだぁ、夏休みが終っちゃいます、よー
で始まる、今回の黒うさ。
ゆかりん、絵日記に「海に行きました」と書いたものの、まだ行っていないそうです。8月12日?
あと、実家にも帰っていない。声優さんは、お盆は通常営業のご様子。

ですが、もっと大変な事が発覚!
なな、なんと!!
色鉛筆が最初から削ってあるのは、サービスなんでしょうけど、損じゃないのかって疑惑が発覚です!!!
そんなゆかりんは、芯だけの鉛筆がほしいと言い張ります。
ロケット鉛筆。
ちなみにコレ、昭和時代の遺物らしいです。
あと、25色が横に並んだロケット鉛筆らしきものも存在するらしいのですが、いったい何の事だか。

あとあと、この番組のノベルティも、最初はロケット鉛筆にする予定だったそうな。
ですが、高かったのと、印刷してある絵が黒うさ的じゃなかったので、付箋にしたそうです。


ふつおた。
かき氷食べましたか?
ゆかりん、塩をかけたかき氷を食べたいそうです。
ご飯が進みそう。サンマみたい・・・?
ゆかりんって、塩辛いものが好きですからねぇ。

ゆかりん、最近サンマを食べたものの、塩の味しかしなかったそうです。
それは、ファンクラブの打ち上げでの事。
30人ぐらいの飲み会で、お店の人からはカモだと思われ、どんどん注文しまくった挙句の顛末がこれ。


次。
25回放送で「口から水を吐く忍者になりたい」って言ってましたが、あれから100回、どうですか?
ゆかりん、意味がわからないと言い張ります。
ですが、とりあえずぼちぼち。
ですが、今度は「雪の上をカンジキを履いて歩く忍者になりたい」んだそうな。
いぼらないようにね。
これが、小部屋の方言スペシャルに繋がるんだ・・・
きしゃん、ぼてくりこかすばいっ☆


次。
鼻血を出しました。ゆかりんはどうですか?
ゆかりん、最近鼻血をだしていないそうです。
っていうか、鼻血を出す大人はあんまり見ない今日この頃。
ですが、マネージャーことカリンコリンさんこと桑原さんは、最近鼻血で遅刻したそうです。
やーん。
ゆかりん、鼻血が懐かしいとか言い張ります。


次。
初めてアルコールをたしなみました。ゆかりんは?
ゆかりん、飲んでも性格は変わらないそうです。
それより、人に度数の高いお酒を飲ませるのが好き。
40度ものお酒を、こっそり注文して他の人の前に置くんですって。
こわーいっ!魔性の女だっ!!
いたずら黒うさぎだっ!!!


ななつでななつでななつで俳句。
「逆切れで」と「大暴れ」の間に、きっちり7文字入れて俳句を作ります。
矢野さん、「きっちり7文字」の部分を強調。
ですが、ゆかりんから出た言葉は「おれ」
短い!!

矢野さん、「字余りなのは認めるとして・・・」と文句を言うと、ゆかりん「字足らずですっっ!!」っと反論。


極上生徒会長。
中学の生徒会長。周りはみんな女の子ばかりで、暗くなってしまいます。どうしたらいいですか?
ゆかりん、かわいいシールを携帯に貼り付けることを提案。
そのまま、「幸せのおすそわけっ!」とか言いながら、周りの女子にも貼り付けまくる。
うさたん。萌え萌え。
ですが、女子の反応は、「かわいそー」「さいあくー」
残念、ゆかりんは選択肢を間違えたようです。

基本的には、女の子が興味を持ちそうな事に自分から飛びこむのが正しいそうなのですが。

お菓子作ってきました、甘栗向いちゃいました!
・・・。いまいち。ゆかりん、男子学生になったら、絶対もてないそうです。
いいよ、ゆかりんは、今のゆかりんのままでいて!

矢野さん、「一芸」とメモを入れましたが、これも危険として却下。

パッチワークを選択したゆかりん。
かわいいエプロンをみんなに配ります。
その反応は・・・「これってエロくない?」「サイテー」

ゆかりん、全キャラクリアには、まだまだ遠いご様子です。



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

山本麻里安のはにわマイハウス 8月26日放送
はにょーん!
今週は台風。山本さんちのメルちゃんは、暴風雨がダメなご様子。
まりあちゃんもコーヒーの飲みすぎで、朝まで寝られなかったそうですよ!

今回のふつおたは、ニューアルバムの感想メールでいっぱいです。
iPodのちょうど1000曲目でした。
ここでまりあちゃん、1000曲も入れてすごい、って言い始めましたが、スタッフさんは大した事ないといって笑い飛ばします。
まりあちゃんは、100曲ぐらい。アルバム10枚程度だそうな。


ファミコン復活堂。
今回は、「アイムの名探偵」
ナムコから、5145円で発売です。

最初。
榎本あっちゃんが殺され、中原麻衣ちゃんの助手になってゲームを進めて行きます。
色々とアイム所属のタレントさんが出てくるものの、肝は「植田佳奈を信じるな」でしょう。

次。ミニゲーム。
ボート対決。ギャラク水上凧。

次。
主人公はまりあちゃん。5話構成です。
ちなみに、まりあちゃんは榎本あっちゃんと組んで探偵事務所を設立。
それに対し、黒ネコこと堀江由衣ちゃんと、黒うさぎこと田村ゆかりんが、やまとなでしこ探偵事務所を設立。
みごとに、やまとなでしこ探偵事務所に敗れてしまうそうです。
黒ネコと黒うさぎ。このストーリーだけ見ると、ほっちゃんとゆかりんって悪役みたいだね!

次回は、「愛地球博05 どきどきパニック」です。
発売もとはフジテレビ。ディスクシステムで、2980円。色は黄色だそうです。


チャットだけよ。
第1問。
新ボンカレーの最新の具は?
37年前のボンカレーでした。最新じゃないじゃん。

第2問。
言い男ランキング、234位の男山前太郎さんの魅力は?
ヨンさまに似ている。それでこのランクですか。

第3問。
スマップの5人がバスで長距離移動。そのバスの設備は?
サイコロで行き先が決まる。


今夏のメールテーマは、アルバムの感想です。
脳内でもOK。
なんて言ったものですから、脳内メールの多い事。
同じ日に発売になった浅野真澄さんのCDを聞きながら脳内したり、ポアロの提供した曲がいいとか言ったり(浅野さんのアルバムに提供済)、ポアロのアルバムかいました、とか言ったり。
ま、ふつおたで十分紹介したので、ネタコーナーとしては充分かも。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 8月25日
先週お休みだったので、久々のスマギャンです。
スーパーマリオ20周年。
マリオには、すごいお世話になったはず。

奈々さん、当時雑誌についてたソノシート手動で回して、マリオの音楽を楽しんでいたそうです。最先端!
その後、マリオカート、マリオパーティー、スーパーマリオRPGと、様々なマリオにお世話になった奈々さん。
「水樹奈々は、ピーチ姫やります!」と宣言したのは、みさとんでした。
ちなみに、みさとんはクッパをやるそうです。
さらって~

みさとナビ。今回は横浜です。
ルールはいつもと同じ。
第1問。横浜の区を10個以上いいなさい。
×。これは難しい!

第2問。最も人口の多い区は?
×。港北区でした。

第3問。横浜といえば、横浜銀蝿。あんたあのコのなんなのさ。
×。「げんき」と答えたものの、まともすぎる答えだったようです。

第4問。野口さんが宇宙に持っていった、横浜の物は?
×。どんぐりでした。

第5問。パシフィコ横浜の座席数は?
×。5002席だそうです。

第6問。横浜で1句。
○。「横浜は シュウマイ弁当 きっとそう」
崎陽軒ですか?

第7問。「たねだ」で駄洒落。
○。たねだ、田ねーだ。

得点は、いつもの配点で80点でした。


今回は、ニューシングルのタイトル発表!
その名は「エターナルブレイズ」だそうです。
これって、リリカルなのはA’sのオープニングになるんでしたっけ。
相変わらず、エンディングはゆかりん・・・?



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

飯塚雅弓の月刊ラジオグランプリ ともだち100人できるからっ♪ 8月23日配信
I'm in the Pink,あははっ!
いかんいかん、文字で書くとわざとしくなってしまいます。
月に一度のお楽しみ、まーたんの月刊ラジオグランプリのお時間です。
まーたん、今年の夏はライブで終ったそうです。
8月はその余韻。何をしていたかって言うと、焼肉を食べて、酔っ払ったままの盆踊り。
「すでに何度か聞いたような」なんて言ってはいけません。
たぶん、他の日は、新アルバムの作成や打ち合わせで忙しかったんですよっ!!

ふつおた。
この番組のあいさつは無いんですか?
来ると思った、このメール。
変な(?)挨拶の無いまーたん番組なんて、まーたん番組じゃないっ!
とりあえず「ともとも」とか「ふれとも」とか「まいふれ」とか候補を上げていましたが、未だにピンと来ていません。
次回放送まで1ヶ月ありますから、それまでに多くのメールが送られてくることでしょう。


今回のゲストは、佐藤裕美さん。音泉では、毎週火曜日更新の「佐藤裕美のヒロミデンパ」に出演中です。
今回始めましてのお二人。
一目見て、まーたんの目指す女性フェロモンを感じてしまったそうです。
裕美さんは、そんな事言われた事無いので、戸惑いの連続。

CMあけて、いいづかピーコのあまからファッションチェック。
まーたん、ピーコさんになって、毒舌ファッションチェックです。
今日の一押しは、腰パン気味のジーンズ。
腰パン・・・?
どうも、ローライズのジーンズを腰パンというそうです。
まーたんがピンクのキャミを着てきそうな気がしたので、裕美さんはシンプル系にしたそうな。

お勧めのブランド・ファッション誌は?
サイズが合えば、なんでもいい。
ピーコさん(まーたん)からのダメだしです。
ちなみにピーコさんが予想する今年の流行は、ダウンジャケットにミニスカ、ウェスタンブーツだそうです。


今一番欲しい服は?
サイズの合う服。
裕美さん、まーたんと同じぐらいのサイズだそうで、なかなかサイズの合うものがないそうな。
まーたん、役も忘れて語り始めます。
小さいサイズの売っているお店に行く事。
安全ピンで留める。ミシンで縫ってしまう。
ベルトでごまかす。折る。

最終的なワンポイントアドバイス。
「サイズよりセンス!」


ひろみ自動車にのりたい。
裕美さんの番組でやっているコーナーです。
免許を取るために、リスナーさんからの挑戦に応じていくコーナー。といいながら、今は普通のチャレンジコーナーになってしまっているそうな。
チャレンジに失敗したら、免許資金の貯金をします。
まーたん、18歳で免許を取って、今では毎日運転ですからね。すごいっ!!

んで、今回の挑戦。道に飛び出してきそうなものを5つ挙げなさい。
今回は2人が3つづつ挙げる事になりました。
まずまーたん。おばちゃん。うん。

裕美さん。ネコ。納得。

まーたん。ハト。
まーたん、道に飛び出してきたハトがどいてくれずに、道路を渋滞にしてしまったそうな。

裕美さん。鹿。
田舎の岩手では、よくある風景だそうな。

まーたん。手袋。怖いぞっ!

裕美さん。佐藤裕美。
ご自身、子供のときに車に轢かれたことがあるそうです。
そのおかげで、頭に傷があるんだとか。
まーたん曰く「免許はとるなっ!」

判定。裕美さんの勝ち。
最後の自虐ネタが効いたようです。
まーたん、貯金に参加です。


上手い事言うなぁ台詞グランプリ。
今回のテーマは、夏の終わりに海に向かって一言。

「海、俺の青春の方がしょっぱいぞ!」
大ウケ。裕美さんもしょっぱいそうな。
まーたんは、すっぱいんだって。
ファーストキスはレモンの味、とか言うあれですか?

「毎年巨大くらげ出過ぎ!」

「一夏の青春、お疲れちゃん!」

「冷やし中華終りました!」
まーたん、冬でも冷やし中華屋って欲しい、との事です。
自分も。

「よーく考えよー、お金は大事だよー」
夏じゃないじゃん。

「宿題終ってない!」

今回のグランプリは、一番最初の「しょっぱいぞー」でした。

次回、夏休みの宿題が終らなかったときの言い訳。
「言い訳して、良いわけ?」


エンディング。
まーたん、免許取得時の適性検査は「D」だったそうですよ!
今ではすっかりベテランドライバーですけどね。






テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

清水愛 看板柘榴姫 8月25日配信
「あなたの宿題は終りましたか?」
夏休みも終わりに近づいて、宿題も大変な今日この頃。
愛ちゃんは、宿題を手伝う替わりに、番組をお届けです。


ふつおた。
「看板」で思い出したエピソード。
しょっちゅう店の名前を変えるお店。ある日「突撃ラーメン」になってしまいました。そのままつぶれましたが。
愛ちゃんもラーメン好きだそうです。硬い細麺が好き。
福岡のラーメンがあまりに美味しくて、生麺を買ってきたものの、火力が少なくて、にちゃにちゃになってしまったそうな。

やっぱり福岡ラーメンといえば、六本木の一蘭で、固め替え玉ですよね!


教えて!柘榴姫
最近、体力が落ちてきました。どうしたらいいですか?
愛ちゃんの家には、買ったけど使わない通販の機械があるので、相談してみましょう。

すいかが美味しそうに見えるのは、赤?黄?
柘榴姫は、黄色が美味しそうに見えるそうです。
外側は、縞が入っていないもの。

オタクとは、どれぐらいの時から言うのでしょうか?
自分でそう思ったら、だそうですよ!!
「柘榴姫も、オタクです。」・・・。萌え萌え


畑さん登場。
あの日あの時あの場所で。
ビックリマン。1985年。悪魔vs天使シリーズ発売だそうな。
シールだけ取って、チョコを捨てる事件が多発したそうです。
愛ちゃん、チョコ目当てで買って、シールは男の子にあげてたそうです。
その頃から、

次、ミニ4駆。1987年発売。
一時期、大ブレイクしましたね。
愛ちゃんは、チョロQが頭に浮かんだそうです。
畑さんは、覚えが無いそうな。

1985年に戻って、新人類。畑さんも、そんな事言われたそうです。



乙女の法則。
後ろからいきなり抱き付いてくる。
うーん、ほっちゃん番組でもあったけど。。。
愛ちゃん、「痴女?」って。
畑さん、「そんなのアニメの中だけじゃない?」って。

恋を心のつながりと考えている。
ちなみに、大人の女性は、恋を心と体のつながりと考えているのかなぁ?
畑さん、大人だからこそ、心のつながりと感じているそうな。
「やらないうちが華かなぁ」って。

着物が似合う人。
ゆかた大好きな愛ちゃん。売り場に行くと、いろんな人が試着していて、うはうはだそうです。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 8月25日配信
ゆかりん萌え。

ゆかりん、タクシーを捕まえるときに「の」って言うそうです。
手を挙げながら「の」。「乗ってるかな?」の「の」だそうです。
乗ってたら、「ってるよね」って付け足すそうです。
萌え萌え萌え萌え。
他の黒うさメンバーは、誰も無言だそうな。

ゆかりんファンの人は、街でタクシーを捕まえるときは、「の」ですねっ!!


ふつおた。
台湾の桃太郎は、スイカ太郎が登場。結局何もしない桃太郎は、スイカ太郎に助けられて、最後に一人だけ桃太郎が幸せになるそうです。
このストーリーでは、桃太郎はのび太君的な立場そうです。
なので、この物語のタイトルが桃太郎であることがおかしいと言い張るメンバー一同。


次。
ゆかりんは方言が出る事がありますか?
ゆかりん、福岡の方言はあまり激しくないと言い張ります。
というか、周りに変なイントネーションの人がいるので、それがうつってしまうそうな。
「うさぎ」(「う」にアクセント)とか、「いちご」(「い」にアクセント)とか。

福岡弁の「いぼる」が、矢野さんにはポイント。「いぼ」「ぼる」がかわいくないみたい。
あと「きしゃん、ぼてくりこかすばい」。貴様、ぼこぼこにしてやる、みたいな意味みたい。
こんな事言われても、意味がわかんないよぉ。

ゆかりん「だがや」と言い出して、アラレちゃんのニコちゃん大王を思い出してしまいます。名古屋弁。
あと、ラムちゃんの「だっちゃ」。新潟の方の方言だそうです。
ゆかりん、ちょー驚き!?「だっちゃ」と「うさぎ」は仲間だってことが気がついたゆかりん。「今日、苺のケーキを買ってきちゃった!」って。それって普通です。

「好きです」は、博多弁で「すいとう」。出納?水筒?あんまり可愛くない・・・?
埼玉では「すきだべさ」。


小部屋でピコピコ大作戦。
は、ありません。
理由を話すと、長いようで短いのですが、簡潔に話すと、野原さんがACアダプターを忘れたそうです。
残念!!


エンディング。
今回のお題は、今逃げたい事。
矢野さん、区役所からの手紙。暑中お見舞いだそうですけど・・・?
高橋さん、家賃3か月分。やばいっ!
芳井さん、外の暑さ。
鈴木さん、聞き取れなかったのは、なにかやばいことを言ったからなんでしょうか?
野原さん、今朝締め切りだった原稿。ドリマガのゆかりんコーナーの原稿みたい。
ゆかりん、野原さんの原稿チェックから。

今回はコーナーが1つ無かったので、短縮の23分放送でした。
コーナーがない分、ゆかりんの声をもっと聞きたかったよぉ。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

飯塚雅弓のBe-strawberry 8月25日配信
びすとろ~
オープニングレター。
久々に泳いだら、クロールが出来なくなってました。名づけて、擬似平泳ぎ。
昔は出来たのにってことはありますか?
まーたん、怖くて浜辺から30cmぐらいまでしか行った事が無いそうです。
以前、浮き輪をつけて流された経験があるので、沖に出れないそうです。
あと、平泳ぎは出来るけど、クロールの息継ぎが出来ないそうです。
昔は25mを18秒で泳げたそうです。これって速くない?
あと、昔は180度開脚が出来たけど、今はできないそうです。
今は、前屈しても手がつかないんだとか。
「人はそれを老いと呼ぶ」・・・

あと、昔は数学が5だったそうです。数学大好き少女。萌え。


まーたんの夏は、7月末のライブで夏を堪能し尽くしたそうです。
8月はその余韻というか、そこで物足りなかったものを発散する月だそうです。
冬の方が暑くなる予定だそうな。

今週のマイベスト。
ひやっこいランキング第1位は、水枕。
寝る直前までクーラーを付けるけど、夜中は暑くなるので、コレで寝るそうです。


まゆフェバリット。
今回は、スペシャルバージョン。小清水亜美ことあみすけの好きな曲。
リクエストは、I'm in the pink。笑い声が反則だそうです。
テンション高好きなあみすけ萌え萌え。
この曲、女の子からの支持が多いそうですよ。
出だしの笑い、ディレクターさんに3回もダメって言われて、なんとかねじ込んだそうです。



ふつおた。
アニメーションスクールの体験入学に行ってきました。まーたんがゲストで来ていたそうです。
ステージでスポットライトを浴びての朗読。みんな緊張していて、異様な雰囲気だったそうですよ。
アフレコは、やっぱり経験があってのことだそうです。


今週のマイベスト。
びっくりランキング第1位は、イントロクイズの曲の出だしのブレスで当てられて、びっくりしたそうです。
でもでも、まーたんの曲限定ですからね。ファンなら当然かも・・・?


まーかいぶ。
今回は、シングル特集。
まーたん、8cmのCDの下半分をカットして4つ折りにしてしまったのが悔やまれるそうです。
今まで8枚のシングルをリリースしたそうです。
その中でも、アルバムに入っていないシングル、アクセル。
あと、カップリングはあんまり入っていないそうですよ。


最後に重大発表。
なな、なんと!次回で最終回です!!えーっ!?
と思ったら、配信ページにしっかり書いてありますね。

世間的に(?)「びすとろ~」が定着してきただけに、ちょっと残念です。


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

苺ましまろ 8月25日放送
台風さなかの苺ましまろ。
あ、話の中で台風が来たってわけじゃなく、実際に放送時間に台風直撃だったってことね。
たとえば、台風情報のために放送休止ってのなら、まだあきらめも付くのでしょうが、なぜか放送直前までニュースをやっていました。

で、放送時間になってもニュースはそのまま続き、雨量情報がテレビに表示されると、なぜかこの番組のスポンサーが表示されます。
そのまま、ぶったぐられて、オープニングなしのまま本編開始。

なんじゃそりゃ。

その後、途中のCMでニュースが再開されたものの、その後にCMを放送して本編後半になだれ込んだものですから、終了時間は予定をオーバーしてしまいました。

いわゆる、放送事故ってやつですね。

掲示板なんかでは、TBSのことをぼろくそに書いた投稿が頻発していました。
当然、直接抗議の電話も何本もかかってきた事でしょう。

なので、今回の放送は、来週もう1度放送される事になりました。
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/
来週放送する予定だった回は、その後に放送。いわゆる1時間スペシャルってやつです。

でも、これって告知し切れてないと、また暴動が起きるような気がしてならないのですが・・・

あ、自分は、最初から野球延長をみこして+30分していたので、なんとか事なきを得ましたよ。


やっと本編。

美羽とアナが悪口対決。
なんでこんなに言い争っているのかと言うと。。。

7時間前。
アナちゃんが英語が喋れないことをみんなに言えないことを悩みます。
その後、なぜかアナの机の中にラブレターが。
当然、英語。
英語がわからないアナちゃん。英語を喋りたいアナちゃん。イギリス人なのにね。

日本語がわからないふりをし続けて、みんなの話にも加われないアナちゃん。フラストレーションも限界です。
そこで、茉莉ちゃんを通訳にする作戦。
茉莉ちゃんは英語ができる設定になるので、お勉強することになりました。

苗字も隠し続けるアナ。
そこへ突然やってきた美羽に、ばらされてしまいます。

そのまま、交戦状態。
本当はわざとやった口走り、殴り倒される美羽。

ここでCM。
放送事故の影響絶大。

後半。
いきなり4人並べて、「この中で誰が一番かわいいですか?」
選べない伸姉。候補は、アナちゃんと茉莉ちゃんだけみたい。

「誰と一番デートしたいか」「無人島に1人だけ連れて行くなら」、どれもこの2人が対象。

両親が親戚の家に行っているので、今日はお子様4人でお泊り会。
スーパーでの買い物中、み羽はアナに「ペチャパイ」と言おうとして、いえなくなってしまいました。ちょっと出てる!!

あんまりにも邪険にされる美羽。なにかにつけて、伸姉につっかかります。
「好き」「愛してる」とか、平気で言ってしまう始末。


伸姉、アナちゃんとお風呂。
美羽も乱入。
裸を見られたくないアナちゃん。イギリス人だもんね。

最後に、「美羽とわたしとどっちが大切?」って聞いて、アナちゃんって答えられたので、泣いてしまいます。
しかたないので、伸姉、美羽と添い寝です。

朝起きると、美宇のおなかが大きくなってました。名にやらかしたんだっ!!
注意:女同士です。
注意2:中身は枕です。



そうそう。
金曜の夜も、TBSは放送事故を起こしてましたね。
システムに問題ありかと。
放送局の信用問題だ・・・
萌音 放課後ラヂオ~萌木学園放送部~ 8月25日配信
新番組開始!

ネットラジオ、コナミdB-FMで始まった番組、「萌音(もね) 放課後ラヂオ~萌木学園放送部~」です。
初回なので、リンクはっとこ。
http://www.konami.jp/mm/db/mone.html

コナミから発売されるオリジナルドラマCDの宣伝番組のようです。
特筆すべきは、パーソナリティ。
後藤沙緒里こと「さおりん」と、小清水亜美こと「あみすけ」の2人です。
さおりん萌え萌え!

おどおどいぢられキャラのさおりんと、お菓子大好きいじられキャラののあみすけ。
いったいどんな風にいじられるのか、今から楽しみでなりません。

ですが、初回からあみすけはお休み。
その分、さおりんの1人しゃべりが堪能できます。
基本的には、コーナー紹介などのプレ放送って感じですね。

今まで、素質はいいのに、役に恵まれてこなかったと言われているさおりん。
今度こそは、いいキャラだといいよね!


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

は~い井上商店ですよ! 8月24日放送
海にやってきた井上商店の3人。
父「いぇ~い」しか言いません。
なぜならここはっ!海の家だから。

今回は、横須賀の観音崎ビーチでの収録。
場所は、海の家「あかつき」です。

井上商店の遅めのお盆休み。
初めての外収録です。
前回、日比谷公園かどこかで収録したのは、庭で軒先だったそうな。
九十九里に建物があって、日比谷公園が庭だなんて。なんちゅう家だ。

スタッフもリゾート気分。仕事していない感たっぷりです。

一番最近海にきたのはいつ?
父、12年ぶりだといいます。
そのとき生まれた子供が、もうすぐ中学生。
それを聞いた喜久子さん、「そんな子供がいるの?冗談だよね??」って聞いて回ります。話がかみ合ってない喜久子さん萌え萌え。

それにも負けず、奈々ちゃんは17年ぶり。
ってことは、5ちゃいでちゅか。
銚子に郊外学習に行ったっきりだそうな。
奈々ちゃん曰く「銚子って海だよね」って。

喜久子さんも奈々ちゃんも、ビキニだそうですよ。どこかで見せて~
そこで喜久子さん、「やよいお姉ちゃんがバーベキューを~」って言い出します。
長女のはずの喜久子さんになぜお姉ちゃんが???
色々考えると謎になるので、その設定はOKになってしまいました。

奈々ちゃん、泳げないそうです。小学校の水泳の授業は、泳げない順に「ラッコさんコース」「イルカさんコース」「トビウオさんコース」に分けられるそうですが、6年間ずっとラッコさんコースだったそうな。
それもあって、ラッコは泳げないってイメージが定着しているようですが、決してそんな事はありません。
ラッコに失礼だ!なので、今後は牛さんコースに変更!!

バーベキュータイム。
うちの従業員が焼いてくれているんだ、って。
実は井上商店は大企業で、暖簾分けした支店がいくつもあるんだそうな。
各店に、店長(父)の等身大POPが置かれているんだとか。
で、今回はそれの社員旅行。

ここで注文タイム。
奈々ちゃん、焼きそば。
父、おでん。
喜久子さん、かき氷を注文。
父、ビールが出てくるので、仕事中にもかかわらず飲んでしまいます。しかも寝てない!!

奈々ちゃん、焼きそばが来たものの、ぺヤングの焼きそばでした。
喜久子さんは、あずきのかき氷。


以上、井上家が楽しんでいるのはよくわかるのですが、聞いている人が楽しいかどうかは・・・?????





テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園 8月23日配信
今回の園歌は、海水浴バージョン。
そういえば、一時期、メロディごと変えた園歌を募集してましたが、いっさい聞かなくなりましたね。なかったことになってるのかな?

ふつおた。
コミケの感想です。
朋先生、暑気払いとかを行なったそうです。お払いだそうな。
うーん・・・?
「恋愛成就」は「恋愛上手」といいはる朋先生萌え萌え。
とってもテンションが高くて、アフロだったそうです。

次。
網戸にセミがはいつくばってました。
朋先生、「セミって地上に出たら7週間しか生きられないんだよぉ」って。夏休みより長いじゃないですか。
ちなみに、顔にセミが止まった、と思ったら、ゴキブリだったそうです。いやーん!

近況報告のコーナー。
ハッピーセブンに出演する朋先生。
その収録で、さくまくみさんに「名前が『くさ』なら逆から読んでも同じだったのにね」って。
例えば「こばやしやばこ」とか。やばいっ!
「かねだねか」とか。ねか・・・?
「こんのんこ」・・・・・・・??????

ミニミニミクロ工作教室。
マスコットキャラの名前が「みにゅみにゅ」に決まった昨今。
待ち受け画面を作ってくださいとの要望あり。朋先生が描くんですよ!
あと、出席番号を付けて欲しいとの要望あり。ナンバリングすると、プレミアがついちゃうじゃないですか!


教えて朋先生。
8月は何で暑いの?
田中先生が答えます。
はち、別名、やっつ。
やっつあたりを起こしたくなるので、ストレスが溜まってくる。
そんな場合、「暑いから」といえばごまかせるため、8月は暑いんですって。
画期的!!

ラムネのビー球に意味は?
エンジェル、ムードのためと言い張ります。
デビル、飲むときに、うまく引っ掛ける必要があるので、そのときに集中する。そのときには暑さを忘れるので、そのためにつけてある、んだそうです。
こんちん、やけにラムネ瓶に詳しいので、ラムネのまわし者と言われてしまいました。
ラムネがうまく飲めません?

地震対策は?
お金田先生が答えます。
この黒い髪型、何が落ちてきても平気です。
って、何かが当たって痛そうでしたが。
何をかぶっているのかと言うと、アフロでした。

こんちんもかぶります。
「この樹なんの樹こんのの樹」だそうで。


ミニミニミクロ探検隊。
探検隊、存亡の危機だそうです。
なので、今回早速探検先を決定。
キャンプだそうです。
しかも、自分で作るキャンプ。火をおこすところから開始。
原始人のような生活を送るのが目標です。
テーマは、「サルになろう」。さる、るるる・・・

とりあえず場所募集だそうな。
今までたくさんの候補地があったけど、大きい人がダメっていいまくったそうですよ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

極上生徒会 8月24日放送
蘭堂りのこと田村ゆかりん萌え萌え。

今回のお話は、「晴れの日はいつもレイン」
題名からして、レインちゃんにお話。

朝に奈々穂さんが玄関に出てみると、赤ちゃんがいました。
女同士で子供を作ったとか、ぱやぱやとか。謎で萌え萌え。

会長の意向で、しばらく預かる事に。
会長さん、母親が戻ってくるかもって。
れいんちゃん、なぜか悲観的。

誰も赤ちゃんを世話のしかたを知らないご様子。
なぜか、香が詳しいご様子。

れいん、なぜか手品がお上手。
さゆり、メガネ芸で子供を泣かせてしまいます。

実は、れいんが幼い頃、父親が蒸発してしまったそうです。
ギャンブル好きな父親だったそうな。
そのまま、さゆりの家に引き取られたそうです。
だから、れいんはカードやゲームばかり。イカサマしてまで勝ちたいそうな。


隠密の母親探索。
なぜか、宿帳まで見放題だそうな。
そこで浮かび上がったのが、角元晴男。れいんの父親だそうな。

その事実を知ったれいん。絶対会わないと言い張ります。
おせっかいりの。極上生徒会招集。さすが、りの書記長。権限絶大ですな。

みんなで大探索開始です。

れいんの父親らしい人、赤ちゃんの母親に出会って、イカサマで説得してしまいます。

叫ぶりの。
ついに母親が見つかりました。めでたしめでたし。

けっきょく、お父さんに会えなかったれいん。
それでも、さばさばしているのがれいんです。

それとは別に、「りのが覚醒しようとしている・・・」
う。。。なんか深刻な話に・・・?




飯塚雅弓のアソビ研究所 8月21日放送
あそっしょ!
すでに夏も終わりに近づいていますが、まーたんの今年の夏らしいこと言えば、盆踊りをしたこと。
あと、花火大会。これは断念。ですが、妹さんのテレビ電話越しに見る事が出来たそうです。
なんだかせつないっ!

ふつおた。
物忘れした事とかありますか?
さっきの盆踊りの時の話だそうな。
ビールのみまくり、銭湯の後、また飲みまくったので、その後どうやって帰ってきたのか覚えていないそうです。
でも、朝起きてみると、ちゃんと次の日のしたくは出来ていたという怪現象。
これは、小人さんの仕業に違いない!!

次。
血液型は何型ですか?
AB型です。
って、これは6年ぐらい前に血液検査をして判明した事実。
それまでは、ずっとB型だって言われて育ってきたので、ショックだったそうです。

アソビウォーカー。
今回は、ナムコのアーケードゲーム、アイドルマスターの紹介です。
アイドルを育成するゲーム。
それはそうと、3歳デビューのアイドル街道まっしぐらのまーたん。
初めての台詞は、東芝日曜劇場の「おばあちゃん、ペプシない?」だったそうな。
パパママに紙芝居を作ってもらって、トレーニングしたそうですよ。


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

野川さくらのマシュマロ♪たいむ 8月23日放送
まーろまっしゅ、まろまろ、まっろーん。
にゃっほー。
204回目のマシュマロたいむ。
最近のさくにゃんは、レポーディングとかゲームやアニメの収録とか、色々と忙しい毎日のようです。
夏休みが欲しいよぉって。
お休みはあるものの、連休ってものがないので、夏休みっぽくないようでした。

秋の新作、びんちょうたんに出演するそうです。
くぬぎたん。誰にでも「たん」が付いてかわいいんだよぉって。
さくにゃんたん?萌え萌え!

今回のゲストは、橋本みゆきさん。
いきなり「にゃっほー。って言っちゃった」って。
照れたはっしーたん萌え萌えです。

今回の目的は、シャッフルの主題歌、イノセンスの発売プロモーション。その他、ゲームのシングルなんかも発売するそうです。

月明かりのメロディ。
さくにゃんとはっしーたんが、さめた夫婦役でラジオドラマでした。
照れたはっしーたん萌え萌え萌え萌え!

にゃっほー先生。
今回は静岡でお茶をおなかいっぱい堪能します。
が、目の前には4つのお茶。
2つ目までは普通のお茶だったものの、3つ目は変な味。
4つ目は、苦いチェリー風味でした。


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まるなび?8月23放送
23日放送の今回のまるなび。
23日はゲームの日だそうです。
・・・。なんで?納得いかない2人。
兄さんの日ならよかったのに・・・?

ってのわけで、ググって見ると次のページが見つかりました。
http://www.aou.or.jp/04/fan.html
一生懸命働いている人に、もっとゲームで楽しもうよ。って事で、11月23日の勤労感謝の日をゲームの日にしたそうです。
・・・。毎月じゃないじゃん。

今回は、ふつおたスペシャル。
選挙が近いですが、綾ちゃんのマミフェスト(まみまみを今後先輩としてどうしていくかの選挙?公約)を教えてください。
癒し声を世に知らしめつつ、四股を踏ませる、とのことでした。

迷子になった事はありますか?
お二人とも、いっつも迷子になるそうです。
知らない土地のコンビニに行くと、そのまま来た道を戻ってしまうとか。
地図を回して見てしまうとか。
まさしく「地図が読めない女」だそうです。
あやちゃん、高校時代に、通学中にちょっと違う道を歩いたら、思い切り迷ってしまったそうな。
道ゆく人に学校の場所を尋ねると、「あなた、そこの高校の制服きているのに、場所も知らないの?」とか、怪しまれてしまったそうな。


「これを読めば、あなたもモテモテ!」みたいな本を読みますか?
2人とも、結構読むそうです。
ま、女性の読む雑誌には、こういうネタは多そうですものね。

週代わりでポエムの朗読とオリジナルソングをやってますが、今度2人で協力して歌を作ってください。
あやちゃん、歌詞を考えなくて済むので楽だけど、まみまみの詩にあう曲を作れるかどうか心配と言い張ります。
まみまみ、詩なんてねぇ。って言い張ります。
機会があれば、だそうですよ。


やってやれない事はない。
今回のお人形劇場は、かくれんぼかと思って隠れてて、だるまさんが転んだだと知って「聞いてないよ!」と言い張るまみちゃんと、身動きが取れずにぷるぷるしているこすなちゃんだそうです。

今回の挑戦はチャーハン。
脂とお米は標準装備ですが、あとはダーツで中身を決めます。
あやちゃんがフライパンを振る係。まみまみがダーツを投げる係です。
判定委員が試食して、美味しければ合格。
んで、待望(?)の中身。
肉、バナナ、たまご、たまご、バナナ。

う。考えただけで。。。
ですが、意外な事に結果は成功。なぜ?
甘い卵焼きみたいだったんですって。






テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ウラモモーイ 8月22日放送
先週聞き逃してしまったので、久々のウラモモーイです。

今回も、ラジオ大阪での生放送の再放送。
某ランキング番組で、萌え系アイドル第5位にランクインしたモモーイ。
ですが、実際に投票した人が映ってなくて悲しかったそうな。
モモーイ、A-BOY(アキバ系のおとこのこ)のスタイリングをしてみたいそうです。見た目かっこよく。でも、音夢ちゃんのTシャツは欠かせない、みたいな。

最近イベントの多いモモーイ。
後々、あの時期は楽しかったなぁと思い出す事があるかと思うと、ちょっと悲しくなったそうですよ。

ふつおた。
なんでアニメキャラの髪の毛は赤やピンクなんですか?
パンクだからさ。
萌えというものがジャンル化した昨今、これはパンクやロックと同じ系列なんだそうです。

13日の影山さんのライブの感想メール。
モモーイ、黄色のすけすけネグリジェだったそうな。
そういえば、鷲崎さんがこのライブに参加した時に、モモーイとさくにゃんに優しくしてもらえたって言ってましたっけ。

アキハバラブ、ついに発売です。
何度か繰り返してきた店頭ゲリラライブも、一人の逮捕者も出す事もなく(?)、無事終了したそうです。
一応、スピーカーとかは、店の敷地からはみ出してなかったよって言い張るモモーイ。

小麦ちゃんマジカルて最終話の宣伝もさりげなく。
これは、萌えについての転機になるそうですよ!


ヲタ川柳。
リンさんも みんな仲よく ヲタもだち
リンさんとは、先週登場した、台湾の編集長さんだそうな。
そこで、季語の話になったそうです。
ヲタの人には、季語は夏と冬しかない(夏コミ、冬コミの事ね)。
んで、春は「桃井はるこ」があるじゃない。
その後、秋は「秋葉原」があるじゃないって事で、1年を通して季語が生まれた事になりました。

こまるんだ 萌えって何と 聞かれると
自分も、聞かれて困った事があります。

三日目に 同級生と 再会す
モモーイも経験ありだそうな。
でも、モモーイの言ってたような美しい話ではなく、3日目のエロ同人誌を買うのに並んでいたら知った人と目があって気まずくなったとか、そういうネタじゃないのかな?

ここでモモーイからの提案です。
ビッグサイトも狭くなってきた昨今。
コミケ島を作って欲しいとのご意見です。
過疎の村の村おこしなんかで。
漫画家さんとかを住まわせて、衛星でATXが見れるから定住にも問題なし。
んで、年に1度、島を挙げてのコミケみたいな大会を行なうんだそうな。
島の中ではコスプレし放題。
島の名前は・・・初音島???

最後。
夏コミケ 同人作家の 甲子園


ここで、モモーイ冬のツアー決定のお知らせでした。

最後にコミケの島の名前のメール。さすがは生放送です。
「名前は、普通にコミケっ島でいいんじゃない?」

突然、コミケっ島プロジェクトが旗揚げになりました。
アイディアや、島を持っている人募集、だそうな。




テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

外道乙女隊放送局 8月22日配信
今日の乙女の気持ち、改め、訛りっこの気持ちは、あっちゃん担当。コミケに行ったよ。
一人称が「ボク」だったので、男性の事なのか、ボクっ娘なのか。
まいた曰く「ボクっ娘ならいいのに」

今回は、いつもに増して変なテンション。
それと言うのも、今回から収録時間が夕方になったそうです。
今まで朝10でしたからね。夜型の多い声優さんには辛いところです。

ふつおた。
らぶげ7話見ました。ポアロが美化されまくりで驚きです。
鷲崎さん、一言も喋らずにギターを引いて笑っているだけでした。
伊福部さんは、くさい台詞はきまくり。
本人曰く、今までで一番女の子にきゃーきゃー言われたそうです。
ですが、あっちゃんはつれない態度。
あっちゃん、ポアロの2人には、らじおむ~とかで、ひどい目に遭わされてるもんね。

次。
現在の中学生でも、ルーズリーフを使います。
どうなのかなっていうお話がありましたんで。

次。
コミケネタ。
まいた、臨時店長になったそうです。
とってもかわいかったそうな。商品の私に限らず、握手まで。
「例のコスチューム」とか、怪しい声をかけられまくりだったそうですよ!

ラブゲーマーズだにょ。
グッズ、マイクロファイバータオルは製作中です。
2種類で、1つはアニメ絵にサイン。
もう1つは、つばさちゃんのイラストだそうです。
メガネふきと同じ素材だそうなので、メガネっ娘必須アイテム!

グッズ案、ルーズリーフ。マウスパッド。


ラジオドラマ。こちらも、今回で一旦最終回だそうな。
バンド組もうよ!大作戦。
悪の音楽を広めるために、外道乙女隊が立ち上がった!!
おとね、ボーカル。
まいか、ドラム。
よく、ギター。
かなし、ベース。
うたの、タンバリン。
ですが、楽器もなく、それを買うお金もありません。
思い悩んだ挙句、次に出た行動は・・・!
口楽器でした。ちゃんちゃん。

架空ペット田中さん。
写真をとると赤目になる。ラジオを近づけると雑音がする。
モヒカン。などなど。
今回で、8月の田中さんは完成なので、要チェック。

ちなみに、音泉のページでは、歴代の田中さんが一望できるようになっています。
今から見返しても、7月号以外は・・・

ブタでバトミントン。
天気の種類。まいた勝利。
観察セットの中でアリが取る行動。あつこ勝利。
子供の名前にありそうな果物の名前。まいた勝利。
二日酔いしにくいお酒。あつこ勝利。
深海にいそうな生物。あつこ勝利。
接戦の末、あっちゃん勝利でした。

今回のおにぎりの具は、眠気すっきりガム。
まいた、「食べ物じゃないよぉ、飲んじゃいけないんだよぉ」ってごねます。

結果。
つめたい。
わー。






テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

らぶフェロ8月22日配信
オープニングコントの流れそのままで。
かおるん、昔は髪が長かったそうです。
ですが、愛ちゃんに出合ったときには、すでに今のような短髪なんだとか。
長い髪にもあこがれていますが、今のアニメの放送中は、短い髪で通すようですよ。

色気薄めでお送りしてます。・・・??

ふつおた。
CD買いましたメールが続々と。特に、地方でアニメが見れない人には大人気だそうです。
今さらながら気がついた事は、曲の最後で「げどうおとめたいっ」「らぶふぇろもんっ」って言っているところ、左右で分かれているんですね~

DVD発売が待ち遠しいです。ライブなどのイベント映像入るかな?


出張コーナー。
今回の出張依頼は、杉並区高井戸東、京王井の頭線で言う所の浜田山近辺です。
ちびっこ祭りがあるそうな。
ちなみに愛ちゃん。地元のお祭りで「こどもこうかんかい」があって、子供を交換するのでは、と恐れをなしていたそうな。
「子供交歓会」ですね。

ラジオドラマ。今回で一旦最終回。
アメリカンジョークだよ、ラブフェロモン。
お題の通り、うけない漫才にアメリカンジョークを入れていく話です。

ナイスホスト。
「愛って言う字を書くと、心が大きくなってしまうんだ」
愛ちゃん、学校のときに「愛さま」でなく「受さま」とかかれた手紙を受け取ったことがあるそうな。
心の無い手紙・・・

「お前が近くにいると、どきどきするんだ。これは恐怖心か・・・」
コレを「はしごの原理」とか言った人がいます。
正しくは、「吊り橋効果」ですね。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 8月20日放送
先週からずっと逃げてる音夢。
突然の雨に木陰に隠れると、子猫がやってきます。
この世界のネコってうたまるみたいのばかりだと思ってたけど、違うのね。

やっと、アイシアに音夢の事を妹と告げる純一。
タイミング遅過ぎだよぉ。

探しに出かける純一。
ですが、音夢は、保健室の先生の車に乗ってました。

次の朝。なぜか異常に元気な純一。
アイシアとデート。

萌先輩、すごい姿で猿まわしのバイト。
しかも、ブラを取られて胸丸見え。萌先輩萌え萌え!

迷子になったアイシアちゃん。
ことりちゃんに捕まってしまいます。
音夢と純一の仲について、色々解説することりちゃん。
2人を恋人と言い張ることり。
なんだか吹っ切れないことり。

それを聞いて、アイシアは魔法で仲直りさせるとか考えてしまいます。

かけてくる純一。
ほっちゃんことことり、無理に笑って「ちわっす!」

帰ってきた音夢。
いきなり、純一と大喧嘩。
仲裁に入ろうとしたアイシアにまで、辛く当たってしまいます。

あんまりにも疑惑が大きくなってきたので、保健の先生に直接聞く事にしました。

音夢は、2年間ずっと純一の事を思い続けていたそうな。
結局、音夢は音夢なりに考えて行動したものの、すべて裏目に出てしまったって事なんでしょう。

自分の過ちに気が付く純一。
純一に渡せなかった手紙を手に思い悩む音夢。
早く仲直りしてよぉ。

堀江由衣の天使のたまご 8月21日放送
ほっちゃん萌え。
先週150回を迎えたてんたま。
おめでとうメールでいっぱいでした。

ふつおた。
ニューアルバム発売おめでとうメール。
ですが、この日のてんたまは、一部のほっちゃんファンには激動の放送だったそうです。
まず、ファンクラブのホームページで、「この日のてんたまは、重大発表があるから、お聞き逃しなく」みたいなメッセージが掲載されたそうな。
しかも当日は、浴衣でおしとやか放送。
ファンの結論は、結婚発表なんじゃないかって。
掲示板には、「ほっちゃんおめでとう、結婚しても応援するからね」っていうメッセージでいっぱいだったそうな。

それを見たほっちゃん。逆に発表しにくくなってしまいましたとさ。
今度の重大発表は、結婚まで取っておく事に決定したそうです。

アルバム話、今はまだナイショだそうです。


次。
四谷キャッツアイの方から。このバンド、ほっちゃんが名付け親なんですね。
バンドのメンバーに言ったら、「ほっちゃんの言う事には間違いはない!」とかで、この名称に正式決定したそうです。
が、肝心の学際では、メンバーが熱を出して辞退。
ほっちゃんの提案で「四谷キャッツ☆アイ」になるそうな。

次。
演劇部を立ち上げました。
ほっちゃんからのアドバイス。
みんなのまとまりが大切です。カレーを食べに行こうと言ったらみんなで行くようなチームワーク(てんたまの事?)。
あと、恥ずかしがらずにリハをやりましょう(てんたまの事?)。
あと、ネタに詰まったらBLを(てんたまのこと?)

由衣さまは絶対!
今回のテーマは、「待ってた!こんなコンセプトのユニット 待ってた!!」です。
じいやも完全復活。
最初。
ウェディングドレスのユニット。
結婚すると脱退して、離婚すると復帰するそうです。
他の人の歌った結婚ソングを歌いまくるんだって。
花嫁自らテントウ虫のサンバ?

次。
冷たい心。
笑顔なし。コンサートで声をかけるとつばをかけられる。
街であってもシカト。ファンレターは破る。
ほっちゃん、本当に応援したくなるの?って。
新しい時代のユニットかも・・・??

次。
全員マネージャー。
かりんこりんさん、歌はインパクトがあるそうです。

最後。
フルーツボックス。
果物を名前につけた人ばかりで、季節に合わせた歌を歌うんだそうな。
例えば、パパイヤ堀江とか。アフロ?
堀江キウイ。これもイマイチ。
本人が考えて、堀江りんご本格派とか、堀江ばななとか、堀江みかんとかがいいらしい。

結果、冷たい心に決定。
応援する人としない人に、はっきり分かれるそうな。
ほっちゃん「SとかMとか言わない方がよかったかと・・・」

次回のテーマは、ニューアルバムの宣伝作戦の大募集です。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

いちご100% Sweet Cafe 8月21日放送
8月もう終盤。
そろそろ宿題をあせっている頃でしょうか。
お二人とも、最初に計画だけ立てて、それで満足してしまうタイプの人だそうですよ。

今回のお茶は、シナモンティ。
でも、赤くてなんだか怪しい。特に味に対して文句が無いところを見ると、さほどまずいわけでもなさそうですが・・・?

ふつおた。
外が見えるエレベーターに乗っていると、一緒に乗っているカップルが「この夜景は、私たちを祝福してるのね」って言いました。笑いをこらえるのがせいいっぱい。
まみまみ、私も言えるようになりたい、んだそうな。
めぐー、別にいいんじゃない?って。

ラジオドラマ。
先週、唯が参加表明して、またまた悩む順平君。
そこで出合ったのがつかさ。
相談を持ちかけたものの、結局「早く決めてあげなきゃダメだよ」って。

ホームルーム。
男はすね毛があったほうがいいか、否か。
まみまみ、あった方がいい。めぐー、ダメ。
最初はおなじみ、議長に質問。と思いきや、実物拝見。しっかりすね毛はあったようです。
まみまみ、男たるものあって欲しい。
めぐー、からまるからやだ。
まみまみ、毛深いと愛情が深いよ!
結果、いらない人0人。いる人全員。
めぐーですら、つるつるは苦手だそうです。

罰ゲームは、ブーブークッションに座る。
めぐー、結局これがやりたかったんじゃ・・・?

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 8月18日放送
「あれ?夏ばて?」
典型的な健康優良児に見えるうりょっちですが、今年の猛暑に勝てず、夏ばてのご様子。
全然食欲がないそうです。お店に行っても、ヨーグルトや飲み物ばかり買ってしまいます。
スポーツドリンク系でなんとか栄養バランスを繋いで行っているようですが、アクエリアスなんかで水分補給はともかく、DAKARAだと余分なものまで外に出て行ってしまいませんか?

今回のゲスト。牧野由依さん。
ツバサクロニクルのサクラ姫ですね。
して、その正体は、ボーカリストであり、ピアニストであり、アクトレスであり、声優であり、女子大生であり、音大生であり、映画のサントラなんかも作っている、とってもマルチな人だそうな。
今回、劇場版ツバサクロニクルの主題歌を発売するって事で、そのプロモーションでした。
ってか、あのアニメ、劇場版が出るほど大人気だったんだ・・・

カウントソンソンダウン。
今回のテーマ、文化放送のページから直接コピペしますと、次のようになります。
「((((;゜Д゜)))なアニソンといえば?(顔文字の意味の解釈は自由です)」
先週、うりょっちは「ガクガクブルブル」って言ってたようですし、今回は「のあっ」って言っていましたので、そのたびに解釈が異なるでしょうけど。

第3位:月蝕グランギニョル(アベンジャー)
第2位:ヒットをねらえ!
第1位:撲殺天使ドクロちゃん

ごめん、3位は知らないです。っていうか、ちょっと聞いただけでは、ランキングに該当するのかどうかも不明。
2位、能登さん。このあたりで、なんか方向性がわかってきた。能登かわいいよ能登。
1位、決定打でした。ぴぴるぴぴるぴる。ってか、最初からこの曲を聴いたのは初めてでした。


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
今回のテーマは、マンガ喫茶。
今のマンガ喫茶は、個室にパソコン・テレビ。中にはネイルサロンとかシャワーもあるところもあるそうな。
やりすぎだとは思うけど、これだけ数があると、需要と供給のバランスが成り立っているって事なんでしょうね。
そこで、真優の新しい喫茶店考案。
サンバ喫茶。うるさそうなので却下。
プール喫茶。紅茶プールで泳いで、そのまま飲むの。なんだか不衛生なので却下。
ガマン喫茶。喫茶店に入ってまでガマンしたくないので却下。
まゆちゃんうっかり!

うりょっちに戻り、リクエストコーナーなどなど。
シスプリの曲がかかりました。
そこでうりょっち、12種類のお兄ちゃんの呼び方を実演します。萌え萌え萌え萌え!!
うりょっちに12人の弟が出来たらどう呼ばれたい?
お姉ちゃんでいいよ。萌え声で・・・???

コーナー番組、後藤沙緒理の緑のささやき。
さおりん萌え。
自分へのご褒美として何か買いますか?
あんまりないそうです。
何かを買いに行くのに選んでる時間がご褒美なんだとか。
あと、睡眠がご褒美。誰にも邪魔されず寝たいそうな。

みどりのベスト3。
ジンクスのベスト3。
第3位:部屋の隅からゴミを投げて、ゴミ箱に入ったら調子いい
第2位:買い物の合計金額に7が入るようにする
第1位:財布にヘビの抜け殻を入れる
さおりん、ヘビの抜け殻には引いたようです。
さおりんの財布の中には、金の亀が入っているそうな。
あと、数字は4に拘るそうです。

そうそう、馬にぃさんのBlogで知ったんですけど。
http://umany.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
さおりんってブロッコリーから独立したようです。
今までどういう形態で、これからどうなるのかはよく知らないのですが、いい方向に進んでくれると嬉しいです。
考えてみれば、さおりんって「素材はいいのに、役に恵まれない」って意見が大半だったと思うので、適役を見つけられるといいですね。

うりょっちに戻り、「私の質問に答えないんですね」って言うのはちょっと・・・。
たぶんこのコーナー番組、どんな枠に持っていってもいいような作り方をしているんだと思うんですけど。

ふつおた。
アニメイト1日店長の感想メール。
開店直後に整理券がなくなるほどの大人気ぶりだったそうです。
ですけど、本当に商品を渡すだけで終ってしまって、ちょっと寂しかったそうですよ!


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まじかるナースステーション乙乙! 第五十三回放送 8月17日配信
おぺ2放送直前の小麦ラジオ。
実はすでにアニメのほうを見ていたりしますが、ここは時系列にのとって、こちらを先に感想書いてたりします。
ま、あんまり関係ないけどね。

事実誤認情報。
世間に名前が売れると、本人の知らないところで事実とは違う上方が一人歩きをしてしまうものですが、小麦ラジオ関係でもそういった怪情報がいくつかあるようです。

偽さんとUPさんは、10年前からの走り屋仲間である。
というのは、ガセ。
その頃、偽さんは大阪、UPさんは群馬にいたそうなので、ガセでした。
普通に仕事でのお知り合い。それにしても、結構昔からの知り合いのような話をしてますよね。

もう1つ。
カルテ1でモナーとかギコネコとかが出てきたのは、モモーイのアイディアだった。
というのは、ガセ。
実際、小麦ちゃんの中の人も、台本を読んでびっくりしたんだそうな。
解っている人だけ、ガクガクブルブル。
事情を知らない人は、何ののことだか。
こよりちゃん役の大谷育江さんは、「可愛いわね、白いネコ」と言ったそうな。偽さん、「あんたのところの黄色いネズミほどじゃない」と思ったけど、果たして口に出したのかは謎。

あの事件は、売名行為とかタブーへの挑戦とか言われていますが、あの当時の「何でもあり」の一番解りやすい例だったそうです。
幼い頃から秋葉原に通っていたモモーイ(中の人の方)は、この役を貰ったことに業を感じてしまったそうな。

考えてみれば、カルテ1でイベントを行なっていた秋葉原駅前の広場も、今は高層ビルが立ち並んでしまいました。ある種懐かしい光景です。
「萌え」ってのも、あの頃と比べて一般語になってしまいました。
それでも「萌えって何?」って聞かれても、誰もうまく答えられませんけど。
知れば知るほど、本質は「愛って何?」と同じ事、だそうです。

今から悔やまれる事は、カルテ1か2の時に、サッカーネタをやっておきたかった事。ちょうど、ワールドカップをやってたからね。
基本的に、時事ネタで繋いでいった小麦ちゃんでした。

以前に比べて、ネットなんかで横のつながりは広がって、隠し事がしにくくなった。世界が広がった。
法律なんかは、それに全然追いついていません。
小麦ちゃん(ってか、中の人)は、何かにつけてブログや掲示板ってどうなんだろうと考えていましたが、最近はこれでいいんじゃないかと思えるようになったそうです。
書き込む人間も、コメントをつける人間も、線をたどっていけば人間が操作している。人間同士気軽に話が出来るような場が1つ出来ただけなんじゃないかって。
裏返して考えれば、結局人は1人では生きていけないって事なんでしょうね。

売る側の立場から見ると、口コミが前にもまして大きくなった事が実感できるそうです。
例えば、生協の白石さん。東京農工大の生協職員であるこの人は、学生が要望とかを書く「一言カード」に対して、ユーモアたっぷりのお返事を書くことで一気に有名になってしまいました。
で、それがネットにアップされてしまったので、今では第2の電車男なんて言われてしまっているのとか・・・?
専門外のことでも、関係のない事でも、ちょっとひねって返すのが芸風だそうな。

次、アイチューン。
アップルの音楽配信サービス、iTune Music Storeが、ついに日本にも上陸しました。
そこで、なぜかスポットを浴びたのが、松崎しげるの愛のメモリー。
iTune Music Store = iTMS = iTune Matsuzaki Shigeru
という仮説まで立ってしまいました。
iTMSで曲を買うことを「しげる」という文化も生まれる始末。
1曲150円ぐらいですから、みんなお祭りとして乗っかってしまったんですね。

こんな感じで色々ありますが、教訓としては、「客を舐めない事」

中の人、㌧㌦ベイビーが初登場99位だったそうです。
100位に入らないかな、と思っていた所のこのランキングなので、嬉しい、ものの、なんか微妙な感覚だったそうです。
ですが、ネットなんかで感想を聞いて、「買ってくれた人の中で1位になればいいじゃん」って事にきがついたそうな。

偽さん、小麦ちゃんのプロモーションでは、客と同等の立場で行なう事がコンセプトだったそうです。ネットラジオで顔出し、声出し。
だからそこ、何でも言えるし、何でも聞ける。
このネットラジオは広報の1つでもあり、かつ作品の1つでもあるという定義です。

普段、ネットラジオでぐだぐだやってる小麦ちゃんが、たまにアニメに出て活躍する。なんかこれって楽しいじゃないですか?って。


やっとコーナー。
小麦も脱力、まじかるおやじギャグ。
今回も、とばしまくりです。

このトナカイは大人かい?

左腕に触んなよ。

飲み会に参加するのは君たちのみかい?

妄想?もうそうする元気がないよ。

クルーガが投げた玉が飛んでくるーが。

剣道の練習は、めんどこてー(めんどくせー)。

父さんがわがままなんだけど、英語にしたら性別を疑われたよ。
My father is My mother。(わたしの父は、我がママだ)
イッツアメリカンジョーク。

象さんを大増産。

斎藤千和がチワワと痴話げんか。

排水溝に流されるハイセイコー。

待ちガイルに何も出来ない俺がいる。
ゲーメスト誤植。
「ここでハンドルを右に」→「ここでインド人を右に」
手書で崩して書くと、よくにているらしい。

本棚に置くのは本だな。

迷子になって、おーまいごっ!

グッチ雄三が愚痴言うぞ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック



