プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 8月18日放送
「あれ?夏ばて?」
典型的な健康優良児に見えるうりょっちですが、今年の猛暑に勝てず、夏ばてのご様子。
全然食欲がないそうです。お店に行っても、ヨーグルトや飲み物ばかり買ってしまいます。
スポーツドリンク系でなんとか栄養バランスを繋いで行っているようですが、アクエリアスなんかで水分補給はともかく、DAKARAだと余分なものまで外に出て行ってしまいませんか?

今回のゲスト。牧野由依さん。
ツバサクロニクルのサクラ姫ですね。
して、その正体は、ボーカリストであり、ピアニストであり、アクトレスであり、声優であり、女子大生であり、音大生であり、映画のサントラなんかも作っている、とってもマルチな人だそうな。
今回、劇場版ツバサクロニクルの主題歌を発売するって事で、そのプロモーションでした。
ってか、あのアニメ、劇場版が出るほど大人気だったんだ・・・

カウントソンソンダウン。
今回のテーマ、文化放送のページから直接コピペしますと、次のようになります。
「((((;゜Д゜)))なアニソンといえば?(顔文字の意味の解釈は自由です)」
先週、うりょっちは「ガクガクブルブル」って言ってたようですし、今回は「のあっ」って言っていましたので、そのたびに解釈が異なるでしょうけど。

第3位:月蝕グランギニョル(アベンジャー)
第2位:ヒットをねらえ!
第1位:撲殺天使ドクロちゃん

ごめん、3位は知らないです。っていうか、ちょっと聞いただけでは、ランキングに該当するのかどうかも不明。
2位、能登さん。このあたりで、なんか方向性がわかってきた。能登かわいいよ能登。
1位、決定打でした。ぴぴるぴぴるぴる。ってか、最初からこの曲を聴いたのは初めてでした。


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
今回のテーマは、マンガ喫茶。
今のマンガ喫茶は、個室にパソコン・テレビ。中にはネイルサロンとかシャワーもあるところもあるそうな。
やりすぎだとは思うけど、これだけ数があると、需要と供給のバランスが成り立っているって事なんでしょうね。
そこで、真優の新しい喫茶店考案。
サンバ喫茶。うるさそうなので却下。
プール喫茶。紅茶プールで泳いで、そのまま飲むの。なんだか不衛生なので却下。
ガマン喫茶。喫茶店に入ってまでガマンしたくないので却下。
まゆちゃんうっかり!

うりょっちに戻り、リクエストコーナーなどなど。
シスプリの曲がかかりました。
そこでうりょっち、12種類のお兄ちゃんの呼び方を実演します。萌え萌え萌え萌え!!
うりょっちに12人の弟が出来たらどう呼ばれたい?
お姉ちゃんでいいよ。萌え声で・・・???

コーナー番組、後藤沙緒理の緑のささやき。
さおりん萌え。
自分へのご褒美として何か買いますか?
あんまりないそうです。
何かを買いに行くのに選んでる時間がご褒美なんだとか。
あと、睡眠がご褒美。誰にも邪魔されず寝たいそうな。

みどりのベスト3。
ジンクスのベスト3。
第3位:部屋の隅からゴミを投げて、ゴミ箱に入ったら調子いい
第2位:買い物の合計金額に7が入るようにする
第1位:財布にヘビの抜け殻を入れる
さおりん、ヘビの抜け殻には引いたようです。
さおりんの財布の中には、金の亀が入っているそうな。
あと、数字は4に拘るそうです。

そうそう、馬にぃさんのBlogで知ったんですけど。
http://umany.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html
さおりんってブロッコリーから独立したようです。
今までどういう形態で、これからどうなるのかはよく知らないのですが、いい方向に進んでくれると嬉しいです。
考えてみれば、さおりんって「素材はいいのに、役に恵まれない」って意見が大半だったと思うので、適役を見つけられるといいですね。

うりょっちに戻り、「私の質問に答えないんですね」って言うのはちょっと・・・。
たぶんこのコーナー番組、どんな枠に持っていってもいいような作り方をしているんだと思うんですけど。

ふつおた。
アニメイト1日店長の感想メール。
開店直後に整理券がなくなるほどの大人気ぶりだったそうです。
ですけど、本当に商品を渡すだけで終ってしまって、ちょっと寂しかったそうですよ!


スポンサーサイト

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まじかるナースステーション乙乙! 第五十三回放送 8月17日配信
おぺ2放送直前の小麦ラジオ。
実はすでにアニメのほうを見ていたりしますが、ここは時系列にのとって、こちらを先に感想書いてたりします。
ま、あんまり関係ないけどね。

事実誤認情報。
世間に名前が売れると、本人の知らないところで事実とは違う上方が一人歩きをしてしまうものですが、小麦ラジオ関係でもそういった怪情報がいくつかあるようです。

偽さんとUPさんは、10年前からの走り屋仲間である。
というのは、ガセ。
その頃、偽さんは大阪、UPさんは群馬にいたそうなので、ガセでした。
普通に仕事でのお知り合い。それにしても、結構昔からの知り合いのような話をしてますよね。

もう1つ。
カルテ1でモナーとかギコネコとかが出てきたのは、モモーイのアイディアだった。
というのは、ガセ。
実際、小麦ちゃんの中の人も、台本を読んでびっくりしたんだそうな。
解っている人だけ、ガクガクブルブル。
事情を知らない人は、何ののことだか。
こよりちゃん役の大谷育江さんは、「可愛いわね、白いネコ」と言ったそうな。偽さん、「あんたのところの黄色いネズミほどじゃない」と思ったけど、果たして口に出したのかは謎。

あの事件は、売名行為とかタブーへの挑戦とか言われていますが、あの当時の「何でもあり」の一番解りやすい例だったそうです。
幼い頃から秋葉原に通っていたモモーイ(中の人の方)は、この役を貰ったことに業を感じてしまったそうな。

考えてみれば、カルテ1でイベントを行なっていた秋葉原駅前の広場も、今は高層ビルが立ち並んでしまいました。ある種懐かしい光景です。
「萌え」ってのも、あの頃と比べて一般語になってしまいました。
それでも「萌えって何?」って聞かれても、誰もうまく答えられませんけど。
知れば知るほど、本質は「愛って何?」と同じ事、だそうです。

今から悔やまれる事は、カルテ1か2の時に、サッカーネタをやっておきたかった事。ちょうど、ワールドカップをやってたからね。
基本的に、時事ネタで繋いでいった小麦ちゃんでした。

以前に比べて、ネットなんかで横のつながりは広がって、隠し事がしにくくなった。世界が広がった。
法律なんかは、それに全然追いついていません。
小麦ちゃん(ってか、中の人)は、何かにつけてブログや掲示板ってどうなんだろうと考えていましたが、最近はこれでいいんじゃないかと思えるようになったそうです。
書き込む人間も、コメントをつける人間も、線をたどっていけば人間が操作している。人間同士気軽に話が出来るような場が1つ出来ただけなんじゃないかって。
裏返して考えれば、結局人は1人では生きていけないって事なんでしょうね。

売る側の立場から見ると、口コミが前にもまして大きくなった事が実感できるそうです。
例えば、生協の白石さん。東京農工大の生協職員であるこの人は、学生が要望とかを書く「一言カード」に対して、ユーモアたっぷりのお返事を書くことで一気に有名になってしまいました。
で、それがネットにアップされてしまったので、今では第2の電車男なんて言われてしまっているのとか・・・?
専門外のことでも、関係のない事でも、ちょっとひねって返すのが芸風だそうな。

次、アイチューン。
アップルの音楽配信サービス、iTune Music Storeが、ついに日本にも上陸しました。
そこで、なぜかスポットを浴びたのが、松崎しげるの愛のメモリー。
iTune Music Store = iTMS = iTune Matsuzaki Shigeru
という仮説まで立ってしまいました。
iTMSで曲を買うことを「しげる」という文化も生まれる始末。
1曲150円ぐらいですから、みんなお祭りとして乗っかってしまったんですね。

こんな感じで色々ありますが、教訓としては、「客を舐めない事」

中の人、㌧㌦ベイビーが初登場99位だったそうです。
100位に入らないかな、と思っていた所のこのランキングなので、嬉しい、ものの、なんか微妙な感覚だったそうです。
ですが、ネットなんかで感想を聞いて、「買ってくれた人の中で1位になればいいじゃん」って事にきがついたそうな。

偽さん、小麦ちゃんのプロモーションでは、客と同等の立場で行なう事がコンセプトだったそうです。ネットラジオで顔出し、声出し。
だからそこ、何でも言えるし、何でも聞ける。
このネットラジオは広報の1つでもあり、かつ作品の1つでもあるという定義です。

普段、ネットラジオでぐだぐだやってる小麦ちゃんが、たまにアニメに出て活躍する。なんかこれって楽しいじゃないですか?って。


やっとコーナー。
小麦も脱力、まじかるおやじギャグ。
今回も、とばしまくりです。

このトナカイは大人かい?

左腕に触んなよ。

飲み会に参加するのは君たちのみかい?

妄想?もうそうする元気がないよ。

クルーガが投げた玉が飛んでくるーが。

剣道の練習は、めんどこてー(めんどくせー)。

父さんがわがままなんだけど、英語にしたら性別を疑われたよ。
My father is My mother。(わたしの父は、我がママだ)
イッツアメリカンジョーク。

象さんを大増産。

斎藤千和がチワワと痴話げんか。

排水溝に流されるハイセイコー。

待ちガイルに何も出来ない俺がいる。
ゲーメスト誤植。
「ここでハンドルを右に」→「ここでインド人を右に」
手書で崩して書くと、よくにているらしい。

本棚に置くのは本だな。

迷子になって、おーまいごっ!

グッチ雄三が愚痴言うぞ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ラジオ アニメロミックス 8月20日放送
お気に入りの俳優が出てきたときの「よっ!大統領!!」の代わりの言葉を考えます。
まいた:冬将軍
みさと:つちのこ
まいたの勝利でした。5勝1敗。

この日、浴衣をきています。
このまま花火大会に行きたい気分!!

ふつおた。
TAMAGOプロモーション大作戦。
毎日お昼ご飯をタマゴサンドにして、友達が聞いてきたらそれをきっかけに売り込みにかかる。
実際に、3Dハートで実績があるそうです。

テストの空欄に、宣伝文句を書きまくる。
うーん。。。


マイブームはありますか?
みさとん、「ただいまんぼー」だそうです。
帰ると、「おかえりまんぼー」って言って貰えるんだとか。
まいた、驚くときに「おっふぁい」とか言うそうな。
あと、一部で「おぎゃん」が流行っているそうですよ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 8月20日放送
ゆかりん萌え萌え。
さっき入ったコンビニ。ついに冬物が出始めたようです。
おでんに、あたたかい飲み物。
ちなみに、ライムの炭酸ジュースは、おっさんの味がしたそうな。
ゆかりん、おっさんを食ったの?

糸ようじを使い始めたゆかりん。
歯茎にはまさって、流血の惨事になってしまったそうな。こわーい!!


最近のゆかりん、お盆は通常営業だそうです。
なんでこの時期、みんなでハワイに行くんでしょう。
こんなに暑いのにね。
ゆかりん、行きたくないそうです。外国に行けないと言い張るゆかりん。
その理由は、血液型にありました。
ゆかりん、血液型は両親に聞いただけで、実際には調べていないそうです。
以前、スタッフさんに「血液型が解らないから、外国に行けないんだよね」って言われて、それを信じきっていたらしい。
こんなゆかりん萌え萌え萌え萌え。
海外に行く飛行機には、靴を脱いで入るんですよね!!

レコーディングをしてたゆかりん。
10月26日発売、リリカルなのはA'sのエンディング、スピリチュアルガーデン(仮)だそうな。


ふつおた。
たくさんバイトを入れられてしまいました。ゆかりんの今月のお休みは?
週に1日か2日だそうです。
それより、バイトをしていた方が楽しくない?って言い張るゆかりん。
現在、引きこもりなのに・・・?
ゆかりん、以前にロッテリアでバイトをしていた事を思い出したそうな。


次。
放送中、5つ死後を入れてください。
がちょーん。


次。
いつも見慣れたものが違って見える事はありませんか?
アスファルトが蜃気楼のように見えると、幻想的だそうです。
マンモスうれぴー!はずかしいっ!!萌え萌え萌え萌え!!!


次。
迷信を信じますか?
嘘だよね。なんでこんな事を言うのか。
矢野さん曰く、しつけのため、だそうです。
なぜか、正座して喋ってるゆかりん。


次。
寝る前にする事は?
歌詞を覚えるのに、曲を聴きながら寝る事があるそうです。
で、ホテルに忘れていって大変だった事があったとか。


次。
半ライス大盛って注文してみましたメールスペシャル。
苦い記憶だとか、「は?」って言われたとか。
みんな、普通の量か、ちょっと多いぐらいでした。
ゆかりん曰く、やらないで下さいって。
そりゃそうだよね。


ななつではいく。
「どじっこと」と「めがねっこ」の間に7文字。
と思ったら、今回も大幅に字余り。
「どじっこと でもネコミミもいいよな、お前何が好き? めがねっこ」


マイプッチャン。
矢野さん、またまた「7文字入れてください」とのカンペ。
ですが、リスナーはゆかりんの見方です。
ゆかりんから「字余り」という言葉が出たのとか、自由律俳句だとか。

それはともかく、マイプッチャン。
耳の後ろを蚊に刺されて、プッチャンが言いました。
「さされるところも地味だな」
うーん、、、派手なところって?

お金が落ちた音でふりむいて、プッチャンが言いました。
「人の話は聞かないのに、お金の落ちたおとは聞こえるんだな」
ゆかりん、別番組でお金を落とした音を当てるクイズで、全問正解したそうです。
そんな特殊能力をもってるゆかりんに萌え萌え萌え。

キーワードクイズ、ジンギスカンと書いてメールをお送りください。って話に一言。
「何がクイズなんだよ?」







テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 8月18日配信
ゆかりん萌え。
いつもより暑苦しいブース。
なな、なんと!! 2畳ぐらいしかないといわれている狭いブースに7人もいるらしいです。
ゆかりん、矢野さん、高橋さん、芳井さん、鈴木さん、野原さん、米沢さん。
こりゃ、大変だ!男女7人夏物語!?
ちなみに、高橋さんが一番遠いらしいですよ!

この暑苦しい中、男性4人中3人が短髪だそうです。
米沢さんのコンセプトは、ヒナ。かわいい!
野原さんのコンセプトは、花田勝。おにいちゃん!
高橋さんのコンセプトは、上戸綾。えーっ??? 非難轟々。
うえってぃに謝れ!!

ってことは、矢野さんだけロン毛って事ですか?

ふつおた。
星空を見上げると癒されます。
ゆかりん、空を見上げると、赤い月があって怖くなってしまったそうな。
しかも、月はどこまでも追ってくる。こわーい!

この番組を知って、気軽にメールを送れるようになりました。
いい話だ!なので、今回は急遽、いい話スペシャルになりました。


次。
キーボードでミスタッチをします。ちなみに、僕のあだ名はイカです。
いい話だ!
イカと聞くと、野原さんのお腹の虫が騒ぎ出すそうです。

ミスタッチは、ゆかりんはしょっちゅうだそうです。「おとこのこ」と「おことのこ」を間違えるそうな。どんな文脈で「おとこのこ」がたくさん出てくるのかを考えてはいけません。
あと、「こんにちは」を「こにゃちは」とか。
間違えても、そのまま送信してしまうのが、ゆかりんクオリティ。萌え萌え。
いい話じゃないですか!


次。
暑くて寝られないときは、どうしてますか?
いい話じゃないですか!
ゆかりん、薬に頼るそうです。危ない!
と思いきや、「普通に市販されている薬もね。」
もね? もね~。
意味不明な言葉の連鎖に敏感に反応する高橋さんでした。

羊の数を数えても、変にループして数えられない。
なので、ここは健康優良児の鈴木さんに聞いてみる事にしました。
結果:ビール。だそうな。間違い、発泡酒。どちらも本質は違わない。
ゆかりん、ビールは飲まないので、変わりに麦を取ればいいんじゃないかって。
麦チョコ、麦めし、麦茶。
むぎむぎっ!
ついには、「○○だむぎ~」とか言ってしまう始末。
ぶっ飛びゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え。

芳井さんの、「ゆかりんが機嫌を損ねたときの対処講座」。
お菓子、または、話題を変える。


話題が変わりまして。
うさたん師匠のなぞなぞコーナー!!
2匹では暑苦しいが1匹だと話もしてくれない動物は、なーんだ?
矢野さんと高橋さん、「むし」と答えます。
ゆかりん、さらっとスルー。
それでも、1ポイントづつゲットです。

ちなみに、ゆかりん師匠、ポイント制の事、すっかり忘れてるみたい。3歩あるいたら忘れるゆかりん萌え萌え萌え萌え。

次。
お金に間違えられる花は、なーんだ?
ヒントが出されますが、なんか適当。
誰もちゃんとした答えがわからないので、その間にうさたん師匠が謎の歌を歌うのが萌え萌え萌え萌えです。
鈴木さん、ひまわりの絵を書きました。
あと、フラレシア、さざんか、つばき、りんか、演歌。
矢野さん、ゼニゴケ。不正ですが、一番まともな答えだったようで。
正解は、キンセンカ。この問題は100ポイントでした!

次。
さいころを1回振ったら3が、2回振ったら6が出ました。
1000回目には、何が出たでしょう?
ヒント。
3回目には1、4回目には5。1001回目はやってない。
コレは重要なヒントかも!
高橋さん、魔方陣を描いて失格(?)
矢野さん、残業手当が出た。
芳井さん、汗が出た。
米沢さん、腱鞘炎。
正解は疲れが出た、でした。芳井さん正解、52ポイント獲得!
そんな中、
鈴木さん、素直に1。
野原さん、シミュレートして2。


小部屋でピコピコ大作戦!
BGMがかからなかったり、うさたん師匠がそのまま引き続き出演したりと、聞き所満載です。

ゆかりん、その場作りメール。こういう能力の高いゆかりん萌え萌えです。

今回のゲームは、けっきょく南極大冒険。
ゆかりん「どこまで行けばいいの?」 高橋さん「北極点!」
えーっと。南極モノのゲームなんですけど・・・?

ゲームの内容は、かなりゆるいご様子。
3面まで難なくクリア。
4面は、米沢さんが代役です。
が、ゆかりんの変な解説(?)のため、タイムオーバーになってしまいました。


エンディング。
お題は、ハンカチの色と柄。
矢野さん、緑にしろライン、BVD。
高橋さん、BVD。
芳井さん、ピンクに赤い刺繍。
鈴木さん、ブルーのタオル。
米沢さん、持っていない。
野原さんも。
この時点で、なんか汎用性のない事に気がつきました。リテイク。
ちなみにゆかりんは、戸惑いながらも、かわいいうさぎの天使と言い張ります。

リテイク。
明日、何時に起きますか?
矢野さん、ハイテンションで9時。
高橋さん、17時。
これも汎用性が無いので、リテイク。

お風呂上りに飲みたいものは?
これはいい!好評!!
矢野さん、ミネラルウォーター。
高橋さん、豆乳。どろり濃厚だよ!たつおちんぴーんち!
芳井さん、ヤクルト。
鈴木さん、発泡酒。
米沢さん、料理酒。以前、やってしまったらしい。
野原さん、コーラ。
ゆかりん、花の蜜。妖精さんだからですっ!
ぶっとびゆかりん萌え萌え萌え萌え。











テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。