プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

白石涼子★R-24 9月12日配信
今になって、やっと聞きました!
うりょっちの新しいネットラジオ。
http://www.starchild.co.jp/artist/shiraishi/r24.html

ですが、今回はまだお試し板って事になっているようです。

番組タイトルR-24ですが、24歳未満お断り指定、ではなく、涼子のR、24時間いつでも聞けるよ、って意味だそうです。

ちなみに今度出るアルバムタイトルもR。
こちらは「涼子」「リクエスト」「リバース」の略だって事は、そんそんでも公表したばかりです。
いや、こっちの方が放送は早いのか。

番組のRの意味は、やっぱりリスナーさんから募集するような。
うりょっちにとっては「ロックのR」だそうですよ!

5つあるコーナーを、それぞれ紹介するのが今回の目的。

●私にぴったりなキャッチフレーズを考えて!
自己紹介時のキャッチフレーズを考えます。
毎回変更するそうですよ!
例えば。
「江戸川橋の自称歌姫、白石涼子です。」
「見た目は子供、頭脳も子供。白石涼子です。」
「長い髪の下はまん丸猫背。白石涼子です。」
「ウコンの力。白石涼子です。」
日記を見て、決めたそうですよ!


●現代用語のうりょ知識
日常生活でわかりにくい単語を、うりょっちが見事に答えていくコーナー。
ですが、台本に書いてあった「氾濫」の文字が読めなかったそうです。
例題:常任理事国とは?
世界をどうしていくかを話し合う国の事で、6つあるそうな。

正解は、各自調べるように。


●お菓子
今回は、作家矢野さんのお勧め。とんかつチョコ。
って、さっきから聞いたことのある笑い声だと思ってたけど、クイズ王兼調理師兼放送作家の矢野了平さんじゃありませんか。
ちなみに、矢野さんは「田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」で出ずっぱりなので、どんな人か知り人は予習しておくといでしょう。
http://www.konami.jp/mm/db/kuro.html
ゆかりんにいじられまくりの矢野さんなので、今度はうりょっちをいじりまくってくださいな。

で、とんかつチョコ。
ウェハースにチョコソースをかける、全く新しい(?)お菓子の様子。
甘さ控えめのウェハースがお気に入りのうりょっち。
チョコソースは・・・???
点数をつけるのなら、R70点ぐらいだそうな。


●No.1ホスト“涼”のお悩み相談コーナー
彼の浮気を防ぐにはどうしたらいいのですか?
僕は一筋でみんなに平等だけどね。
マンネリ化してない?相手に自信がありすぎるんじゃないの?
良かったら、僕のお店にこない?

なんだか、違う意味で違ったコーナーになりそうな予感。


●白石さん家のネエチャンが一刀両断のコーナー!
白石さんちのねぇちゃんが、お悩みを一刀両断するコーナー。
あれ?さっきのコーナーとかぶってない?

姉は関西弁バリバリのおねぇちゃん。声はうりょっちと全く同じです。中に人などいない。

矢野さんからの質問。ミネラルウォーターを1日2リットル飲んでしまいます。
別に飲むのはいいけど、ミネラルウォーターは高いでしょ?
水道水にしておこよう。

泥酔してしまいます。
どーでもいいやん。

モテるには?
優しくて、仕事ができて、甘えてくれて、子ども扱いしない人。

紅しょうがはなんで赤いの?
紅ってついとるやん。


うりょっち曰く「私のおねぇさんって、こんな人だったんだ・・・」

今回、お腹が痛い白石涼子でした!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 9月17日放送
ゆかりん萌え萌え。
今回、第129回のいたずら黒うさぎ。
今回は「いい肉」ですって。
ゆかりん、いい肉を食べたいと言い張ります。

ですけど、「にく」の言葉の響きが可愛くないと言い出すゆかりん。もっと可愛い言葉がないのか探します。
「ミート」もダメ。額に「肉」って書いた人を思い出すから。

もーもーさんとかいう言葉を作り出します・・・?

ゆかりん、やわらかくて脂の乗っている肉がダメだそうです。
大トロも苦手。でもレバ刺し、馬刺しはOKみたいですよ!


世の中には不思議なものが色々あるようで、「黒うさぎの小部屋占い」なるものもネット界には存在するそうです。
http://u-maker.com/159279.html

ちなみに発見者(?)の高梁さんは、ゆかりんタイプ。中に書かれている事は全然本人とは違うそうですが。
で、ゆかりんはというと、なな、なんと!芳井さんタイプでした。
しかも、親分タイプ。全然違う・・・?

ちなみに自分がやってみたら、矢野さんタイプですって。
クイズ王兼調理師兼放送作家になれるかな?


ふつおた。
夏休みの宿題でラブレターを書かされました。
ゆかりんも、養成所時代にそういう授業があったそうです。
しかも、自分で書いたラブレターを、自分で朗読して、それを録音されて、みんなに配る。
「なんで私がこんな事を?」的な感情が芽生えたそうな。
でもでも。今のゆかりんがあるのは、当時の下積みがあってこそですから。
ゆかりんって、ラジオなんかではわがまま系声優で通ってますが、声優の実力(幅の広さ)はかなりのモノですものね。


次。
メル友から返事が来なくなりました。声優の握手会の話を書いたからですか?
ゆかりん、最近握手会をしていないところに目をつけます。
他の声優さんの握手会に行ったから、じゃないの?って。
ちなみに、ゆかりんもメールの返事を書かないことが多いので、気にしないでって事でした。


次。
つくばエクスプレスに乗りました。
ゆかりん、乗りたいけど用事ないなぁって。
ごもっとも。つくばでイベントしてください。
あと、無線LANがあるので、ネットをしに行く。うーん。。。
あとは、途中駅がどこ止まるのかを気にします。
登戸とか?全然反対?いったいどこ?
ぱっと登戸の地名が出てくるところや、以前よみうりランドでバイトしていた事から考えると。ゆかりんって小田急沿線なんでしょうか?


次。
特技は無いけど、世界一になりたいです。
ゆかりん、髪や爪を伸ばせば?って言い張ります。
または、すごい高い竹馬に乗る。ヒルズぐらい。むりでしょ。
または、ジャンピングシューズでとびあがる。


次。
物がなくなってから買うほうですか?
ゆかりん、予備が無いと嫌な人なので、同じモノを2つづつ買ってしまうそうです。
でも、納豆を買いすぎて、賞味期限を切らしてしまうそうな。

ゆかりの7つで俳句。
「しんぶんし」と「しんぶんし」の間に7文字。
頭の切れる人なら、ここで回文俳句を作るべきだと気がつくのでしょうが、そんな事お構いナシのゆかりん萌え萌え。

しんぶんし あれ?どこいったの? お父さん返してよ。しんぶん しんぶんし


マイプッチャン。

空港でプッチャンがいいました。
「何突っ立ってんだよ!動く歩道は歩け!」
ゆかりん、必死で拒絶。
なぜなら、降りるときに「わわわわ」ってなるからだそうです。
自分は、歩かない派ですね。エスカレーターも。


会社の上下関係にうんざりしていた僕に、プッチャンは言いました。
「こっちの世界も結構大変なんだぞ。挨拶がが無いとすっげー怒るんだよ、ガチャピン師匠」
うーん。。。ノーコメントといっておいた方が平和なのかな。


勉強しても意味無いじゃん。ドミノ倒しじゃないんだから。に対して一言。
「お前、200万枚並べてから言え」
ゆかりん、死ぬまでに1度でいいからドミノ倒しをしていたいそうです。
うーん、やれば?


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まじかるナースステーション乙乙! 第五十七回放送 9月16日配信
いよいよ、おぺ2発売直前の小麦ラジオ。
今回の作品が最終回なので、自動的にラジオももうすぐ終了です。悲しいんだぞい!

すでに先週末に衆議院議員選挙が終っていますので、最初はそのネタから。
「まさか、あんな事になるとは。おそろしい」との言葉。
実際は、投票前に収録が行なわれたそうですが、今回の自民圧勝は、ある意味「恐ろしい」事には変わりないわけでして。

ちなみに自称17歳の小麦ちゃんは、あと3年で選挙権がもらえるんだぞい!

珍しく、DVDの話をちゃんとします。
内容は、テレビでも放送された本編に追加して、エピローグ。オーディオコメンタリ。
特典映像が、「超アニメが出来るまで」
付録に、ラストアルバム「またねっ!」です。
なな、なんと!及川眠子さんに新たに詩を書いてもらったそうです。すごい!
ちなみに、曲の内容は、オリジナル3曲、カバー3曲。
例の小麦ちゃんとモモーイのデュエットソングも含まれます。

「キャラと中の人とのデュエットはご法度」みたいな流れはあると思うのですが、今回こういうアルバムが出る事により、2人は明確に別人であると照明されたそうです。

最近の面白い話。
UPさん、パチスロ話を始めます。
モモーイ、9月に入ってやっと休みが取れたので、餃子テーマパーク(宇都宮餃子共和国?)に餃子を食べに行ったそうです。
廃業したジャスコを作り直したその施設は、隣がでっかいパチスロ屋だったそうな。

偽さん、東京に来て10年ぐらいになるものの、水着に着替えた事が無いそうです。「彼女が水着に着替えたら」「川瀬が水着に着替えたら」・・・?

UPさんは、ユネッサンとか、そういった温泉テーマパークは結構回ったそうですよ。
水着ではいる温泉は、カップルばかりで結構エロいそうです。いちゃいちゃしまくり。
偽さん、「生水着を見たことないなぁ」なんて、オヤジみたいなことを言い出します。

夏も終わったねぇ。

しかしっ!
小麦の夏は終らないんだぞい!
って、去年の夏からCMしてるけど、未だに終らないですね。


まじかるオヤジギャグ。
車はキウイに止まレモン。アセロラずに行きましょう。

サバが威張ってサバイバル。

この椅子、壊してもいいっすか?いいっすよ!ちぇあ!!
小麦ちゃん、いいっすね、なんていいだしてしまいます。

税金の支払いを友人にタックス。

海外で幽霊に出合ったら。アーユーレィ?

格ゲーで 格言残す 角ゲンジ

マイルドにって言われても、まいるぞ

ここでなぜかなつゲー談義が始まってしまいます。
ゲームボーイミクロの発売記念?
復刻版のスーパーマリオは誰が買っているのか・・・?

夏休み、どこに行ったの?サマワ

ボンジョビ誕生。

明智光秀が団子を4つ注文しました。しかし、出てきたのは3つの団子。
「あ、ケチ! 三つ。ひでぇ」








テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 9月15日放送
「もう扇風機はいらないね」
暑がりのうりょっち。
季節はもう秋ですので、扇風機が無くても寝られるようになったそうです。
「涼しい」の字が名前に入っている白石涼子でした!

ミニアルバムのジャケット写真の撮影に行って来たそうです。
場所は、山梨県の上九一色村。
1日中撮影をする予定でしたので、なんと朝5時に渋谷集合。到底無理だと判断されたうりょっちは、前日から渋谷お泊りの刑に処されることになりました。
13階建てのホテルの最上階で、夜景がとっても綺麗だったそうですよ!
これなら、単身前日入りしてもよかったんじゃ・・・?

現場は、牧草と空だけが見える、とっても綺麗な場所でした。
仕事で撮影に行っているはずなのに、とっても涼しくて癒されたそうですよ!

ここで発表。
アルバムタイトルは「R」。
涼子のRとか、リクエストのRとか、リバースのRとか、色々な意味があるそうです。
清水愛ちゃんといい、後藤沙緒里ちゃんといい、最近アルファベット1文字のアルバム名が流行ってるのかな?
これで「あなたのRを教えてください」なんてコーナーが出来れば、もはや疑い様の無い流れなんですけど。

それともう1つ重大発表!
なな、なんと!11月6日にイベント開催決定です!!


カウントソンソンダウン。
今回のテーマは、ライブで飛びたくなるアニソン。
第3位 恋せよ女の子(極上生徒会)
第2位 ㌧㌦ベイビー(らぶげ)
第1位 SUPER LOVE(こいこい7)

ゆかりん萌え萌え萌えな自分としては、第3位を聞いて「やたっ」と思ったのですが、しかし「ライブで飛びたくなる」・・・?
第2位はわかります。ライブ大好きなモモーイですし。
しかし第1位・・・。
ものすごい数のリクエストと称されていますが・・・なんかリアリティが・・・。
とりあえず、ここで言う「ライブで飛びたくなる」の意味は、「ぱんぱぱん、ひゅー」の「ひゅー」であるって事になっているようです。


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
今回も、まともにラムネが開かない真優ちゃん。
今回は、主題歌を作曲したライトさんにあけてもらいます。
って、この人、ここでちょっと話しただけで終わりなんですけど。
ゲストとかじゃなくて?
今回のお題は、スーパー銭湯。
薬草風呂、電気風呂、サウナ。一通り入り尽くしたそうです。
あと、お風呂上りにには、ビンに入ったいちご牛乳を、腰に手を当てて飲んだそうな。ぷはぁ。
ちゃんと小指は立てたんでしょうか?
ちなみに、真優のお風呂の温度は45度だよっ!!


久々、ノンストップレコメンテイション。
なんと1ヶ月ぶりだそうな。
初回がこいこい7特集だったので、なんだか拒否反応を起こしてしまいそうなコーナーなのですが、今回はなんと!
昔やってたシスプリラジオのユニット「プリッツ」の曲の特集です。
なつかしっ!!
ちなみにプリッツ。番組をやってた桑谷夏子(なっちゃん)と望月久代(もっちー)に追加して、小林由美子、水樹奈々という豪華4人組。
どう考えても、今から再結成は無理そうですな。


コーナー番組、後藤沙緒里の緑のささやき。さおりん萌え。
今回から、番組開始前にうりょっちが質問すると、それに答えてくれるようになったそうです。
今回の質問は「どんな秋が好きですか?」
さおりん、「読書の秋」だそうな。

今回はふつおたとくしゅフゥー(レイザーラモンHG風に)

衣替えの秋です。
さおりん、秋服が欲しい、とのこと。すでに靴は買ったそうですよ。

これからの目標は?
子供向けアニメに出演して、子供に「あっ、○○(キャラの名前)だっ」って言われて、そのキャラの声を出していい気になりたいんだそうな。
なんか、無い胸を突き出して、腰に手を当てて「えっへんっ!」って言っている姿が目に見えるんですが・・・?
個人的な目標は、掃除したい、そうな。・・・すれば?

集めているものはなんですか?
靴をたくさん集めているそうな。おしゃれは足元から。

あと、アルバムFの感想とか。


うりょっちに戻り、最後のふつおた。
9月7日のテレビ番組「あなた説明できますか?」で、2時間ナレーションを勤めたそうです。
結構なお誕生日記念になったそうな。

深夜に録音したので、とちったところとか色々あるそうですよ!


来週、TAMAGOのお二人がゲストで登場!








テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 9月17日放送
いきなり豪邸から開始。
誰のかと思えば、月城アリスちゃんでした。
・・・。そういえばこの子の事、何にも知らないや。

遅刻しそうな純一とアイシア。アリスの車に乗せてもらいます。
なんとここで発覚!
アリスとアイシアは同じ北欧出身。
一気に仲良くなってしまいます。


白衣の天使の音夢。
水越病院での研修中(?)です。
白衣じゃなくて、ピンクの天使ですけどね。
まどかちゃん。小児科のプレイルームでみんなの輪には入れないでいるのを気にかける音夢でした。

夜。横になって、「兄さん」とか言いながら喘ぐ音夢。
腰をマッサージしてもらってたようです。
これはこれでえっちいと思うのですが。

そんなこんなで、音夢・純一・アイシアで、アリスの家に遊びに行く事になりました。真子も参加。

ここでまどかちゃん登場。両親が海外に行ってて、お見舞いに来てくれないそうです。

アイシア、1人でアリスの部屋の雰囲気を懐かしがっています。
他のみんなは、まどかちゃんを元気付けるために策を練っています。

アイシア、アリスと組んでサーカスをやろうと言い出します。
イマイチのりの悪いアリス。過去にサーカス経験があるそうですが・・・?


まずはアイシア。ブルマで綱渡りの特訓。当然無理。
リボン。あしを引っ掛けてぐるぐる巻きに。いやーん。
棍棒。全弾、自分の頭に命中。

アイシア。小さい頃に両親を亡くしているので、まどかちゃんの気持ちがわかるそうな。
その話を聞いて、やっとアリスも本気モードに入りました。


ブルマで練習して、それなりにうまくなった2人。
まどかちゃんも、それなりに楽しそうです。

本番は、2人しておそろいの白レオタード。
なかなかうまいぞ!
まどかちゃんも、やっと笑顔を見せてくれました。

以前、パパママとサーカスに来た事があって、それの思い出のようです。
ママと一緒に見に来てる子供たちを見て、もっと寂しくなったまどかちゃん。

辛くなって逃げ出したまどかちゃん。
漂流する船の上にいました。

アイシアの魔法のロープで、綱渡りで助け出すアリス。
帰還時には、純一の間一髪の助けで助かりました。


その後、アリスはまどかちゃんのお見舞いに行く事に。
アイシアの魔法も、ついに人を幸せにする事ができました。

よかったよかった!









苺ましまろ 9月15日放送
夏真っ盛りの苺の世界。
今日はお祭りデー。
美羽は1人で笛を手にかたかた歌っております。
授業中なのに。

着付けのできる伸姉。
千佳ちゃんの浴衣の着付けの最中です。
以前のバイトの制服が着物だったので、経験者だそうな。
ちんなみに、美羽だけ左前。

アナちゃん。浴衣がなかったので、美羽のを脱がせて着せます。
萌え萌え。能登かわいいよ能登。
美羽、脱がされて、「よよよ」ってなってます。

美羽、忍者と虚無僧のコラボになって登場。
中はおたふくのお面。その中はパンダメイク。めちゃくちゃです。

隙を作るために、アナちゃんをに艶っぽい格好をさせます。
発想もすごいが、それを実行するアナちゃんもすごい。それにひっかかる伸姉もすごい。
結局、伸姉の古い浴衣を美羽に着せる事になりました。



お祭り現場到着。
みんなで金魚すくいをやります。
美羽。金魚を救っています。キャッチアンドリリース。

射的。
アナちゃんに説明する伸姉と美羽。ですが、日本文化に詳しいアナちゃんは、射的ぐらいご存知でした。
なぜか茉莉ちゃんに早口言葉を言わせる美羽。
「フルーツジュース抽出中」が、「フルーツジューチュちゅーちゅちゅちゅー」になって萌え萌えです。
赤い茉莉ちゃん萌え萌え。おまけに、必死に練習する茉莉ちゃんも萌え。
名作「ばすがすばくはつ」に迫るものがあります。
「手術中」がいえなくて泣きそうな茉莉ちゃん萌え。
アナちゃんもたどたどしくて萌え萌え。

輪投げ。
おやじさんにわっかを乗せても、何ももらえません。

たこ焼き、りんごあめ。

美羽。金目のものをくじ引き屋を勝手に開催。
運営の人に止められてしまいます。
盆踊りの太鼓の屋台を占拠して、魅惑かけ放題。

そうこうしているうちに、花火も開始してしまいました。
現場で見れなかったので、おうちでこっそり花火大会。

うーん、夏だねぇ。







テーマ:苺ましまろ - ジャンル:アニメ・コミック

極上生徒会 9月14日放送
蘭堂りのこと、田村ゆかりん萌え萌え。

今回のお話は、「あなたにあいたくて」。
体育祭直前。運営は生徒会なので、てんてこまいのこんこんちき。

りのは、手伝いもせず遊んでいます。
なぜって、手伝ってもらったら、確実にドジをふむから。理にかなってる。
で、あゆちゃんと棒倒しゲームをするものの、それも負けてしまいます。

りの、ミスターポピットに手紙を書きます。体育祭に来てください。チケットを同封します。と。
その直後、場面は会長さんに切り替わり、封筒に入った体育祭のチケットが大写し。。。
これは、ミスターポピットの正体が奏会長って事なんでしょうか。
いや、今までの話の内容からして、容易に想像できますが。

奈々穂さん、奏会長に話を聞きます。
高校卒業したらどうするのって。
家から許された自由は、高校卒業まで。その後は、理事長として学園に残るか、大学を作って大学生になるか。



その夜、会長のお爺様がお亡くなりに。



翌朝、体育祭当日。
会長の姿は見えません。
時間ぎりぎりに登場した会長。
そこで重大発表!!
なんと、学園を自主退学する事になりました!!!

密葬の後、家族会議で次期党首に選ばれたため、学生ではいられなくなったそうです。

一緒に退学すると言い出した奈々穂。
だが、会長は学園を守るために奈々穂に後を継いで欲しいと言い出しました。
その理由は、もう1人の「わたし」がいるから。それは・・・


別れも告げずに去っていく会長。
会長の回想シーン。
りのの母との秘密の面会。先が長くないと悟ったりのの母は、会長にりののことを託したのでした。
力に目覚めたとき、神宮寺の圧力がかかる可能性があるので、それから守って欲しいって事でした。


なんだかんだで、会長を探すために駅前に集まってしまった極上メンバー。
そのまま全員で実家に乗り込む事になりました。




テーマ:極上生徒会 - ジャンル:アニメ・コミック

清水愛 看板柘榴姫 9月15日配信
もうすぐ敬老の日。
人には優しくしましょう。
愛ちゃんの祖父母はもう亡くなってしまったそうですが、今から思えば、もっと仲良くしておけばよかった、んだそうな。

先日、見ず知らずのおばあちゃんとスープ屋で相席になった事があったそうですが、何があったかは謎ですが、おばあちゃんが席を立った時には涙が出てきたそうです。

ふつおた。
朝霧の巫女のイベント、広島の三好でありました。
そこへ行くために車を走らせていて、途中コンビニに寄ったら、車の鍵を閉じ込めてしまいました。慌てていて、窓ガラスを突き破って運転再開しました。
こわーい!!

次。
かきおこを食べてきました。牡蠣の入ったお好み焼きだそうです。
愛ちゃんは、普通のお好み焼き屋に行ったそうな。
そこの窓には、虫がぎっしり。ですが愛ちゃん、これは東京の汚い自然で育ったものではなく、田舎の豊かな自然で育った虫だからと、ほほえましくなったそうですよ。
うーん、究極の都会娘。
日比谷公園に行っても「自然が豊かだなぁ」なんて言い出しそうで怖いです。

教えて柘榴姫。
酒癖を治すにはどうしたらいいですか?
ノンアルコールカクテルを飲みましょう。もしくは、密室で飲む。

ルイは友を呼ぶの「ルイ」って、何世なんでしょう?
友を呼ぶので、1世だそうです。


畑さん登場。
さっきの酒癖の相談、畑さんなりに答えます。
あきらめるしかないそうな。酒を飲むのをあきらめるか、酒癖が悪いのをあきらめるか。
確かに究極の選択だわな。
ちなみに、偉い人にダイブする程度では、酒癖が悪いとは言わないそうです。

あの日あの時あの場所で。
今回は、カクレンジャーが放送されていた1995年。
畑さんは、ハリケンジャーで特撮にはまった世代だそうな。
特撮雑誌まで買う、特撮マニア。本人は否定していますが、きっちりそうでしょう。

愛ちゃんは、チェンジマンとかフラッシュマンとかを覚えているそうな。
その後、タイムレンジャーを今でも思い出すそうです。

時が流れて、デカレンジャーの話。いままでCG全盛だったのが、原点に戻って、ミニチュア撮影になったので、それがポイント高いそうな。

その後、2人でヒロイン談義。ほんと、2人とも女の子好きなんだから。

阪神大震災。この時期です。
PHSが使われ始めた。
畑さんも、去年まではエッジを愛用していたそうです。
が、最近「ぼ」の付く携帯に変えると、それまでより入りが悪くなったそうな。
愛ちゃんもピッチ愛用組だったそうですよ。

エヴァ開始。
愛ちゃんのお気に入りシーンは、シンジ君が全裸でお風呂場から飛び出してくるところ。
股間がミサトさんの飲んでいる缶ビールに隠れているのですが、ミサトさんがビールを飲もうとすると!!
その後ろに醤油入れがあって、やっぱり隠れていました。
それも取ろうとすると!!!
その後ろに楊枝入れがあって、やっぱり隠れていました。

畑さん大ウケ。
「そんなに小さいの?」って。

愛ちゃん、ガイナックスの人とメイドカフェめぐりをしていて、そんなエヴァ話をたくさん聞いてきたそうな。
あと、コスプレ居酒屋にも出没しているらしいですよ!!

やっぱり女の子大好きな愛ちゃんでした。


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

萌音 放課後ラヂオ~萌木学園放送部~ 9月16日配信
やっと2回目の放送。
とは言え、前回の放送から3週間が経過しています。
しかも、前回はさおりんだけのお試し放送。
あみすけ登場の今回が、実質第1回と言って良いでしょう。

http://www.konami.jp/mm/db/mone.html

一言で言えば「放課後放送頑張るぞ!」って感じ。

番組内容も、キャラ声からふつおたモードにシームレスに移行したりして、ちょっと新鮮な感じでした。

この番組でのペンネームは「もねーむ」。「もね」だから。もねもね~

ふつおた。
お二人は、メカやパソコンに強いですか?
さおりん、全然ダメ。でけねぇんだぁ。
お兄ちゃんが使っているものの、あんまり話をしないので教えてくれないそうです。

対するあみすけは、詳しい友人がいるので、それなりに詳しくなれたそうな。
これって、ゆいんの事かいな?


次。
番組を知らないので、萌音について教えてください。
簡単に言うと、萌木学園での学生活劇、だそうな。
ちなみに、さおりん演じる萌ちゃんは、アイドル志望の女の子。
あみすけ演じる小枝ちゃんは、そのサポート役だそうです。

あみすけの提案で、あいさつ募集。
当然「もねもね~」になると思うのですが、誰か投稿してください。


新コーナー、萌道の達人。
テーマについて、どれだけ萌える表現ができるかを争います。
対決形式で、リスナーの投稿により勝敗は決定。
今回のテーマは「アンマンとアンパン、どっちにするの?」
あみすけ、言った直後からだめだぁ。
さおりん、言った直後にあみすけが「はぁっ」って。
すでに勝敗付いてるのかな?


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 9月16日配信
ゆかりん萌え萌え。
今日は、いつもより人が多く7人のスタジオです。
ゆかりん、矢野さん、高橋さん、芳井さん、米沢さん、野原さん。
今回、マネージャーのやまきさんが加わる事になりました!
なぜなら、前回の放送で、やまきさんセレブ疑惑が持ち上がったので、今回はその検証特集になりました。
自称一般人のやまきさんです。

そんなんで、ふつおた。
ポッキーのチョコだけ食べたことありますか?
みんなあるのに、やまきさんだけなし。
米沢さんは、チョコだけ食べた後、ポッキーの部分に塩を振ってプリッツにして食べるそうな。ツワモノ!!

スナック菓子を食べた後、指を舐めますか?
やまきさん、とまどいながらも、あると答えます。
ですが、いつもウェットティッシュを持ち歩いている事が判明。

たらこの皮を食べますか?
皆食べる。

鮭の皮は?
高橋さんは食べるものの、あんまり賛成意見なし。
やまきさんは、お客さんとして御呼ばれしたときは食べるべき、だそうな。

パンの耳は食べますか?
もちろん。

紙パックのジュースを、ずずーってお音を立てて飲みますか?
しないそうな。
米沢さんとかは、ストロー自体使わないで貯めて置くそうですが。
ちなみに、ゆかりんは割り箸の爪楊枝をためる。
あと、おすしの醤油も、納豆のカラシも貯める。
そんなゆかりんを、やまきさんは汚らわしい目で見ていたそうです。
ちなみに、ファーストフードのシェイキは、熔けきってから飲むので、音はさせ無いそうですよ。


ここで最終兵器登場!
子供のあこがれ、「ねるねるねるね」です。
やまきさん、CMでは見たことあるけど、実物を見るのは初めてだそうな。
なので、記念にやまきさんに作ってもらう事になりました。

矢野さんの説明通りに作ります。
練れば練るほど色が変わって・・・
最終的に口に入れたやまきさん。だめだ。
パニックになってしまったそうです。
セレブのお口には合いませんでしたか・・・

米沢さんも初体験だったので、食べてみる事に。感想は「すっぱい」だそうだ。
みんな無言になってしまいました、よー。

続きまして。
カレーを食べた後にスプーンを舐めた事は?
ゆかりんなんかは、これが普通と言い張ります。
やまきさんは、何の事だかわからないご様子。

コーラの瓶に息をふきかけた事は?
これはあり。

犬小屋に入った事は?
米沢さん、あるそうです。
これを行なうと、犬が悲しそうな顔をして、じっと脇で見つめてくれるそうですよ!

以上、自称一般人のやまきさん検証コーナーでした。


小部屋でピコピコ大作戦。
今回はグラディウス。一気にメジャーモノへ。
ゆかりん、小学生の頃にやった経験があるので、結構うまいです。
いきなりスピード3つ。
オプションをつけると、「人魂がついてくるよぉ」って怖がるゆかりん萌え萌えです。

そのまま、壁にぶつかり死亡。そのまま、「おそい~、こわい~」と言い張るゆかりん萌え萌え萌え萌えです。

1面クリア。2面の最初でゲームオーバーでした。

エンディングのお題。
あなたが正月最初に食べたいものは?
野原さん、牛丼。
矢野さん、うどん。
米沢さん、そば。
芳井さん、だし巻きたまご。
高橋さん、かまぼこ、赤だけ。
やまきさん、おばあちゃんが作った栗きんとん。
ゆかりん、かまぼこ、白だけ。

高橋さんとゆかりん、どっちのかまぼこがおいしいか言い合いになってしまいました。





テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 9月15日
夏のツアーも終わり、遅めの夏休みを計画中の奈々さん。
ふと思い立って、沖縄に行く予定だそうな。
昨日決めて、1泊2日。こんな暴挙に、みさとんすっかり腹を立てております。
ちなみに奈々さん、福岡より南(って表現は間違ってると思うけど)に行った事は無いそうです。

奈々さん、今度のシングルのカップリング曲を録音するのに、バンドメンバーを集めて一斉録音にチャレンジしたそうです。
で、集まったメンバーがみんな年下。
録音後、急に奈々さんに挨拶に回ってきたメンバーは、最初、ビデオ撮影スタッフを奈々さんだと勘違いしていたそうな。
奈々さんを見て、「どこの中学生が紛れ込んできているんだ」って思ったそうな。
ちっちゃい奈々さん萌え萌え。

スマギャン偉人館。
今回のゲストは、人類ではじめて付きに降り立った人です。
その名は!高橋さんです!!
ちなみに本名はアームストロングさん。
現在のお住まいは、西高島平。

月面着陸以外の偉業としては、タマゴボーロの早食いだそうな。
宇宙でのドッキングは、その合間にやっていた片手間の偉業なんだって。

月までの道のりは20日間。その間蕎麦を食べていたそうな。
着陸直前のトラブルは、500円ハゲが見つかった事。
着陸地点の緊急変更なんてものは、それに比べればどおって事無かったそうですよ!!

宇宙の秘密。意外と息が出来る!
そうなんだ。ディープインパクトは本物だったんだ!!

ちなみに、おなくなりの状況は、蕎麦を食べ過ぎて、タマゴボーロが出てきたそうな。
って、現在70歳でまだご健在ですから!残念!!
ニセモノ、出て行け!!!


後半、ニューシングルの披露です。
ジャケットは、スタジオに土や木を運んで、色をつけたそうな。
PVは、栃木の廃墟で撮影したそうですよ!
 

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

は~い井上商店ですよ! 9月14日放送
オープニングコント。
お父さん、なぜかお化粧の研究をします。
ですが、付けまつげを、なぜかまぶたの下につけてしまいました。
付けまつげ、つけまつげーた!!

ふつおた。
弓道部で他校に試合に行って、荷物の持ち運びをするのに、お互いに気を使いあいます。どうすれば疲れませんか?
父、なんとも思わないそうな。
このような過剰な気遣いはいろいろ問題なのだとか・・・?
喜久子さん、ルールを決めれば?っていうけど、言い出しただけで具体的な案は無し。
最終的に、「宅急便にしましょう」って事になりました。

次。
田舎を歩いていたら、井上商店がありました。ネットで調べると、全国に500箇所以上。でも、九十九里にはありませんでした。
父曰く、1日30食限定のそばがあるので、過剰な宣伝は控えているそうです。
ちなみに、現在この井上商店の系列は全国に200店。ですが、ネットじゃ見つからないので、心の地図で探してください。
って、色々話を膨らませたにもかかわらず、奈々ちゃん、「番組HPがあるじゃん」って、話の腰を折ってしまいました。
実質司会の座についている奈々ちゃん萌え萌え萌え萌え。


けんばん。
この戦い、持久戦になりそうね。時給千円ね。
ぼっちらけ。

りんごとりんごがにらめっこ。笑うと負けよ、あっぷるっぷるっ!
もちが電話しています。もちもち?
かわいいので、2つあわせてちょいうけ。

白鳥がくしゃみをした。はっくちょん。
Aパートを聞いただけで、Bパートが読めてしまったので、ぼっちらけ。

おサルのかごやの替え歌。
れーっされーっさ、れっさぱんだ 立った。
かわいいので、おまけでめちゃうけ。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

野川さくらのマシュマロ♪たいむ 9月13日放送
まーろまっしゅ、まろまろ、まっろーん。
にゃっほー。

9月13日。この日は、任天堂の携帯ゲーム機、ゲームボーイミクロの発売日です。
さくにゃん、付けっぱなしのテレビから、マリオのコインの音が流れてきたのを聞いて、気になったそうです。
当然、購入決定。
ファミコンカラーと、さくにゃんカラー(おピンク色)を買うそうな。

秋の新アニメ情報。
さくにゃん、今期も大活躍だそうです。
ダカーポ。ローゼンメイデン。舞-乙Hime。びんちょうたん。
なんと、4本とも重要キャラ。おかげで、休み無しだそうです。
女の子が多い現場なので、とっても楽しいさくにゃんだそうですよ!

さおりんこと、後藤沙緒里ちゃんとローゼンメイデンで一緒。
同じ様なお洋服を着てしまって、うきうきのようです。


ふつおた。
一人カラオケに行ってきました。さくにゃんはどうですか?
さすがにさくにゃん、未経験でした。
さくにゃん、こういう時は、お母さんと一緒にカラオケに行ったそうです。

次。
文化祭で劇の台本を書いてます。さくにゃんの文化祭の想い出は?
さくにゃん、文化祭では恋をしていたそうな。
当時、片思いをしていたさくにゃん。
文化祭の後、好きな人の自転車に、水風船などをぶら下げたりしたそうです。
桃色片思い、だそうですよ!


にゃっほー先生。
今回は、鈴鹿サーキットに出没です。
レースクィーンのバイトに面接にきたものの、「25歳まで」の制限にひっかかってしまいました。
何人たりとも、先生の前は走らせないっ!!
ちなみに、「F」っていうのは、後藤沙緒里ちゃんのファーストアルバムのタイトルですよ!


今日は、とっても恥ずかしいさくにゃんでした!
萌え萌え萌え萌え!!




テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まるなび?9月13放送
ゲームショーでの公開録音直前のまるなび。
こういう会場は、いつもものすごい熱気に包まれます。
どこからそんな熱気があるのか不明。
行った事はないけど、コミケもものすごいらしいですよ!

ほっとチューン。
今回のお題は、無駄遣いを抑える歌。
あやちゃん、無駄遣いはしないそうです。欲しいから買う。
なので、浪費ではあるそうです。
100万円を5分で使い切れる自信があるそうな。

ふつおた。
パソコンが壊れたものの、3年前の部品がなくて修理できませんでした。時間の速さを感じるものは?
あやちゃん、携帯電話がすぐに新機種にいれかわるのが気になるそうです。
ちょっと昔の機種だと、1円。あと、お気に入りの古い機種も、部品が無くなってしまいます。
まみまみは、お洋服。流行を考えると、去年のものは着れないそうです。
1年着なければ、処分するのが、正しいらしい。

まみこの自遊時間。
今回のゲストは、引き続き川瀬晶子さん。
いきなり「お久しぶり」と言い合うお二人。変なテンションです。

今回は、ムスメットの宣伝。
テーマは、理想の彼氏の条件。

あきちゃん、外見がクマさんみたいな人じゃ無いとダメだそうです。
まみまみは、背の高い人によりかかりたい。

あと、あきちゃんはいじめたいそうです。
まみまみは、いじめられたいそうです。
カップル成立?

高校時代は、絶対年下は嫌だったの、今はじゃニーズを見てかわいいと感じるそうな。


やってやれない事はない。
今回のお人形劇場は、組体操。
ももにのるやつ、だそうな。未だに写真がアップされていないんですが・・・?

今回の挑戦は、インベーダーゲームの名古屋打ち。
ぎりぎりなで引き寄せてインベーダーを打つと、敵は弾を発射しなくなると言うアレです。

で、実際にやってみたところ、とうてい不可能だったので、内容変更。

2人で4機使って、1面クリアできれば成功。

ですが、結果は失敗。

あやちゃん、全会一致で脱がされてしまいました。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ウラモモーイ 9月12日放送
今回は選挙のため、1時間遅れの放送です。
いや、全然問題ないですよ。事前にちゃんと正確な時間を公表しているわけですから。
それに比べて野球延長なんて、その場にならないと何分延長するかもわからない、極悪のきわみです。
って、そんな話をしたいんじゃなくって。

ラジオ大阪ではそうでしたが、ラジオ日本では定時放送。よって、何ら影響は受けていないのでした。

今回からオープニング変更。小麦たんの最終回DVDに付いてくるラストアルバムの曲です。
この曲、なんと!
小麦ちゃんとモモーイのデュエットだそうですよ!!
中に人などいません。

ちなみに何でモモーイがここまで小麦たんに拘っているのかというと、初めてアニメの曲を書いたのが小麦ちゃんだからだそうな。


ふつおた。
兄が美少女ゲーム好きで詳しくなってしまった女子さん。
クラスの人気のある男子と、そういう話をしていたら、遠くの方で他の女子ににらまれてしまったそうな。
モモーイのアドバイス。その女子に、「○○君も好きだよ!」って言って、同人誌を見せる。
これはありかも。


次。
女の子に告白したら、笑って断られました。
モモーイ曰く、それは優しく断ったってことなんじゃない?って。
そんなにあせらなくても、いつかいい出会いがあるよ、っていうのは、満たされている人の意見なんでしょう。


コミケっ島プロジェクト。
ふさわしい島は、エロマンガ島!
でも、これは「認める」ことになってしまうので、却下です。
何を?


ヲタ川柳。
ついについに!
サンケイスポーツ月曜芸能欄に、このコーナーの出張版が掲載される事になりました!
モモーイの連載コラムだそうです。
最初に掲載された一句は、「オタップル コスプレしながら 喧嘩する」だそうな。
毎回1句をとりあげ、モモーイの解説付き。
ちなみに関東版のみで掲載だそうです。
なので、大阪の人は、販売店で取り寄せてもらってください。
みんなでお取り寄せを行なうと、関西版でも掲載されるかも・・・?

そんなこんなで川柳の開始。

萌えキャラを 演じて自分に メールする
脳内ですか?

目覚ましと 呼ばない通は 添い寝時計
声がアラームになっている目覚し時計のことだそうな。
通は、目覚ましのアラームを最初から聞く為に、目覚ましが鳴り出す数秒前に起きるそうです。
あと、抱き枕に内蔵すると萌えるらしい。

同人誌 おかずになるけど 腹は減る
モモーイ、ノーコメント。

いいよなぁ アニメのキャラは なぜスリム
モモーイは、美少女ゲームの主人公男キャラでも、ちょっと太っててもいいじゃんって言い出します。

メイドカフェ メイドさんに 気を使う
うーん、行った事ないのでわかりません。
いや、ほんと!

エルメスが いてもいないわ 酔っ払い
こういう時こそ、自作自演ですよ!

来週、新宿から生放送だそうですよ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 9月10日放送
アイシア、漫画雑誌を読みながらの登校です。
マジカルシフォン。流行の魔法少女ものだそうな。
そこへ、いきなりヤギ乱入!

それを追いかける、メガネっ娘ちゃんこと、ますみんことななこちゃん。
ヤギに原稿を取られたとかで、追いかけている最中でした。
メガネを落として、メガネメガネしているななこの脇で、原稿を食べ続けるヤギ。
ヤギに馬乗り(ヤギ乗り?)になったアイシアは、公衆の面前に白おぱんつをさらす羽目になってしまいました。
しかも、アイシアにお尻もまれまくり。

実はマジカルシフォンの作者は、ななこちゃんだったのです!
で、締め切り前に集中できないななこちゃんでした。

杉並に話したら、特別に部屋を用意してくれました。
実は杉並はマジカルシフォンのファンだそうな。

アシスタントのアイシアに監視されて、プレッシャー受けまくりのななこちゃん。買出しに行かされます。
そこで、編集者につけられてしまいました。
せっかく編集者から逃げてきたのにね。

なんとか魔法の力を編集者に示そうとするアイシア。
失敗ばっかり。いつもの事だけどね。

コスプレして公園で公演。しかも、美春と水越姉妹も巻き込んで。
子供におばさん扱いされて終わりでした。
残念!

ななこ、魔法少女の原作者にして、魔法を諦めかけてしまいました。
それでも必死に魔法を示そうとするアイシア。
力及ばず。

最後に子供相手に魔法のおもちゃを出して、笑顔を生み出す事に成功したアイシア。
なんとか、シフォンが魔法を捨てずに済みました。


それにしても、音夢と純一。
今までの事を考えると、異常と思えるほどに平和ですねぇ。







外道乙女隊放送局 9月12日配信
今回の乙女の気持ち、担当はまいた。
内容は、外道マイクロファイバータオルの取扱説明書だそうです。
力の入った読み方が萌えますな。

ふつおた。
時間が余ったので、マヨネーズを作ってみました。よかったですよ!
おふたりとも、すっかり作る気満々です。
今度は、おにぎりに入れてみようって。

次。
アニメのオープニングで見える男女は誰なんですか?
男女じゃなくって、ラブフェロの2人でした。残念!


ラブゲーマーズだにょ。
タオルとTシャツ販売中。
それに続くグッズとして、カレンダーのお話が出てきました。
ラブフェロと月代りでの登場。
ちなみに、雨女のあっちゃんは6月担当です。
外道の月は、節約豆知識なんかを載せるそうで。
じゃあ、ラブフェロの月は?地球の壊し方?
あれでも一応、自称正義の味方なのにね。
結果、漫才のネタに決定しました。

クイズ、ここで答えです。
問題:シェパード
あつこ:うちの猫の名前
まいた:美容院でこう言いました
まいた勝利。

問題:珍獣
まいた:真簿そりの揚げパンを食べさせる中華屋。
あつこ:今度の博覧会のテーマ。
まいた勝利。
まいた、冴えてます。

問題:マヨパンマン
あつこ:10月から日曜朝7時半でテレビ東京でやる番組。
ちなみに、マヨネーズの入ったパンが、バイキンと戦うお話だそうな。僕の顔をお食べ!
ジャムおじいさんや、犬のチーズーとか。当然、声はあっちゃんです。
まいた:幼い頃の命の恩人。
話は繋がったものの、あっちゃん勝利。


架空ペット田中さん。
バカ殿の顔真似が得意。
算数学者。
やっこだこコレクター。
なんだか今回も、とんでもないキャラになりそうな予感・・・


ブタでバトミントン。
あっちゃん、「今週も、やてみたいと思いません。」って。おいおい。

付けたら萌えそうな動物の耳。 まいた勝利。
折り紙で折れそうな生き物。 まいた勝利。
鮨のネタ。 あつこ勝利。
匂いをかぐと食べたくなるもの。 あつこ勝利。
秋に味覚。 まいた勝利。

今回のおにぎりは、うまい棒の明太味です。
お二人、最近駄菓子バーに行って、あっちゃんの銀歯が取れたそうです。

で、おにぎり。
うまい、いける。
しゃくしゃく音がしていました。





テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

らぶフェロ 9月12日配信
オープニングコントから、肉マンのお話。
あと、そのまま餃子ドッグのお話。最初、餃子ドッグって、パンの中に餃子がそのまま入っているのかと思ってしました。
皮は入っていないそうな。
皮が大好きな愛ちゃん。ドラ焼きも皮だけ食べるそうな。

オープニングの締め、かおるんの「愛とかおるのラブフェロモン。」
その後に、愛ちゃんが「楽しんでくださいね!」って言う事になっているのですが、なぜか異常な間が開いてしまいました。

愛ちゃん、夏休みもなかったはずなのに、休みボケになったらしいですよ!
9月病愛ちゃん萌え萌え。


週休2日制が定着した昨今。世間の学校では、その影響で減った授業時間を、夏休みを減らす事でカバーしようとしているようです。
なので、8月31日までお休みなのは過去の話。
お二人とも、そんな暴挙に大反対。
絶対に、8月中は学校に行かないなんて言い張ります。
でもでも、今は小中学校でも、教室に冷房が入ってるんですよねぇ・・・?

ふつおた。
大人気コーナー、はなとわたとくさの原案者様の感謝メールです。
ふとしたきっかけでここまで大きくなるとは。

次。
かおるんのロングヘア話。
某ママ先生の頃のかおるんは、髪の毛が長かったそうです。
あと、愛ちゃんはツインテールがよく似合うそうな。

現在、かおるんはちょっと伸びてきて、ショートボブ気味。
愛ちゃんは、長くしすぎているので、全体にレイヤーを入れようと計画中だそうな。

かおるん、長かった髪を短くしたのが冬だったそうで、本当に風を引いてしまったそうです。
「髪を切ると風邪を引く」っていう感覚は、いつも髪の短い男性にはわかりづらい感覚なのですが、肩まで髪を伸ばすと、温かさや暑さが全然違うそうです。


出張希望。
神戸。
中華街、異人館、神戸牛などなど。
海と山があって、贅沢な街だそうですよ。
っていうか、お二人とも、渡会さんも、神戸マニアで何度も足を運んでいるそうな。
旗毛を耕すムーミン「ノーミン」とか。腰ミノつけた「フラダンスの犬」とか。
あと、三ノ宮の薬局で、サインを置いてもらったそうです。
が、2度目に行くと撤去されてたので、再度持っていったそうですよ。
愛ちゃん、神戸牛の焼肉を食べようとしたものの、もはやステーキのような感じだったそうです。


はなとわたとくさとゆうかたん。
今回で第3回目。
回答者席での面接が続きます。
最後の問題は、ラストミステリー。
「あなたにとっての理想の肉体は?」の問題に対して、マスターズチョイス。
面接の自信を3色のひとしくん人形で表現してください。
そこでわた、「2色にした方が解りやすくないか?」と言い張ります。
マスター、青ざめて、ボッシュート。

ついに次回最終回だそうですよ!!
あいちゃんこれをサウンドノベルにしたいそうです。


ナイスホスト。
僕のはじめてのおつかいになってください。
愛ちゃん「はじおつ」とか口走ってしまいます。
「はじるす」は、確かに名作だった・・・???

暴れている女性を抱きしめて、「大丈夫、僕がそばにいるから」
その道のプロは、ここで「ちゅ」ってするそうな。



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

飯塚雅弓のアソビ研究所 9月11日放送
あそっしょ!
最初にまーたん情報。
ネットラジオも終って、ちょっと寂しいまーたん周辺ですが、なんと本人blogが開設されたようです!

URLは次の通り。
http://blogs.yahoo.co.jp/mayumi_blog

まーたんファンの人は、是非とも見に行きましょう。
初日は、でっかいドコモダケを持ったまーたんの笑顔が可愛いですよ!

んで、番組。
秋になりました。
食欲の秋、スポーツの秋。
まーたんにとっては、駄洒落の秋だそうです。
現在、小学生の間では駄洒落が大ブーム。
なので、現役の小学生と駄洒落対決を行なったそうです。
まーたんの出した駄洒落は「アルミ缶の上にあるミカン」とか「さつきみどりのシャツ黄緑」とか。
学校で使おう、とか言われたみたいですよ!
さすが、声優界の駄洒落クイーン。萌え萌えです。
トドメは、「秋だから、サンマを三枚におろそう」って。


ふつおた。
魚肉ソーセージにいちごみるく味、どう思いますか?
まーたん、この商品が紹介されていたテレビを見ていたらしいです。
コレができるなら、肉マンの皮とか、そうめんとかもいいんじゃないかって。

あと、まーたん。いちごみるくのドリンクが大好きで、メーカーに電話して、直接4ダース箱買いしたそうです。
さすがにいりごみるく恐怖症になったのだとか・・・?

関係ないけど、一部で魚肉ソーセージを「ギョニソー」って言うのが流行っているそうです。
おやつはみんなでギョニソーだっ!!


アソビウォーカー。
おふろでシャボン玉を作る。
まーたん、できると嬉しいねって。
でも、徹底的に作るのなら、口をシャボン玉製造機みたいにして、って方法もありますが。大変ですね。

次。
指定した色の車と、何台すれ違うかを当てる。
これって、地域によって差がありますよね。
あと、大阪の御堂筋なんかは一方通行なので、そもそも車とすれ違う事はありませぬ。


次。
車でトンネルに入ると息を止める。
まーたん、そんなこと気にした事もなかったそうです。
恵那峡トンネルとか青函トンネルとかに入ったらどうするんでしょ?


次。
ひとりファッションショー。
新しい服を買ってきたら、持っている服とあわせて楽しむそうです。
女の子ならみんなやっている行為だそうな。


最後、まーたんアルバム情報。
現在、作詞の締め切り直前で大変だそうですよ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

堀江由衣の天使のたまご 9月11日放送
ほっちゃん萌え。

この日は、衆議院選挙のために、文化放送の深夜放送は2時間半遅れでの放送です。
この番組は、深夜3時から。
ま、野球延長と違って、事前にちゃんと何時から放送するって告知しているので全然問題ないのですが。

ほっちゃん曰く、「こんな時間の放送になったのは、地位が低いからではなく、国には勝てないからです。」って。
しかも決め言葉が。
「今週もてんたまは、いつでも当選です。」って。あんまりうまくない?

関係ないけど、広島の堀江さん、落選してしまいましたね。
ほっちゃん残念?!



ニューアルバム情報。
すでにスタチャのHPで公開されていますが、ニューアルバム情報です。
ちなみに自分は、ここ↓で初めて知りました。
http://arukas.blog21.fc2.com/blog-entry-5.html

ともかく新着情報!
2005年11月23日発売!
アルバムタイトル「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険 」!!

なんか聞いたことあるタイトル、と思うなかれ。
ほっちゃんの以前のアルバム「黒猫と月気球をめぐる冒険」の続編だそうです!!
しかも、びっくりゲストあり!!!
なんかスタチャ系アーティストさんである事は予測ができるのですが、あえて詮索はしないでおきましょう。

しかもしかも、担当ディレクターさんは、演劇部でBL担当の五郎丸さんだそうです!!!!

その上、初回はミニ写真集付き!!!!

これは見逃せませんな!!!!!


ふつおた。
夏休みの思い出特集です。

軒先に猫のえさを置いておいたら、6匹のタヌキがやってきて食べていました。
「かわいいっ!」っていうほっちゃんの意見はかわいいのに、「埼玉なのに」ってのはいったい・・・?
埼玉に限らず、東京もちょっと山に入ればタヌキなんか言うに及ばす、ですよ~

次。
夏休み、東京のホテルに泊まったら、ほっちゃんのそっくりさんに出合いました。
そういうメール、よく番組にも送られてくるそうです。
特に、柏近辺で目撃されるらしい。
ほっちゃん、あんまり柏方面には行かないそうですよ!
似ている人がいたら、替わりに打ち合わせに出て欲しいそうです。


理由なき挑戦。
びっくり!
なんと、4月以来のこのコーナー。
5月から聞き始めたリスナーさんは、番組の最後で募集はしているものの、一度も放送されていない謎なコーナーでした。
そのベールが、ついに明らかに!!!

最初。
椅子に座って、回りつづけました。記録は4分37秒。
終った頃には、吐き気がしました。
うーん、真似したくない。
ほっちゃんは、3回回っただけで倒れるそうです。
犬以下。。。?倒れるほっちゃん萌え萌え。


次。
ラジオのチューナーをちょっとずらして、雑音混じりの放送を聞いて、聞き取りの練習をします。
・・・。別に普通に聞けばいいじゃん。って。


次。
3年間、レシートを溜め込みました。
ほっちゃんも、3年までは行かないにしても、あんまりレシートを捨てない人だそうな。
後から掘り返して見て、思い出になるでしょって。
思い出になるぐらいまで溜め込むつもりですか・・・?



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

いちご100% Sweet Cafe 9月11日放送
この日は、衆議院選挙のために、文化放送の深夜放送は2時間半遅れでの放送です。
この番組は、深夜1時半から。
ま、野球延長と違って、事前にちゃんと何時から放送するって告知しているので全然問題ないのですが。

それはともかく、エステに夢中なお二人。
最近、マッサージ系のネタが多くなっています。
癒されたいから・・・?


今回のお茶は、赤いマンゴーティ。
どちらかというと、果実よりも茶葉の方が味がきついようです。
まずくはない、でもうまくもないそうですよ。

ふつおた。
死ぬかと思ったときはありますか?
めぐー、あごが抜ける夢を見たとき。夢か現実かわからない辺りが、一番怖いらしいです。
まみまみは、実際にあごが抜けることがあるそうな。こわーい!!

まみまみは、薬局のサトちゃんに激突して、サトちゃんの頭を割ってしまって、大事故になったそうですよ。


次。

いちご100%では、真中の想像シーンでエッチなお二人ですが、どんな風に演じているんですか?
アフレコしているときは、画面に向かって、スタッフにはお知りを向けて読んでいるので、どんな顔をして読んでいるのかは誰も知らないそうです。
たまに、隣の人の顔を見るぐらい。
一番見て欲しくない顔だそうです。
キャラによって、立ち方が変わる事があるぐらいかな、って。

そういやエロアニメなんかで、女性の声優さんが新人で恥ずかしいときは、1人別室で録音する事もあるそうですが、それはそれで恥ずかしいかと・・・???


次。
身長にコンプレックスがあります。
聞けば17歳との事。まだまだ伸びるよ。
もしくは、あきらめましょう。とのご意見。
結局、どんな身長であろうとも、周りの人の身長がうらやましくなってくるものだそうです。
ちなみに、いちご100%の現場だと、奈々さんがちっちゃいものの、靴でごまかすそうな。
あと、めぐーは1人だけ大きいので、男マイクを使うそうですよ。


次。
美術館に言った事はありますか?
めぐー、記憶にないそうな。
まみまみ、大好きだそうです。どうも、視覚でとらえる芸術が好きで、音楽なんかより美術館が好きだそうですよ。
口をあけながら、ぼぉっと見ているそうな。
能登かわいいよ能登。


いちごホームルーム。
自分の事を名前で呼ぶのはあり?なし?
まみまみ、稀に言う事があるそうです。ただし「まみ」で、「こ」はナシ。
めぐー、家では結構言う事があるそうな。ただし「めぐ」で、「み」はナシ。
抽選の結果、めぐーはなし、まみまみはありでした。

大野議長。下の名前は「ゆきお」というそうですが、実家では自分の事を「ゆき」って言うらしいです。きもっ!

まみまみ、気分が変わっていいじゃない。ってか、好きにさせて!
なんだか、イギリス出身だけど英語が喋れない小学5年生のような事を言い出します。

めぐー、そういう言葉使いをすると、幼く見えるよ。

まみまみ、女の子は、それがかわいいよ。

めぐー、大野議長はキモイでしょ。

結果、4-4で引き分けでした。

罰ゲームは、鯛のお刺身に、蜂蜜をかけて食べる。
大野議長も試したのですが、筆舌に尽くしがたし、だそうです。

2人で食べます。
・・・。絶句。
まずすぎ。
コーナー締めは、議長に任せて、悶絶する2人でした。


来週のゲストは、ついに真中こと鈴村さんです。
苦情、お待ちしています!!




テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ラジオ アニメロミックス 9月10日放送
めろっちぇ!みー!!
刑事モノのドラマなんかで、逃げる犯人にさけぶ、お決まりの台詞「待てっ!」。
そんな事言われて、待つ犯人などいません。
じゃあ、その代わりとなる言葉を考えましょう。

まいた:お手っ!
みさと:お前、たたられてるよ

今回なんと、みさとんの勝ちでした。2勝7敗。解らなくなってきたぞ!

アルバム販促委員会。
Tシャツの柄として、写実的なみさとんの似顔絵。
以前、実際にこんな絵を貰って、気分が沈んだそうです。嬉しいのに・・・?
あと、アルバムの柄にあわせてみるとか。

ファミレスの入り口で、名前の欄に「TAMAGO」と書く。
お呼び出しのときに、「TAMAGOのお二人様」って言ってもらえます。

特典として、家に来て手料理を作ってもらえる。
領地が得意じゃないお二人でした。

シロナガスクジラ。
どうやって捕獲するの?もらった方も大変なんじゃ・・・??


ふつおた。
今回、なぜか相談系メールが増えてしまいました。

最初。
友達の彼氏が、知らない女と手を繋いで歩いているのを目撃してしまいました。どうしましょう。
直接、その彼氏に確かめてみるのがいいかと。
そして、むかついたら友達に言ってやりましょう。

次。
クラスの高橋君が授業中にやにやしていると思ったら、辞書でエロい単語を探していました。
お二人も、そういう言葉に線を引いてある辞書を見かけたことがあるそうな。
あと、電子辞書を買った人も、最初にそういう言葉を捜すんだとか・・・?

最後に重大なお知らせ!!
なな、なんと!!
みさとんとまいた、10月1日の放送を最後に、この番組を卒業する事になりました!!

思えば1年半、ずっと頑張ってきた2人ですが、そういえば4代目パーソナリティだったそうです。
今までお疲れ様!
これからも頑張ってね!!

って、まだ3回ありますね!


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 9月10日放送
ゆかりん萌え萌え萌え。
ゆかりん、9月病という言葉を使い始めます。
ゴールデンウィークがあけて気分が乗らないのが5月病。
夏休みがあけて気分が乗らないのが9月秒。
ん。理にかなっている。
ですが、矢野さんは、そんな言葉は無いと言い張ります。

ゆかりんも真っ最中の9月病。みんなでこの言葉をはやらせて行きましょう!!


ゆかりん、番組開始前に梅干を食べたら、本番中に水を飲みたくなったってことがありましたが、今回はそれを教訓に1つしか食べなかったそうです。
ゆかりん、えらいっ!

ですが、今回はたこわさを買ってきて、余計に喉が渇いてしまいました。
成長に応用が利かないゆかりん萌え萌え。
あと、小部屋の方で、セレブなやまきさんに対して「たこわさを食べた事ありますか?さっき食べた、とかじゃなくって」の意味が繋がりました。
おつまみがしょっぱくって喉が渇く理由は、店側の魂胆だそうですよ!!

あと。
ますみん事、浅野真澄さんの個人的なお誕生日会でのお話。
ますみん、ゆかりん、マネージャーの津田さんの3人で飲み屋に行ったものの、みんなソフトドリンクしか注文しませんでした。
ですが、出てきたお通し。ですがですが、なぜか2つだけでした。
なんで2つだけなのかとお店の人に聞くと、「ふふふっ、お子様がいらっしゃるからですよ」って。
うーん、いったい誰が子供に見えたのか。
津田さんは子供に見えないらしいし、ゆかりんはますみんって言い張ってるけど・・・



ふつおた。
実家に帰ると、戻ってくるのが寂しいです。
ゆかりんの場合、実家に帰ると懐かしいのですが、その後東京に戻るとやっぱり東京が懐かしいそうです。
「ゆかりはどこにいるのだろう」とは、ゆかりんの名言・・・?


次。
自動販売機でウーロン茶を買ったら、7つ出てきました。
ゆかりん、たまに水が2つ出てくる自動販売機によく行くそうですが、一度も出てきた事がないそうな。
文化放送の自販機の事ですか?
関係ないけど、自分は一度だけ当たった事ありますよ。
しかも旅先で、お茶2つ。荷物が増えた。


次。
クラス会の日、仕事が遅くなりそうです。出席すべきですか?欠席すべきですか?
ゆかりん、仕事があろうがなかろうが、欠席と言い張ります。
ま、ゆかりんのクラス会なら福岡開催は決定でしょうし。
あと、行った先に親しい人がいなかった事を考えると、とてもいけたもんじゃありませんものね。

ここで大異変発生!!
スタジオ内になぜかいるワンワンが、矢野さんのイヤホンコードをぺろぺろ舐め始めました。
その直後、スタジオや調整室にいるスタッフが、一斉に矢野さんをワンワンを注目!!!
おかしいよ!!!!

そこで、」ゆかりんが矢野さんのコードをぺろぺろ舐め始めました」なんて言っても、誰も反応してくれませんでした。
うわーん!もっと舐めてやるぅっ!!!
そんなゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え


次。
PRGで怪しい入り口があったら、すぐに入る方ですか?
ゆかりん、マップを自分で作るものの、すぐ迷って戻れなくなるので、見つけた入り口はとりあえず入ってみるそうです。
マッピングのセンスが薄いゆかりん。
ノートにマップを書き始めても、すぐにノートの端まで行って、それ以上書けなくなってしまうそうですよ。


次。
忍者になりたいゆかりん、忍者村で修行してみれば?
ゆかりん、忍者になるっていうのは、修行をしてなるんじゃなくて、ある日突然目覚めるって言い張ります。
きっかけは、宇宙人との出会い。
それはいいとして、「みんなの力にかかってるんだよね」って何ですか?
誰かが宇宙人を呼び出して、ゆかりんに会わせてあげればいいの?


次。
博多弁の方言特集がありました。次の言葉を読んで見てください。

かばんからって出かけようとしよったら妹が、「どげんしたと?休みやないと」て聞くけん。
「友だちんちで宿題するったい」っていったっちゃ。「こすかウチもかててー」って靴紐もきびらんで走ってくるけん。
「せからしかね、そぎゃ慌てんでよかよ」というて聞かせたちゃん。

うーん、意味不明。
ゆかりんにとっては、共通語なんでしょう・・・?
身近に博多弁ばりばりの自称訛りなし人間がいますが、言葉が通じなくて困ってます。

意味は次の通り。

カバンを肩から掛けて、出かけようとしていたら、妹が「どうしたの?お休みじゃないの?」って聞いて聞きました。
「友だちの家で宿題をするんだよ」って言いました。
すると妹が「ずる~い。私も混ぜて」って靴紐も結ばずに走ってきているから「うるさいな、そんなに慌てないでも大丈夫だよ」と言って聞かせました。

方言娘は、それはそれで萌えるのですが、ネイティブにそれだけ話されると、本当に言葉が通じなくなってしまいますね!

ゆかりのななつで俳句。
あらため。
ゆかりのなんとなく俳句。
「秋葉原」と「つくば駅」の間に、できるだけ7文字入れます。
ゆかりん、季語を入れた方がいいって柄にもない事を気にしますが、秋葉原の秋が季語なので、気にしないことに決定。

秋葉原 から発車する新しい新幹線っぽいのが出来るんだって。つくばも通るかな。あ、つながらなくなっちゃった。通るといいな つくば駅。


極上生徒会長。
学食のメニューに冷やし中華を入れました。秋冬物はどうしましょう。
ゆかりん、ハンバーガーを入れて欲しいと言い張ります。
フランチャイズ。
ゆかりんの事なので、ロッテリアかな?
あとコンビニも。

次。
下駄箱の裏にスライスチーズを張るいたずらが流行っています。何とかしてください。
下駄箱の蓋を、パンにすれば問題なし。
パンに挟んだチーズ。ん。確かに・・・????
あと、下駄箱自体をトースターにすれば、全く問題ありません。
さすがゆかりん、問題解決能力に優れていますね!!!!!!









テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まじかるナースステーション乙乙! 第五十六回放送 9月9日配信
なぜかいきなり、セブンイレブンの復刻話から始まる、今回の小麦ラジオ。
「じゃまるくん」とか「スラビー」とか「立体メガネ
」とか。最後のは、テレビ放送でこれをかけて見ると立体に見える、ってもので、公共放送なのに、それを持っていない人は排除という、とんでもないものだったそうです。
う。。。どれも覚えてないや。。。

とっもかく最近、復刻ブーム。
「レトロブーム」って言葉すらも復刻モノです。
ラーメン博物館とか、餃子テーマパークとかも、昭和の雰囲気ですし。
あと、コンビニのおにぎりの袋も、昔は色々あったのに。。。

小麦ちゃんも、あと何十年かしたら復刻されるのかなって。
その頃には、還暦を迎えたリスナーたちで溢れている事でしょう。
小麦ちゃん、インターネットラジオでもワイド番組があればいいのに、なんていいだします。
あと、持ち運び可能な、小さいネットラジオ受信機があればいいって。
小麦ちゃん、17歳ですが、洗い物するときは寂しいのでラジオが欲しいそうです。なので、それがネットがきければなって。

対して、未来のテレビはどうなるのか?
例えば、匂いがでるテレビとか。小麦の匂いはコミケの匂いだそうです。いやーん。

そのうち全身ボティスーツきて全身で感じるようになる事でしょう。


マジカルおやじギャグのコーナー。
今回も、適当にシャッフルして、突っ走ります。

筑波山でもちつく婆さん。

花田勝氏の実力は親方より勝るし。

小鉢が足らない、こばちりで持ってきて!

車団吉の車談義

公園のベンツで彼女に会う

サンタさんは、トナカイと仲いい

ほりえもん VS しずかちゃん

癒し系?いや、死刑

採用して下さいよぅ

残暑厳しいざんしょ

車のメンテナンス講座、ジャッキとチェーンでジャッキーチェン


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 9月8日放送
「ひとつ、お姉さんになりました」
うりょっち、9月7日にお誕生日を迎えました!
おめでとー!!
いい年のとりかたをしたいとか、きれいなお姉さんになりたいわ、っていうのが、うりょっちのご希望だそうです。


今回のゲスト、パレットの4人。
「こんなに女の子がきてくれるのは初めて」だそうです。
今まで、声優さんか、スタチャ関係のアーティストさんが多かったのですが、女の子の集団って珍しかったのかな?
そういえば、DROPSの5人がこの番組で集まったってこともなかったし。

パレットの4人は、元きゃんばん娘の4人。
元々、井上喜久子おねぇさんの番組で募集したオーディションで結成された4人組ですが、その番組が終ってしまって、新たに再結成と言う事になりました。
「パレット」の名称は、みんなでファミレスで考えたらしいですよ。

うりょっち May be tommorow。
今回のテーマは、きれいなハーモニー。
パレットの4人でスタンドバイミーを歌って、うりょっちはボイパ担当です。
今回は、きちんと練習してきたようですね。
メトロノームにあわせたアカペラでの歌声。
ですが、うりょっちは「ぼんぼん」言ってただけでした。
曲的に、うりょっちの担当は「ボイスパーカッション」じゃなくて「ボイスベース」になるのですが、ベースというにはうりょっちの声は高いんですよね・・・
っていうか、4人が気持ちよさそうにコーラス重ねているのに、うりょっちだけ「ぼんぼん」じゃ寂しいよぉ。


コーナー番組、真優のラムネがうまく飲めません。
今回は、皆さんからの質問コーナー。
捨てたいものはありますか?
最近はばっさり捨てるようにしているそうな。
勝手に溜まっていくものとして、お財布のレシート。
あと、使わないポイントカードもたまるそうです。

次。
長電話しますか?
電話は苦手と言い張る真優。どちらかというと、メールをたくさん使うそうです。メールで済ませられる事はメールで済ませてしまいたいタイプ。
携帯カメラはたくさん使うそうですよ。ですが、撮影時の音が気になって、どきどきしちゃうそうです。
ちなみに、1ヶ月の携帯代は8000円ぐらい。
メールでこれだけ使えば、立派なヘビーユーザーだと思うのですが・・・?


カウントソンソンダウン。
今回のテーマは、「ある日秋葉原から総武線に乗った時、目の前に座っている綺麗な女性が酔っ払いにからまれているのを見て、助けようと思っているんだけど勇気が出ない。そんな時に脳裏によぎるアニソンといえば?」です。長い。
「電車男なアニソンは?」でいいじゃん。

第3位:勇者よいそげ(ダイの大冒険)
第2位:僕はここにいる(カレイドスター)
第1位:嵐の勇者(マイトガイン)

うーん。。。
ごめん、全然わかんないです。曲だけでなく、アニメさえも。
自分もいいかげん見ているアニメが偏っているとは思うのですが、別の向きに傾いていたってことなんでしょうか?

関係ないけど、テレビの電車男は、最初の2話ぐらいが限界でした。
別に原作に忠実に、とは言わないけど、なんだか、ねぇ。。。


コーナー番組、後藤沙緒理の緑のささやき。
さおりん萌え。
ふつおた。
1日27時間になったら、増えた3時間はどうしますか?
いろんなことをやりたいと言い出すさおりん。読書、旅行、などなど。
でも、欲張りすぎて、余裕をかまして、慌てふためく。
結局同じって事ですね。
もし1日が18時間しかなければ、その世界の住人は「1日が24時間あったら何に使う?」って想像してますよ。

ギャル修業。
現在、7ギャル1バツ。
最初の問題。ギャル語で「ばちめん」って何?
睨む事だそうな。不正解。

次の問題。
人気キャラタンタンの職業は?
少年リポーターで冒険家。正解。

さおりん、アルバムの写真撮影で蓼科へ行ったそうです。
そこはすごく寒いけど、自分に酔っていたので問題なく撮影をこなせてしまったそうな。


うりょっちに戻って、ふつおた。
アンジェラさんの番組でKATSUさんが、番組の最後で「聞かなきゃそんそん」っていってくれたらしいです。
どんな文脈で言ってくれたのか、ちょっと謎なところはありますが、うれしいですね。
「どんどん言ってください」だそうですよ!!


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

山本麻里安のはにわマイハウス 9月9日放送
はにょーん。
昨日から、胃の辺りがきりきり痛むまりあちゃん。
こんなに緊張したのは久しぶりだそうです。
なんでかっていうと、ライブ直前だから。
さっきまでリハをやっていたそうです。なので、今回は応援メールでいっぱい。まりあちゃん、がんばれっ!!

今回は、まりあちゃんハッピーバースデースペシャルでもあります。
明日お誕生日のまりあちゃん。
オープニングから、いきなりケーキの登場。って、ちょこっとタイミングを失ってましたが。

ゲストは、はりけーんずの前田登さん。
以前、一緒に漫才をやった仲だそうな。

前田さんにとって、まーたん(飯塚雅弓さん)とまりあちゃんは、声優界のお笑いマニアにしてご意見番だそうな。
でもこの2人、求めるお笑いがちょっと違うそうですよ。
今年のM1は誰がくるか、なんて意見を聞かれたりするそうです。

チャットだけよ。
はりけーんずと言えば、アニメネタ漫才で有名ですが、これは自分のイベントでしか行なわないそうです。
以前、ルミネで「苺ましまろ」とか連呼していたのに、全然反応なし。かわいいは正義、なのにね。
あと、「ぺとぺとさん」でも反応なし。「にょみ」ってやっても、空気は微動だにしなかったそうな。

第1問。
ライブで起こるハプニングは?
ドラゴンボールが7つ集まる。

第2問。
バースデープレゼントでテンションの下がったものは?
はりけーんずの給与めいしゃい。


まりあの 心の鐘がなるデスティニー
最初のネタ。
女性に誕生日プレゼントと賞してぬいぐるみをプレゼント。
ですが、その指に指輪をはめてのプレゼント。そっちがメインでした。
って、前田さんの実体験に基づいたネタらしい。
はずかしいっ!!!

ショートコント。誕生日。
バースデーカードいっぱいきてたよ。って、督促状じゃん。
バースデー計器。スピードメーターにタコメーター。

最後のドラマ。
内容はともかく、終了直後に前田さんが「さっぶぅ」って言ってたのが印象的です。

メールテーマは、爆笑キーワード。
送ってもらったキーワードに対して、前田さんが爆笑トークを展開するこの企画。
最初、前田さんはキーワードの言い方だけで勢いだけで乗り切るものの、一発ギャグじゃなくトークテーマだった事に気が付いて方針変更。
ですが、テーマによっては破綻しまくりでした。









テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 9月8日
新曲リリース直前の奈々さん。
ついに、来週オンエアだそうです。
って、これをオープニングで言うかいな。

奈々さん、コンビニSで、賞味期限が1週間も切れたヨーグルトを買って飲んで、気分がわるくなったそうです。
こわーい!!

ライブで愛媛から上京してきた奈々さんのママ。時間が合ったのでふらっと東京観光したものの、やったのは山手線を何周かしただけだそうな。
ちなみにみさとんも、1時間時間が空くと、山手線を1周するそうですよ。
奈々さんに、「電車止まったらどうするの?」って責められてました。


久々に復活、スマギャン偉人館。
今回は、トーマスエジソンさんです。
気持ちだけは若い。現在新小金井在住だそうな。
発明の個数は210個。記録には1300とありますが、自分の中で100点つけられるのがこの数なんだそうです。
そんな100点つけられる発明は、鉛筆削り、倍層鉛筆削り、消しゴム落としに強い消しゴムだそうです。
別名、歌える発明家。「メロンパークの魔術師」とは、他の誰かが勝手に言った言葉らしい。
1931年に死亡したときには、アメリカ本土の鳩が全部白くなったそうですよ!
追悼の意味をこめて、全米で電気が消されたのは、死んだ後の事なのでわからないのでしょう。

んで、最近の発明は、ラーメンが伸びない保温器。
麺が汁を吸わないように水を入れるそうです。
・・・。味が薄くなんない?

台風をよけるための大発明は、巨大扇風機。
このニセモノ!!
みさとん、この台詞を叫べて、堪能だそうな。


ふつおた。
洋服屋に、白菜100円ってものはありました。
噂では、街の小さな駄菓子屋なんかにも、フィットネス器具が売ってあるそうです。どう考えても、買ったものの使わなかったとか。
あと、武蔵境の民家の軒先に、キュウリ100円って書いた無人店舗があるそうです。
奈々さんはむかしこの付近に済んでいた事があるそうな。
みさとんも・・・?





テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

清水愛 看板柘榴姫 9月8日配信
今回、やけに元気バージョンの愛ちゃん。
普段のダークサイドな雰囲気はどこへやら。
元気バージョンでやると決めたら、元気バージョンでやるそうです。

季節はすでに秋。選挙の話をしようとしたものの、よく解らないので秋の話を。と思ったものの、それすら止められてしまったようです。
もっと勉強しますって。

秋といえばスポーツ。
愛ちゃん、スポーツ観戦には興味なし。
ですが、自分でやるのは嫌じゃないそうです。
中学のときはテニス部。しかも、珍しい公式テニス部だったそうな。
ですが、ほとんど筋トレと玉拾いで終ってしまったそうですよ。

あと、食欲の秋。焼き魚がとても美味しい季節。
9月11日は、目黒のさんま祭りです。

あとあと、秋といえば新アニメのシーズン。
愛ちゃんも、最近までやってた舞HIMEの続編、舞乙HIMEで役をもらえたそうです。
ネコですが。
ネコ・・・

教えて柘榴姫。
食べた後に眠くなるのが怖くて、ランチを思い切り食べられません。どうしましょう。
冷たいものを触る、靴下を脱ぐ、などが効果的。

愛ちゃんは、ドラクエの職業では何がいいですか?
すぐさま「3の話?」って言葉が出てくるところが、経験者ですな。
戦士か商人。商人かな?

畑さん登場。
元気バージョンの愛ちゃんに対抗して、変なキャラで登場です。
出てくるなり「商人は置いていかれるよ」って。確かに。
そのために新キャラを作ったりして。
でも、SFC版だと後で戻ってくるんですよね。

バトンのお話。
最近blogで流行っていて、「○○では何が好きですか?」っていう質問の最後に、「この質問を次の人に回してください」ってやつ。
日記も久しく更新していない愛ちゃんは、よく知らないんだそうです。

んで、畑さんには「フェチバトン」なるものがまわってきたそうな。
単純に言うと、異性のどこに魅力を感じますかって。
畑さん、寝癖に弱いそうです。見ていると、かわいい、きゅんってなって、舐めたくなるそうですよ!

で、愛ちゃんのフェチは・・・
愛ちゃんは、職業柄、自分のフェチな事柄は把握しまくっているそうです。
八重歯、声、綺麗な髪。

畑さん、色々とあれはこれはと聞いて回るのですが、突然そこに法則性発見。
なな、なんと!畑さんは「毛」フェチだったのでした!
そういえばこの番組の伝説に残る「リンス事件」の時も、下の毛の話でしたものね。

あと愛ちゃんのフェチ。
眠そうな感じや声に萌え萌えだそうです。
そのため、電車の中で隣に座っている親父が居眠りして寄りかかってきても、それを黙認してしまうタイプ。

あまりにフェチの話が盛り上がってしまったため、「あの日あの時あの場所で」のコーナーはお休みになってしまいました。


乙女の法則。
ヘアバンドをつけると乙女。
最近見ないですけど。
今は、洗顔道具の1つになっているそうです。

がつがつしないのが乙女。
例えば、バイキングでたくさん持ってこないとか。
大人組の言葉としては、男にもがっつかない、んだそうな。

寝相がいいと乙女。
ネグリジェを着て寝ても、朝にお腹が見えていないのが乙女だそうです。これはなんか納得。
浴衣を着て寝ていて、朝には前が紐だけになっていると乙女失格です。
って、愛ちゃんコレには猛反発。っていうか、なるわけないでしょって。
田村ゆかりんは、某ラジオで「いつもこうなる」って言っていたので、ありえない話じゃないと思うのですが。


今回、看板になってから、初めてのコーナーとばし。
もうフェチのコーナーにしようよって。聞いているほうも賛成です。





テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

苺ましまろ 9月8日放送
今回も、アニメの中では真夏です。
やっぱり夏アニメはいいよねぇ。
なんといっても、水着姿が何の疑いもなく楽しめますから(???)
今回のお話は、まんま「海水浴」。
ん。あと2週間早ければ、リアルタイムだったかもしれんが・・・。

夏休みに入った小学校。
美羽。自由研究と称して、伊藤姉妹の観察日記。ビデオをまわします。

茉莉ちゃん、田舎から戻ってきました。
その写真を見ている間も、ビデオ撮影。

アナちゃんも、軽井沢から戻ってきました。
ビデオレター。つたない英語がかわいくて、萌え萌えです。
能登かわいいよ能登。

そのまま、美羽のビデオも公開です。
千佳ちゃんの寝顔。萌える。
しかも、胸にぬいぐるみ入れてぼいん。もえもえ。


みんなで海に行くって事になり、うきうきの4人。

んで、海。
やっと合法的に水着が堪能できます!!
美羽は赤地の白玉ビキニ。伸姉は白ビキニ。
千佳と茉莉ちゃんはスク水。旧タイプ。しかも名前入り。
アナちゃんもビキニでした。
この世界は、スク水以外はビキニらしい。

結局、美羽の自由研究は、謎の絵日記になりました。
なぜか銀賞。・・・?

ちなみに、千佳ちゃんの自由研究の朝顔は、物干し竿を占拠してしまいました。



極上生徒会 9月7日放送
蘭堂りのこと田村ゆかりん萌え萌え萌え。
今回のお話は、「怪傑少女探偵団」。
主役は、幼女管理人さんこと久川まあちちゃん。
声優は、幼女が似合うこやまきみこさん。合言葉は「えへっ!」です。

りのの疑問パート2。
あゆちゃんは隠密と知ってから、内部事情はあゆちゃんに尋ねるようになったりのでした。
なんで管理にさんが小学生なの?
前に聞いてみたら、「内緒です、えへっ!」って言われたらしい。

奏会長に誘われて管理人さんになったものの、それ以外は謎だそうです。
調べたものの、不明。
週に何日か小学校を休んでいるそうですが、その後を付けても、すぐに消えてしまうそうです。

その調査のために、プッチャンが怪傑少女探偵団を結成しました。
りの以外のメンバーは、れいちゃん先輩、みなもちゃん、小百合さん、会計姉ちゃんまゆらさん、シンディ。
プッチャンはボス。なんだか強大な権限が与えられているそうな。

尾行開始。
その間に、私物の物色。
部屋には特になし。クローゼットには竹ぼうきが大量に。
なな、なんと!!ベッドに魔法少女の変身ステッキが・・・?

れいちゃん先輩。ステッキがどこかのアニメのモノでもなく、プラスチック製でもマルC表記もなく。本物だそうな。

尾行失敗。
まるで、魔法を使ったように消えちゃって。

みんなの予想。魔法で消えたり、変身したり。戦う魔法少女になったり。美幼女は魔法少女。
でも、決定的な問題点。変身ステッキはここにあるので、魔法は使えない事が判明。

結果。
変身ステッキは、奈々穂副会長のものでした。しかも自作もの。
こんなこと、全校生徒に知れたら。。。


次は、りのとプッチャンで尾行。
やっぱり失敗。
みんなで後をつけたものの、やっぱり失敗です。

りの、直接聞きに行く事にしました。
走って探すりの。

そこへ現れる香。家に帰ると、弟・妹とともに、管理人さんが現れます。
なな、なんと!兄弟の世話をしてもらっていたのでした。

外で聞き耳を立てるりの。
水臭いからって、りのは泣きながら怒っているのでした。


結局。当番制で香の兄弟の世話をする事になりました。

りののおせっかいは、天下無敵ですな。





