プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

キーワード検索機能追加!
とっても高機能で、カスタマイズ自由で、フリーなFC2Blog。
一般にblogを使用する分には不自由しないのです、やっぱり痒いところに手が届かない場合がありまして。

例えばカテゴリ分けの問題。
ブログの内容によっては、大分類でカテゴリを分けていくとしても、それより細かい分類を行なおうとすると、大きなカテゴリ内に無理やり押し込めるか、カテゴリを際限なく分けていくぐらいしか対処方法はありません。

ですけど、カテゴリを分けすぎると分けわかんなくなりますし、大分類でまとめてしまうと、後から見たときに記事が埋もれてしまうんですよね。

こんなときに便利なのが「ブログ検索」のプラグインなのですが、この機能は、検索したい人が自分でキーワードを入力しない事には動作しません。
だいたい、他の検索エンジンでキーワードを入力して苦労してやって来たのに、個別のblogの検索フォームなんかにキーワードを入力するなど労力の無駄ってものです。

じゃあ、どうすればいいのかと言いますと、blogの設置者が望ましいキーワードを目立つ場所に置いておけばいいのです。
そうすれば、他のページからやってきたユーザは、そのキーワードをクリックするだけで、関連情報をまとめて検索できます。

このページの画面横、「ブログ検索」の下の「キーワード検索」がそれにあたります。
単に、ブログ検索のフォームに文字列を入れてsubmitを押すだけの簡単なプラグインですが、使ってみると結構便利ですよ!

ソースを見れば仕組みは一発でわかりますが、設置方法なんかを知りたい人はコメント付けてくれれば解説するかも・・・?

飯塚雅弓のBe-strawberry 9月2日配信
びすとろ~。
この挨拶も世間的に(?)定着してきた今日この頃だというのに、なんと今回で最終回!!
確かに最初から期間限定放送とか言っていましたが、具体的に何回で終了とかは言っていなかったような気がするんですが。

オープニングレター。
夏の暑さを乗り切るために、激辛セットを頼みました。
まーたんは、辛いものを食べても、全然汗をかかないそうです。
ですが、夏を乗り切るメニューとしては、タバスコの大量消費とか、昼に焼肉(キムチ付)とか、冷麺のスープの色が変わるぐらい唐辛子をかけるとか。
うーん、危険。

今週のマイベスト。
こんなの初めてランキング。
富士山を上から見たそうです。
まるで、お子様ランチのチャーハンみたいって。
でも、夏山で雪がなかったので、色はコーヒーゼリーみたいだったそうですよ。
自分も何度か空から富士山を見た事がありますが、中途半端に雲が出てても富士山だけは雲から頭を覗かせていたりして、楽しいんですよね。


まゆフェバリット。
最終回の今回は、リスナーが選ぶベスト10。
今回、まーたん用の台本にはランキングが書いてありません。リスナーと同じ様なドキドキ体験を味わう事になります。

一気にランキング。

10位:power to power
9位:やさしい右手
8位:チョコレートコスモス
7位:またね
6位:小さな私から

ここでひと段落。
ベストアルバムに入っていない曲が2曲も出てきたので、驚きのまーたんでした。

今週のマイベスト。
ゲットだぜランキング。
UFOキャッチャーで、ドコモダケをゲットしたそうです。
大を3回で、中を2回で、小を1回で。
ちなみに、小さいのを「コドコモダケ」と言うそうな。
今ではまーたんの家に3つ並んでいるそうですよ。
隣で同じく挑戦していた人は、3000円ぐらい突っ込んでも取れなかったそうな。


ランキング再開。

5位:君といたmemory
4位:とびたつ季節
3位:恋の色
2位:ひまわり
1位:聴かせてよ君の声

まーたんとしては、1位は納得納得ですが、それ以外は意外だったんだとか。
自分としては、大好きなひまわりが2位になったので、妥当なランキングかなって思います。


最後に、新アルバムの情報。
ついに、12月7日に発売日が決定したそうです!
ってことは、10月後半には完成していなければならないって事。
ジャケットもそろそろ撮影だそうですよ!!


番組総括。
自分にとってまーたんは、メガスマの頃(特に、「またん」とか言ってた頃)は、たくさんある声優ラジオの1つのパーソナリティでした。
関東では途中で放送が打ち切りになり、そのまま大阪での放送も終了し、そのまま「あ、そんな人もいたな」って思い出すぐらいの人になってしまっていました。

そんな自分にとって、今回のラジオは、メガスマの頃を克明に思い出させてくれるものでした。
特に熱心に聞いていたわけでもなく、まーたんのアルバムを全部買い揃える訳でもなく、その程度のことかと思っていたのですが、なぜか「オープニングレター」とかの言葉に反応し、曲のイントロに反応し、いつしか、今回のランキングも半分ぐらいはイントロを聞けばどの曲かわかるようになってしまいました。

何気なく聞いていたまーたんの声ですが、知らないところで自分の心の奥底に残っていたんだなぁって。


この番組は今回で終了ですが、他の番組でもまーたんの声は聞けますし、次のアルバムの時にも同じ様なラジオをやってくれる可能性もあるので、それに期待したいと思います。

でも、この番組が一番メガスマっぽかったんだよねぇ。。。




テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 9月3日放送
ゆかりん萌え萌え萌え。
季節は9月。9月は眠いです。
春は春眠。冬は冬眠。秋は?秋眠?

ゆかりん、最近は夜も暑くて、エアコンのタイマーをつけたまま寝るそうです。ですが、タイマーが切れると暑くて起きてしまうそうです。
よって寝不足。
こう言う事をすると喉をいためて、声優には致命的だと思うのですが・・・?

その後、あまりの暑さに冷えピタクールを使うと、体が体温調整が出来なくなって、変な汗をかいてしまったそうな。
ゆかりん・・・。それは最終警告では・・・?


世間では、NANAが大流行。
本屋に行くと、そのコーナーでいっぱいでした。
映画も公開直後。
ちなみに、コナミからゲームが出るそうです。
ゆかりん、オーディションを受けるときに読んだそうですが、その後に読み込んで、今はすっかりファンの1人。
で、物語に出てくるジャクソンバーガーというショップに行って、実物を買ってきたそうです。が、スタッフにその話をしても、誰1人として相手にしてくれません。マンが大好き芳井さんですら。
結局、コナミ広報の榊原さんしか反応してくれなかったそうですよ。

ふつおた。
見栄を張ってしまいます。どうしましょう。
それは、カルシウム不足だからだそうな。
カルシウムが不足すると、骨が折れる。歯がもげる。いらいらする。
一番の解決方法は、黙る事だそうです。


次。
「背中にセミが入りました」ってメールをゆかりんに送ったら、携帯電話のアンテナが壊れました。なんとかしてください。
ゆかりん、関係ないと言い張ります。
セミだけにセミプロ・・・?


次。
UFOらしきものを見かけたら、思わずキャンディスマイルを歌ってしまいました。
ゆかりんも、あまり記憶がないけど、UFOを見たことがあるそうです。
もし今出会ったら。。。逃げるそうな。


次。群馬のスターバックスには、ドライブスルーがあるそうです。みんなで笑いました。
ゆかりんは、昔ロッテリアでバイトしていたときにドライブするーの担当になった事があるそうな。
ここでの接客は好きだったけど、お客を待たせると嫌な顔をされるので、嫌だったそうな。
あと、京都のローソンは色が違うそうです。

コナミのお知らせコーナー。
榊原さん、披露宴で自ら氣志團を歌ったそうです。


ゆかりのななつではいく。
改め、
きっちり7文字入れて俳句を作るコーナー。
「越後屋と」と、「お代官」のあいだに7文字。
ここでなぜかメール紹介。この文字を入れると7文字になりますよってリスナーさんからの入れ知恵です。
「越後屋と 田村ゆかりと お代官」

・・・。でも合ってる。おぬしも悪よのぉ。


マイプッチャン。
「すずき」の漢字を色々と説明した後にプッチャンの一言。
「っていうか、普通の鈴木です」
ん。納得。

怪談話をしていたら、プッチャンが一言。
「っていうか、俺か?」
ん。納得・・・?

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

苺ましまろ 9月1日放送
今回の苺ましまろは、前回の台風事件の後を受けた1時間スペシャル。
皆さん、ちゃんと見れましたか?
ネットで見てると、案の定、通常放送分(先週の再放送)しか録画していなくて、今週分(その後の30分)は見れていない人を見かけたりします。
絶対、告知がおろそかになってるよねぇ。

それはともかく、今回のお話。真夏日。
アニメの中では、これから真夏の暑さです。

あまりの暑さに、へたってしまう4人。
かばん持ちじゃんけんで茉莉ちゃんが負けてしまうものの、かばん持って倒れてしまうので、結局美羽に持たせる事に。

そのまま、エアコン漬けに。
伸姉、千佳、美羽で、なんかよくわからんごっこです。
あ、実質美羽だけね。

茉莉ちゃん。道すがら、あまりの暑さに自販機でジュースを買うものの、落として坂道を転がして、ぐちゃにしてしまいました。
茫然自失な茉莉ちゃん萌え。

アナちゃん。自販機のジンジャーエールを「きんがえる」とか読んでしまいます。
そこへ、お店の人が登場!
なんと、先日ファミレスをボロボロにした時のお客でした。
逃げるアナちゃん萌え萌え。
能登かわいいよ能登。

伸姉、アイスを買ってくる事に。
その際に、携帯を忘れて、後々ひどい目にあうことになりました。

その間に、携帯に妖しい声を録音。
妖しい美羽萌え。
その後、後の3人もいやいやながら録音。「あ~ん、あたし、ほてっちゃって」

伸姉が帰ってくると、みんな寝てました。

美羽、股間を押さえて「やけるぅ」「にえるぅ」「もえるぅ」
見方によっては、えろえろでもえもえなんですが・・・?
トイレに行きたいだけのご様子。

ひと騒動あった後、別途を占拠した伸姉。
小学生4人組は、起こさないように、勝手ないたずら大会です。


いつのまにか、伸姉の着信音。
「あ~ん、あたし、ほてっちゃって」になってしまいました。











