プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

山本麻里安のはにわマイハウス 1月13日放送
はにょーん!
13日の金曜日の放送。まだ若干正月気分。
でもでも、新年1回目のはにわマイハウスです!!
あけまして、はにょめでとうございます!!!!

インターネット放送になってから、今回で99回目だそうな。
って事は、100回放送は・・・?今だにノープランだそうな。

年末年始のまりあちゃん。
今年は1週間休みました。駅伝で大号泣したそうな。
初詣のおみぐじ、大吉でした
あとDSばかりやってたそうです。動物の森。
但し、通信してないそうな。みんなクールで、まりあちゃんの印象では魚釣りのゲームなんだって。

あと、脳年令は23才。
ちなみに、きくちゃんは87才だそうな。


今回のメールテーマ、「次回なにする?」
まるなげ?


ふつおた
前回の、さいとうちわちゃんゲスト感想。余計なことしないでくれて、ありがとう!
一人暮らしと留学情報がえられたそうな。
って、この回の放送はBSQR限定放送だったので、聞く事が出来ませんでした。残念!!


片腕ドラゴンみました。香港映画のまりあちゃん、登場当時にむせました。
外画のアテレコ初めて。大先輩ばかりだったそうな。
長い作品なので、収録に半日つぶれます。


昨年はどんな1年でした?今年はどうしたいですか?
去年は、新年の目標である、車の免許を取りました。
で、今年は他の免許を探してるそうな。
お天気おねえさんこと、気象予報士を調査中だそうな。
とりあえず、1月の月間目標。お正月ぶとり解消!


ファミコン復活堂
「保留の件」。カルチャーブレイン。
元ネタは、飛竜の拳だと思われ。

新人社員におそいかかるクレーム処理ゲーム

明治末期。電話交換手19才乙女座の少女が、通話をスムーズにつなげるゲーム。

保留の件をマイクに話すと、解決するか保留にするか教えてくれる。

裏課長代理として、裏社会の問題を解決。

次回、おでんの国のがんも姫。略しておでがん。ハドソンから発売。
6195円で、88年5月発売。カセットの色は緑。
POLISH PILLAR!(って、ゲーム違いだ)


チャットだけよ
浦安市は朝日新聞の「成人式ねずみおどり発言」に対して、配慮が足りないと文句。配慮が足りるように言い換えると?
都会に生きるねずみのクーデター

西遊記。天竺とはどこ?
春日部

ES細胞の捏造。どんな内容?
イース2の攻略法


べたべたマイハウス。べたべた人生相談。
かぜをひいてしまいました。いやして!
お注射のじかんですよ~。ぷちゅ

メールテーマ、100回目はどうしましょう?

写真展。まりあちゃんがデジカメで100枚とってくる。
そんなに入らないよぅ
まりあちゃんのデジカメの容量が少ないって事だそうな。

懺悔部屋。
前にこの番組でなかったっけ?

日曜深夜2時から生放送。
今からじゃ無理かな・・・?

焼肉屋からの放送。
極寒の外ならできるよ!

リスナー100人の願いをかなえる

まめまき。
すでに恒例行事。100人からぶつけられるの。焼肉しながら・・・?

60分で100通メールを読む

雰囲気はすっかり豆まき大会。
次回、どうなる?

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 1月12日放送
「ほくほくかい?」
お年玉話だそうな。もう使いきったかな?
うりょっち、去年の正月にももらったそうな。大人なのに・・・???
ちなみにうりょっち、お年玉は基本的に貯金していたそうな。

スタチャドリーム神戸、今年は個人名で出ます!

うりょっち、ドット絵マリオが好きだそうな。
携帯にもストラップとしてつけているそうな。


カウントそんそんダウン
テーマは「大人なアニソンは?」。
成人の日記念って事で。
第3位:テルミーホワイ(ベルセルク)
第2位:ザリアルフォークブルース(カウボーイビバップ)
第1位:インナーユニバース(甲殻機動隊)
えーっと。全部知らないや。

まだ2位3位は、言いたい事は解らんでもないですが、第1位の曲なんて訳わかんない。
ここで思い出したのが、山本まりあちゃんの名言「萌えって、訳わかんない事を言っていればいいんでしょ?」ってやつ。
そういう意味で、ミクロな視点から見れば相反する事かもしれませんが、マクロな視点からすると大して変わらないような感じですね。


コーナー番組2つ。ぽかぽかへっぽこ。

うりょっち May be tommorow。
今回、英語に挑戦です。
うりょっち「苦手ですがなにか?」
PSPのトークマンで発音テストです。

自分も自称グローバルな国際人(?)なので、コレ持ってますが、なかなか難しいレベルの例文のご様子。
総合判定、Cでした。

コーナー番組、井口裕香の「がんばるぞ、ガールフレンズ」
最初のGは、毎回変わるって事で。
これ、略したら「GGF」なのねん。

ふつおた
大まほら祭、行きました。うりょっちのサインをもらえてんかったです。堀江さんのと交換しました。
よかったね。
うりょっち、結構出番があって、ステージ脇であられもない姿になってたそうな。
5000人の前で緊張しました!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 1月12日配信
ゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え!!!
新年最初の小部屋。今年もゆかりんで萌えまくりです。

今週から、通常放送。狭い部屋に逆戻りです。
お正月気分も抜けて?まだ正月気分にもなれず???


ふつおた
仕事で高いところに行ったら楽しくなりました。
そのときなら、空を飛べたんじゃない?って。
ゆかりも。髪の毛逆立ってるし。
なぜかそのまま、ドラゴンボール話に。
仙豆も食べたし。

ゆかりは、注射が楽しい。壊れるよ!

次。
パソコンが壊れました。
ゆかりんの場合、次の日に買いに行くそうな。
なければ携帯。PCブラウザ搭載だから。
但し、全世界のパソコンがみんな全壊ならいいよ。

そのまま、「今は字を書けないよね」ってお話。
宅急便の伝票、力を入れて書いたら、手が疲れるそうです。
いきなり「スパーキング!」って叫ぶゆかりん萌え萌え萌え。


次。
ふくびき当たりますか?
全然、当たらないそうな。
回しすぎだそうです。力が余ってるから?
セルを倒す必要があるから???

ゆかりん、以前番組の打ち上げの抽選会で、残念賞の指人形を両手分当てたそうな。

あと、矢野さん。コナミの抽選機で外れたそうな。なぜか謝る芳井さん。
ゆかりん、福引で当たったら写真とられるのが嫌だ。
カラオケ100点とか、カレー完食とか。


小部屋でぴこぴこ大作戦3
今回のゲームは、「パロディウスだ!」
昨年末にクリアできなかった、「あすなちゃん」を素通りするところから開始です。
が、すぐやられる。

何度か挑戦した後、無事に通過!
でも、その後ボス登場。で、やられてしまいました。
またあすなちゃんから・・・

で、ゲームオーバー。
あすなちゃんを通過したから終わりです。
どりがまに掲載します、げろげーろ??



エンディングのお題。1万円の臨時収入があったら?
矢野さん、PS2。買えないので、中古のPS2を探すそうな。
芳井さん、スクラッチくじ。
鈴木さん、ロープ。山登り用だそうな。
野原さん、ハイオク満タン。
ゆかりん、えびバーガー、半熟卵てりやきバーガー。野原さんにもおごってあげるそうな。矢野さんはハンバーガー。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 1月12日
みさとん、ハッピーバースデーです!
今回は、ちゃんとケーキあります!!
しかも、裏なし!!!
この番組にしては珍しい!!!

なんでも、「今年は紅白勝ちましたから」だそうな。
紅白終了後、すぐに負けた奈々さんのところに、放送作家から電話があったそうですよ!

昨年末の忘年会後の打ち合わせで、みんなでDS。動物の森をやっていたそうです。
奈々さん、森に行くと帰れないので、洋服ばかり買っているそうな。
声優界で大ブーム。みんな、アフレコ現場で、かくれてやってるそうな。
ちなみに、奈々さんの村は「レインボー村」、みさとんの村は「しろくま村」だそうです。


今回は年末ジャンボのチェック。一人3000円で100枚買いました。

いよいよチェック!
ほぼ30分まるまる使ってチェックするわけですが、面倒なので結果だけ!!

6000円。普通の当たり方でした。。。


この元手で、競馬行きますか?

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

LEMON ENGEL PROJECT 1月9日放送
レモンエンジェルといえば、桜井智の出身グループ。
ミキ・トモ・エリカの3人組だったりとか、「ろんりーろんりーろりーろりー」とかの名曲が生まれたりとか。
自分はリアルタイムには知らないのですが、詳しい人に延々と語られて、一部ビデオを見せられて、ちょっと詳しくなってしまいました。
なにより、当時のアイドル雑誌を見ると、3人組のぱんちら写真ばかりだったってのが、今から考えても衝撃です。

そんなレモンエンジェルが21世紀に復活。
はてさて、どうなることやら・・・???

時は2017年。
ずいぶん先の話に思えるけど、実はたった11年後。
渋谷の該当テレビの前に群がる人には、アイドルグループレモンエンジェル。ある日、突然姿を消しました。

ファンシーララみたいに、ある日突然魔法が使えなくなった、とか・・・?

で、新生レモンエンジェルのオーディション。
主人公(と思われる)智は、なぜかそこまで残る事が出来ました。
シャワーシーン。わずかながら突起が見えているのがほほえましいです。

お友達の唯先輩。
趣味で3面ディスプレイを使って、作曲活動をこなす謎な人。
しかも、聞いている智を見て、ほくそえむ。

夕暮れの校舎で聞こえるピアノの音。
唯先輩のおともだち、諏訪先輩でした。
智、おしゃべりが過ぎて嫌われてしまいます。
もう立ち直れない・・・

ストーカーに追い回される唯。
実は、レモンエンジェルの小暮プロデューサーでした。
そのままスカウト。って、オーディションへのお誘いですけど。
唯のお誘い。実は、唯先輩は初代レモンエンジェルの作曲者でした。

自分の曲が単なる流行曲として消費される事に耐えられない唯と小暮P。
その後、「何か」の原因によって、レモンエンジェルは解散するわけですが、どうもレモンエンジェルはコンピュータで作り出されたバーチャルアイドルだったご様子。
そのプログラムが動作しなくなったってのが、真の解散の原因っぽいです。

で、その事実を見てしまった智。
そして、悪(?)のプロデューサーに捕まってしまって・・・???



1話目から総括。
初っ端から、訳わかんない話です。
昔のレモンエンジェルの面影もない。
こういう重要な設定は、もっと後に残しておけばいいのに。
アニメ版アイドルマスターを目指しているのかと思ったけど、最初にネタバレをしてしまうと、そういう事もできなくなります。
せめて、前半はアイドルマスター話にしておけばよかったのに。


あと、最近のアニメによくありがちな敗因として、第1話から登場人物が多すぎです。
そりゃ、作るほうはちゃんと詳細な設定をしてるだろうし、人気声優をブッキングしているから最初からフル出場させたいんでしょうけど、見るほうからしてみれば情報もなしに人物関係を把握できるはずもなく。
正直、萌えアニメなら第1話は主人公の萌え萌え~な映像を並べておけばいいのです。


あと、どうしても気になったのが、画面上下のグラデーション。
映画っぽく見せるための演出、とかそんな感じなんでしょうけど、非常に気になります。
意味あるの?

色々文句を言ってきましたが、まぁ見るのは見るでしょう。
再度ここでレビューを書くかどうかは、今後の展開しだいって事で。








テーマ:LEMON ANGEL PROJECT - ジャンル:アニメ・コミック

らぶフェロの頑張りましょう儲けましょう 1月12日配信
いやぁ。
なんといいますか。

全国民に惜しまれつつも、昨年末に華々しく最終回を飾ったらぶフェロ。
延々と続いた歴史も、これで終了か、なんて一瞬は思ったものの、舌の根も乾かぬうちに、らぶフェロ新番組。
結局、正月1週間休んだだけじゃん!!

遅かれ早かれ復活はすると思っていましたが、ここまで早いとは。。。

ともあれ、愛ちゃん、かおるん、おかえりなさいませ!!

で、番組レビュー。
今回は、オープニングからなんだか雰囲気が違います。

最初の挨拶が「がんも~」
新しいです!でも、ラブフェロは同じ。
内容は、タイトルから想像してって。

株式会社らぶフェロ 第三営業部の社員の2人。
何でも屋的な部署で、ショムニみたいな感じだそうです。
そろそろ作品を作る感じ?
聴いてたら社員なので、企画書あげてねって。
強制かいな。

前回、ラジオからアニメになったのですが、アニメが突っ走りすぎて、ラジオが取り残された感がありました。
で、今回は、ちゃんとメディアミックスしたい。
コミック、CDアニメ、そしてブロードウェイ進出?
中野ブロードウェイ?

この番組は、色々と夢を叶える番組だそうです。
愛ちゃんは、フィギア原案。
かおるんは、提供に名前を乗せたいそうな。

社員の皆さんは、原案になったりキャストにもなったりできます。

あと、営業部って事で、アニメ番組の宣伝もしちゃいます。
鍵姫物語永久アリス円舞曲を押していきます。
次週、ゲスト登場!

もう1つ、吉永さんちのガーゴイル。4月からアニメ化だそうな。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園 1月10日配信
みにゅみにゅぴょん!

なんだか、オープニングコント(?)から雰囲気が変わりました。
10回クイズ。ピザピザピザピザ。
(肘をさして)ここは?
ココア!・・・?????

久々に、ノーマルな園歌でした。
あけおめ!
朋先生、帽子の上からヘッドホン。なんか変なので、片耳イヤホンを両耳にしてみました。

この番組の敵は「考える人」
物事を考えたくない。聴いてる時ぐらい物事を忘れてねって事だそうです。

ふつおた
妹が自分に似てないです。
朋先生は、姉がいるそうな。
お姉さんが小さい頃してた事を今してるそうです。
物真似などなど・・・


朋先生、年賀状もってきたそうです。
最初、「文化放送スタッフ御一同様」で送ろうとしたら、みのさんの番組に行くかと思われて、失敗したそうな。
笑うおじさん、色々バージョンあります。

おしえて朋先生
お年玉が減りました。なんで?
お金田先生。向こうはさりげなく減らしているので、これは戦いです。
袋をだして「ファイナルアンサー?」って聞くのがいいそうな。
2つ並べて間接的に攻撃するとか、ね。

うれしいと、犬がおしっこします。
むつごろう先生。ぱんちゅをはかせる!
・・・大丈夫かな、手に負えないよ。

時代劇の悪役はなんで悪い顔なの?
せがわ先生。テレビをみていて、無意味に通過すると犯人って思う人がいるそうな。
そんな人もわかりやすくするため。

進路に悩んでます
以前、考えて1週間ぐらい寝て起きたら、なんかやりたくなったそうな。
それがやりたいことだよ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

は~い井上商店ですよ! 1月11日放送
オープニングコント
今日は鏡開き。でも、お餅は小さいよ。
もちだけに、もちっと食べたいな。
・・・。

ふつおた
温泉好きですか?
行きました。有馬温泉?伊豆?
奈々ちゃん、ずっとクイズゲームやっていたそうな。
・・・。ざれごとはいいとして、
きくこさん、温泉とお茶っていう歌を作ったよって。
なぜかそのまま、海外行こうって話に。
デンマーク。レゴランドがあるらしいです。
父、実はレゴマニアで、学生時代の彼女に、レゴをプレゼントしたそうな。

次。
すき焼きって焼いてないですよね。すきって何?
最初に焼くところもあるよね?
父、すき焼き風煮だった。

ま、焼くほうは色々あるので、じゃあ「すき」って何?
酢と生醤油?
するめときくらげ?
みんなが好きだから?
結果、「鋤」だそうな。

けんばん
ドラえもんの替え歌
空を自由に飛びたいな なんつって。ジャイアン。
夢いっぱい・・・?
そんなわけあるか!

空を自由に飛びたいな はい、ライト兄弟
浮力。

サザエさんコーナー
たらちゃん迷子になるサザエ、探しにいって迷子になる
波平、人生の迷子になる
家族愛。

なんだか、コーナーの趣旨自体が迷子になっております。
そのまま、番組が迷子になっているそうな。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

野川さくらのマシュマロ♪たいむ 1月10日放送
まーろまっしゅ、まろまろ、まっろーん。
にゃっほー!

成人の日、羨ましく感じます。
さくにゃん、洋服を買い物するときに大人だなって感じるそうな。
「もっっと」のプロモーションビデオをとったそうです。

手元に、マジカノのアフレコ台本があるそうな。
女の子が多い。苺の匂いがする現場だそうな。
現場の雰囲気は、ギャグっぽいそうです。朝10なのに、スタッフが陽気。調整室の声が聞こえるんですって!

ふつおた
悩んで寝られません。
さくにゃん、ぐっすり寝られます。ベッド寝室は大事。
お薦めはふとん乾燥機だそうです。
スタッフさんもお気に入り!

マシュマロ大辞典
今回のテーマは「親切とおせっかいの境界線」
さくにゃんは、なすがままがお気に入りだそうな。
もっとおせっかいして~

リスナーさんからの投稿です。
親戚のおばちゃんがもってくるお見合い話。

トイレットペーパーを三角に折る。
・・・いいじゃん。

バックから飴玉をだしてくれる。
これはおせっかいでしょ。

母親の自分の部屋の掃除。
男の子は色々あるのね。

結果、母親の掃除に決定です。


教えて!にゃっほー先生
ウイスキーボンボンは、どんな金持ちの息子なの?
私、くさいからいらない。いや、さいこー!!


授業中、かっこよくトイレに行くには?
忍者のようにこっそりでていく。
または、ぐっにゃーって書き置きしておく

「なかぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」 先生は?
こっちが鳴こう。こっちから攻撃的になるよ

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まるなび? 1月10日放送
もうすぐ春だね!
「そろそろおとそ気分も抜けてきたよね。」ってこの時期言いますが、これっていったい何?

新年の瞬間には、真っ白で希望に満ちているのですが、10日にもなってくると先が見えてきます。この先、長いよ~

まるなび ほっとちゅーん
間食をしない歌を作ってください。
あやちゃん、食い溜め派だそうな。
バームクーヘンをまるごと食べたり。
かと思ったら、または1日プリンと納豆だけで生活したり・・・???

ニュースステーションのセット。ここでお芝居をしているそうな。
今回のお人形劇場。まみちゃんに、女子アナ座りを教えているあやちゃんでした。

ふつおた
最高のぜいたくは?
まみまみ、うまい棒30本入りを6個買って贅沢を感じていたそうな。
あやちゃん、ケーキを2つとか。シートパックとか。
何も考えず使えると、大人になったって思うそうです。

次。
バイトにやっと慣れました
まみまみ、バイトたくさんやったそうな。パンの値段覚えるとか。
あやちゃんは、したことない。偉いねって
口座番号の数字を金額にして振込んだ事もあるそうですよ!

まるなびクエスト
一般市民の食わず嫌いをあてます。
今回、魔王は手伝わない。成功したらパウダー。

今回の一般市民はお姉さんです。
品目は3つ。ショートケーキ、納豆まき、トマトジュース。

ジュース。普通。
納豆まき。あれ?わかんないな
ケーキ。おいしい
回答、納豆まき。
ですが、残念ながら不正解!!

イチゴのショートケーキでした。いちごとクリームを一緒にするな!ってご意見。
納豆巻は演技でした。

罰ゲーム。
お姉さんが、嫌いなものを代わりに食べる・・・???

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ウラモモーイ 1月9日放送
今年もはじまって1週間。
イベントに参加しました!ありがと!
って、実は予言。だそうな。

ここでいきなり、ノストラダムスの予言書の話。
あれはフィクションで歌だからってご意見があるそうです。
それを言えば、モモーイの歌も予言だよね。メールミーとか。

1999年の大魔王のときも、実は裏で誰かが頑張ってくれてたから、今が平穏無事で過ごせるんだそうです。
2000年問題みたいなもの、かな?

成人の日、お得情報。
この時期をこえると、レジャースポットが空くよ!
モモーイプロファイルでした。

ふつおた
鉄をたです。ロシアまで行ってきました、鉄・軍事をたの聖地でした
写真添付。ロシア女性のセクシーポーズ!
あと、打水大作戦にロシアのメイドさんがいたそうですよ!!

をた川柳
萌えライブ 飛んで回って 昇竜拳
モモーイ作。実話・・・なんだろうな。

カレンダー そんなに買って どこに貼るの?

おとしだま いやいや違う をたしだま

カセットを またがしされて いやな思い
ファミコンカセットの話だそうな。

このフィギア オレより服を 持っている

授業中 携帯が呼ぶ メールだよっ!
最後の「メールだよっ!」は、萌え声で。

カラオケで アニソン2番が わからない

寒いけど 絶対領域 やめないで

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

飯塚雅弓のアソビ研究所 1月8日放送
あそっしょ!
なかなかお正月気分が抜けない今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょう?
まだまだ年賀状が届いたりします。
今年のまーたんの年賀状、彫刻の柴犬「もんじろう」との写真でした!

ふつおた
飽きるほど食べてみたいものは?
おせちは、飽きるほど食べたそうな。
だいたい芋系が残るそうです。正月1週間すぎても、今だにおせちの残りが出てくるそうな。
こうなると、食べたくなるのがカレーとかカップラーメンですよね!
あと、みかん。一気に5つぐらい食べそうです。
実際に食べ飽きるほど食べてみたいものといえば、フカヒレの姿煮だそうな。


お名前シャッフル
新コーナー。シャッフルされた名前をあてるゲームです。
例題。
ゆかいまいづみ→いいづかまゆみ。正解!
2問目。じいこんちゅうみずいろ→こいずみじゅんいちろう。残念ながら答えられず。
3問目。らいちれんじいざもえーー→レイザーラモンエイチジー。正解!お笑いは得意だそうな。


またまた新コーナー。
だじゃってみよう!
おせちのなかみをおせーちっ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

堀江由衣の天使のたまご 1月8日放送
こんばんてーん!!
世間では、すでに新学期が始まってしまっていますが、このてんたまは、まだまだお正月!
で、お正月と言えば獅子舞!!
2年連続鷲崎さんを呼んでしまいましたが、今年は・・・

今年も獅子舞は鷲崎さんです!!!!
年に一度、この時期だけ会える2人。
今回、鷲崎さんはアルバムもプロモも何もなしです。
鷲崎さん、2005年はさっぱり。
人気も、どこであるのやら・・・???

ここで番組らしく、抱負を。
ほっちゃん「一日ごとに美しく」。なぜか、作家が笑っているそうな。
一日一日を大事に生きよう。日めくりカレンダーを毎日めくるような生活を送るそうです。
来年の今ごろ、「ほっちゃんまぶしい」って言われる事が目標!

鷲崎さん「堀江さん以外のアーツのタレントと仲良くする」
ほっちゃんに直接アプローチをかけてもダメだったので、外堀からうめていくそうな。

今年も歌います。
今回は、堀江由衣の歌を作りました。できたて。
タイトル「プレゼント」
掃除が全然できてないよねって主題の歌。
アニスパで言っていたお掃除ソングを実際に作ってきました。
権利がほしいので・・・?

ほっちゃん「ばっかじゃないの?」
あ、CMが明けたらの一言ですよ!


鷲崎さんの2006年を占おう!
ちなみに、去年の占いは「仕事をやめたくなる」でした。
やめたくなったイベントはあるそうな・・・???

タロットによる恋愛占い。
声優さんと付き合えるのか。今はさっぱりだそうな。

過去。偽りの愛に気が付いてた。
現在。わりとクールでプラトニック。
未来。軽率に付き合いたい。いい加減に接することになる。
直すには、新しい分野に踏み出そう。


鷲崎さん、「朴路美さんむりだぁ」って叫んでしまいました。
最近、鷲崎さんの中では朴さんブームだそうな。
ほっちゃん曰く「あきらめてください」だそうです。

・・・。ゲストコーナー後、「ファンの皆さん、悪い虫を退治しておきました」っていうほっちゃん。
ある意味萌え・・・???

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 1月7日放送
ゆかりん萌え萌え萌え萌え。
今回の方早々は、1月7日。七草がゆの日です。
前回と引き続き、矢野さんの家から放送。
で、去年八草がゆが大成功(?)だったので、今年もやります!!

まずは、買い出し。港区の某スーパーです。
ゆかりんの考える7つの草を買います。
去年の教訓。買ったけど使わなかったので、気をつけましょう。
で、買ったのが次の7品。
えのき、カリフラワー。
ベーコン。カレーセット(たまねぎ、じゃがいも、にんじんなど)。さつまいも?
コーン缶詰、てばさき。
うーん、「草」とはよべないものが多数含まれている気がするのですが・・・???

調理開始。
カリフラワーを洗う、手でもぐ。ゆでる。
そして、えのきをほおりこむ。
カレーセットのじゃがいもを入れる。
その間にカリフラワーふやける?
なんだか、何が出来上がるのか不安です。

にんじん。たまねぎ。カレーセットの一部。
いつも、家でカレー、肉じゃが、シチューを作っているので、手際がいいそうですよ。
あと、きちんと台所でしているから。前回は会議室でしたからね。

ゆかりん調理中、コナミの社員はみんなでゲーム大会。
ときめもオンラインのベータテストをやっているそうな。
ゆかりんがベータカロチンのにんじんを切っている間に・・・???

さつまいもを剥く。生まれて初めて?
たいてい、さつまいもを調理するときは皮付きですから。
乱切ってまーす。

コンソメを入れます。リゾットです!!
ベーコン、てばさきを入れます。

あとは、煮るだけ!

お知らせコーナーはさんで。
最後に水を切ったコーンを乗せる!
どうも、お米のかわりのご様子。

で、七草がゆ完成!
火が通っているのかな?鳥は大丈夫?
ゆかりん「鳥年だから大丈夫!」
それ去年ですから、残念!!

なんだか、それなりに好評?のご様子でした。

これでスタッフさんの健康、大願成就が約束されました!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

落語天女おゆい 1月7日放送
2006年1月の新アニメ。
ただでさえ破綻気味の今日この頃、このアニメを見ようと思い立ったのは、なんと言っても、自分が「さおりん萌え」だからに尽きます。

ですが、声優後藤沙緒里としては、GAのちとせとか、こいこい7とかのように、キれてたりぶっとんでたりのキャラばかりで、本来の魅力を全然引き出せていないんですね。
「キャラに恵まれていない声優」としては、ある意味No.1かな、なんて思ったりして。

で、この作品。
またまた今までどおりの流れであれば、それまでじゃ、と思いながら視聴。

どうやら、本格的な落語アニメのご様子。
しかも、江戸時代。それも、妖魔が出てくるようだ。

う。なんかやばい雰囲気。

時は変わって現代。
やっと、さおりん演じるおゆい登場。
しかも、落語マニア。なんか、キれててぶっとんでる・・・

ライバル心むき出しのみやびお嬢様。
しかも大金持ち。探査衛星でおゆいを探査。
この辺は、べたでいいねぇ。

おゆい、何をやっているのかと思えば、落語家の師匠に弟子入りです。
桂歌丸。
一気に追い出されてしまいました。
あと、着物を洗濯機で洗ってぐちゃぐちゃにしたり。
廊下をつるつるにしてこかせるとか。
ま、おかみさんの手腕で、何とか弟子入りOK。


大学の研究室。
そこに登場したロリっ子は、清水愛声。
12歳で大学卒業した天才少女だそうな。
しかも、江戸オタク。うーん。。。

またまた江戸時代。
前の戦いで傷だらけになった天女に代わり、宝珠が新しい天女を求めてさまよっている。。。。
そして、時空を超えて現代へ。
清水愛ことすずちゃんと、大学のお友達のところに乗り移ってしまいました。

その後、なぜか集まりつつある少女たち。
こうして、美少女戦隊ものになっていくのね。
うーん。
1話目から、見続ける自信がなくなってきた。

エンディング。思い切り演歌です。
江戸時代と演歌って、なんだか合わない気がするのですが・・・???







白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 1月5日放送
「わん、わんっ!」
あけまして、おめでとうございます!!
みんなどこで聞いてますか?
うりょっちは、きっと実家にるそうな。

ライブDVD発売のお知らせ。
思い切り叫んだので、シャケ弁具合を確認してね!

カウントそんそんダウン
今回のテーマ「犬っぽいアニソン」
ま、犬年ですから。

第3位:ガンバー体操(ガンバルガー)
第2位:メンチ 哀愁のボレロ(エクセルサーガ)
第1位:空からこぼれたストーリー(名探偵ホームズ)

ごめんなさい、第3位知らないです。
2位も、確かにアニメは見ていたものの、あんまり曲は印象に残ってない・・・
第1位。アニメが犬っぽいですが、曲が犬っぽいかどうかは・・・????


コーナー2つ。ぽかぽかへっぽこ。

うりょっち May be tommorow.
今回は、書き初め。今年の抱負を書きます。
「へこんでも、前向きに」
落ち込みやすいうりょっち、誰かに助けてもらわないと立ち直れないので、今年はそんなことがないように努力するそうです。

コーナー番組、井口裕香 G Girl Friend。
今回からの新番組です。
ちなみに、Gは毎回変わります。
今回は、指し当たって、自己紹介のGですか?
声優高校生。GGFのメンバーです。

くるっとめくって、ぱっと答えよう!
カードをめくって、その質問に答えていくコーナー。
ま、自己紹介の延長ですね。

スリーサイズ。90、50、95。うそ。
得意な科目。体育、国語。
なんて呼ばれたい?ゆかち、ぷっか。
GGFって?5人組ユニットです。

うりょっちに戻り、ふつおた
百人一首の全校大会があります
うりょっちの学校でも、あったそうな。
その他、思い出の校内行事といえば、球技が苦手なので球技大会が苦手だったそうです。
あと、なぜか羽根つき大会を思い出すそうな

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 1月5日
2006新キャラ登場!
ですが、すぐ消滅。
不思議発言キャラは、みさとんへ譲られました
「体毛が巻き毛」・・・???

奈々さんの今年の目標。体の悪いところをなおす。
みんなで人間ドックに入って、結果を番組本に乗せましょうって案が可決されてしまいました。
コレステロール値とか、血のどろどろ具合とかを詳細に出すんでしょうか・・・???

困ったときの、七色メールスペシャ。
いわゆる、ふつおたコーナー。
ちなみに、紅白の結果や宝くじの結果はまだです。
ぶっちゃけ、年あけてないですから、残念!!

後ろ姿が女性に見えるので痴漢にあいます。
みさとん、痴漢経験あり。
奈々さんも、中央線の上りでもみくちゃにされてやられたそうな。
怖いね!

次。
ぼろぼろのトラックが暴走してました。
奈々さん、ガムテープやサランラップで修復した車を見たそうです。
みさとん、仮面ライダー仕様の車を見たそうな。違法改造?

次。
友人にアイスをおごったら、友人の分だけ当たりで悔やみました。
みさとん曰く「小さいね」
うーん、ビックだ・・・

この後、忘年会だそうです。
ちなみに、奈々さん幹事!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

マジカノ 1月5日放送
ついにやってまいりました。2006年第1四半期アニメシーズン。
さすがに前期にblogに感想を書くのに破綻しかけていたので、今回はちょっと抑えようかとも思ったのですが、相変わらず書いているわけでして。

まず1作目、マジカノ。
野川さくらさんが、番組で何かにつけて「マジカノ」「マジカノ」って言っていたので、おもわず気になって見始めてしまいました。
オープニング曲も、さくにゃん番組で何度か聞いた「もっと」。
実際の表記は「もっっと」なのねん。

オープニングからして、メインキャラと思われる女の子が気になるんですが・・・
ツインテールに、なんか付いているおだんご。
これは間違いなくセーラームーンなのですが、それではなく、もみあげ(?)とつり目。
どーーっかで見たことあるんだけどなぁ。。。思い出せない。

ともかくスタート。
第1話「彼女が魔女ってマジですか?」

見るからにぱっとしなさそうな中学生、吉川春夫。
この時点で、このキャラの女難の相は決定です。
ってまぁ、どの(萌え)アニメもそういう流れなんだけどさ。

女兄弟3人に囲まれて育っているようですが、そういう家庭でまともな男子が育つわけもなく。

学校にて。
いきなりの転校生。当然、ここでさくにゃんことあゆみちゃん登場。
春夫君、なぜか転校生に目を付けられてしまいます。

転校生が不良に絡まれているのを助けに入る春夫君。
当然、ぼこれらてしまいます。
でも、こうなるように仕向けるために、わざと絡まれたそうな。
悪い子ちゃんだね!

そのまま、魔法発動。
春夫君、一気に不良どもを駆逐してしまいました。


家に帰ると、なぜかあゆみちゃんが寝ていました。
・・・なんで?
しかも、いきなりキス!
典型的な押しかけ女房のようです。

魔法少女のあゆみちゃん。
3人の妹も、同じく魔法少女のご様子。
でも、春夫君だけ魔法が使えないので、何か都合が悪くなったら、記憶消去ハンマーで殴打しているようです。
春夫君ってば、不幸!!


あゆみちゃんが押しかけ女房になった理由。
あゆみちゃんには呪いがかかっていて、それを解くには、春夫君を男として目覚めさせて魔法を開花させなければならないそうな。

夜這いして落とそうと策略するあゆみちゃんに対し、クローゼットの中でずっと見張っていた3人姉妹。
どっちも変態ですが、このさいそれはどうでもいいことでありまして。
魔法で参戦不能になった3人姉妹。
ですが、大きなうなぎを出して形勢逆転!

Yシャツのみでパンツ丸見えで、うなぎに絡まれているあゆみちゃん。
なんかえっちいぞ!!

で、なんとなく解決。吉川家の潜入にも成功。

第1話なら、こんなものかな。


ちょっと調べたら、マガジン原作だそうな。
確かに、各所にマガジン臭がする・・・



テーマ:マジカノ - ジャンル:アニメ・コミック

ToHeart2 1月2日放送
ついに長く続いてきたToHeart2も、いよいよ最終回。
タカ君の「このみは幼馴染」発言を聞いて、駆け出すこのみ。
それをとめるタマ姉。
タマ姉は、今追いかけても無駄、タカくんはなんで泣いたのか解っていないって言ったけど、ほかの意図があるようで怖いです。

「はじまりの朝」

休日を悶々と過ごすタカ君。
雄二に呼び出されます。修学旅行の買出しと称して。

そこに、いいんちょと由真登場。
このみを泣かした事をばらされたものの、いいんちょに「普段どおりに接すればいい」と言われました。
由真にも、勝負を預けるって言われました。

タカ君。母から電話。
父の転勤が長引きそうなので、大学はこっちって。
いきなりの申し出に悩むタカ君。
以前、親の離婚で名前も学校も家も変わって転向して行った高城さんのことを思い出してしまいました。
草壁さん。。。

それが、このみとかぶるタカ君。

次の日。このみを迎えに行くものの、すでに出た後でした。
このみが一番ショックだったよね。


ホームルーム。
いいんちょがきーってなってます。萌え。
でも、タカくんは放心状態。

このみのクラスに押しかけ。
と思ったら、瑠璃珊瑚に捕まって襲撃失敗。

お昼休みは、かもりんに捕まり、捜索断念。
タカ君、こういうときに限って運が悪いです。

放課後。
やっとこのみ襲撃の時間を得たタカ君。
急に「だーれだ?」をされて、このみかと思ったら、タマ姉でした。
檄を飛ばされて、このみ捜索続行!

ゲンジ丸の散歩の最中を襲撃。
逃げるこのみ。追うタカ君。

夕焼けの堤防で、なんとなく仲直り。

次の日。
修学旅行へ向かうタカ君。
起こしに来るはずが、結局寝坊してあたふたするこのみ。

結局は、今までどおりの2人にもどりましたとさ。


総括。
原作が好きだったので、楽しく見ることが出来ました。
が、これって原作を知らない人がいきなり見るには、ちょっと情報不足なんじゃないかなぁって思ったりして。

このみの甘ったるい声と言い、いいんちょのあたふた加減と言い、萌えどころもたっぷりな1作。
原作とセットでお楽しみください、といったところですか。

は~い井上商店ですよ! 1月4日放送
オープニングコント。
元旦は、一日だけに、つい立ち話を・・・!!!

まずは新年のあいさつです。
その後、抱負を書き初め。
奈々ちゃん、「みんなでジャージを・・・」
ジャージ番長奈々ちゃんとしては、ベストジャージストを流行らせたいそうな。

きくこさん、「ハッピーターン」
お菓子の名前なんですが、みんなに愛されるお煎餅みたいになりたいなっていう想いをこめているそうな。
あと、ハッピーをかえしたい。
あとあと、声優生活17年、17歳なので折り返しって。おいおい。

父、「ボンジョビ」
本国よりも日本で人気。日本人にうけたいからって事だそうです。
そのまま「合い言葉は、ボン、ジョビ!」に決定!!

けんばん 新春初笑いスペシャル!!!
Tama brings Japanese shose. wao!
日本語訳:たまは下駄をもってきます。そりゃたまげた。
一発目なのでぼっちらけ

サザエさん予告風。
たらちゃん敬語をやめる、わかめ、かつおにラリアット、サザエこれでも20代の3本です
類似ネタあと2本。まとめてめちゃうけ

父の日にもらった肩叩き券使わせてもらうよ。あたたたた。北斗肩叩き拳!
きくこさんの言い方がおもしろかったので、めちゃうけ

最後。
サザエさん予告。にゃーにゃ、にゃにゃにゃ、の3本です
さっきのに続けたらよかった・・・
中途半端なので、ちょいうけ



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 1月1日放送
ゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え。
新年の元旦の夜から、ゆかりんの声を聞ける事に感謝感激であります。

しかも、今回はいたずら黒うさぎ新年会!ひゃっほー!!
しかもしかも、都内某所と称する矢野さんのお部屋からのお届けです!!
しかもしかもしかも、11人いる!!!!

メイン会場では鍋パーティ。
そんな中、ゆかりんはふつおたを読みます。

って、時差の都合上、新年っぽいメールが来ないので、全てのメールに「明けましておめでとうございます」をつけて読むことになりました。

で、ふつおた。
頭脳パンって知ってますか?
知ってるよ!結構食べたよ。DHA配合だよ。
なんて言っている後ろで、ピッピピッピとうるさいので、次のメールに。

次。
遅刻しそうなときに、何を犠牲にしますか?
髪の毛が濡れたままで出かけるそうな。
その裏でも、ピッピピッピ。
どうやら、グラタンを作るオーブンレンジの調子が悪いそうです。
さすがは矢野さん!

次。
雪が降りました。ゆかりんのところでは?
うーん、降ったのか、降っていないのか・・・。
降ったけど、寝ていたような・・・
単純に「時差」っていえないゆかりん萌え萌え萌え。

次。
オーストラリアのお土産に、メイドインチャイナって書いてありました。
ゆかりんも、グアムのお土産に同じ事が書いてあって愕然としたそうな。

・・・。
小部屋の方で、桃鉄でグアムに飛ばされたゆかりんが、「でもメイドインチャイナだもん。チャイナに行っちゃいな!」なんて壊れたのは、このネタを受けてのことだったのか!!!
ってことは、小部屋で桃鉄をやってた3回分は、矢野さんのところでの収録って事ですか?
うーん、いったい矢野さんのところで、何時間粘っていたんだろう・・・????

ゆかりのペラペライングリッシュ
日本語文:おせちもいいけどカレーもね
ゆかりん英語:もち、モア、カリー


第1回ゆかりライス選手権
いきなりの特設コーナー。
玄関開けたら2分でご飯でおなじみのサトウさん。
ゆかりライスとしてしゅっかりおなじみのサトウのごはんを使っての料理対決です。
対戦するのは、矢野さん、野原さん、ゆかりん。
審査員は、鈴木あつこさん、榊原さん、米沢さんです。

まず矢野さんのから。
桃屋の穂先メンマやわらぎを乗せて、ノリで巻いて食べる。
これは美味しそう!!
審査員も、大満足のご様子。

次、野原さん。
絵が見えないのですが・・・
黄金イカ、あたりめ、よっちゃんイカ。
どうも、イカ丼のなれの果てみたいな感じがする・・・
題して、イカライスだそうな。
うーん。。。

最後、ゆかりん。
ドラえもん!!
いやいや、絵が見えないのですが。
米沢さん曰く、頬をさくらでんぷで染めているところが許せないそうです。
で、味もたこ焼きやら明太子やらで、気が遠くなるそうな。
しかも、イカの味がどこからか・・・???

結果!!
なぜかゆかりんの優勝です!!
レインボーライスなる名前が付いてしまいました。






テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

野川さくらのマシュマロ♪たいむ 1月3日放送
まーろまっしゅ、まろまろ、まっろーん!
にゃっほーにゅーいやー!
今回で223回目。にゃんにゃんさん?

始まりました2006年。
番組5回目のお正月です。もうそんなになるの?

ふつおた
今年の目標はなんですか?
「心をこめて」。ファンのみんなを思う気持ちを忘れずに、って感じだそうです。
あと、週に1回休みをもらう。できれば海外に行きたいな!


ダカーポよかったです。
先日、ダカーポの忘年会があったそうな。
そこでビンゴ大会。さくにゃんは当たらなかったが、なんと巨大な薄型テレビがでてたそうな。すごい!
しかも、愛する(?)兄さんが当ててしまいました。いいな~

マシュマロ大辞典
今回のお題は「アイドルの最低条件」

天然ボケ。
さくにゃん。ダカーポのアフレコで「素麺」を「すめん」と呼んだそうです。
それでも天然ボケじゃないt言い張るさくにゃんはボケボケ萌え萌えですな。

仲がいい人以外の前では鼻をかまない。
声優は仕方ないよって。
うーん、アイドル、でしょ?

体臭がいちごのかおり。
・・・?

他のアイドルより上に立とうとする野心あり

結果、体臭に決定です。
うーん、さくにゃんのアイドル像はコレなのか・・・

教えてにゃっほー先生
新年、犬年。犬に負けてられない!
にゃっほー先生は、ネコなので・・??

みんなの質問です。
お年玉はどこから落とすの?
自分の財布のなかから・・・?

静電気はうるさいのになんで「静」なの?
自分にしか聞こえないぐらい静かにはじけるから

爪はいつのびるの?
ネールしてるとわかるそうな
うしみつどき?しおみずどき?

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まるなび? 1月3日放送
あけましておめでとう!
新年も明けて久しい今日この頃、何してますか?
まだもたれる時だね!

で、あやちゃんと一緒になって1年です、まだ初々しい頃だそうな・・・???

今年の抱負。
まみまみ、今年は「はにかみたい」そうです。
恋するハニカミのクリスマスの回をみて感激したそうな。

あと、クリスマスに宝石屋に行ったら、カップルか男1人のみしかいなかったそうな。
堂々と自分にプレゼント買うのにね!

ふつおた
マンションの餅つき大会がありました。
2人とも餅つき経験あり。
あやちゃんのお父さんの実家には、電気餅つき器があったそうな。

バイクに乗れたほうがかっこいいですか?
あやちゃん、中免とりたかったそうな。
実際は車の免許をとりたいそうです。

まるなびクエスト
いろはかるた対決。高速で読み上げです。待ちなし。
読み手は、長谷川のびたさん。しかし早回しなので、誰の声か解らず。
で、勝負・・・同点!
なので、決勝戦。お姉さんに読んでもらってとる。
で結果、負け。
罰ゲームは、勇者がセンブリ茶を飲む、でした~

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

堀江由衣の天使のたまご 1月1日放送
新年あけましておめでとうてん!
1月1日、元日の放送!!
ですが、普通放送です。
年末年始は結構休みのほっちゃん。果たして、今ごろどうしているんでしょう?

2005を振り返ろう!
まず、てんたま流行語大賞。
「やめてもいいのよ、てんたまごと。」演劇部に対しての喝でした。
「わーお」シモネタ大会のとき。
悪い例、「ぽっちゃり系」
色々ありましたが、大賞は「よびすて希望」に決定!!

2005年重大ニュース。
第3位、誕生日を盛大に祝う!
第2位、やたらとコスプレした!!
第1位、「絶対」流行らず!!!


通常放送らしく、普通にコーナー。
由衣さまは絶対!
今回のテーマは、「堀江由衣の2006年を占ってみよう」
リスナーさんがいろんな占いで、ほっちゃんの2006年を占います。

画数占い。
変な知恵ばかりついて、不思議ちゃんになるでしょう。

CDランダム再生占い。MDにほっちゃんのCDを全曲入れ、ランダム再生した曲で占います。
エンジェル恋をした。
ほっちゃん、恋するかも。

ひっぱりだこになるでしょう。
恋愛運は07~08年の方が・・・?

ヤフーの占い。
これからどんどんよくなるでしょう

自分占い。
スペードの3でした。あたってる?

一番は、CDランダム再生占いに決定!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

飯塚雅弓のアソビ研究所 1月1日放送
あそっしょ! そして、あけおめ!!
まーたんの今年の目標、「今年は走ろうかな?」とのこと。
去年はちょっと歩き気味だったからだそうな。
初詣、毎年1.5分ぐらいお願いするそうですよ!

はっぴばーすでー!
1月3日は、まーたんのお誕生日でした。
あきちゃん、ケーキとともに登場です!
プレゼントは、ラッキーちゃん財布。
トラッキーの彼女らしい。大阪では常識ですよね!

岸和田にリゾートスパがオープンしたので、その紹介。
礫岩浴ができます。

東京の人が大阪に来る際には、関空まで飛んで、そこから岸和田によって、ここに一泊してから市内に出るといいそうですよ!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

アニスパ! 12月31日放送
なな、なんと!!
伝統と格式高い文化放送の今年の年またぎ特番は、アニスパ!
文化放送アナウンサー出身みのもんたが、大晦日に紅白の司会をやっている裏で、なんと鷲崎・浅野コンビが紅白をぶったぎることになるとは、いったい誰が想像できたでしょうか。

ともかく、アニラジ界にまた1つ歴史を刻んだ事は事実。

31日21時から、明けて1日1時までの生放送です。

あべっち、ういうい、おうみちゃんが外から中継!
アキバ、新宿、浜松町の年末年始を現地からお届けです。
リスナープレゼント。大野さんが社屋から探します。

今回の企画、アニスパアワード。
今年1年、各分野の最も優秀な声優さんに、勝手に賞をあげようっていう趣旨の様子です。
ヒーローアワード。森田成一。
フォトジェニックアワード。金田朋子。カレンダー賞って事みたい。
聴取率アワード。田村ゆかり。いたずら黒うさぎの年間平均がA&Gトップだったそうです。ゆかりん萌え。

コーナー番組、茅原実里のいけないラジオ。
紅白をぶっとばせ!野球拳大会!!
1人ジャンケンで、りかちゃん人形を脱がせるっていう、とんでもない企画です。
・・・。スタッフ、手を抜いたか?
最後にはパンツまで脱がせました。
最後にみのりんの一言「楽しいじゃないですか。」
おいおいおいおい。


10時。
アニスパアワードの続きです。
キャラクターアワード。鈴村健一。シードのシンアスカ。

ここで、井上奈々ちゃんからメール。
番組聞いています。ですが実家に帰ってます。
そのまま、コーナー番組2人はいきなり。

外中継。アキバの駅前から。
キーワードは、「世界のラジオ会館」。
どこで中継をやっていたのか、いっぺんに解りますな。

企画アワード。神田朱美。ネギまにて。

ここで、なんか混線?放送事故発生!!!
たぶん、テープをかけまちがえたと思われます。

男前アワード。朴路美(「路」は正しくは「王」+「路」)。
キーワードアワード。能登真美子。「なんはりしてるよね」の言葉に対して「してねぇよ」だそうです。
ドラマアワード。野川さくら。

コーナー番組、店長候補生。

11時。
作曲アワード。森久保祥太郎。
シングルアワード。水樹奈々。
アルバムアワード。坂本真綾。

ここで、鷲崎さんの年末ライブです。

2005年も暮れにかかってきたこの時期に、「たけちゃんラブメイトテン」の発表!
これは、現時点で鷲崎さんが個人的にすきすきーな声優さんを勝手にランキングするものです。

10位、飯塚雅弓。いちごを食べさせてもらったから。
9位、牧野由衣。
8位、堀江由衣。ますみと友達になったから、ランクダウン。
7位、金田朋子。
6位、松本梨香
5位、植田佳奈。アニスパ延長時に、放送時間中にカレーを食べに行った仲なので。
4位、新谷良子。このランキング、仲良くなるとランクが落ちていくらしい。
続きは、後ほど発表!!

ますみんは、腰が重大事件だそうです。

外中継。新宿の花園神社。
100人ぐらい集まっているそうです。
キーワード、「二宮金二郎先生」
銅像があるそうな。

で、カウントダウン!
あけおめことよろ!!
中継チーム、勝手にキス大会!!!

生放送中に浅野さんトイレから帰ってこない事件発生。
膀胱にカタパルトが付いているそうです!?!?

新年一発目の企画。浅野真澄のずばり言うわよ

浅野さんの大予言
今年の流行は、ベンチャー萌え。
隙間産業的な萌えが流行するそうな。
例えば「安全ヘルメット女の子萌え」とか・・・???

アニスパアワード、ラストスパート。
今年も17才アワード。井上喜久子。
ワールドワイドアワード。桜井孝宏。FF7でベネチアに行って来ただかららそうな。

外中継チーム、浜松町の新社屋から中継。
ほぼ完成、駅とつながってるそうな。
アニスパのステッカーをはります!
キーワード、「関係者以外絶対に立入禁止」

最後に、たけちゃんラブメイトテン。
3位、水木奈々
2位、橋本みゆき
1位、ぱくろみ

年末年始の4時間、お疲れ様でした!
今年もよろしくね!!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 12月29日放送
「ちょっとちょっと!」
もう年末です。大掃除、年賀状はどうですか?
って、うりょっちが自分に聞いているそうな。

ゲストは、高橋洋子さん。
うりょっち、感激です!
対する高橋さん。みんな実際に会うと、イメージが崩れていくそうな。
思った以上にフランクな人だそうですよー!!

主題は、2月のライブの話。
元々、エヴァ10周年ってことで、コンサートをしましょう。ならば、アルバムも作ってっていう流れだそうな。
ちなみに、今回のアルバムは、萌えソングも入っているそうです!
やっぱり、語尾を上げて歌うのかな?

今回、自分が作りたいものというより、周りが作って欲しいものを作った1作だそうです。


カウントそんそんダウン。
今回のテーマは、「そんそん流、2005年を代表するアニメソングは?」
第3位:ハッピーマテリアル(ネギま!)
第2位:smile(うりょっち)
第1位:スーパーラブ(こいこい7)
異議あり!
そんそん流って事で、スタチャ曲やうりょっちソングが入るのは当然としても、番組代表の2005年代表ソングがこいこい7は、少しおかしくはありませんか?
相当スポンサーの意図が入っているとしか・・・
さおりん萌えな自分ですが、あまりにリアリティのなさすぎる結果は求心力の低下に繋がるかと・・・

コーナー番組2つ。ぷりんとへっぽこ。詳細略。

うりょっちMay be tommorow。
今回、ついにラブランデブーの最後の台詞を発表します!
ちなみに応募のあった回答は、次のとおり。
渋谷だ。カツさん。みせや。じゃまだ。残念。どうだ。

で、正解は!!
「シャケ弁」だそうな。
・・・。
言った人には、それしか聞こえないそうです。
なので、珍回答がいっぱいで楽しかったそうな。
なぜか正解者あり!


コーナー番組、後藤沙緒里の緑のささやき。
さおりん萌え萌え。
今年も終わり、早かったですね。
色々変われた1年でした。

アキバ修行。
後藤沙緒里の番組名は?
手抜きですか?緑のささやき。正解。
5ポイントたまったので、アキバグッズ進呈!
ネコミミとしっぽの最強コンビでした。

ここで重大発表!
66回目のこのコーナー番組。なんと今回で最終回です。
残念!
そんそんを聞く理由が1つ失われてしまう・・・


うりょっちに戻って、ふつおた。
年明けはどうしますか?着物は着ますか?うなじは出しますか?
うりょっち、年末年始は欠かさず実家で家族と過ごすそうな。
初詣は、着物じゃないです。
っていうか、家にないそうな。
実は、振袖が似合うと言い張るうりょっち。
成人式の振袖は、きれいだったそうですよ!



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 12月29日
放送局によっては、年越しと年明けの合間の放送です。
東京では2005年ですが、大阪、名古屋では2006年の放送。
この業界、時差があるのが怖いですね!

2005年の思い出話。
やっぱり偉人館が一番すごいんでしょうか。
あと、クリスマスプレゼントに感激!!
・・・。実は、収録時点でクリスマス前だったりするそうな。
時差は怖い!!!

すっげー水樹奈々ランキング。
各分野の1位を挙げてもらうコーナーです。

はまったこと。
金ちゃんヌードル。
リスナーさんにもらったり、スタッフが検問に引っかかったり。
色々逸話がありました。
1年で100個オーバーだそうな。

がんばったこと。
作曲。
スーパージェネレーションの曲を書きました。
そのがんばりで、羽毛布団を買いました・・・

ふくえんみさとランキング。
みさとの23歳バースデイ!
目をつぶっている間に、スタッフ全員入れ替わるってアレですな。

結果、2005年の漢字は「驚」だそうですよ。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

は~い井上商店ですよ! 12月28日放送
オープニングコント。
年越しそば。今年はラーメンにしよう。
塩?醤油?
いやいや、大晦日には、おお味噌か。
・・・。

ちなみに、父と奈々ちゃんは塩好き、きくこさんは味噌好きだそうです。
サッポロ一番の話でした。


ふつおた。
ベストジャージスト賞が開催されるそうです。ジャージ番町の奈々ちゃんも、ぜひ出場を。
奈々ちゃん、いまでもジャージ好きで、ハーフパンツものがお気に入りだそうな。
父の意見。ミニスカの下のジャージって、スカートに意味あるの?
娘たちの解説。あの下にはスパッツをはいて、ルーズソックスも常備して、完全防音なんだそうです。
防音・・・???

ちなみに、父はスニーカーをはきつぶすタイプ。

きくこさんは、ロングスカート愛好家で、ひざを見せた事がないらしいです。
衣装とかでミニスカの場合は、ニーソ。ひざがダメでも、絶対領域は見せたいそうな。
・・・絶対領域と言いたいだけなんじゃないですか?

奈々ちゃん、さっきもあったように、常にジャージ。
ジャージ上下に厚手のカーディガンで、寝るときもコレだそうな。


忘年会開催!おでん!!
しかし、この番組で普通にモノが食べられるわけなく。
題して、お鍋でトーク大作戦!
テーマについて楽しいトークをすればOK。

最初、奈々ちゃん。
目指すはしらたき。
テーマは今年の重大事件。
この番組に、最初はいなかったこと。留学していました。
って、駅前留学して、ハッピーについて学んでいたっていううわさもありますが。
合格。

次、きくこさん。
はんぺん。
テーマは年越しそば。
その昔、父が年越しそばを手作りすると言い出しました。
ですが、うまく作れず、機嫌を損ね、結局すいとんになってしまいました。
どんよりしたけど、合格。

父。
こんにゃく。
テーマは忘年会。
家族団らんが少なかった旧井上家。なんとかみんな集めて忘年会をしたけど、険悪になって、ちゃぶ台返しをされかけたそうな。
合格。

次、奈々ちゃん。
たまご。
テーマは鍋料理。
母がよく作ってくれた鍋料理は、にんにく鍋だそうです。
キムチ鍋のキムチがにんにくなの。
・・・?
不合格でした。
奈々ちゃんの味覚が異常なのは、母親譲りなのね!



テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

あけおめことよろ!
新年 明けましておめでとございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も、なんて書きながら、このblogで年を越すのは、今回が初めてなのですが。

旧年中は、見たり聞いたりした番組をかたっぱそからレビューし始めて、破綻しかけた時期もありましたが、さすがに半年を越えると、力加減がつかめてきたと言うか。

さすがに一時期の勢いは出せないかもしれませんが、地道に更新を続けていきますので、よろしくお願いいたします!!


