プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 4月6日放送
「2年目、いえーい!!」
ついに、新しい年のはじまり!
その始まりである4月1日。エイプリルフールは楽しむものなの?
自称、うそつけないうりょっち。
だまされて、普通に泣くそうな。

ふつおた
改編突破おめでとう、目標は?
テーマソング作りたい。
歌詞は募集。ドラムうりよっち。スタッフはコーラス。
ノベルティも作りたい。
歌ってほしいアニソンリクエストがあってもいいね!

4月から専門学校。一人暮らしのアドバイスは?
全責任が自分。戸締まり、お金など。
不安になったら親に連絡しましょう。
うりょっち曰く「私は毎日してるよ!」


カウントそんそんダウン
今回のテーマ「出発進行!なアニソン」。ぽっぽー、だそうな。
第3位:虹色号に飛び乗って(うりょっち)
第2位:Stand up to the Victory(ビクトリーガンダム)
第1位:天使のピクニック(天使のしっぽ)

うーん・・・。
第3位はそんそん的にOKとしても。
他の作品、見たことないんだよな~。

そんそんノンストップレコメンテイション。
このコーナー、初回がアレだったので、未だにコーナーのテーマが流れるたびに不安になってしまいます。
って言い続けて、早○ヶ月。もはやテンプレですね。

1ヵ月ぶりのこのコーナー。
今回は、宇宙刑事特集。ギャバンとか、シャリバンとかです。

ラーメン屋のコショウでおなじみのギャバンですが、こんな自分でも「赤射!」とか「蒸着!」ぐらいは聞いた事あるぞ!!


コーナー番組、井口優香 今日からコナミっこ。
前回のGGF番組と、曲も同じ。全然雰囲気が変わらないです。
みごとにコナミ宣伝番組と化してます!!


うりょっちに戻り、ふつおた
親孝行してますか?
この人、浪人しゃったそうな。大丈夫??
元気で毎日明るくすごそう!
家族との時間は大人になってからの方が大切だよ!!


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

山本麻里安のはにわマイハウス 4月7日放送
はにょーん!!
はにわ、ついにリニューアル!
でも緊張感がない!!

最終回疑惑を何とか払拭し、今回それを裏付けるかのようにスポンサーがかわったのに、偉い人が来てない!

ちなみに、はにわを救ってくださった会社は、ブレインストームさん。プロアクションリプレイなんかの会社です。


前回焼肉があったのに、それすらない!

雑誌アクションリプレイのキャラをまりあちゃんが演じる。ポアロさんもコラムを描いているつながりで、今日はゲストです。

ふつおた
マリオンの感想はりけーんずの前田さんにもってかれましたね。
飛び入り。歌わずにトークのみだったそうな。
まりあちゃん、セクシー委員長に選出!

ここで、タイトルコール。
なんか、テンション低い!
きくちゃんがフェーダーを間違えたそうな。

テーマ、新しいはにわのスローガン。

ふつおた
改編突破おめでとう!祝い酒ですか?
ないです、でもありがとう!

突然、きくちゃんスタジオ入り。フェーダー前無人!

本日、姉に子供が生まれました。
今は2週間。早生れはいいね。周りに多い
まりあちゃんは9月生まれなので、憧れだそうです。

まりあちゃんも、いとこの子供が中学生
私といとこのこども?

成分解析してみました。
山本麻里安は、51%が見栄、38%が食塩、7%が不思議、3%が覚悟、1%が見栄でできています。
ちなみに、はにわマイハウスは、75%が情報、25%が血でできています。

誰も血を見ていません!
今後はブレインストーム情報を流します!


新コーナー、うそテク秘儀コード。
ゲームに入力すると登場するありえない裏技を紹介するコーナー。
もしかしたら、なんとかなるかも?
今回は、スタッフ考案です。

マザーの秘儀コード。サトウ無線の歌を歌って戦う?
ドラクエ。鳥山先生の家から空港まで高速が引かれます
無いわけではない!

スーパーマリオのきのこがえりんぎに!ファイアーマリオにして調理しよう!!


またまた新コーナー。チャットしてぐーっ!
トシちゃん?なんかへん?ぐだぐだ!!

金魚すくい大会のルール違反とは?
ぐーでなぐった

ニュートリノ観測施設スーパーカミオカンデ。誰のおかん?
トリノだけに、荒川選手のおかん

ゲスト、ポアロのお二人。
アクションリプレイの連載のお話です。1年ぐらい。エリートをたくになるには?
おおぎり?がきつか?
本田技研工業とか、ジョジョとか。

ポアロがコーナー持つそうな。
国内外から批判のあった前番組(はにわ・らじおむーであったアレ)から引き続き。内容未定。


メールテーマ、スローガン。
今年こそ萌え声優になってやる!
お酒に酔わない!

まりあちゃんの心の叫び「閉局特番に呼んでくれ!」
自らの冠番組を持ってるのにね。

山本まりあを尊重する。!
愛ははにわを救う。
愛して!
なんか文句ある?私が法律


毎週更新のポッドキャストが開始されます!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 4月6日配信
ゆかりん萌え萌え萌え萌え!
4月6日、虫歯の日。・・・違う?
志村うしろの日。それは土曜日?

あれですよ、と、矢野さんにネタ振りをするゆかりん。
読書の日。「読む」だから。さすがはクイズ王。発想が違う!

ゆかりん、シム、シム、シム。。。。ムシ、ファーブルの日?
あと、しろの日とか。

よろ。って事で、貧血の日。貧血になる日?
いいのが出たのでご機嫌ゆかりんです。ちゃは!
天真爛漫!!

ふつおた
テイクアウトで待ってる間は何をしますか?
コンビニでお弁当を温めてもらっている間も入るのかな?
コンビニは外食?っていうらしい。中食。家は内食。
テイクアウトは中食。ゆかり中食。中間色。

ゆかりんは肉食?
先週、にくしょくったそうな。
うしにく。やきうしやきにくしょく!

ぶいは?ブイ!
ればさしを2回食べた。きゅうりとネギをどけた。
スープ頼んだら、クッパが出てきたものの、気にせず食べた。

あと、鳥。位は?身?てばさし?本体???

次。
デパートではらこめしを見ました、高くて買ってないです。
はらこめし、いくらごはんの事だそうな。
はらこが玉子の事なら、めんたいやししゃもは?

イクラのはらこならいくらだす?1200円?微妙。わからないね
ゆかりんの場合、680円まで。でも、それではまともな駅弁が買えないので、720円。または1050円。

ゆかりん、駅弁いっぱい買いたいそうな。デパートでやってる感じ。7階特設会場で。

ちなみに、以前福岡の物産展をやっているって情報を元に、高島屋に駆けつけたゆかりん。
食料品だと思って、ずっと地下を探していたものの、見つからなくてあきらめたそうな。
で、実際にやっていたのは7階。気がついたものの、そこまで行く気力が失せていたそうですよ!

ラーメン博物館に行こう。新横。ぶらり途中下車の旅?
ステージには、髪を2つにゆわえた野原さんが、「なんとかうさぎ!」とか言いながら、飛び跳ねていればOKだそうな。

小部屋でぴこぴこ大作戦3。
今回も、もえろツインビーです。
よーし、今日もベル取るぞ~!!
3面から開始。

・・・。
健闘むなしく、ゆかりんゲームオーバー。
が、なにか不思議な呪文を唱えて、華麗なる復活!!
芳井さんも!!!
やったー!!!!!

そんなこんなでボス戦
矢野さんやられる。しかし復活!!
ゆかりん、またまた復活!!!

ゆかりん、画面の一番下に隠れます。
現場のテレビでは見えていないのかもしれませんが、映像配信では、ちゃんと映ってますから、残念!!
クリア。ゆかり800点!

どうも復活技。
上ABを押すと復活するそうです。やっと成功しました!

ゆかりん、猪木の物真似。元気があれば何でもできる!

エンディングのお題
「今食べたいものを特徴だけで」
矢野さん、水で練られ細く整形した以下略。または、豚肉にパン粉を付けて揚げたもの。パンにはさみたい!
鈴木さん、茶色くて中が赤いもの。こんがり?ステーキ、レアで!
芳井さん、緑色で野菜が混ざってる。アボガド・・・?
野原さん。頭が三角、黒い、臭い。イカめし。
ゆかりん、触るとぷにぷに。箸で持つとねろーん。赤い。焼かない。レバさしでした!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 4月6日
クラス替えのシーズン。
この時期の思い出といえば、スパルタ教師ばかりに当たった奈々さんだそうな。

団員ギャングル。
先週アレだったので、手持ちが100スマドルに戻りました。
奈々さんが、あまりにふがいない(?)ので、またまた景品変更。
300で金のスコップ。
500で神田の石。
・・・。なんか変わらない気もするのですが??

150で,いつものみさとん極上物真似!
平井賢さんがスタンバっているようです。

掛け金50。スイカ割りをしてたら補導された。なんで?
畑のスイカを割りまくった。正解!

で、平井賢の物真似です。大きな古時計。
関西弁?中国語?
今回、1問でおわり。
その分、みさとんのモノマネが堪能できました!!

ここで、夏のライブスケジュール発表!
7月15日、仙台。
7月22日、福岡。
7月29日、東京、日比谷野外音楽堂。
8月5日、愛媛。奈々さんの地元!!
8月12日、大阪。
8月13日、名古屋。
8月19日、20日、横浜。

全国7箇所ライブ、すごい!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

らぶフェロの頑張りましょう儲けましょう 4月6日配信
がんもー!
新学期。始まっちゃったよ~
ってな感じで、なぜか突っ込みマシン誤射??

今回も、新入社員登場。いい匂い?
河原木志穂さんでっすお。
すでに心配な志穂さん。ちゃんとコミュニケーションとってた?
新入社員といいながら、実はお二人の先輩だたりする。

特技は上体そらし。イナバウアー!?
実は、特技がないので、こう書いてるそうな。

愛ちゃんも、腰はともかく足は開かない。
利き股関節あり?

腰の他にやわらかい所は?
二の腕。雪見大福のような感じ!!

口内炎の親玉をつぶすのが得意。
血だらけになって治るのが、とっても快感だそうな。
失敗したら広がる。それもいいの!

ネットでトライ
3人とも、鍵姫物語の出演者です。
志穂さん演じる篝木キリカは、研究者。学校の先輩。
ですが、解明されていない?

巨乳で色気がすごい。
ですが、メルベイユスペースに行くと小さくなるそうな。

もうすぐDVD発売です!


今週の第3企画営業部
愛ちゃん、相変わらずミステリーやりたいと言い張ります。
出演できなくても作りたい!!

で、儲かるキャラ設定。
お二人の関係性を考えます。

清水・笹島は恋人どうし。
敵、家族、師匠と弟子、幼なじみ。
色々ありますね~

愛ちゃんがやりたいのは、全身黒タイツがいて、びっくりマークが「びん!」って出るの。
これは関係性はなくって内容でしょ?

愛ちゃん、謎解く側になりたい。またはあやしい役。
かおるん、死ぬならすごい死に方したい!

考えてみれば、らぶげでも、お二人は恋人・家族っぽい関係でしたね?


次週テーマ「儲かるキャラの性質」

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園 4月4日配信
みにゅみにゅぴょん!
今回の園歌、朋先生賛美バージョンです。
じんましんがでるぐらいうれしい!

春になると冬眠から目覚める。生温い感じがいい。
こんちんも同じく、春らしい格好のご様子。
くぼくん、こくぼくんまだ冬。ニット帽をかぶっているそうですよ!

ふつおた
新アニメの情報は?
こんな事があろうと、ちゃんちもってきたよ。
?忘れちゃった?
・・・。あった。他の紙にまぎれてたそうです。

あくびガール。
ぽかぽか森のラスカル。動物、ふたごのリス役。
不思議星のふたご姫。天使。
ぽんぱんぽろろ。ポンキッキ内。

だそうです。

次。
ファンレターの書き方は?
なんでもうれしい。クレームは、やだけど。


この番組も残りわずかで、悲しいです。
・・・?そんな情報聞いた事ないですが・・・
朋先生も「おわらないよ!」とのことなので、安心です。

次。
語録集がほしいです
散々ネタになった、朋先生語録。
案の定、言った本人は覚えてないそうな。

ネット上で分散してます。インタビュー含めたら売れます!

ってことで、ここで実例。
「ガチャピンって黄色いほうだよね」
黄色?わらっちゃう!
「御曹司の息子」
「戌年って、初めてかもしれない」
「ホワイトタイガーは染み抜きが大変だよね」
「受験生の発展と途上を願って」
「初めて神戸に行きました。家がありました。ローソンもありました。本当に日本って感じでした」
「何の肉だろう、コンビーフって」
「北海道からのメール。インターナショナルですね~」
「オンエアはいつですか?生放送です」
清水愛ちゃんとの会話。「パソコンどんな形?四角」

探し出すと、きりがない感じ。

まだまだ募集するそうな。
このメールは、朋先生が持ってかえって、じっくり吟味するそうです。
いずれ本にします!


おしえて朋先生
外人が助けてと書いたシャツを着てました。
お金田先生。外国人は、慣れてないそうな。
歩いていって、110と書くとOK!


CMで気になった曲を店員さんに伝えるには?
瀬川せんせい。一応歌ってみる。
たーたたったたーって都合のいいように変える。
例えば、ピコレットの曲が銀河鉄道につながるような・・・?
それを探して覚える。


仮病の術は?
咳は、うまくやらないとばれるそうな。
うまくやってると、変な音が出てきます。
肺から?
これって、声優として必要な技能って事なんですか???

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

野川さくらのマシュマロ♪たいむ 4月4日放送
まーろまっしゅ、まろまろ、まっろーん!
にゃっほー!!
今回、236回目。4月です。
さくにゃん、ラジオで1人じゃべりを始めたのが、2001年4月だそうな。
なので、6年目!すごい!

4月なので、始めたい事。
体力作り。体が小さくなりました。
あとFF12をやりたいそうな。

アルバム発売を控えて、本に結構載りますよ!


今回の放送は、前半は影山さん登場。
後半はジャムさんです。

影山さん。
さくにゃんのアルバムのプロデューサーとして登場です。
さくにゃんプロデュース。始めて5年です。

今回は新しいチャレンジ。影山さん以外も作曲担当です。
ルナリア。女性2人。
変な空気感で、不思議ソングを提供。
影山さんではできない世界だそうな。
すごい休憩の多い曲なので、どこで入っていいかわからない。
でも、ちゃんと最後は自分のものになったそうです。


後半。
ジャムの皆さん。
4月5日、4枚目のベストアルバムとDVDが発売です。
オリンピア。案を出しあって、投票で決めたそうな。
新曲オリンピアも収録。10分あまったので10分の曲を!

そしてライブDVD。5周年の集大成。
両方買うと、新録の曲をプレゼント!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

まるなび? 4月4日放送
今回は、公開録音の続きです。
すでに季節は4月。
お花見でお酒を飲みたい。しっぽりしたい??

前回の続きなので、ゲストも同じ。
改めて名乗ってください!
福山潤、柿原徹也のお二人です。

ふつおた
プリンセスプリンセスのアフレコ現場は、どんな雰囲気ですか?
湿度が高い。男子ばかり。朴さんも・・・?
なので、男子校会話だそうです。
かきはらくん、いつでもいじられるよね~
王子も姫も。
女性お二人の意見としては、「中に入るのはつらそうだよね」だそうな。
調整室から眺めている分には楽しそう、との事。


異性の身長は、高い方がいいですか?低い方がいいですか?
ちなみに投稿者は164cm。普通じゃない?
ちなみに、アフレコマイクがちょっと高いので、背が低い人の多い女性声優さんは、背伸びをしているそうな。


まるなびクエスト
勇者まみこ、戦士ふくやま、魔法使いかきはら。
今回は3人パーティです。
まみまみ「パーティ・・・?」
あ、専門用語でしたか?

今回魔王も加わり、4人パーティです。

今回の挑戦は、お客さんの都道府県をあてるゲーム。
1人2回。127人を23人以下にできれば勝利。
賞品は、はがねのけん。ちゃんとしてる!

まみこ、東京。いきなり86人
北海道、栃木、千葉。ここまでで、残り72。
沖縄、なし。
神奈川、54!
埼玉、30!
茨城、25!!
残念ながら、23人には、ちょっと届きませんでした。

おまけで、AD大野くんの出身をあてられたらクリア!
福岡、熊本。九州ではない。
兵庫?大阪!正解!!

ってことで、無事賞品をゲットできました!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

ウラモモーイ 4月3日放送
今回で、ついに最終回。
モモーイ、毎回毎回収録後に「ああ言えばよかった」って後悔するそうな。
前回までなら、まだフォローできましたが、今日はだめ。
例えば、前回のWBCのイチローのネタ。キャラが変わった。「あんなの原作にない!」って言えばよかった、そうな。

ふつおた
背が小さいです。道端で突然かわいいって言われるのが恥ずかしい。
だそうな男性。お得じゃない??
ちなみに、腐女子は低いほうが好みだそうな。

魔女っ子つくねちゃん、打ち切りじゃなくて終了だそうな。

モモーイ、FOMAでワンセグの携帯電話に変えたそうです。
ワンセグって、アンセブに似てない?
ワンダーセグンティーン?

をた川柳ファイナル。
お姉系 まゆげ2次元 でも萌えねえ

2次元化 あなたの顔を 書いてみる
萌える!本人にプレゼントしてみよう!

エロゲーを 200インチで プレイしたい
「エロゲー」なんて単語をエコーつきで言わされる、モモーイの身にもなってみよう!

ケンカ中 術名さけぶ をたくかな

ももいさん をたりん星に 帰っちゃいやーん
ちがうよ。東京出身、アキハバラ育ちです。
決してこりん星出身のりんごももか姫とは別人なのでご注意!

モモーイの手 やわらかかったよ 日本橋

をた川柳 おーいお茶に 送ってみた

をた川柳 ほむぺでやって いいですか?
黙認する!火をたやさぬように!!

フルコンプした後にくる さみしさよ

ってことで、をた川柳。第一部完!!


コミケっ島プロジェクト
我輩は猫である。名前はタマだが、声優の名前はまだない
サザエさんネタですね。

マギーしんじのセリフ「綾波がでっかくなっちゃった!」
シンジ君ですか?

腐女子12楽坊。

をたずねもの。「とんでもないものを立てていきました。あなたのフラグです」

かえをた
モモーイモモーイ(キャンディキャンディの替え)

ランナー をた風スランプ

モモーイの意見。
おもしろいラジオ番組って投降してくる人が神だな。
やっぱりこの番組も、ハガキ・メールあってのものですものね!

ここで裏情報。
新曲、メビウスリング。
実は、家で録音しました!
メッセンジャーで使うマイクを使用。午後のこ~だで録音。
さすがはモモーイ。こんな貧素(?)な機材でも、立派にリリースできる音を作れるなんて!!


使用前、使用後
使用前、ビックサイトまで3時間、使用後、30分。
新生活が始まったそうな。

をたになった。母は韓国ブームにのった。
モモーイ曰く「ヨン様かっこいい!!」

体脂肪9%!
ラジオであれば、ながらができるよ、がんばって!

萌えの意味を知り、友人も増えました
堂々とできるようになった。自分の好きなことに忠実に!


最後にメッセージ。
初夏にまた何かするので、応援よろしくです!!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

亜美とかおりのキミキス チューニングアップ♪ 4月3日配信
春です、4月です!
4月といえば、新番組のシーズン。アニラジ界も、次々と新番組が始まり・・・ま・・・す・・・?
なんとなく文化放送の枠だけ見ると、減った番組の方が多いような気もするのですが。

それに対し、元気なのがネットラジオ。
なんと言っても、野球中継に放送時間が左右されない、好きなときに聞ける、AMラジオより音がいい!
世間的に見ればニッチ産業であるアニラジは、今後はこういう方面に行くのかな、なんて思った次第であります。

さてさて、最近中の人が忙しいので、なるべく新たな番組のレビューをするのを控えているのですが、さすがにこの番組だけは欠かせないだろう、ってのが登場。

それが、この番組
「亜美とかおりのキミキス チューニングアップ♪」
http://onsen.ag/kimikiss/

見てのとおり、音泉のネットラジオです。
パーソナリティは、あみっけこと小清水亜美ちゃんと、みずはしっちこと水橋かおりちゃん。

なにより、自分はTrueLoveStoryシリーズが大好きで、リアルタイムに第1作から欠かさずやっています。
そんなTLSシリーズの正当な後継作品(と自分では思っている)のキミキス。
そのラジオ番組が放送されるのであれば、これは聞かねば!!

そういえば、初代のRadioTLSは、パジャマ着たままのしほちゃんとはるなたんが、ぶっ飛んでくれてましたね。あれは名作!


そんな訳で、口上もそぞろにレビューです。

「だって私、図書委員だから」
あみっけのこの一言で始まった、キミキスラジオ。
みずはしっちのうどん少女ぶりも、初回から印象的です。

このラジオ、去年の秋から話があったそうですよ!

キミキス、タイトルの印象。
「エンディングでキスするゲーム?」かと思ったそうな。
ですが、実際は、キスしまくり!
録音してて、すごい恥ずかしかったそうな。
リアルな台詞を狭い部屋で1人で収録!!
うーん、単純にゲームをやっているだけだと気がつかないけど。
こう言う事を言われると、気にしちゃうじゃないですか!!


初回なので、ゲーム解説。
学園祭までの1か月を過ごすゲーム。
あみっけは、内気な図書委員「星乃結美」役。
みずはしっちは、後輩のうどん少女「里中なるみ」役です。
みずはしっちにとっては、うどんゲー、だそうな。
なるみちゃんちに入り浸っているかも?

ちなみに、初回特典は、ドラマCD。
皆さん、ちゃんと予約しましたか??


最初のコーナー、きみとマッチング。
ふつおたコーナーのようです。
但し、ポイント制。

昨年のゲームショーから待ちわびてました。お二人の呼び名は、みずはっち、あみすけでいいですか?
いいよ。かおりちゃんは恥ずかしいし!
あと、ラジオネームはチューニングネームで決まりました。


開始おめでとう!お二人の好みの女子は?
あみすけ、おちついた女性を目指す。
みずはっちは、明るい女性にあこがれ。
なんだか、お互いがお互いを認め合っているご様子です。


初キッスの思い出は?
・・・まだですから?
ペットの犬、猫にキスをするの!
さすがにこのラジオの話がきた時点で、このネタが振られる事は予測済だったようです。

最後にキャラ声。腰が強くていい感じ?


オレキス
ゲームにはないキスのシチュエーションを妄想するコーナー。
この2人に任せたら、どんどんやばい方向にいくよ!

選択肢を間違うと、女同士、男同士でキス?とか。
うどんネタ。そば屋を近くに開く。ミニゲーム満載???


きびな高校図書委員会
本のお薦めポイントを紹介するコーナー。
本が大好き、あみっけのおすすめ。
宮部みゆきの模倣犯。映画とは違うよ!
ミステリーで、みんなの意見をまとめると1つの真実が見つかるそうです。

あと、鉄拳さんの本が大好き。こんな○○は××だ。
アニメ、ゲームネタが多いそうな。

エンディング
以外とうまくやっていけるかも?いきなりプロポーズか?

あみすけが主題歌を歌っています。
去年の夏なので19の私です。恥ずかしい!!


来週はうどんを作ります!
楽しみ!!


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

飯塚雅弓のアソビ研究所 4月2日放送
あそっしょ!
4月突入!
新入学、新社会人の季節です!どきどきわくわく!!
さくらが満開で、まーたんは夜桜見物。春を満喫中でっっす!!

で、今回でこの番組も最終回。かなしいっ!!

まーたん、車でサンルーフをあけると、信号待ちの時に花びらが入ってくるそうな。
キャッチすると、まるで幸せをキャッチできたかのような気分になれるそうですよ!

ふつおた
銀歯がとれたので歯医者に行ったら虫歯がばれました。
あるある!
隠し事といえば。妹の服を勝手に使う。
すぐばれるけど、止められ無いそうですよ!

次。
メールは、どんな風にうちますか?
まーたん、顔文字結構つかいます。ブログも。
ですが、センチなときは顔文字なしだそうな。


アソビウォーカー
あきちゃん登場。このコーナーも、今日で最終回!
ほんと、いろんなとこに行ってきたよね~
秋ちゃんといえば、アイドルマスター。
「アイドルはわがままなものですから」

大阪くいだおれ横丁。
あきちゃんおすすめの店。海遊館の近くです。

最後って事で、今日はゲームソフトプレゼント。
エースコンバットゼロ。リアル!空中戦。
15年前に何があったのか?が解る内容だそうな。


今日もだじゃってみよう
このGジャン、かっこじーじゃん!
じゃんじゃんじーじゃん?


って事で、終ってしまいました。悲しいっ!!

そういえば、レビュー開始当初に、「『まーちゃん』の事を、『まーたん』と書くブログが少ないみたいなので、このブログでは『まーたん』にします」と決定しました。
結構最後までその志を曲げずに今に至る訳ですが、今googleで「飯塚雅弓 まーたん」で検索すると・・・?

なんと、Wikipediaに続いて、このブログが第2位に来る事が出来ました!
いやー、SEOっていうんですか?継続は力ですな。

それはともかく、毎週まーたんの声を聞けるラジオがなくなってしまったので、早く次の番組が始まる事を願うばかりです。


テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

かしまし 3月30日放送
来栖とまりこと、田村ゆかりん萌え萌え萌え萌え!!

えー。
自分的には、今期最高傑作のアニメ「かしまし」も、今回で最終回。
どうも年度始めの新作アニメラッシュと、最終回を見てしまう恐怖感で、なんとなく見れなくていたのですが、勇気を出して(?)、最終回レビューです。


いきなり、はずむのモノローグ。
初っ端から、究極の優柔不断さを醸し出してくれます。

最初「とまりちゃん、大好きだよ」なんて言うので、ちょっと安心したのですが。
直後に「やす菜ちゃん、大好きだよ」。
おいおいおいおい。

さすがのはずむも、とりあえず自覚はしている様子。
女の子同士だから大丈夫、なんて言いながら、相手はそうは思ってはくれていないですものね。


引越し準備中のやす菜。
そっかそっか、逃げる気か。

「やがて恋が始まる」

なぜか学校の花壇で水やりをするとまり。
出くわすはずむ。行き違い。

お互い話があるそうな。
決心したはずむ。やす菜ちゃんのそばにいる。

・・・。
はずむに水をかけるとまり。
お互い、水をかけあう事になりました。
まさしく水掛け論・・・?

なんとなく、和解。
無理に明るくふるまうとまり。
切ないねっ!!

ゆかりんが声を当ててるからっていうのもあるけど、やっぱり最後に無理して明るく振舞って身を引くはずむ。
やっぱり、最後にとまりには幸せになってもらいたかったな。
って。なんとなく一瞬でも幸せそうですが。

時を同じくして。
家を去るやす菜。


河原で、抱き合って涙する、はずむととまり。
やっぱり、一番強いのはとまりでした。

なんて言いながら、しつこく「はずむにプロポーズされたんだぞ!」なんて言い続けるはずむ。
責めてるよね。
切ないねっ!

去りゆくはずむ。

・・・。
やっぱり、泣き崩れるとまり。
うーん、こうじゃなくっちゃ!!

ずーっと覗いていたあゆき。
悪趣味!!



街を離れようとするやす菜。
相変わらず、誰も見えない様子。
・・・とそこへ!金色に輝くはずむ登場!!!

何も見えなくなった世界の真中で、愛をささやくはずむ。
そして、それを受け止めたやす菜は、世界を見ることが出来るようになりました!!!
めでたしめでたし。

去りゆく宙先生の宇宙船。
ジャンプゥちゃん、さようなら~


うーん、結果はこうなっちゃいましたけど、どう考えても最終話の主役はとまりでしたよね。
なので、全体を通した主役も、とまりに決定!!


って事で、総括。
最初は、とまり、やす菜、はずむの3人仲良しコンビのお話かと思っていましたが、本編を通して、ずっととまりとやす菜の醜い女同士の争いの話でした。
とはいえ、結構ほわほわした雰囲気の話もあったので、出来る事なら、その辺りの雰囲気をもう少し長く描いてくれると、安心して見られるのにな、ってわがままを言ってみたりして。


最終的には、アニメ的なご都合主義の終り方になってしまいましたが、原作のほうはすごい事になってるんですよねぇ。
ネットラジオの方で、ちょこっと聞いただけなのですが、正直、原作に手を出すべきか、このままアニメの雰囲気を胸にフェードアウトすべきなのか、悩んでしまいました。
まだ回答はでていないのですが・・・
どうするべきか。






テーマ:かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ - ジャンル:アニメ・コミック

田村ゆかり いたずら黒うさぎ 4月1日放送
ゆかりん萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え!
今日は、オープニングから様子がおかしいゆかりん。
その口からは、次々に衝撃の事実が!

「実は、ゆかりは男の子です!」
「隣のたけがけにたけたてかけたかったのは、(以下略)」
違う、なんか違う!!!
「矢野さんお疲れさま!」
「本日をもって、ゆかりんパーソナリティを引退!」
「かわりに矢野さんが出演。CDもコンサートも!コナミガール!」

もっと小粋なアレを。
「今日から毎日CDが出ます!」
「私の妹は、こうだくみです。」

あ、全部うそ。4月1日放送ですからね。
難しいんだね

突然始まった、混ぜドリンクコーナー。
コーラにカルピスでわからない味。
ポカリスエットと麦茶でレモンティ。
ドリマガの野原さん、よろしく!

ふつおた
美容院で切りすぎました。
ゆかりんも、右肩が下がってるので左右非対象になったそうな。

次。
コンビニのおにぎりを片手であけられるようにしたら億万長者になれるそうです。
ゆかりん、ぶんなげてキャッチする方法を考案。
キャッチし損ねたらもう1つ買ってくれるので、2億万長者に!!
他。
空気が入った袋で売って、たたき割る。
押し寿司???


次。
勉強中、居眠りしてしまいました。
ゆかりん、高校生で2時になったら必ず眠くなってたそうな。
その部屋にはおばけがいた??

ゆかりん、学校の構内図を書けないそうです。
名作「日本地図」並み?


次。
長髪の男性と短髪の男性、どっちがお好み?
ゆかりん、なんとなく前も言ったって事を思い出します。
前回は、なんて言ったでしょう?矢野教授の脳を鍛えるトレーニング。
・・・82才??
答えは「どうでもいい?」だそうです。
今も変わらない。ですが、前髪がある女の子が好き、だそうです。
なんか、変わってないかえ??

のはらたんが何かを買ってきた!
麦茶がないので烏龍茶。
お金は親方にもらったそうな。

最初。コーラにカルピス。
なんかテンションさがる。
コップがないので口調合?
いやだ!手を貸して!!
ってことで、コップが出てくるまで、2つめはおあずけになりました。


ゆかり教授の脳を鍛える トレーニング。
2004年9月18日放送のラジオドラマで、足長おじさんが60万の指輪を買った店は?
わかんないよ~。イエローハット?
正解:ドンキ。脳年齢は45歳。
近い! 来週からラジオドラマやろうよ!!


ゆかりのかがみ
今回も、不思議ドリンクコーナーになってしまいました。
2つ目。ポカリスエットと烏龍茶。
これはレモンティだわっ!!

気をよくしたゆかりん。丁度飲んでいた、そば茶に混ぜました。
・・・りりかるまじかるな味。

やっと、占いのコーナーに戻ります。
おかあさんの小言占い。「早くごはん食べちゃいなさい!」
うるさいかもしれませんが、スタッフの心づかいだそうですよ!
ダウト!「1曲落とす?マスタリングが間に合わない!」って会話があったそうな。
しっかり、急かしてます!

交差点うらない。T字路、Y字路。
迷うことがありませんか?
お昼、今日は迷わなかったそうな。ケンタ。
未だに、口のなかが不思議な味!


最後に、もうひと嘘。
ゆかりんは、爬虫類らしいよ。生物学的には・・・???

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song! 3月30日放送
「だめだね、あぁん」
ネガティブはだめよ、と言いながら、こんなことばかり言ううりょっち。
スタチャドリームが終わって、気が抜けて太ったそうな。
熱が出ました。へそを出さなくていいと思ったら、食べ過ぎたそうな。

ふつおた
スタチャドリームに参加しました。へそだしに萌えました!
ライブDVD販売してたそうな。
なんか、囲まれてた感じ?
噂のへそだしルックス。がんばって、ぎりぎりまで出しました!
あまりの緊張感に、「はきそう泣きそう逃げ出したい」って気持ちだったみたい。
でも、終わってみれば楽しかったそおうで、よかったです。

カウントそんそんダウン
今回のテーマは「うりょっちが選ぶそんそんソングベスト5」
ま、うりょっちの独断と偏見ソングスといったところでしょうか。
第5位:タッチアンドゴー ブルーシード
第4位:兄恋し忍び歌 もえんか
第3位:残酷な天使のテーゼ エヴァ
第2位:鳥の歌 AIR
第1位:空へ ロミオの青い空

譲れない。最後の最後まで悩んだ結果がコレだそうな。
第1位のポイントは、アニメをよく見てたから。イントロで泣きそうになるうりょっちでした。

コーナー番組2つ。
ぽかぽかへっぽこ。で、今日で最終回!

うりょっち May be tommorow。
シングルのカップリングの曲をかけます。
3曲目。「春だよ」
ジャケット撮影。ポップな感じに仕上がったそうな。

コーナー番組、井口優香のグラジュエーションガールフレンズ。
卒業おめでとう!この番組も卒業します。
ですが、4月から同じ時間で新しい番組、「今日からコナミっこ」がスタートするそうな。

いやぁ、うーん。。。
ま、いいんだけどさ。
スタチャの箱番で、ここまでコナミを強調しなくてもいいのにな、なんて。

ふつおた
番組BGMは何ですか?
TUBEのギタリスト春畑道哉さんのアルバム、「カラー・オブ・ライフ」から使用されているそうな。
オープニングやエンディング、コーナーなんかにも、結構使われているご様子。
これは、どこかで探してこなくちゃ!

で、みんなで、そんそnごっこをするの??

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

びんちょうタン 総括
レビューしていなかったのですが、見ていたので全体の感想を。

いや、本当は1話から毎回レビューするはずだったのですが、1話の感想を書いて、送信ボタンを押した直後に、回線が切れて今まで書いたモノがなくなってしまったのです。
で、意気消沈して、そのまま。

とりあえず第1話を見た感想は、なんてよく出来た環境アニメなんだ、ってところ。
びんちょうタンが萌え所なんでしょうが、それそらも、見事に風景に紛れ込んで、1枚の絵になっていました。
こんな、なんでもないような日常が、ずっと続くのかな、なんて思いきや。

2話以降、街に繰り出すびんちょうタン。
そのおっとり具合は変わらないものの、他の登場人物が出てくる事により、最初に感じた「いいな」って思う雰囲気は、作品全体に流れるものではなく、びんちょうタンとその周辺だけのものだと解りました。

いや、その他のキャラを含めても、他のアニメ作品と比べて、穏やかな雰囲気を感じるのは確かなのですが。
あの第1話の、15分間ずっと1枚の絵を見ているような衝撃は、さすがに、それ以降の放送からは感じる事はできなかったなって。

それでも、特に基本的に大きな変化が起きない、こんな雰囲気のまったりした作品は大好きです。
あずまんが大王とか、先生のお時間とか、苺ましまろとか。
ちょっと激しかったけど、ぱにぽにだっしゅとかが好きだった自分としては、満足な仕上がり。

惜しむらくは、TBSで今回終了したものの、これって打ち切りって形になっているようで。
大阪は、あと3話ぐらい続くんですよね。
うーん。。。西の住民がうらやましい・・・

テーマ:びんちょうタンを見守る会 - ジャンル:アニメ・コミック

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 総括
レビューしていない上に、萌えアニメでもないのですが、見ていたので感想を。

別に、能登たんが出ていたから見ていた、って訳でもないのですが。
あと、2人の出身地の岡山とか、舞台である小松に思い入れがある、とか言う訳でもなく。

よく萌えアニメを受け付けないっていう人は、男気溢れるハードバイオレンスモノのアニメは崇高で、萌えアニメは低俗だって意見を言うようです。

が、特にアニメ嫌いな人から客観的に見れば、どっちも同じなんですよね。
現実離れしたフィクションという意味からしてみれば、その方向性が正反対なだけで、フィクションである事には変わりないんですよね。

で、この作品。
当然、フィクションはフィクションなのですが、限りなくノンフィクションに近いフィクション。
しかも、自分が生きる日本という国を守る自衛隊。
その中でも、どちらかというと国民(本来は自衛隊員)を救う任務を帯びた航空救難隊。

内容的にも、戦闘機の任務に就けずに救難隊に配属になった、劣等感ばりばりの主人公。
そして、最近にアニメにありがちなご都合主義もなく、非情にも次々に死んでゆく被害者。
劇中とは言え、それをあまりに坦々と報道するテレビのニュース。
時を同じくするも、無関係に流れていく、東京在住めぐみの日常。


所詮はアニメじゃん、なんて言ってしまえばそれまでなのですが、あまりに現実的な描写に、いわゆる「アニメ」と一線を画すものを感じてしまいました。

途中のロープウェイの話だけは、なんとなく蛇足かなって思ってしまいましたが、それ以外は、純粋な1作品として良質でしたね。

アニメがこんなのばっかりになってしまうのも問題ありですが、たまには作ってもらいたい、いい作品でした。
LEMON ANGEL PROJECT 総括
えーっと。
レビューはしていないのですが、見てはいたので、全体的な感想を。

一言で言ってしまえば、「ろんりーろんりーろりーろりー」の旧レモンエンジェルの面影は少しも感じられませんでした。
あえて言えば、美紀・智・エリカっていうキャラの名前ぐらいでしょうか。

まぁ、普通のアイドル育成モノのアニメとして見れば、見れなくはなかったので、これはこれでOKだとは思いますが。
そういう意味で、最初に感じた「アニメ版アイドルマスター」は、決して間違った印象ではなかったのではないかと。

しかし、全体的な流れとして、ネタバレ(1stはプログラムだったって事)は、もっと遅い段階でもよかったんじゃないのかなって。


それよりさぁ。
これを機会に、くりいむれもんも復活とはどういう事でしょう?
http://creamlemon.jp/newg/

しかも、主役の亜美ちゃんに、15歳の女の子(今回のレモンエンジェルの智ちゃんね)を機用とは。

当然、18禁じゃないようですが、これは需要を見誤っているとしか思えないのですが・・・?

田村ゆかり 黒うさぎの小部屋 3月30日配信
ゆかりん萌え萌え萌え萌え!
オープニングから超早口!
なぜか、収録を始めるまでに時間かかったそうな。
いたずら黒うさぎ収録後にこっちを収録しているのですが、その時に止めなかったストップウォッチを見てみると、1時間。
その間、ずっとぴこぴこやってた?
クリアするのがつらい!

で、テンション落下中のゆかりん。
萌え・・・?

ふつおた
とはいえ、ゆかりん「読む気になんないな~」
で、選んだメールがコレ。

おだい。何のてんてきが一番好きですか?
矢野さん、「イソギンチャクとクマノミみたいな?」
・・・?あ、薬か。
野原さん、こっそり「ハブとマングース」って言っていましたが、こっちが正解。
矢野さんが言ってたのは、天敵じゃなくって共生ですよね。

でも、メールの真意は点滴です。
ゆかりん、なんかビタミン。
矢野さん、生理理食塩水?
ゲルは入らないな。1度だけしか打たれてない。
ゆかりん、ゲルマニウム温浴みたいなのをもらったそうな。「アニスパップー、なんだよー」の人から。
使ったら汗をいっぱい。ゲルってるみたい!
で、お風呂のお湯を再利用しようとしたら、むかむかしてきた。ゲルりすぎた?
芳井さんにもすすめてあげよう、と思ったら、お風呂のお湯を貯めまくり。終了


次。
1年中、トイレにサンタさんとペンギンがいます。何か季節はずれのものは?
ずっとクリスマスツリー出てる家がある。
ゆかりん、衣替えしないからなぁ・・・
でも、扇風機は片付けない。
のはらたん、扇風機送ってあげる。
着払いバイク便で?それは無理。
ばらせばカバンに入るよ。パーツごとに、毎回収録の度に持ってくるの。
なくなったらごめんね!

ここでいきなりスキーネタ。
ゆかりん、生でスキー板触ったことない。多分一生触らない。
でも、草スキーならあるよ。草津スキー場?
いやいや。土手を段ボールですべる。
それって、草スキーって言いましたっけ???
思い出はげじげじを触ったこと。やりたくない!!


次。
塩おにぎりが好きです。なんで美味しいの
手のだし?
ゆかり、おにぎりラップでやるよ!
矢野さん曰く、米がつまってる感じがいい。

おにぎりは、リアルなので、知らない人が作ったおにぎりは恐いそうな。

サトウのごはんでいいなら、作ってくるよ。新しいゆかりライス。
めんたい、たこやき、米。錦糸たまご。
ゆかりライス、スプリング版!

四角いおにぎりに4本アスパラ。カニをかたどったものになるそうな。


小部屋でぴこぴこ大作戦3
今回も、もえろツインビー。3面から。
しかし、3面までくるのに、30分ぐらいやってた。

みんな、なんかテンション低い。
ゆかり最強!とおもったら、やられる。
で、なんとかボスまで到着。
しかし、すでにゆかりんは、応援係。
芳井さんも、さっそくやられる。
うわー。
・・・ゲームオーバー。

エンディング。
お題は「居酒屋に行ったら、まず何?」
着席。そうゆう事じゃなくて!飲み物であればビールとか言いそうなので、食物で。
矢野さん、生と刺身3点盛り。
鈴木さん、生とまぐろかば焼き。
芳井さん、烏龍茶とシーザーサラダ。やっぱり、アボガドサラダ。
野原さん、バターコーンと、車なのでコーラ。
ゆかりん、なーんだ?いきなりのクイズ大会。
すなぎも? 違う。
あんきも? 離れた。
温玉キムチ? 食べれない。
軟骨の唐揚げ? 正解。それと生茶。

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

水樹奈々 スマイルギャング 3月30日
いつものオープニング。
かと思いきや、なぜかスタジオにいるのは、みさとんのみ。

奈々さんコンビニへ?
そう!先週、団員ギャングルで0スマドルになったので、今回は、はずかしめの最中です。

電話で出演の奈々さん。寒い。通行人も多い。帰宅ラッシュ時間帯。
スタッフから。「きつすぎてごめんなさい!」


早速、電話でタイトルコール、恥ずかしい!!!


極上のはずかしめ大会!
次の任務を遂行したまえ。
1:肉まんを注文。ただし、英語で。
2:おでんをとってもらう。指示はみさとん。
3:領収書をもらう。名前は、「俺様」。書き始めたら、変更してもらって「オリコン2位アーティスト水樹奈々」で。

早速開始!
レジに並ぶ。「いえーす。はんぐりーあんぐりー?」
相手は、すごいクールだそうな。痛い!!

おでん。みさとんの指示で、買い出します。
しらたき。しらたき。しらたき。しらたき。しらたき。以上!
恥ずかしい!!

領収書。お客さんが増えてる。俺様でいいよ。

うわーん。奈々さん泣きだす。
早く帰ってきて!


CMと曲の後。
帰ってきました。最高につらかった。外出ちゃだめだって!
やってる最中に人が集まる。カップルがバカにしていたそうな。

最後のトドメに、前回同様の青トマ(青汁とトマトジュースのちゃんぽん)。おいしい?
で、100スマドルに戻りました。


後半、ニューアルバム初公開!
ちょうど番組収録前に全曲終了したそうな。

残光のガイア。ケルティックな雰囲気。
笛の大御所が演奏してくれているそうですよ!

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

らぶフェロの頑張りましょう儲けましょう 3月30日配信
がんもー!
春ですねー!!
あいちゃん曰く、スタジオの匂いが違うそうな。
プチリニューアル!!

で、いい匂いの正体は・・・?
なんと、新入社員。藤田咲ちゃんです。
実は、某らぶげで会ってました。スタジオの隅で、ほわほわ見学してた綿毛の正体は、この子。
って、現場にいた人しかわかんないよ!!


3月28日、愛ちゃんバースデーです。おめでとー!!
ケーキ登場。黒豚?
ブラジルからお祝いメール。

咲ちゃん、役者としても新人。でも、大人な雰囲気。
某ビックバンでアシスタントしてたそうな。

声優になるきっかけ、デジモンアドベンチャーの映画を見て、スケールの大きさに感動したそうな。
業界に入って感じた事は「きれいなバラには刺がある」ですって。

ラブフェロの2人に質問。どうしたらギャグにつよくなるの?
息が合うのは長いから。
お笑いは?感覚をそろえる?

ネットでトライ
鍵姫物語のDVD発売、その解説。

あと、咲ちゃん主演のういういDAYSの解説。
やきもきするういういしい話。手をつなぐのに1話かかるそうな。
ういういしくって萌え!
http://www.trinet-ent.com/triegg/uiui/

吉永さんちのガーゴイルにも出てます。
メガネっ娘だけどあまりしゃべらない。
メガネをとると美少女っていう、典型的な設定に萌えです。


今週の第三企画営業部。
名前変わりました。形にならないとね!

で、がんもでCDドラマ決定!
内容は全然決まってないので、ここで詰めていくそうな。
今回のテーマ「儲かるジャンルは?」

愛ちゃん、声優モノミステリーがやりたいの!
もう、そっち方面で押し切るご様子。
それはそれでいいんじゃない?

次週のテーマは、「もうかるキャラ設定は?」

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック



