プロフィール

だめ兄

  • Author:だめ兄
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ検索

キーワード検索
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

萌えアニメ系 ダメブログ
萌え系アニメやアニラジ大好きさんが、その場の気分で無意味に書き連ねる、ダメダメなブログです。
スポンサーサイト

まじかるナースステーション乙乙! 第五十三回放送 8月17日配信
おぺ2放送直前の小麦ラジオ。
実はすでにアニメのほうを見ていたりしますが、ここは時系列にのとって、こちらを先に感想書いてたりします。
ま、あんまり関係ないけどね。

事実誤認情報。
世間に名前が売れると、本人の知らないところで事実とは違う上方が一人歩きをしてしまうものですが、小麦ラジオ関係でもそういった怪情報がいくつかあるようです。

偽さんとUPさんは、10年前からの走り屋仲間である。
というのは、ガセ。
その頃、偽さんは大阪、UPさんは群馬にいたそうなので、ガセでした。
普通に仕事でのお知り合い。それにしても、結構昔からの知り合いのような話をしてますよね。

もう1つ。
カルテ1でモナーとかギコネコとかが出てきたのは、モモーイのアイディアだった。
というのは、ガセ。
実際、小麦ちゃんの中の人も、台本を読んでびっくりしたんだそうな。
解っている人だけ、ガクガクブルブル。
事情を知らない人は、何ののことだか。
こよりちゃん役の大谷育江さんは、「可愛いわね、白いネコ」と言ったそうな。偽さん、「あんたのところの黄色いネズミほどじゃない」と思ったけど、果たして口に出したのかは謎。

あの事件は、売名行為とかタブーへの挑戦とか言われていますが、あの当時の「何でもあり」の一番解りやすい例だったそうです。
幼い頃から秋葉原に通っていたモモーイ(中の人の方)は、この役を貰ったことに業を感じてしまったそうな。

考えてみれば、カルテ1でイベントを行なっていた秋葉原駅前の広場も、今は高層ビルが立ち並んでしまいました。ある種懐かしい光景です。
「萌え」ってのも、あの頃と比べて一般語になってしまいました。
それでも「萌えって何?」って聞かれても、誰もうまく答えられませんけど。
知れば知るほど、本質は「愛って何?」と同じ事、だそうです。

今から悔やまれる事は、カルテ1か2の時に、サッカーネタをやっておきたかった事。ちょうど、ワールドカップをやってたからね。
基本的に、時事ネタで繋いでいった小麦ちゃんでした。

以前に比べて、ネットなんかで横のつながりは広がって、隠し事がしにくくなった。世界が広がった。
法律なんかは、それに全然追いついていません。
小麦ちゃん(ってか、中の人)は、何かにつけてブログや掲示板ってどうなんだろうと考えていましたが、最近はこれでいいんじゃないかと思えるようになったそうです。
書き込む人間も、コメントをつける人間も、線をたどっていけば人間が操作している。人間同士気軽に話が出来るような場が1つ出来ただけなんじゃないかって。
裏返して考えれば、結局人は1人では生きていけないって事なんでしょうね。

売る側の立場から見ると、口コミが前にもまして大きくなった事が実感できるそうです。
例えば、生協の白石さん。東京農工大の生協職員であるこの人は、学生が要望とかを書く「一言カード」に対して、ユーモアたっぷりのお返事を書くことで一気に有名になってしまいました。
で、それがネットにアップされてしまったので、今では第2の電車男なんて言われてしまっているのとか・・・?
専門外のことでも、関係のない事でも、ちょっとひねって返すのが芸風だそうな。

次、アイチューン。
アップルの音楽配信サービス、iTune Music Storeが、ついに日本にも上陸しました。
そこで、なぜかスポットを浴びたのが、松崎しげるの愛のメモリー。
iTune Music Store = iTMS = iTune Matsuzaki Shigeru
という仮説まで立ってしまいました。
iTMSで曲を買うことを「しげる」という文化も生まれる始末。
1曲150円ぐらいですから、みんなお祭りとして乗っかってしまったんですね。

こんな感じで色々ありますが、教訓としては、「客を舐めない事」

中の人、㌧㌦ベイビーが初登場99位だったそうです。
100位に入らないかな、と思っていた所のこのランキングなので、嬉しい、ものの、なんか微妙な感覚だったそうです。
ですが、ネットなんかで感想を聞いて、「買ってくれた人の中で1位になればいいじゃん」って事にきがついたそうな。

偽さん、小麦ちゃんのプロモーションでは、客と同等の立場で行なう事がコンセプトだったそうです。ネットラジオで顔出し、声出し。
だからそこ、何でも言えるし、何でも聞ける。
このネットラジオは広報の1つでもあり、かつ作品の1つでもあるという定義です。

普段、ネットラジオでぐだぐだやってる小麦ちゃんが、たまにアニメに出て活躍する。なんかこれって楽しいじゃないですか?って。


やっとコーナー。
小麦も脱力、まじかるおやじギャグ。
今回も、とばしまくりです。

このトナカイは大人かい?

左腕に触んなよ。

飲み会に参加するのは君たちのみかい?

妄想?もうそうする元気がないよ。

クルーガが投げた玉が飛んでくるーが。

剣道の練習は、めんどこてー(めんどくせー)。

父さんがわがままなんだけど、英語にしたら性別を疑われたよ。
My father is My mother。(わたしの父は、我がママだ)
イッツアメリカンジョーク。

象さんを大増産。

斎藤千和がチワワと痴話げんか。

排水溝に流されるハイセイコー。

待ちガイルに何も出来ない俺がいる。
ゲーメスト誤植。
「ここでハンドルを右に」→「ここでインド人を右に」
手書で崩して書くと、よくにているらしい。

本棚に置くのは本だな。

迷子になって、おーまいごっ!

グッチ雄三が愚痴言うぞ!
スポンサーサイト

テーマ:アニラジ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

「ここでハンドルを右に」→「ここでインド人を右に」
は、バーチャレーシングの誤植じゃないよ。
スカッドレースの中級コースの記事の誤植だよ。
ttp://jingai.fc2web.com/
【2005/08/22 20:38】 URL | ザンギュラのスーパーウリアッ上 #MLEHLkZk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dameani.blog7.fc2.com/tb.php/471-e223ed06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

